コラム
COLUMN

オレのじゃなくて、職人Sの道具箱

工具に関する豆知識
インパクトドライバーレーザー墨出し器集塵丸のこ
工具のプロ  サルトくん
サルトくん

こんにちは、工具については、買取金額以外ほとんど知らない社長の伊藤です。

その昔は、古物市場へ毎週のように仕入に行っていたので、国内でもトップクラスの瞬間査定力があった(はず)ですw。

最近は、社長業に集中しているため、相場金額も怪しくなってきましたw。

先日、何年かぶりに会った私の友人が、偶然にも職人だったので、道具箱を覗かせてもらいました。

友人の名前は、職人S。

実は、職人Sとは、一緒にサハラ砂漠マラソン大会2014に出場しています。
https://ameblo.jp/keisuke-itou/entry-12459158680.html

同じテントで厳しい7日間を過ごしました。
この職人S、歳はたぶん、私より10歳くらい若いのかな。
体力的に負けないと思っていましたけど、完全に負けました。
でも、体力の問題ではなく、彼の場合、痛みに鈍感だったんだと思っていますw。
なにしろ、彼の足の皮は、「ずるむけ」になっていましたから!。
普通、リタイヤだろ?くらいの変態です。

さて、彼の職種は、お風呂場のリニューアル専門。
タイル地の古いお風呂を、ユニットバスに近い最新の建材でリフォームします。
アクトツールのお客様にはリフォームの職人さんもとても多いです。

それでは、アクトツールでも売っている可能性が高い商品から紹介していきましょう。

まずは、マキタの充電式インパクトドライバで「TD170DRFXP」18Vのピンクです。

そういや、職人Sは、ピンクが好きそう!
サハラ砂漠マラソンでも、ピンク系のウェアを着ていたようなw。

 

マキタの集塵丸のこです。

型式はなんでしょう。

コードレス(充電式)だったら、 KS511DZかと思ったのですが、

コードタイプなら防じん丸ノコ KS4100Fでしょうかね。
125mmであることは間違いなさそう。

 

レーザー墨出し器ですね。

これまた、型番がわからないです。
マニアックなうちのスタッフから回答が出たら更新しましょう。

 

マキタの充電式ドリルドライバです。

型式がわかりませんが、 DF483DRFXあたりなのでしょうかね。
本体のみで買ったなら DF483DZでしょうか。

ここから手工具のご紹介です。

内装用スチールローラーです。

当社の手工具コーナーでも、あまり見ないですかね。
浴室の床や壁を圧着するので、ある程度、重量が必要なのでしょうね。

 

吸盤リフターです。

サクションリフターかはちょっとわかりませんが、壁材などの取扱には必須なのでしょうね。
これも、アクトツールの中古手工具コーナーでは見かけないです。
高いものではないですが、あったらラッキーですよ。

 

替え刃式のハンドソーです。

使いやすそうですね。

プラスチックや塩ビなどの切断面がキレイになるよう、専用の刃のようです。

以上、19枚、本人から送ってもらった工具から、ピックアップしてご紹介しました。

アクトツールでは、電動工具はもちろんのこと、中古の細かい手工具、ドリルの刃、ホールソー、ハンマーのビットなどが激安で販売されています。
とにかく安いのと、毎日のように追加されていますので、毎日のように通っていただくリピーターのお客様がたくさんいらっしゃいます。

もちろん、細かい手工具も買い取りしていますので、各店舗へ持ち込んでいただくか、宅配買取をご利用ください。

工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん プロフィールはこちら

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事