• TOP PAGE 店頭買取店頭買取 出張買取出張買取 宅配買取宅配買取 法人業者法人業者 LINE査定LINE査定 0120-907-134 買取相場
  • PAGE TOP
コラム
COLUMN

1-2BOXって知ってます?

工具に関する豆知識電動工具
1-2BOX集塵機連動装置
工具買取専門館 アクトツール サルトくん
アクトツール サルトくん柏店

いつもご覧いただきありがとうございます。

アクトツール柏店の佐伯です。

久しぶりに写真の機械 マキタ 1-2BOXが入荷したのでなんとなくコラムに載せてみました。

「あぁ~、懐かしいなぁ」とか
「昔使ってたよ」
なんて声が聴けると嬉しいです。

正直店頭でもそんな声を聴ける機会があまりなく、実際のところ使ったことのある人っておおいのかなぁ?と思うのが正直なところです。

10年近くアクトに在籍していますが、買取させて頂けるのも2.3回くらいであまり見かけません。
自分が入社したころにはすでに集塵機には連動用の電源が搭載されており実用性がなくなっていました。

あ!
ご存じない方がいらしたら申し訳ないので、この機械集塵機とマルノコなどを連動して使えるようにする機械となります。

そんな状況なので正直初めて見たのも3.4年前となり、お客様からも使用した話など聞けることもあまりないのです。

ぶっちゃけこのコラムを見ている方の中にも初めて見る方とか多くいると思うんですよね。
だからと言って掘り下げようにも話を聞けないから掘り下げることもできず、ネットで調べてみても出てくるのは取扱説明書だけで後は同業他社の買取情報のみ・・・

そこで出てきた説明書を見てみると下の方に「1991-5」の文字を発見!
ロゴもカタカナではなく、アルファベットだったりするので発行されたのが91年ごろなのかなと想像しましたが、その頃ってまだ連動タイプって発売されていなかったんですかね?

それとも今まで使っていた集塵機を連動させたい!って声が多くあったのか?
何か詳しいことを知っている人がいたらぜひ教えてください!

個人的にお茶なんか用意してお待ちしておりますよm(_ _)m

そんな連動装置ですが、別の機械が必要だったり、本体に連動するなどして扱えるようになっていて便利だなと思っていましたが、今どきはもはや電源コードすらつながずにBluetoothで使える時代となってきました。

今までは電源コードを接続し連動させていたのでコードレスタイプは連動できませんでしたが、Bluetooth対応なので小さなユニットを一つ入れるだけでお手持ちのコードレスマルノコと集塵機を連動できる!
10年ひと昔とは言いますが、自分が入った時と比べいろいろと利便性の高い工具がたくさん販売されています。
以前はパワーが強い!部分を押し出している部分が強くあったように感じますが、時代の変化とともにより便利に使える工具販売されてきているように思います。
これからもそんな工具がたくさん販売されると思うと、これから10年後にはどんな便利な工具が販売されるか楽しみですね!

工具買取専門館 アクトツール サルトくん

工具買取専門館 アクトツール サルトくん プロフィールはこちら

イメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

アクトツール サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事