油圧工具を買取してもらうなら?高価買取してもらうポイントとオススメ買取店を5店舗紹介!

油圧工具買取
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

今回は油圧工具を高く売るためのポイントを解説します。
油圧工具とは、文字通り油圧ポンプによって動く工具のこと。

液体の性質を用いて小さな力を大きな力に変換できるため、パワフルで効率的な作業が行えます。
たとえば建設現場で使われる「鉄筋カッター」は、オーソドックスな油圧工具のひとつです。

また、工場では鋼材などに穴をあける「油圧パンチャー」が多用されます。
単純な仕組みに思えますが、油圧によって製品が小型化できる上に、電動だけでは困難な力を加えることが可能です。

そのほか、電線に端子を接続する「圧着機」にも油圧式の製品があります。

こちらも軽量化が進んでおり、作業の負担を減らしてくれる製品です。

DIYで油圧工具を扱う機会は少ないかもしれませんが、物置など本格的な建物を作りたいときは、こうした油圧工具がが活躍します。
国内の油圧工具メーカーとしては、オグラやIKK、育良精機(IKURA)などが広く知られています。
いずれも高額買取が期待できるので、お手持ちの製品を確認してみましょう。

今回の記事では、

  • 油圧工具を高く売るポイント
  • 油圧工具のおすすめ買取店

を詳しく解説していきます。
油圧工具を売ろうと考えている方は、ぜひ最後までお読みください。

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

油圧工具の高額買取ポイントは?

まずは、油圧工具を高く売るためのポイントを解説します。

買取価格を決めるのは、

  • メーカー(型番)
  • 商品状態

の2点です。以下で順番に見ていきましょう。

メーカー(型番)

油圧工具を扱うメーカーは数が限られています。

  • オグラ(Ogura)
  • IKK DIAMOND(旧:石原機械工業)
  • 育良精機(IKURA)
  • パナソニック(Panasonic)
  • 泉精器(IZUMI)

上記のメーカーは高品質で知られており、耐久性も申し分ありません。中古市場での人気が高いため、高額買取が期待できるでしょう。

そのほか、メーカーと一緒に型番の確認も忘れずに。お手持ちの油圧工具を見ると、本体に型番の記載がされているはずです。
アクトツールの相場表を参考に、おおよその査定額を調べてみましょう。

アクトツールの相場表

相場表に記載のない工具も買取できる場合があるので、お気軽にお問い合わせください。
なお、アクトツールでここ最近買取を行なった機種を見てみましょう。

メーカー/機種 定価 買取価格
エスコ/EA620 110,000円 10,000円
IZUMI/9H-60 141,460円 6,000円
オグラ/HPC-615DF 203,000円 40,000円

他にも工具によって買取価格は大きく異なるため、買取へ出す前に「相場表」を確認し、その上で油圧工具の買取を検討しても良いでしょう。

商品状態

たとえ人気の工具でも、状態が悪ければ査定額が下がってしまいます。
大まかな観点としては次の3つです。

  • 外観
  • 動作
  • 破損

アクトツールでは、上記の観点から5段階で評価しています。

S 未使用品・展示品
A ダメージや使用感がほぼない商品
B 使用感がある商品
C 使用感大・ダメージあり
D 現状動作品・ダメージ大

多少の傷や汚れは大きな影響を与えませんが、本体に破損があると要注意。
未使用品と比べて1/6の査定額になることもあります。

査定に出す前に、通電確認や動作チェックを行っておくと安心です。
ここからは、油圧工具によくあるトラブルを見ていきましょう。

・オイルの減少
「使用しているうちに工具のパワーが弱くなった」ときは、オイルの減少が疑われます。
油圧工具のポンプには高い圧力がかかるため、少しでも空気が入っていると期待通りの動作ができません。
動作を確認しつつ、給油口からオイルを補充していきます。

・パッキンの破損
オイルを補充しても正常に動作しない場合、パッキンの破損が疑われます。
工具の各部にあるパッキンが経年劣化すると、オイルが漏れて圧力が抜けることに。
傷みやすい部品なので、定期的なメンテナンスが必要です。
鉄粉などが付着すると劣化が早まるため、こまめな清掃を心がけましょう。

・コードの断線
油圧工具がまったく動作しない場合は、内部断線やスイッチ故障も疑われます。
いずれの修理も比較的容易であり、ネジ留めやはんだ付けで直るケースが大半です。

・カーボンブラシの摩耗
鉄琴カッターが動かない時は、カーンブラシの故障も疑われます。
カーボンブラシとは、モーターの電磁石に電気を送るための部品です。
回転するコイルとつねに接触するため、ハードな作業を続けているとすぐに摩耗してしまいます。
使用する上では、定期的なチェックを欠かさないようにします。
なお、近年では「ブラシレス」と呼ばれる接触部を持たないモーターの導入も進んでいます。

油圧工具の修理には特殊な治具が必要になることが多く、一般の方が手を出すのは至難の業です。
かえって破損させてしまう恐れもあるため、修理店や買取店のプロに任せることをおすすめします。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

油圧工具のオススメ買取店5選

ここまで油圧工具を高く売るコツを解説してきました。

専門性の高い油圧工具は、一般のリサイクルショップではまず買い取ってもらえません。
お得に処分したい方は、中古工具専門店に買取をお願いしましょう。

「近くに専門店がないんだけど…」
「プロショップは入りにくい…」

という方でも心配いりません。以下で紹介する4社は、いずれも宅配買取のサービスを行っています。
宅配買取に必要な作業は、工具を梱包して発送するだけです。
査定額を比較した上で、高値買取できるお店にお売りください。

アクトツール

アクトツール 柏店

アクトツールは、全国に17店舗を構える中古工具の専門店です。

  • 東京都に2店舗(町田市・東大和市)
  • 千葉県に1店舗(柏市)
  • 埼玉県に9店舗(所沢市・川口市・戸田市・草加市・鴻巣市・さいたま市岩槻・桶川市・八潮市・川越市)
  • 神奈川県に1店舗(川崎市)
  • 富山県に1店舗(富山市)
  • 福岡県に3店舗(博多市・久留米市・太宰府市)

上記エリアにお住まいでない方も、宅配買取を利用すれば自宅から油圧工具を売却できます。
もちろん、手数料や査定料は一切いただいておりません!
こちらのボタンを押して、まずは無料のLINE査定をお試しください。

LINE査定 LINE査定

油圧工具を扱う買取店のなかでも、アクトツールは高額査定を掲げています。
たとえば、オグラの鉄筋カッター「HCC-16BL」は最大85,000円、マキタの油圧パンチャー「PP200DRG」は最大97,000円で買取可能です。

高額査定の理由は、実店舗とオンラインを駆使した販売ルートにあります。
アクトツールは、2015年に業界初となるフランチャイズ1号店をオープンしました。

その後の数年で急成長を遂げ、全国にまで拡大を続けています。
また、同時にオンラインショップも充実させ、エリア外に住んでいる方も利用できるようになりました。
「アクトツール」というブランドは、いまや多くの職人さんから認知していただいています。

認知度が高いということは、商品回転率の向上につながります。
お預かりした工具が、次の日には売れていく。そんな仕組みがあるからこそ、高額買取ができるのです。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国15店舗

さっそく以下のボタンよりLINE査定をお試しください!

アクトツールで工具を売る!

工具男子

(引用:工具男子

工具男子は、埼玉県と福岡県に展開する工具買取店です。
店頭買取に加え、出張買取は関東・九州エリアに対応。こちらも宅配買取を行っており、全国から工具を受け付けています。
希望者にはダンボールを送付してもらえる上に、自分で用意すると査定額が500円アップする点も魅力です。

ちなみに、工具男子の成約率は90%以上。満足度が非常に高いことがうかがえます。
職人からの信頼も厚く、安心して査定を依頼できるはず。
初回の場合は査定額が500円アップするため、高値での買取が期待できるでしょう。

電話番号 0120-271-278
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・油圧工具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 埼玉県・福岡県を中心に全国に3店舗を展開

ハンドランド

(引用:ハンドランド

ハンドランドは、埼玉県に本社を置く中古工具専門店です。
店舗での買取も可能ですが、基本はネット型のリサイクルショップ。
宅配買取なら全国、出張買取なら関東全域から受け付けています。

便利な宅配買取は、送料もキャンセル料もすべて無料です。
梱包資材まで無料になっており、鉄筋カッターを入れる大サイズのダンボールを自宅に届けてもらえます。

その他の特徴として、お得なまとめ売りキャンペーンが挙げられます。
これは5点以上の買取で3,000円アップ、15点以上の買取で5,000円アップ…と増額されていく内容。100点以上の買取なら150,000円アップとなります。

買取アイテムはカー用品や趣味用品など、工具以外でもOKです。
倉庫の整理や引越しで大量処分を考えている方は、ハンドランドに問い合わせてみましょう。

電話番号 0120-984-385
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・油圧工具など
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 埼玉県(本社)

電動工具のリサマイ

電動工具のリサまいは全国に30店舗超ある工具買取専門店です。
職人さんからの口コミも非常に高く、HPにもあるように他社よりも買取額が1円でも安ければ相談することが可能。

また、その店舗数の多さを活かしスピーディな対応も特徴の一つ。
時間がない方にもオススメです。

電話番号 0120-905-835
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・電材など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 全国30店舗超

ちゅら

(引用:ちゅら

埼玉県を中心に店舗を構える「ちゅら」は、買取実績が26万件を超える工具買取店です。
リサイクル店としての機能もあるため、査定に対する実績・知識が非常に豊富なので納得のいく査定額が期待できるでしょう。

また、法人買取にも対応しています。
なお、店頭買取のほかに「出張買取」「宅配買取」も行っているため、お近くに店舗がない方でもご利用が可能です。

電話番号 0120-59-1859
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 埼玉県を中心に8店舗

油圧工具の買取情報まとめ

油圧工具を売るときは、以下の点を押さえておきましょう。

  • メーカー(型番):オグラ・IKK DIAMOND・育良精機(IKURA)は高額買取のチャンス。
  • 商品状態:油圧工具の場合は、オイル漏れがないかの確認を。素人による自己修理は難しい。

油圧工具は専門性が高いため、工具専門の買取店に査定を依頼しましょう。
「いくらになるのか見当がつかない」という方は、アクトツールのLINE査定をお試しください。
お値段に納得いただけましたら、そのまま宅配・店頭・出張買取を申し込めます。
査定料や手数料は無料です。お手持ちの鉄筋カッターや油圧パンチャーが意外な値段で売れるかもしれませんよ!

LINE査定 LINE査定


アクトツールでは、引き続き各種工具の買取ポイントを解説しています。
興味がありましたら、ぜひ関連記事もお読みください。

なお、この記事では紹介しきれなかった工具買取専門店が他にもあるので、下記の表にてまとめます。

店舗名 所在地
ちゅら 埼玉県内に8店舗
電動工具のリサマイ 全国30店舗超
工具買取王国 愛知県・三重県・岐阜県・大阪府・京都府に32店舗
エコツール 愛知県内に3店舗
アップガレージツールズ 全国20店舗

それでは最後までご覧いただきありがとうございました!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事