海外製のインパクトドライバってどうなの?

工具に関する豆知識おすすめ工具電動工具
インパクトドライバー海外
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

今回のテーマは「海外製のインパクトドライバってどうなの?」です。

これは私自身常々感じている所なんですが、ここ日本での特に私どもアクトツールでのインパクトドライバーの売れ筋はというと

  • マキタ(makita)
  • ハイコーキ(Hikoki)
  • パナソニック(Panasonic)

ばかりです。

そうなんです。日本製ばかりなんです。

たまに電動工具ブランドのBOSCH(ボッシュ)なんかも売れたりはしますが、圧倒的に日本製ばかり……。

では、なぜ日本製のインパクトドライバばかり売れてしまうのか……。

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

なぜ日本製のインパクトドライバばかり売れるのか?

日本製のインパクトドライバばかりが売れる理由は、以下の通りです。

・メーカーの営業所やお客様相談室がたくさんあるから、保証も故障時も安心

・現場や職場でのバッテリー・充電器の貸し借りを考えると、使い回しが出来る同じメーカーが集まる。

海外製の電動工具=耐久性が低いんじゃないかな?という偏見がまだまだあるのでは?

・オイオイ!重すぎるよ!デカスギルヨ!などというユーザー目線が不足しているんじゃないかという漠然とした不安感

いろいろ並べてみましたが、結構致命的ですね。
こうなると海外製インパクトドライバはきっと見向きもされません。

でも、Snap-onやMAC Toolsを初めとしたアメリカ製ハンドツールもスタビレーハゼットを初めとするドイツ製ハンドツールも、ここ最近日本で性能・デザイン・DIY用モデルなどを含めめ、高く評価され実際に良く売れてる。

うーん、よくよく考えてみると我々は海外のプロが現場で使う電動工具の事、またそのメーカーの事を良く知らない。

でも上であげた、

日本製インパクトドライバより秀でた箇所があるんじゃなかろうかと。

さすがに今時、ニッカド電池搭載機なんてないだろうと。

海外製インパクトドライバ 7機種 調べてみた!

ということでさっそく、調べてみました。

海外製インパクトドライバ 7メーカー・7機種です。
(英語を使って日々生活してない私個人の考えで記事を書いてますので、細かい過ちは多々あると思いますが、どうぞご容赦を!)

メタボ(Metabo)SSD18LTX200

#1はメタボ社(ドイツ・Metabo)のインパクトドライバで、型番はSSD18LTX200です。

なんかBOSCH製のインパクトみたいな外観ですね。
18Vの電池の割りにすっきりとしていて軽やかなデザインで、MAXトルクは150N・mとパワー的には日本製と較べて旧モデル的な印象。
重さは1.4kgとよい軽めです。
海外製工具=重いってわけではないんですね。

個人的にはメーカー名のメタボが嫌かな(笑)
1924年創設と歴史のあるメーカーです!

ミルウォーキー(MilwaukeeTool) 

M18BLID-402C

続いて#2はミルウォーキー社(アメリカ・MilwaukeeTool)のインパクトドライバで、型番はM18BLID-402Cです!

ここの製品はみんなブランドカラーである赤でできているので、HILTIっぽいですね。(ちなみにHILTIはリヒテンシュタインのメーカー)

MAXトルクは203N・mとハイパワー!
ここにあげてる機種みんなそうだけどちゃんとリチウムイオンバッテリー!
見た感じちょっとでかくて、重量もやや重い1.7kg

車もそうだがパワー=トルクで押し切るアメリカ。
もちろん嫌いではない。U S A!U S A!

デウォルト(DEWALT) 

DCF887M2

#3はデウォルト社(アメリカ・DEWALT)のインパクトドライバで、型番はDCF887M2

ブランドカラーはなんでも黄色で統一されてます!

日本でも展開していた時期があるからこのメーカーを知っている人は多いはず。
でも当時はバッテリー性能が低く、人気がなかった。

今はどうかというと……
日本のメーカーのトレンドを踏襲している感じ。

サイズ感、特に幅をきりつめているところが良いですね。
ビットも取りつけ易そう!細かい所まで気が利いており、重さはそれほどではない1.6kg。

MAXトルクは怒涛の205N・mで
「一体何を締めたいというのか!?」
というほどの狂おしいパワー!

さーこい日本に!

リッジ(RIDGID) 

R86037

#4はリッジ社(アメリカ・RIDGID)で型番はR86037。

ずぅーと今までリジッドだと思っていたのは内緒。
日本でも配管関係ではよく知られたメーカーでインパクトなんか出してたんだという、ちょっと驚きました。

デザインはランボルギーニっぽく猛々しく、正直かっこいい。
エルゴデザインなんてくそ食らえ、な面と線だけの正直手に持ったら痛そうなデザインが良い。

嘘だろ!MAXトルク254Nm!
健全な男子が求めるのはパワー+かっこよさ!それを体現したようなインパクト。

本体だけで$65(7,000円程度)と比較的安価で、いざ手にすると安っぽいという嫌な予感もするモデルでもある。

重さは1.6kgです。

ポーターケーブル(PORTER-CABLE)

PCCK647LB

#5ポーターケーブル社(アメリカ・PORTER-CABLE)のインパクトドライバー。
型番は PCCK647LBです。
日本ではなじみのないメーカーであるが、創業1906年と由緒あるメーカー。

ぱっと見の ZOIDS(ゾイド)感!レゴで作られたような外観にこれまで見てきたインパクトと比べると、MAXトルク158Nmというパワーは若干見劣りしてしまう……

マキタでいうとTD144DRFXくらい。
結構前のモデルクラスですね。

でも軽いよ!の1.3kg

本国では15,000円ほどで買えるみたい。ウラヤマシーー

エーイージー(AEG)

BSS 18C

#6はAEG社(ドイツ・AEG)のインパクトドライバ。

型式はBSS 18Cです。

AEGはこの中で最も古いメーカー、でも全く知らない。
わたしとおなじ名前のメーカーだが、生産するインパクトはプロ用なのに妙にDIY色が漂う。

配色のせいかな?
中国メーカー製といわれても信じてしまうデザインが残念。

パワーは158Nm・重さは1.6kgで、ほかにこれといっていうことは無いです。

ロックウェル(ROCKWELL)

RK2868K2

最後の#7はロックウェル社(アメリカ・ROCKWELL)のインパクトドライバで、型番はRK2868K2
2005年創業の新興の電動工具メーカー

デザイン的にコンパクト感はまるで無し。
特にボディとハンマーケースの接合部が今時あり得ない4箇所ビス止めで、その部分が膨らんでいるのをよく見て欲しいですね。

メーカーHPはかっこいいが実際に使っている感じは、使用者もでかいがインパクトもでかい感じ。
コンパクト&ハイパワーが潮流のなかでこれはある意味、潔さまで感じる。

でかい!でも軽い1.45kg!パワーは175Nmと十分。
新興メーカーならではの造りのアレな所はありそうだが、よくよく見てみると道具としてのかっこよさは感じる。

たとえでかいとしてもでだ!

値段は18,000円くらいで買えそう。
ヒーロー物映画でもなぜか敵役にシンパシーを感じる御仁にはうってつけなデザインのモデルである。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

まとめ

 

ここまで好き勝手言ってきましたが、いかがでしたか?

日本のメーカーに近い思想のモデルもあれば、それとは真逆のモデルもあるんだということがわかり、調べていて個人的には面白かったですね!
海外製のインパクトドライバには、日本製にはない『武骨さ・堅牢さ』が表現されたデザインのものが多く、最近ではDIY関連の雑誌なんかにもよく取り上げられています。

また、海外製のインパクトドライバを使用している人もあまりいないので、持っているだけで ”違いのわかる男” 感が出そうです。

この記事を読んでくださった皆様の、インパクトドライバ購入の際の参考にしていただけたら幸いです 。
くれぐれもお伝えしときますが、これはあくまでイチ個人の感想なので、軽ーく流して読んで頂けたらと思います。

怒らないで下さいね。

次はプロ用ではない海外製のインパクトドライバを調べてみたいですね。
DIYモデルになってくると中国、韓国、台湾製と若干カオスな匂いもしますが、興味深いです。

おっと長くなりましたね!

最後に弊社の紹介です!

工具のことならアクトツール!

アクトツール

アクトツールは工具を専門にしている買取店で、全国17店舗展開しています

発電機をはじめインパクトドライバーやコンプレッサー、インパクトレンチなど様々なジャンルの工具を取り扱っています。

専門性の高い工具も多いため、プロから高い評価を得ています。
査定するのは工具に詳しい専門スタッフのため、安心して依頼することができるでしょう。

専門用語でも話が通じるため、会話もスムーズに進められます。
関東圏を中心に、福岡や富山など、全国で15もの店舗を展開しています。

また、近くに店舗がない場合でも、宅配買取や出張買取にも対応できるため、気軽に利用することができるでしょう。

アクトツールでは自社メンテナンスも行っており、壊れているものや動かないものでも自社で修理をすることができます。

買取をした商品を販売する前には、クリーニングだけでなくメンテナンスも欠かせません。
安心して使える工具を販売している中古品販売の店としても高い注目を集めているため、高い査定額で買取が可能になっているのです。

また、中古品販売の分野でも評価を得ており、リピーターが多いことも、高額買取が可能な要因のひとつとなっています。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・油圧工具・ハンドツール・大工道具
買取方法 店頭買取・出張買取・宅配買取・法人業者買取
店舗エリア 関東を中心に全国17店舗

アクトツールのオススメポイント!

ホームページを分かりやすく設計しており、お持ちの工具の買取相場をカンタンにチェック可能!

トップページ下にある「買取相場を簡単チェック!」に電動工具の品番やメーカー名を選ぶだけです。「とにかくすぐに買取相場を知りたい!」方にオススメ。

 

 

査定額の満足度はもちろん実店舗スタッフも専門知識があり、なおかつ親切な対応が売りです。そのため安心して工具を売りたい方にもオススメですよ(^^)
ご興味がある方は、さっそく以下のボタンよりLINE査定をお試しください!

LINE査定 LINE査定

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事