• TOP PAGE 店頭買取店頭買取 出張買取出張買取 宅配買取宅配買取 法人業者法人業者 LINE査定LINE査定 0120-907-134 買取相場
  • PAGE TOP
コラム
COLUMN

『DIY』

DIY
PanasonicHiKOKIDIY
工具買取専門館 アクトツール サルトくん
アクトツール サルトくん戸田店

今回は『DIY』について書かせていただきます。

DIYとは

→Do it yourself(自身でやる)
1945年にロンドンで第二次世界大戦後に破壊された街を自分たちの手で復興させる国民運動が始まり。と、書かれています。
戦争がキッカケだったとは初耳でした。

私がまだ幼少のころはDIYという言葉はあまり聞かず、『日曜大工』という言い方が馴染んでいました。

現在では某女性タレントがTVの企画で家をリフォームしたりしていますよね!

職業柄なのか

作っている物より使っている工具にばかり目がいってしまうのは自分だけなんでしょうかね?
アクトツールの従業員は多分、TVもそうですが普段歩いていて工事などしている業者さんの道具には必ず目が向いている筈です。
職業病です…..
主な電動工具といいましたらマキタ、HiKOKI(旧日立工機)、パナソニックなどが職人さん御用達のブランドですが、
最近ではブラックアンドデッカーなど比較的買いやすく機能も充実しているメーカーが増えたのも要因かなと思っています。

ちょっと話は逸れるのですが、

資格もあるんです!

DIYアドバイザーなんていうものを調べていましたら発見しちゃいました。
1度取得しても5年毎に更新が必要でちゃんとした資格みたいです。
聞いた話によりますと、ホームセンターの方で有資格者が多いと小耳に挟んだことがあります。
去年の7月にこの資格の事を知り、試験は毎年6月?だったような。
持っていたら面白い資格だなと思い去年までは試験を受けるつもりだったんです。
気が付いたら現在に至るんですが、店舗の改装が面白くて、ついつい夢中になり過ぎて忘れてしまっていたんです。残念………

去年から戸田店では

売り場の改装を少しづつですがやっていまして、
ある程度の基本さえ理解すれば後は自分の好きなように変化させて作ることが出来るようになります。
材料はホームセンターで2x4 1x4 を購入するのがメインですが、今のホームセンターはカットもしてくれるんです!
お店によって金額は違いますが1カット20円くらいでお願い出来ますので切断はちょっと……….
と思う人でも気軽にDIYは出来る感じになっています。
普段は自分でカットをしているのですが、たまに時間が無い時はお願いしたりしています。
量にもよりますが、作業時間を2~3時間は短縮できると思います。

では、そうなると「何を用意すればいいの?」こんな感じになりますね。
インパクトドライバ1つで充分だと思います。先端を変えれば穴あけから木ネジの打ち込みまで可能ですので。
後は切断してもらった木材をツルツルに仕上げるのにオービタルサンダなどがあると便利ですね。
これらで、大体のものは作ることが可能です!

こんな感じで戸田店の什器は、手作りに切り替えて改装しています。
あくまでも独学なので、大したアドバイスは出来ませんが相談などは常時歓迎ですのでアクトツール戸田店に来た際には声を掛けてください!

今回は文字だらけになってしまいましたが、もう少しだけお付き合いください。

最近の100均はDIYに凄く特化していまして、

大型店になりますと品ぞろえも充実しすぎていて逆に迷ってしまうくらいです。
実際に戸田店ではコーナーPOPは全て100均で作りました。
黒いパネルに黒の画用紙文字はお店にあった白のペンで。上から吊るす紐も100均で購入したものになります。
ちょっとしたアレンジで色んな物が簡単かつお財布にも優しい。少し前では考えられなかったんです!

最近では100均で売ってますグルーガンも購入して色々と研究しているところです。
注意!グルーガンは100円ではなく、もう少し高いので注意してください。
グルーガンはYouTubeでも色々な動画がありますので使い道は無限大だと思います。
ただ、動画に出ているグルーガンはそれなりの値段がするものですので100均グルーガンだと直ぐに限界がきてしまいますので!!

今回はコラムというより独り言感が大きく出てしまいましたが、
ネットで調べれば作り方など細かく説明してあったり動画であったり情報は簡単に手に入れることが出来ます。
カットなどもホームセンターでしてくれますし、最低限の道具でDIYを楽しむことが出来ます。
戸田店に来ていただけましたら道具の相談なども一緒にさせて頂きたいと思っています。

最後になりますが、

ちょっとしたキーワードを入力して画像で検索すると作ってみたくなるのが出てくると思います。
戸田店でよく作る前に検索していたキーワードを幾つか紹介させてもらって今回は終わりたいと思います。
さいごまでお付き合い頂きましてありがとうございます。

キーワード
・スチームパンク
・塩ビ管DIY
・DIY棚
・錆塗装の仕方
・2x4ワゴン
・DIY看板

などです。
ではまた次回 see you

工具買取専門館 アクトツール サルトくん

工具買取専門館 アクトツール サルトくん プロフィールはこちら

イメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

アクトツール サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事