コラム
COLUMN

溶接機の買取情報まとめ【査定ポイント・おすすめ買取店】

工具買取の情報
買取溶接機

買取 溶接機

溶接機とは、高温で金属を溶かして接合する機械のことです。自動車工場などプロの現場で使われることが多い機械ですが、近年では一般家庭でもDIYの道具として使われることが増えています。ここでは、溶接機の高額買取ポイントやおすすめ買取店について紹介していきます。不要になった溶接機をお持ちの方は、ぜひ参考にしてください。

溶接機の高額買取ポイントは?

溶接機溶接機などの工具を売る際は、事前準備をしておくことで買取価格が大きく変動します。では、どのような点に気をつければ良いのでしょうか。

型番

溶接機 買取 溶接機を適正に査定してもらうためには、型番の確認が重要です。お手持ちの工具を確認すると、本体に型番が記載されているはずです。アクトツールのホームページにある相場表で検索すれば、おおよその査定額を確認できます。相場表で確認できない溶接機も買取できる可能性もあるので、直接問い合わせてみることをおすすめします。例えば、新ダイワの品物は以下の価格で取引されています。

新品買取相場 中古買取最大
EW130D 62,000 40,000
EGW2800MI 110,000 60,000
EGW160M-I 120,000 90,000

メーカー

溶接機を製造している主なメーカーは以下の通りです。

  • 新ダイワ
  • テラスレーザー
  • スター電器製造
  • ハイガー産業
  • 育良精機
  • 日動工業
  • WEL-KEN
  • ダイヘン

いずれのメーカーも人気があり、中古市場でも高価買取を期待できます。一般向け・プロ向けのどちらも性能が優れているものが多いため、買取してもらえる可能性が高いでしょう。なお、各メーカーで様々な種類の溶接機が販売されています。溶接機の種類によって、買取価格が異なるので注意が必要です。

半自動溶接機

主に炭酸ガスを使用する溶接機です。溶接ワイヤの送給が自動のため、初心者でも比較的簡単に使えるタイプです。自動車修理などプロの現場はもちろんのこと、DIYで利用する一般向けのものも販売されています。

バッテリー溶接機

バッテリーが内蔵された溶接機です。バッテリーが内蔵されていることで、スムーズに溶接機を立ち上げることができるのが特徴。音も比較的小さめなので、一般家庭で使うのにも便利です。

エンジン溶接機

エンジンを使用して稼働させる溶接機です。電源を確保できないところでも利用できるタイプです。電源が利用できない屋外や倉庫などで利用したい方におすすめ。

直流インバータ溶接機

溶接棒を使用するタイプの溶接機です。直流出力がデジタル制御されており、安定した出力で利用できるようになってます。小型タイプの溶接機もあり、持ち運びできるのもメリットです。

交換アーク溶接機

高性能のものが多いタイプで、主に産業用として使われています。内部構造がシンプルで壊れにくいため、比較的長く利用できるでしょう。

商品状態

商品状態も買取価格に影響します。汚れが目立たないか、サビている部分はないか、動作に不具合がないかなど、査定前に細かくチェックしておきましょう。アクトツールでの査定では、外観(傷汚れ)、動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)、破損の3つがポイントとなります。また、商品状態は5つにランク分けされています。

S 未使用品、展示品
A ダメージや使用感がほぼない商品
B 使用感がある商品
C 使用感大、ダメージあり
D 現状動作品、ダメージ大

汚れを落としたり、動作の不具合を直しておくと、より高い金額で買い取ってもらえるでしょう。溶接機は部品が多く構造が複雑な機械なので、商品状態を保つにためには日頃から適切な保管とメンテナンスすることが大切。溶接機の設置場所は、高温の場所を避けて湿気やほこりの少ない部屋に保管しましょう。壁から30cm以上離して保管すると、より安心です。故障がないかチェックする際は、以下のようなポイントに気をつけましょう。

  • 本体を稼働させたときに異常な発熱や騒音はないか。
  • ケーブルが破損や焼損などしていないか。
  • ワイヤに油が付着したり、ほこりをかぶっていないか。
  • トーチケーブルが破損していないか。
  • 定期的にノズルのスパッタを取り除いているか。

上記以外にも気になる点があれば、早めに対処してください。定期的に溶接機を確認しておけば、買取時に高値で取引してもらえる可能性が高まります。

溶接機のオススメ買取店5選!

ここまでは溶接機を高額で売るポイントについて解説してきました。溶接機は専門的な機械のため、普通のリサイクルショップでは買い取ってもらえない可能性があります。適正な価格で買取してもらいたい場合は、中古工具専門店を利用すると良いでしょう。ここからは、溶接機を売却する際におすすめしたい中古工具専門店を紹介します。溶接機を売る前に複数の買取店で比較検討した上で、高値買取してもらえる店舗をお選びください。

アクトツール

アクトツール

アクトツールは、関東を中心に15店舗を構える中古工具専門店です。出張費や配送費、チャンセル料など各種手数料が無料で利用できます。工具を専門的に取り扱っており、専門知識が豊富なスタッフが数多く在籍しているのが特徴。アクトツールは買取商品を店頭で販売するだけでなく、独自ドメインサイトや各種モール、オークションといった販売ルートを確立しています。工具を買取した後は、丁寧にクリーニングして消耗品の交換といったメンテナンスを施した後に販売されています。アクトで売る商品は「きちんとメンテナンスされており安心」と評判で、多くのリピーターの方々に利用されています。アクトツールで販売される商品の回転率は高いため、高価買取してもらえる可能性が高いのです。アクトツールの実店舗は以下の通りです。

  • 東京都:2店舗(町田市・東大和市)
  • 千葉県:1店舗(柏市)
  • 埼玉県:8店舗(戸田市・川口市・草加市・鴻巣市・岩槻市・所沢市・桶川市・八潮市)
  • 神奈川県:1店舗(川崎市)
  • 富山県:1店舗(富山市)
  • 福岡県:2店舗(博多市・久留米市)

自宅近くにアクトツールの店舗がない方は、宅配買取サービスをご利用ください。LINEで工具の写真や型番・メーカーを送ると、簡単な査定額を教えてもらえます。大まかな査定額に問題がなければ、宅配買取サービスに申し込んでみてください。溶接機を取り扱う買取店の中でも、アクトツールは高価買取を目指しているので1度問い合わせてみることをおすすめします。品物を売る前には、ホームページにて買取相場表を確認して相場価格を調べることもできます。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 関東を中心に全国15店舗

ツールオフ

ツールオフ工具買取

ツールオフは、関東を中心に16店舗を展開する中古工具の買取専門店です。店舗のあるエリア以外にも、近隣であれば出張買取にも対応してくれる可能性があります。年間約12万点の買取実績があり、安心して査定をお任せできる買取店です。ツールオフの特徴は、接客力に自信があること。専門知識・経験豊富なスタッフが査定内容を分かりやすく説明してくれます。定期的に接客講習や工具の知識の講習などを行っているため、専門性が高く接客力のあるスタッフを育成できているのです。宅配買取を希望する場合、申込用紙や緩衝材などをセットにした宅配キットが送られてきます。自分で必要なものを用意しなくても良いので、手軽に利用できるでしょう。査定結果は、電話またはメールで受け取ることが可能です。

電話番号 0120-590-220
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 関東を中心に全国16店舗

工具買取王国

工具買取王国

全国に18店舗を展開する工具買取専門店です。これまでに10万件以上の買取実績があり、工具に詳しい専門バイヤーが買取してくれます。マキタなどの人気メーカーの工具を中心に、一般的なものからプロ向けのものまで幅広い種類の工具を買い取ってくれます。使用感のあるボロボロになった工具の買取にも対応。査定の方法は、店頭買取、出張買取、宅配買取の3つです。自宅や職場の近くに店舗があるなら、店頭買取を利用できます。査定時間は10分~20分程度で、専門バイヤーが1点ずつ丁寧に査定してくれます。見積り金額に納得できない場合はキャンセルできるので、気軽に査定を申し込むことが可能です。店頭に行くのが難しい場合は、出張買取または宅配買取を利用しましょう。出張買取は「大量の品物を売りたい」、「仕事が忙しくて店舗に行けない」という方におすすめ。電話またはメールで問い合わせると、専門スタッフが自宅まで査定に来てくれます。自分に合った方法で査定を依頼してみてはいかがでしょうか。

電話番号 0120-74-1441
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 愛知県を中心に全国18店舗

ハンズクラフト

ハンズクラフト

ハンズクラフトは、福岡県・山口県・広島県・沖縄県に9店舗展開している工具・家具の買取専門店です。10万件以上の買取・販売実績がある買取店です。買取対象商品は、電動工具やエア工具、農機具、電材・部材、家電など幅広いジャンルのものを取り扱っています。高価買取を実現している理由は、「各分野に特化したスタッフが在籍している」「不具合を修理できるノウハウ」「販売手段の多さ」です。各分野に精通したスタッフが査定を行うことで、スピード査定を実現しています。故障品や不具合品の修理もできるため、他社で断られた商品でも買取してもらえる可能性があるのも魅力。年代が古い工具や汚れや傷のある工具も持ち込み可能です。他の店舗で断られたとしても、捨ててしまう前にハンズクラフトに相談してみるのも良いでしょう。販売ルートが多いことも大きな強みで、販売の回転が早く常に工具の需要が高いため、高価買取を実現しています。

電話番号 092-477-5556(博多店)
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 西日本エリアを中心に全国9店舗

リツール

リツール Reツール

リツールは、工具専門スタッフが在籍する中古工具の買取店です。ボロボロになったり、汚れがある工具も買取してくれるのがメリット。買取方法は、店頭買取・出張買取・宅配買取の中から選べます。実店舗は大阪府・兵庫県・京都府のみとなりますが、宅配買取なら日本全国どこに住んでいる方でも利用可能です。問い合わせ時に売りたい工具の大きさや数を伝えると、宅配キットが送られてきます。受け取った宅配キットに工具を入れて、着払いで発送するだけで査定してくれます。工具を発送する際は、売りたい品物の他に買取申込書と身分証明書のコピーも必要になります。買取申込書はホームページにてダウンロード可能です。送料とキャンセル料は無料なので、買取してもらうか決めていない方も安心して利用できます。

電話番号 0120-033-789(西宮店)
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 大阪府・兵庫県・京都府に8店舗

まずは溶接機をLINE査定をしてみましょう!

工具買取店

買取査定の前には、査定額に影響する型番・メーカー・商品状態を確認しておきましょう。専門知識が必要な溶接機を売るなら、アクトツールがおすすめです。いくらで売れるか手軽に確認したい場合は、アクトツールのLINE査定を試してみてください。LINEで友達追加をして写真を送るだけで、概算の査定額が分かります。査定額に納得できたら、店頭買取・出張買取・宅配買取のいずれかをご利用ください。

LINE査定 LINE査定

工具専門ライター  Joju.S

工具専門ライター  Joju.S プロフィールはこちら

工具コラム記事の監修を担当させて頂いています。マキタ・ハイコーキ・パナソニック・ボッシュ・ヒルティなどの人気工具メーカーの電動工具を中心に、仕事に役立つ情報・豆知識・最新情報などの解説をさせていただきます。工具を利用する職人さん・DIYユーザー分け隔てなく読みやすい記事を発信していきます!

Joju.Sの記事一覧はこちら

関連記事