• TOP PAGE 店頭買取店頭買取 出張買取出張買取 宅配買取宅配買取 法人業者法人業者 LINE査定LINE査定 0120-907-134 買取相場
  • PAGE TOP
コラム
COLUMN

ものめずらしや~ レア工具!その2

工具に関する豆知識
makita卓上ボール盤レア工具
川口店店長 広瀬 義博
広瀬 義博岩槻店

はい!どうもこんにちは~。打ち切りかと思いきや、奇跡的に続いた本コラムです(‘◇’)ゞ

新年一発目ということで前回に続き、レア工具を紹介していこうじゃないか!

そしてマキタカタログを眺めること数分…

レア工具発見(゚д゚)!

そいつは穴あけ・締め付けエリアに静かに佇んでいた…

その工具とは!!とは… とは…

デデン!【マキタ 小型磁気ボール盤 HB270】

……

またしても、地味!!(; ・`д・´)

というわけで解説していこう♪

磁気ボール盤には様々な種類がございますが、今回このちっこいタイプのものは低丈型と呼ばれるタイプになります。アトラエースなんかも有名ですね。

ドリルがドッキングのモデルと違い、専用刃を使って穴あけをします。ブローチと呼ばれているやつです。

この専用刃にはセンターピンというものが付いていて、穴あけの真ん中が出せるので位置合わせがラクなのです。

モーターも通常よりハイパワーなので、穴あけ速度も速く、何よりマグネット付きで壁面での作業にも威力を発揮してくれマス♪

H鋼をうえ向きながら穴あけ~なんて作業も!

手持ちだと腕プルプルしちゃいますからね…

アクトツールでお見掛けしたら今年の運勢は大吉!

さっそくお店に探しに来てくださいな(^_-)-☆

それじゃ今日はこの辺で!次回があればまた次回~♪

川口店店長 広瀬 義博

川口店店長 広瀬 義博 プロフィールはこちら

アクト歴10数年、バイトからの叩き上げ。造形職人として鳴らした腕は伊達じゃない!
妖怪・UMA~巨大ゴジラまで、リアルな造形物は見たものを本気で震え上がらせますよ!
ぶっ飛んだ、クレイジーな発想と、センスに満ち溢れた小話には定評のある胡散臭く器量の良い男でございます。

※草加店も兼任しています。草加店でも宜しくお願いします。

広瀬 義博の記事一覧はこちら

関連記事