「西洋鉋(カンナ)」業界のロールス・ロイス!リー・ニールセンとは?

工具に関する豆知識大工道具
工具のプロ  サルトくん
サルトくん 岩槻店
 

鉋(カンナ)と呼ばれる工具をご存知でしょうか?

カンタンに言えば、材木を削ってなめらかにする大工工具です

カンナにはたくさんの種類があり、西洋式の鉋というものもあります。

今回は「西洋鉋」のロールス・ロイスと言われる「リー・ニールセン」について解説します。

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

鉋には日本式と西洋式がある


鉋は日本だけのものではなく、西洋式の「鉋」もあります

大きな違いは下記のとおりです。

特徴
日本式 鉋を手前に引いて作業をする
西洋式 鉋を奥に押して作業をする

つまり日本式と西洋式では、作業スタイルが異なるのです

実は日本の「引いて」作業をする鉋は、世界的にはない形状。
世界的には鉋を「押して」作業をする種類しかありません

その中日本は独自の発展を遂げ「引いて」作業をする鉋が一般的になったのです。

元々日本の最古の鉋は「柳の穂」の形をしている槍鉋で、交易品として「押す」鉋が入ってきました。

「押す」タイプの鉋が輸入されても、日本では流行ることなく「引くタイプ」の鉋が普及する結果となっています

リー・ニールセン(Lie-Nielsen)とは?

(引用:TOOLS.GR

今回紹介したい西洋鉋は「リー・ニールセン」と呼ばれるものです。

一部の方からは高級車ロールス・ロイスになぞらえて「鉋界のロールス・ロイス」とも呼ばれています。

洗練されたデザインと重量感のある高級感が特徴で、「高級鉋」の一つです。

たとえばAmazonを見ると、日本製の鉋は「2,000円」〜「5,000円」程度です。

一方リー・ニールセンの鉋は「3万円」〜「6万円」で販売しており、海外の有名木工職人やアーティストはリー・ニールセンを愛用しているイメージ。

西洋式もアリかも?

押して使う鉋なので、最初は台座の調整など時間はかかると思いますが…

使い勝手はとても良く、刃研ぎは日本の鉋に比べても大きな差はありません

メンテナンス自体もしやすいので、西洋式を選ぶのもアリだと思います。

また、初めて鉋を使うなら「使いにくい…」とは思わないはずなので、最初から西洋式の鉋を使うのも選択肢の一つかもしれませんね。

用途に合わせてたくさんの鉋がある

西洋式の鉋にも作業に合わせてさまざまな種類があります。

ブロックプレーン


比較的軽い鉋の一つで、小回りがききやすい種類です。

ちなみに「スモールブロックプレーン」と呼ばれる鉋も存在します。

ベンチプレーン


持ち手がついた西洋鉋のことを総称して「ベンチプレーン」と言います。

その中でも種類が分かれており「スムーズプレーン」と呼ばれる鉋があります。

名前のとおり、滑らかに仕上げるための仕上げ鉋です

他にも「何でも屋鉋」と言われるジャックプレーンという種類があり、擦り取るように使用します。

一般的に西洋鉋は「逆目」「堅木」に強いですが、極端に硬い木には弱いです

そのような木の作業をするときによく使われます。

他にも「洗い素材のカップやねじれをなくす」スクラブプレーンや、コーナーを削る「ショルダープレーン」と呼ばれる鉋も。

作業用途にとって使い分けもできるので、西洋式の鉋を選択肢に入れてもいいかもしれませんね。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

まとめ

 

実は「鉋」というのは日本独自の工具かと思いきや、海外でも使われる工具です。

建設現場では日本式の鉋をよく見ますが、物を作るアーティストは西洋式の鉋を使っているイメージが強いですね。

もしこれから鉋を使う方は、西洋式を検討するのも面白いかもしれませんね!

ぜひ、検討してみてください(^^)

工具の販売・買取は「アクトツール」へ!

アクトツール全国に17店舗を構える中古工具販売・買取店です!
当初は職人さんからの口コミで成長してきた私たちですが、今ではDIY用の工具も多くご用意しており、DIYユーザーの方にも多くご来店いただいております

アクトツールが全国展開できるまでに至った理由は2つあり、それが豊富なアフターサービス」と「高価買取です。

アクトツールでは自社内にて工具のメンテナンスができる体制を整えており、もしアクトツールで購入した電動工具が壊れた場合、店舗まで持ってきていただければ修理対応を行います

また、定期的なメンテナンスも行っており、売ったら売ったままにはしない営業スタイルを貫いています!

さらにもう一つの特徴が「高価買取」です!
前述のとおり、アクトツールは自社内で工具のメンテナンスが可能です。
そのため買い取った工具の修理・メンテナンスを外部へ委託する必要がないため、その分のコストが浮きます。

浮いたコストを買取価格に上乗せすることができるため、結果的に「高価買取」が実現しています!

なお、アクトツールでは「店頭・出張・宅配」の他、事前に査定額もわかる「LINE査定サービス」も行っています。

下記ボタンからLINEのお友だち追加後、売りたい工具の画像を撮影してアクトツールへ送るだけで査定額が送られてくる便利なサービスです
査定はもちろん無料なので、ぜひお試しください(^^)♪

LINE査定 LINE査定

このようにアクトツールでは工具の買取・販売どちらにも力を入れており、電動ハンマから「大工道具」や手工具まで幅広く取り扱っております。
ご興味がある方は、ぜひ一度店舗までお立ち寄りください(^^)

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツール・大工道具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配・LINE査定
店舗 全国17店舗

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事