コラム
COLUMN

鉋(かんな)を買取してもらうなら?鉋買取業者4選!!

工具買取の情報工具に関する豆知識大工道具
大工道具
工具専門ライター  Joju.S
Joju.S

鉋を工具専門店で買取してもらうおう

鉋 買取 高価

鉋などの大工道具は、

骨董品のような特徴からコレクターの方が購入したり、
「宮大工」などの伝統的な技術を生業にしていらっしゃる方が買っていかれることが多いです。

現代の一般的な建築現場においては電動の鉋を用いることが多くなり、
手工具である鉋を使う機会が減って来ているとの理由で手放す方も少なからずおられます。

鉋をリサイクルショップに買取してもらうのはいかがでしょう?!

「鉋なんて買取してもらえるの?」

と疑問が湧くかとは思いますが、ご安心ください。
鉋などの大工道具はニッチで有りながらも、買取しているリサイクルショップも少なくありません。

ここでご提案したいのが、

専門性の高い鉋などの大工道具の買取は工具買取専門店に任せましょう!

ということです。

鉋に関する知識がなくても、工具知識に特化したスタッフが対応してくれます。
また、一般的なリユースショップでは工具の専門知識(ましてや、鉋)を持っているスタッフがいる確率が低いので、

工具買取専門店に比べて安値で取引されてることが往々にしてあります

また、ネットオークションやフリマアプリなどで出品する方法もありますが、
発送する際の手間やコスト・売却できるのか否かといった不安要素が伴います。

しかしながら工具買取専門店であれば、そこらへんのリスクや不安感は解消することが出来ます。

鉋買取時の重要査定ポイントご紹介!

鉋 買取 高価 中古

「どんな工具・状態であれば(高く)売れるの?!」

結論から言うと、鉋というのは査定という領域を超えており、目利きに近いです。

鉋などの工具を買取りする際のポイントは5つあり、プロである工具買取専門店のスタッフはこんなところを見ています。

・銘 

有名な銘であると高値で取引されます。
例として有名な銘だと次
のものがあげられます。
碓氷健吾・石堂輝秀・千代鶴貞秀などの鍛冶が作った鉋(かんな)は特に高値で取引されます。
銘がつくものであれば中古でも10万を超えることも珍しくありません。
鉋の銘という部分は判断が難しいので買取を担当するスタッフの知識や経験に基づく目利き力が査定金額を左右します。
※無名の銘であると買取店によっては、買取してくれない場合もあるので注意が必要です

碓氷健吾 鉋 買取

・刃の素材 

また、鉋の刃の部分は白紙スーパー鋼・青紙スーパー鋼などの金属を利用して鋳造します。
刃物の素材で大きく価格が分かれます

詳しくは以下のサイトをご覧ください!

鋼(はがね)

・刃の状態

次に買取りに出す刃の状態がどのような具合であるのかも重要です。
新品未使用であるのか、中古で傷や痛みやサビはどの程度であるのかを買取店は入念にチェックしますが、
中でも中古品の場合、刃の研ぎしろがどれくらい残っているかが査定のポイントになります。

消耗品的な特性もあるので刃の研ぎ過ぎによって刃の幅が狭いと安く査定されます。

鉋の使用後汚れの拭き取りを行うことで状態をキレイに保つなどのメンテナンスが、
鉋などの工具をより高く買い取ってもらうためのポイントになります。

上記3点が重要査定ポイントになります。

他にも、購入した際に付属していた木の台なども査定対象になります。
どの商品でも基本となりますが、買取りに出す際は領収書・保証書・取扱説明書などを用意しておくと良いでしょう。

鉋 買取 アクトツール

刃の素材や台座となる木の素材も確かに判断基準となりますが、有名な銘であれば高値で買取してもらえます。

つまりは、鉋買取のにおいて銘が肝となるのです。

そうした判断の難しい銘のある鉋を査定する意味でも、
まずは一度、鉋を持って工具専門店を訪れてみてはいかがでしょうか?

鉋の高価買取店 中古工具のプロが選ぶおすすめ4選

「どこの工具専門店で買取してもらおうか…。」

鉋が高価買取される基準については、

銘が入ってるか否かというところが重要視されると上述しました。

では、高価買取してもらうには一体どこなんだという話になるかと思います。

そこで鉋を買取してもらう時によく聞く声が、

「しっかりした銘の鉋だけど適正価格で買取できる?」

「年季の入っている鉋だけど買取してもらえるの?」

「どこに店舗があるの?」

などがあげられます。

アクトツール所沢店 入口

このように鉋の買取を考えている人によって重要なポイントは千差万別であるので一概に

「鉋とか大工道具を買取してもらうならココの専門店!!」とは言えないです。

だからこその、

「この専門店なら納得して買取を任せられる」という一店を選ぶ際の一助になればと考えています。

早速見ていきましょう!

アクトツール 工具買取専門店

鉋 買取 アクトツール

工具メンテナンスにおいて群を抜いているのがアクトツールです。

メーカー顔負けの工具のプロ集団が買取した工具をメンテナンスして販売しております。それ故に工具知識はピカイチです。また、鉋の取扱数も他の工具買取専門店に比べて多いです。

鉋のような職人技を伴う大工工具の査定(目利き)は、専門性だけでなく経験によるものに大きく左右されます。鉋を買い取ってもらうなら一番オススメです。

工具の専門性
店頭買取
宅配会買取
出張買取
法人買取
LINE査定
買取相場確認
店舗エリア

東京 (町田市)
埼玉 (草加市・戸田市・川口市・
    所沢市・桶川市・鴻巣市・
    八潮市・東大和市・
    さいたま市)
千葉 (柏市)
神奈川(川崎市)
福岡 (博多市・久留米市)

ぜひLINE査定をお試しください!

LINE査定LINE査定

電話でのご相談もお待ちしております!

0120-907-1340120-907-134

高く売るなら 工具男子

鉋 買取 工具男子

査定料・出張料・宅配送料・キャンセル料などのお客さんへの負担金は一切かかりません。

また、買取初回特典なども充実しています。

店舗の展開エリアが少ないのがデメリットとしてあります。

工具の専門性
店頭買取
宅配会買取
出張買取
法人買取
LINE査定
買取相場確認
店舗エリア 埼玉・福岡

メルカリ スマホで簡単フリマアプリ
鉋 買取 メルカリ

日本最大級のフリマサイトです。

買取というより販売ですが、自身で出品し発送する工数が買取店より増えます。

その分、販売(買取)価格も上乗せされるので鉋を一番高く買取してもらえる可能性が高い手段であるとも言えます。

工具の専門性
店頭買取
宅配会買取
出張買取
法人買取
LINE査定
買取相場確認
店舗エリア

ワークガレージ アップガレージ

鉋 買取 ワークガレージ
カーとバイク用品中古チェーン店を全国に170店舗以上展開しているアップガレージ運営する中古工具に特化した買取販売専門店です。

アップガレージに付随してワークガレージも存在しています。

工具の専門性
店頭
宅配会買取
出張買取
法人買取
LINE査定
買取相場確認
店舗エリア 北海道・茨城・群馬・
埼玉・
東京・石川・福井・
岐阜
奈良・兵庫・大阪・
福岡・
山口・島根

鉋の買取店で迷ったらココです

5店ほど鉋買取店をおすすめさせていただきました。

「結局ベスト(ベター)はどこ?」

と思ってる方もいらっしゃるんではないでしょうか。そこでご紹介させていただきたいのが、

工具買取専門店のアクトツールです!

前述したとおり関東圏を中心に店舗を構えており、買取方法も宅配・出張・法人買取と多様です。

工具買取専門店というだけあって工具知識に特化したスタッフが査定してくれるので、
銘の入っている高級な鉋などの目利きの必要な商品でも買取実績があるので、高価買取できます。

それに加えて、買取相場表もご用意しているので査定額・買取価格も安定しており、お客様をご満足させられると思います。

また、以下のような質問が湧くのではないでしょうか?

「銘が入っているかも刃の素材もわからないし大して価値ないかも……」

「ここ欠けちゃってるんだよね」

「店に持っていくのがめんどくさい!」

などなど、他にも疑問など湧くかと思います。

そんなアナタのために、アクトツールは無料で査定を受け付けております。

それに加え、「店に持っていくのがめんどくさい!」という方のために、LINEでも無料査定を行っております。

少しでも鉋を買取して欲しいという気持ちがある今がチャンスですので、気軽に査定を依頼してみてはいかがでしょうか?!

以下のボタンより鉋の査定をご依頼ください!

LINE査定LINE査定

0120-907-1340120-907-134

ここまで読んでいただきありがとうございました。

鉋(かんな)を買取してもらうなら?鉋買取業者5選!!」いかがでしたでしょうか?

皆様が鉋買取店を選ぶ際の一助となれば幸いです!

工具専門ライター  Joju.S

工具専門ライター  Joju.S プロフィールはこちら

工具コラム記事の監修を担当させて頂いています。マキタ・ハイコーキ・パナソニック・ボッシュ・ヒルティなどの人気工具メーカーの電動工具を中心に、仕事に役立つ情報・豆知識・最新情報などの解説をさせていただきます。工具を利用する職人さん・DIYユーザー分け隔てなく読みやすい記事を発信していきます!

Joju.Sの記事一覧はこちら

関連記事