電動工具はどこの販売店で買うべき?忖度なしにメリットとデメリットを解説!

工具に関する豆知識電動工具
電動工具販売店
工具のプロ  サルトくん
サルトくん 戸田店
 

電動工具はさまざまな販売店で買うことができます。

ホームセンターはもちろん、インターネットでも買うことができますよね。
しかし目的や用途によって、オススメしたい販売店は異なります!

そこでこの記事では、電動工具を買える販売店とそれぞれの特徴を紹介します。
あわせて「どのような方」が「どこの販売店」で電動工具を買うのがオススメかもあわせて説明します。

ぜひ、電動工具を買うときの参考にしてくださいね(^^)

それでは始めましょう!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

電動工具を買える販売店とは?

電動工具を買える販売店とは、

  • ホームセンター
  • 金物屋
  • インターネット
  • 中古工具販売店

上記の4つが代表的です。

それぞれのメリットを紹介すると、下記のとおりです。

ホームセンター

電動工具を買える場所」として真っ先に思いつくのは、ホームセンターだと思います。

大型ホームセンターなら品ぞろえも豊富で、「ライトユーザーからプロ向け」の電動工具でまで幅広く用意してあるのが特徴。

また、基本的に定休日もありません。
そのため「今すぐ欲しい!」となったときに、すぐ買いに行ける利便性の良さもメリットの一つ。

あわせて木材や設備用品などの資材も販売しており、効率的にお買い物ができます

デメリットとしてあげられるのは、価格が高いことです

電動工具を専門に販売していないため、コスパの良さを感じるのはむずかしいと思います。
ただ、プライベートブランドを販売していることも多く、DIY用ならば十分なケースもあります。

もう一つのデメリットは知識量です。
ホームセンターの中で電動工具は数ある商品の一つなのでスタッフの知識量にバラツキもあるでしょう

また、店舗によってはアフターサービスが弱いことも。

金物屋

職人さんの行きつけ」として扱われることが多い金物屋。ホームセンターより価格も安い電動工具が多い印象です。

金物屋は売掛払い(ツケ払い)ができるため、手持ちがなくても電動工具を買うことができます。
さらに電動工具に対する「知識量」「アフターサービス」も充実しており、修理対応を行う金物屋もあります。

一方デメリットは、メーカーの金額縛りがあることです
また、店舗数も少ないです。

インターネットやホームセンターでも電動工具を買うことができる現在、金物屋の数はかなり減ってきています。

インターネット

もっとも手軽に買うことができるのは、インターネットでしょう。

Amazonなどをはじめ、インターネット上でも電動工具を買うことができます

ネットショップはいつでも他の商品と比較をしながら商品を購入することが可能。

最短で注文した翌日に商品が届くため、欲しい商品をすぐ手に入れることができます。

デメリットは、商品を実際に手にとって見ることができないことです。
またアフターサービスがついていないこともあり、その点は注意が必要です。

中古工具販売店

アクトツール工具 買取 査定 職人

コスパが良く、プロ用工具が豊富にそろっている」のが中古工具販売店です。

職人さんなどから買い取った電動工具を、自社で修理して完璧な状態にしてから再度販売しています。

中古品となるため、最安値に近い価格で電動工具を購入することが可能です

ちなみに中古工具販売店である私たち「アクトツール」では、工具購入後の「保証」も行っています。
また、電動工具を「専門」にしているためスタッフの知識量も群を抜いています。

デメリットは、カタログにあっても在庫がないことがある点です

また、ほとんどの専門店で「売掛」での販売を行っていないので、取引習慣が合わない可能性があります。

DIYユーザーが電動工具を買うなら

DIYユーザーが電動工具を買うなら、ホームセンターが良いでしょう。

DIY向けの電動工具も豊富にそろっており、あわせて材料を買うこともできます。

また、コストをできる限り抑えたいなら「リサイクルショップ」を検討しても良いと思います。

中古品ではあるものの、DIYならば十分に利用できる電動工具がそろっています。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

職人さんが電動工具を買うなら

オススメは「中古工具専門店」「金物屋」です。

繰り返しますが、中古工具専門店は工具の「販売」「買取」も行っています。

そのため職人さんが使用していたプロ用工具なども、豊富に用意されています。
新品で買うよりも安くプロ用工具を買えるため、コスパ的なメリットも

ただ、ツケ払いなどで商品を買う場合は「金物屋」がオススメです。

まとめ

いかがでしたか?

電動工具はさまざまな販売店から購入できますが、用途によってオススメしたい販売店は異なってきます。

その中でもし、

プロ用工具を割安で手に入れたい…

仕様や使い勝手を聞いた上で電動工具を買いたい

とお考えの方は、ぜひアクトツールへ一度足を運んでください!

アクトツールは、現在「全国16店舗」ある工具販売・買取の専門店。
もともと職人さんからの口コミで成長した背景があるため、プロからも認められています

工具のプロが一つ一つメンテナンスを行い販売しているため、商品状態も完璧。
工具専門店だからこそ、スタッフの工具に対する知識も豊富です。

アクトツールではオンラインでの電動工具の販売も行っています!
ご興味がある方は、ぜひ下記のボタンからチェックしてくださいね(^^)

アクトツールのオンラインショップを見てみる!

また、買取では無料査定がオススメ!
自宅にいながら簡単に査定ができちゃいます。

下記LINE追加後、売りたい商品の写真などを送信すると、プロのスタッフが査定してくれます!

ぜひお気軽にお試しください!

LINE査定 LINE査定

最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回もお楽しみに!(^^)

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事