【DIY】庭をコンクリートにする(第1回)

DIY
コンクリート
買取スタッフ  Kinoshita.M
Kinoshita.M 所沢店
  庭 コンクリート DIY

庭 コンクリート DIY

こんにちは。3回目の投稿となります。所沢のアルパカです。

最近・・・

庭の雑草を取るのが大変だからコンクリートで埋めて

との催促が・・・

対象の場所が自宅の前の1.5m位×15m位の細長い敷地なんですが親戚の土地で親父が借りたまま放置・・・

防草シート 除草剤

今まで除草剤を撒いたり、防草シートを敷いたり対処してきましたが、怖いくらい雑草が「生えてくるんです」
※防草シートはアクトツール戸田店で購入しました。その節はありがとうございました。実際使ってみるとかなり効果があります。

ある日姉の家で駐車場にコンクリートを敷くとの事で業者さんが入ったので、うちの分も見積りをしてもらいました(添付画像参照)。

庭 コンクリート 見積

知らなかったのですが、ビックリするくらいの金額でした。

そこで妻と相談して、自分達でやってみるか?との結論に至っています。
※地主さん(親戚)にはコンクリートで埋めることの許可をとってあります。

だけど・・・やる時間がな~~~い!!!
そもそも自分みたいなど素人に出来るのか?

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

庭をコンクリートにする費用と工程

庭をコンクリートにするためにかかる費用、値段は、1㎡当たり単価、約8,000円~10,000円です。
庭の広さによって、費用、値段は変わってきます。

この1㎡当たりの単価には、庭をコンクリートにするための様々な施工にかかる費用が含まれています。
この1㎡当たりの単価の内訳は以下の通りです。
(1)→(8)のコンクリートの施工の手順に・各工程の単価です。

(1)鋤取り

庭 コンクリート 鋤取り

(引用:共栄アルミ工業株式会社 エクステリア事業部

相場:600円~1,000円

重機による掘削作業で、施工する面を平らにし強化するために行います。

(2)残土処分

残土処分 庭 コンクリート

(引用:自然浴生活… してますか?

相場: 500円~3,000円

鋤取りで生じた残土を処分するための運搬作業です。
行政や業者に依頼すると従量課金システムで受けてくれますので、お住いの地域の処分方法を調べてみてください!

(3)砕石敷き

砕石 庭 コンクリート

(引用:DIYと庭作りのメディア

相場:約1,000円

コンクリート施工後の沈下を防ぎ、施工面を均一に平坦にするため、砕いた石(砕石)を敷き詰めます。

(4)転圧作業

mikasa プレートコンパクター 転圧作業 庭 コンクリート

相場:約1,000円

重いコンクリートが自重で沈まないよう基礎部分の下地をつくるため、転圧機を使い、砕石を押し固めます。
プロ用の三笠や明和製のプレートコンパクターをレンタルして作業を行うと良いでしょう!

(5)枠組み

庭 コンクリート 枠組み

(引用:オフ菌?居酒屋「モンシェル」へようこそ! はい、いらしゃいませー!何名様?ささっ、中へどうぞ~(笑)

相場:約1,000円

コンクリートを流すための型枠を設置します。
木材の板や角材を利用して隙間のないように、緻密に計算したうえで型枠を作っていきます。

(6)伸縮目地・ワイヤーメッシュ設置

伸縮目地・ワイヤーメッシュ 庭 コンクリート

(引用:柴垣グリーンテック

相場:約1,000~1,500円

至る箇所にワイヤーを張り巡らせます。
針金や鉄筋結束機などを利用して骨格を組んでいきます。
コンクリートの根本的な耐久性を決める部分となりますので、慎重に行いましょう!

(7)コンクリート打設

コンクリート 打設 庭

(引用:工事のよろず屋

相場:約2,500~4,000円

コンクリートミキサー車やトラックで運搬したコンクリートを、枠組みの中に流し込みます。
この工程は専門性が高くなってしまうので、業者さんに頼む必要がありそうです!
砂とセメント、砂利やの配分うや水分量にも注意が必要です!
庭を全体的に覆う量のコンクリートを混ぜる場合は撹拌機(カクハン機)などを利用すると良さそうです!

(8)コンクリート仕上げ

コンクリート仕上げ 庭

(引用:柴垣グリーンテック

相場:約500円

コンクリートの表面の仕上げをコンクリートが固まる直前に行ないます。
こてを利用してムラのないように仕上げるには、高度な技術が必要です!
しかし、自分の庭ですので少し癖のあるくらいがちょうどいいかもしれません(笑)
ビー玉なんかをコンクリートに埋めてあげるとアクセントになってイイ感じになりますよ!

庭 コンクリート 排水桝

また、オプションとして排水桝調整(約1,000円/1箇所)も行うことが多いです!
コンクリートを敷き詰めることによって高さの調整を行う必要がでてきます。

きのぴー
これをやれと・・・いやぁ何ヶ月掛かるやら(汗

現場で作業をされている職人さん方改めてすごいと思います。尊敬します。

以下参考及び引用させて頂いたサイトとなります。
とっても詳しく書かれていて参考になります。


アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

庭をコンクリートにする際の注意点

庭をコンクリートにすると雑草が生えなくなったり、ぬかるんだりしなくなること、モノを設置できるなど多くの利点があります。
その反面、以下のようなデメリットが存在します!

照り返しが強くなる

庭 コンクリート 照り返し

(引用;家仲間コム

おそらく最大のデメリットだと思うのですが、庭をコンクリートにすると、照り返しが強くなります。
特に、夏は、ひどくなりますし、また、見た目にも、グリーンが少なくなるので、涼しげな感じでなくなります。庭の使い方を、よく検討する必要があります。

ガーデニングができなくなる

庭 コンクリート ガーデニング

庭全体をコンクリートにすると、当然ですが、ガーデニングができなくなります。
少しでも、緑のスペースを残すべきか、ただし、そのスペースが狭すぎると植物の生育が悪くなります。庭をどのように使うのか、よく検討する必要があります。

コンクリートの撤去に費用がかかる

ハツリ

一度、コンクリートを打設すると、簡単にはリフォームできなくなります。当然、再度庭をリフォームする際には、コンクリートを撤去し、その費用がかかってきますので、注意が必要です。

コンクリートのひび割れが起こる

庭 コンクリート ひび割れ

(引用:Paint Navi

駐車場としても利用しようと考えている場合は特に注意が必要です。

おそらくご自分で、DIYでコンクリートを打設することを考えている方だと思うのですが、よくある質問です。
駐車場のコンクリートの厚みは、10㎝~12㎝程度が多いです。
中には、厚みが5㎝もないというケースもありますが、コンクリートが薄すぎると、ひび割れが心配です。

コンクリートのひび割れには

  • 下地の土壌によるもの
  • 打設したコンクリートによるもの

の2つの原因があります!
それならひび割れを防止する方法とは?
コンクリート施工工程で、以下のことをしっかり行うとひび割れ防止となります。

  • 砕石敷きの工程
  • 転圧作業の工程
  • 伸縮目地・ワイヤーメッシュ設置

庭のコンクリート施工をDIYでできるか

庭の一部や通路を土間コンクリートにしてみたいと、それもDIYに挑戦をしたいという方が、結構、多いです。
当然、仕上がりの出来は、プロにはかないませんが、費用を安く抑えたいとか、思い出をつくりたいとか・・そんな理由でチャレンジされるようです。

ただし、自分で生コンクリートを練るのは、かなり重労働なので、できれば、生コンクリートを製造している、プラントに依頼するのがおすすめです。
ホームセンターで、生コン(セメント、砂、砂利、水を混ぜ合わせたもの)をつくる材料は全て売っておりますが、大量の量の生コンをつくるのは、本当に大変です。

コンクリートを水平に打設すると、表面に雨水がたまりますので、雨水が流れるよう勾配をつける必要があり、結構、作業は微妙で大変です。

【DIY】庭をコンクリートにする(第1回)まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました!
第2回以降は説明でなく施工経過となります(ココまでで既に挫折しそう・・・)。

きのぴー
頑張って店の工具使って作業するぞっ!!(嘘です)

【DIY】庭をコンクリートにする(第2回)の記事はコチラです!

【DIY】庭をコンクリートにする(第2回)

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
買取スタッフ  Kinoshita.M

買取スタッフ  Kinoshita.M プロフィールはこちら

戸田店はコチラ
勤続5年半程 2019年4月に所沢店に移動。2019年8月に戸田店へ移動
周りからは「きのぴー」とか「アルパカ」って愛称で言われています。休日は主に娘のお世話で一日が終わります(汗。趣味はオークションでの古物集めです。
今一番欲しいものは自分用のパソコンです(これも娘が占拠してます)。

Kinoshita.Mの記事一覧はこちら

関連記事