【長崎県】工具買取専門店を調査してみました【5社比較】

工具買取の情報工具に関する豆知識おすすめ工具
工具買取長崎県
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

今回は長崎内における工具買取専門店について紹介します

もう不要になった工具が手元にある場合は、ぜひ工具買取店へ「買取依頼」に出すことをオススメします。

工具をお金に換えることができ、新しい工具を買うときの資金源にすることも可能です。

しかしせっかく工具を売るのですから、せっかくなら高く買取してもらいたいですよね。

実は工具を高く買取してもらうためには、「型番(有名メーカー・人気機種)」「商品状態が良い」「付属品が有る」の3つが非常に大切です。

だれもが知るメーカーの工具であることはもちろん、人気のある「型番」機種であればその分価値が高まります。

さらに商品状態も良く付属品があればさらなる「高価買取」につながることでしょう。

この記事では工具を高く買取してもらうポイントに加えて、長崎県内のオススメ工具買取店についても紹介します。

手持ちの中古工具を売りたい方も、新しく中古工具を買いたい方も、ぜひお店選びの参考にしてください。

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具 買取

そもそも、工具を買取する際はどの部分を見られているのでしょうか?
買取時に買取店の方がチェックしているポイントを見てみましょう!

工具買取査定ポイント

メーカー(型番)

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

マキタ・ハイコーキ(日立工機)・パナソニック・マックス・ボッシュ・ヒルティ・スナップオン・マックスツールなどです。

上記のメーカーに関しては、中古市場でも人気で、価格が落ちずらいです!

商品状態

工具買取 汚れ 傷 商品状態

商品状態

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

傷や汚れの代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。
こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが買取が高くなることがあります!
また、修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品とがセットになって販売している場合があります。

パッケージ化された商品を売る場合は、出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえます。

工具買取店を選ぶ際のポイント

アクトツール レシプロソー 買取

メーカー・商品状態・付属品のすべての査定条件が揃っていると、高価買取になる可能性が高くなります。

サルトくん
動かないジャンク品・欠品していても買取してもらえる場合があるので安心してください!

買い取る際の指標は、どこのメーカーでどの型番なのかが重要になります。
それをもとに買取金額を決めて、商品状態や年式や需要を加味します。

工具などの電動工具を買取してもらうなら、工具買取専門店がおすすめです。
理由は、3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店には、工具買取相場表なるものが公開されていますので、査定を行う前におおよその買取価格を知ることが出来ます。
また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフが工具を修理やクリーニングしたあとの商品価値まで査定してくれるので、買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。

アクトツール工具買取相場表

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

工具だけでなく電動工具やハンドツールなど不要工具などを買取してもらう際には、前述したとおり附属品もセットで買取してもらいたいこともあるかと思います。一般的なリサイクル店では出来なくても、工具買取専門店であればアタッチメントや部品類の買取などもまとめて行ってくれるので、買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

ジャンク品でも買取してくれるかも?

工具買取 ジャンク

工具などの電動工具を買取に出そうと思った際に、その工具が良品や美品で動作も問題ないのであれば心配いりません。
しかしながら、普段使わない不用品というのはすぐに劣化したり破損しているものです。
巷にあるリユースショップであれば、電動工具のジャンク品などは買取してくれません。
しかしながら工具買取専門店であれば、たとえ大きく壊れていたとしても部品取り用や動かなければ修理して販売することも出来るので買取してくれます。

長崎県の工具買取店を徹底比較

中古の工具買取に対応している業者は数多くあるため、買取価格にもバラツキが当然出てきます。

リサイクルショップなどと比べると、工具専門店のほうが高価買取されやすい傾向にあるため、少しでも高値で売却処分をしたい場合は専門店に査定依頼をするのがおすすめです。

そこでここからは、「工具買取をおこなっている店舗」を紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

アクトツール®

アクトツール®

アクトツールは、家庭用工具からプロ用の電動工具や手工具・エアツール・エンジン工具などを買取および販売をおこなっている工具専門店です。

全国に15店舗を展開しており、インパクトドライバーや大工道具はもちろんのこと、鉄筋カッターのような工業用工具まで幅広く取り揃えています。

中古工具に関しても、買取した製品の大半は再販売で売却できるため、圧倒的な売却力を裏付けとして高価買取も実現しています。

また自社メンテナンスの体制が整っているため、壊れてしまっていたり、動かなくなってしまった電動工具も修理が可能です。

他店舗では買取拒否をされてしまういわゆる「ジャンク品」と呼ばれる工具に関しても、アクトツールでは買取できるケースもあるため、「これ動かないけど売れるのかな?」と感じた場合にはお気軽にご相談ください。

とはいえ

ユーザー
自分の住んでいるエリアにアクトツールの店舗がない……

という方もご安心ください!

アクトツールでは、
店頭買取だけではなく「宅配買取」にも対応しているため、全国どのエリアであっても査定および買取が可能です。

ユーザー
まずは値段だけ知りたいだけなんだけどなぁ……

という方に関しても、アクトツールではLINE査定サービスを提供しています。

お手持ちのスマートフォンで撮影した画像を、LINEでアクトツール公式アカウントに送っていただくだけで査定が可能となります。ぜひお気軽にご利用くださいね!

LINE査定 LINE査定

店舗エリア 埼玉県・東京都・千葉県・神奈川県・福岡県・富山県
電話番号 フリーダイヤル:0120-907-134
買取ジャンル 電動工具・エア工具・エンジン工具・測量機・コンプレッサー類・油圧工具・ポンプ・空調用工具・ドライバドリル・工具小物類・大工道具・ハンドツール・農機具・高圧洗浄機・集塵機・丸のこ・特殊工具・大型工具・土木工機・その他
買取方法 店舗買取・出張買取・宅配買取・法人買取・LINE査定・WEB会員査定・メール査定
査定時間目安 最短5分以内

まずは以下のボタンよりLINE査定をお試しください!

アクトツールで工具を売る!

リサイクルマート南島原店

リサイクルマート南島原店は、長崎県南島原市にあるリサイクルショップです。

一般的な電動工具はもちろんのこと、配管資材や住宅設備機器などの取り扱いもしています。

店舗エリア 長崎県南島原市南有馬町戊50-1
電話番号 TEL:0957-85-4305
買取ジャンル 電動工具・エア工具・エンジン工具・測量機・コンプレッサー類・油圧工具・ポンプ・空調用工具・ドライバドリル・工具小物類・大工道具・ハンドツール・農機具・高圧洗浄機・集塵機・丸のこ・特殊工具・大型工具・土木工機・その他
買取方法 店舗買取
査定時間目安

電動工具のリサマイ 長崎本部・思案橋店

長崎県長崎市に店舗を構えるリサマイ 長崎本部・思案橋店は、現場のプロにも選ばれている工具も取り扱いしているリサイクル・リユース店です。

全国に30店舗以上の店舗展開をしている大手チェーン店となるため、安心して利用できます。

また買取方法に関しても、店頭買取・出張買取・宅配買取に対応しているため、ご自身の希望する売却方法を選べます。

店舗エリア 長崎本部・思案橋店:長崎県長崎市丸山町1-35
電話番号 TEL:050-5306-6145
買取ジャンル 電動工具・エア工具・エンジン工具・測量機器・コンプレッサー類・油圧工具・ポンプ・空調用工具・ドライバドリル・工具小物類・大工道具・ハンドツール・農機具・高圧洗浄機・集塵機・丸のこ・特殊工具・大型工具・土木工機・その他
買取方法 店舗買取・出張買取・宅配買取・法人買取
査定時間目安 最短5分以内

アップガレージ 長崎佐世保店

長崎県佐世保市にあるアップガレージ 長崎佐世保店は、車・バイク用品なども取り扱いしている工具買取店です。

全国に190店舗以上展開しているカーショップチェーン店となるため、工具の売却処分以外にも車用品を購入したいケースでも利用できます。

お住まいのエリア内に店舗がある場合は店頭買取がおすすめですが、買取方法は宅配買取にも対応しているため、都合のいい売却方法を選べます。

店舗エリア 長崎佐世保店:長崎県佐世保市大塔町1916-11
電話番号 TEL:0956-31-1182
買取ジャンル 電動工具・エア工具・エンジン工具・測量機器・コンプレッサー類・油圧工具・ポンプ・空調用工具・ドライバドリル・工具小物類・大工道具・ハンドツール・農機具・高圧洗浄機・集塵機・丸のこ・特殊工具・大型工具・土木工機・その他
買取方法 店舗買取・出張買取・宅配買取・法人買取・LINE査定・WEB会員査定・メール査定
査定時間目安 最短5分以内

平和館

(引用:平和館

平和館は、長崎県雲仙市にあるリサイクル専門店です。

工具以外にも、楽器や貴金属類など総合的に買取を行っています。そのため、工具と一緒にまとめて売却したい場合などにもおすすめです。

店舗エリア 長崎県雲仙市小浜町北本町859番地
電話番号 フリーダイヤル:0120-914-094
買取ジャンル 電動工具・エア工具・エンジン工具・測量機器・コンプレッサー類・油圧工具・ポンプ・空調用工具・ドライバドリル・工具小物類・大工道具・ハンドツール・農機具・高圧洗浄機・集塵機・丸のこ・特殊工具・大型工具・土木工機・その他
買取方法 出張買取・宅配買取・法人買取・LINE査定・写メール査定
査定時間目安 最短5分以内
アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

長崎県の工具買取店まとめ

長崎県内で工具を売却処分するのであれば、基本的には工具専門店であれば高価買取される傾向にあるのでおすすめです。

またお住まいのエリアに買取店がない場合、今回紹介した店舗のように「宅配買取」に対応している業者を選びましょう!

なおアクトツールでは宅配買取はもちろんのこと「簡単LINE査定」のサービスを提供しています。

LINEで友だち追加をして写真を送るだけで査定価格を提示できるため、実際に売却する前に事前に価格がわかります。

買取に関するご相談も受け付けています。ぜひお気軽にご利用くださいね!

LINE査定 LINE査定

長崎県について

長崎県は九州の西海岸にあり、火山や森林に覆われた沖合の島々、温泉地として知られています。

海外との交流が盛んだったこともあり独自の文化が多く、造船業・漁業・観光業が盛んです。

有名な建築物・遺産として「平和祈念像」や「出島」「軍艦島」などがあり、歴史を知るための場所が非常に多いのも特徴。

一方グルメでは「長崎ちゃんぽん」が有名で、日本で中国人留学生に「長崎ちゃんぽん」をふるまったのが起源だと言われています。

また、長崎県内の「工具」に関するお店を見てみると、「アストロプロダクツ」があり、車やバイク関連の工具も多い便利な工具屋さんです。

なお、この記事では紹介しきれなかった工具買取店が長崎県には他にもあるので、下記の表にて紹介します。

店名 店舗エリア
リサイクルショップ エコログ 佐世保相浦店 長崎県佐世保市中里町 1875−1
エコゾーン 長崎県佐世保市下京町9-1 石橋ビル 1F
ハードオフ 長崎時津店 長崎県西彼杵郡時津町久留里郷1439-26

ぜひ今回紹介した店舗の中から、ご興味があるお店に一度立ち寄ってみてくださいね(^^)

それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事