【徳島県】工具買取専門店を調査してみました【5社比較】

工具買取の情報工具に関する豆知識
工具買取徳島県
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

今回は徳島内における工具買取専門店について紹介します

もう不要になった工具が手元にある場合は、ぜひ工具買取店へ「買取依頼」に出すことをオススメします。

工具をお金に換えることができ、新しい工具を買うときの資金源にすることも可能です。

しかしせっかく工具を売るのですから、せっかくなら高く買取してもらいたいですよね。

実は工具を高く買取してもらうためには、型番(有名メーカー・人気機種)」「商品状態が良い」「付属品が有るの3つが非常に大切です。

だれもが知るメーカーの工具であることはもちろん、人気のある「型番」機種であればその分価値が高まります。

さらに商品状態も良く付属品があればさらなる「高価買取」につながることでしょう。

この記事では工具を高く買取してもらうポイントに加えて、徳島県内のオススメ工具買取店についても紹介します。

手持ちの中古工具を売りたい方も、新しく中古工具を買いたい方も、ぜひお店選びの参考にしてください。

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具 買取

そもそも、工具を買取する際はどの部分を見られているのでしょうか?
買取時に買取店の方がチェックしているポイントを見てみましょう!

工具買取査定ポイント

メーカー(型番)

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

マキタ・ハイコーキ(日立工機)・パナソニック・マックス・ボッシュ・ヒルティ・スナップオン・マックスツールなどです。

上記のメーカーに関しては、中古市場でも人気で、価格が落ちずらいです!

商品状態

工具買取 汚れ 傷 商品状態

商品状態とは、大きく3つあります。

POINT!

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

傷や汚れの代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。
こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが買取が高くなることがあります!
また、修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品とがセットになって販売している場合があります。

パッケージ化された商品を売る場合は、出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえます。

工具買取店を選ぶ際のポイント

アクトツール レシプロソー 買取

メーカー・商品状態・付属品のすべての査定条件が揃っていると、高価買取になる可能性が高くなります。
ですが、動かないジャンク品・欠品していても買取してもらえる場合があるので安心してください!

買い取る際の指標は、どこのメーカーでどの型番なのかが重要になります。
それをもとに買取金額を決めて、商品状態や年式や需要を加味します。

工具などの電動工具を買取してもらうなら、工具買取専門店がおすすめです。
理由は、3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店には、工具買取相場表なるものが公開されていますので、査定を行う前におおよその買取価格を知ることが出来ます。
また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフが工具を修理やクリーニングしたあとの商品価値まで査定してくれるので、買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。

アクトツール工具買取相場表

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

工具だけでなく電動工具やハンドツールなど不要工具などを買取してもらう際には、前述したとおり附属品もセットで買取してもらいたいこともあるかと思います。

一般的なリサイクル店では出来なくても、工具買取専門店であればアタッチメントや部品類の買取などもまとめて行ってくれるので、買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

ジャンク品でも買取してくれるかも?

工具買取 ジャンク

工具などの電動工具を買取に出そうと思った際に、その工具が良品や美品で動作も問題ないのであれば心配いりません。

しかしながら、普段使わない不用品というのはすぐに劣化したり破損しているものです。

巷にあるリユースショップであれば、電動工具のジャンク品などは買取してくれません。

しかしながら工具買取専門店であれば、たとえ大きく壊れていたとしても部品取り用や動かなければ修理して販売することも出来るので買取してくれます。

徳島県の工具買取店を徹底比較

ここからは徳島県内で利用できる工具買取店のご紹介をさせて頂きます!

アクトツール

まずは我がアクトツールのご紹介からスタートです!

アクトツールは関東を中心に、南は福岡まで全15店舗+オンラインショップで展開中の中古工具専門プロショップ。
インパクトドライバー等の家庭用工具から、コンプレッサー、鉄筋カッターなど工業用工具まで、幅広いジャンルの工具を取扱中。

手前味噌ですが中古工具の取扱量では堂々の日本一を誇ってます!

日本一の理由は、販売力にあり!
15の実店舗+オンラインショップで、毎日たくさんの中古工具をご購入頂いております。
販売力の秘密は、なんといってもリピーターさんの多さ!

一度ご利用頂いたお客様からは、「きちんと清掃され、メンテナンスされている」などのご感想を毎日頂いています。
我々アクトツールは、工具のプロ集団。
外注に出さず、しっかり自社内でメンテナンス&清掃を行っているのです!

だから、売れる。
ゆえに、高額で買取が出来るんです!

え?
「徳島に無い店のことを言われても行けんわ~」
なんて言わないで下さい!

アクトツールは大分県には店舗がありませんが、大分県に住んでいる方でも宅配買取のサービスが利用できます。

アクトツールでの買取見積もりは、あなたのスマホに入っているLINEから、お手元の工具の画像を送ってもらうだけでOK。
準備はLINEのお友達登録のみ!
簡単ですね(^^)

LINE査定 LINE査定

まだ完全に売ると決めてなくても、相場を知るためにお気軽に査定だけでもどうぞ!

え?
これから近所の店舗に行ってくる?
なら、そのお店との比較用に、アクトのLINE査定、絶対やらなきゃですよ!

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・油圧工具・手工具・大工道具などの工具全般
出店地域  関東・九州を中心に全国15か所
査定方法 店頭・LINE・出張・宅配
受付時間 10:00~18:30

まずは以下のボタンよりLINE査定をお試しください!

アクトツールで工具を売る!

買取問屋リサイクルマスタージャパン徳島

リサイクルマスタージャパン徳島は、小松島市にある総合リサイクルショップです。
インパクトドライバーや電気ドリル、コンプレッサーや電気カンナなど、業務用電動工具なら幅広く買取を行っています。
その他にも、家具、家電、厨房機器、農業機械、中古車などなど、もはや何でもあり状態ですね(^^)
商品を眺めるだけでも楽しいお店になっていますので、来店はぜひ時間のある時に!

Webサイト イメージ

買取方法は、「持込買取」「宅配買取」「出張買取」の3種類。
大型品の買取や、倉庫まるごと査定などの場合は出張買取が便利です。
また、遠方でお忙しい方なら宅配買取がオススメです。
ただし、宅配買取は高額品など一部NGなものもありますので、必ず事前に電話相談をお願いします。

電話番号 0120-770-718
取扱商材 工具・家具・家電他多数
出店地域 徳島県小松島市金磯町9-36
査定方法 持込買取・宅配買取・出張買取
受付時間 10:00~19:00

ハードオフ 徳島沖浜店

(引用:ハードオフ

中古買取大手チェーン、誰でも知ってるハードオフの徳島沖浜店になります。
お店の方針として、工具関係の買取は最重要視しているとのことなので、高額査定も期待出来るかも知れません。

広い店内にはビッシリと掘り出し物が盛りだくさんに陳列されていますので、ウロウロするだけでも楽しいショップです。
工具以外にも音楽関係に力が入っているようで、楽器やアナログレコードの在庫が豊富。
好きな方はあわせて漁ってみてはいかがでしょうか(^^)

Webサイト イメージ

(引用:ハードオフ

買取方法は「店頭」「出張買取」の2種類。
対応エリアは徳島県東部と、兵庫県の一部になります。
出張エリアの詳細は、お電話で確認頂くか、直接お店にお電話でお伺い下さい。

電話番号 088-668-9588
取扱商材 工具・楽器・プラモデル・その他多数
出店地域 徳島県徳島市八万町沖須賀58-4
査定方法 店頭・出張
受付時間 10:00~19:30

アラジン

(引用:アラジン

アラジンは板野郡北島町にある、大型総合リサイクルショップです。
全長60メートルの大型店舗内に5万点以上の商品が並ぶ姿はさすがに壮観。
じっくり時間をかけてショッピングを楽しみたくなるお店ですね(*^^*)

電動工具はもちろんのこと、ユンボやフォークリフトなどの建設重機まで買い取ってしまうビッグなリサイクルショップです。
会社で不要なものがあったら、何でも見てもらうのも、アリですね!

Webサイト イメージ

(引用:アラジン

買取方法は、店頭持ち込み・出張買取・宅配買取の3種類。
宅配買取が出来る商品は、バックと時計のみになっていますのでご注意を。
店頭持ち込み以外は、一度お電話して内容を直接ご確認下さい。

電話番号 088-697-2222
取扱商材 工具・建設重機・家電・その他多数
出店地域 徳島県板野郡北島町鯛浜字川久保27-1
査定方法 店頭買取・出張買取・宅配買取
受付時間 10:00~19:00

アモウ工業

(引用:アモウ工業

アモウ工業は板野郡北島町にある、プロ用機械・工具・資材の販売買取を行うお店。
外観はまるで工場のようですが(^_^;)、中に入れば普通のプロショップなのでご安心を。
こちらでは販売買取だけでなく、機械・工具の修理、溶接の他、金属加工なども扱っています。
さらに面白いのは、社内にある貸し出せるモノは全部レンタルします!というスタイル。
プロ用機械・工具はもちろん、イベント用のパイプ椅子・テント・バーベキューセット、また防災グッズなどなどをレンタルすることが可能。
自治会やPTA関係でも使い勝手の良いお店です。

Webサイト イメージ

(引用:アモウ工業

買取方法は、店頭買取・出張買取の2種類。
出張希望の場合は、事前に電話連絡のうえ日時を打ち合わせて下さい。
アモウ工業さんで出張買取を依頼すると、納屋や倉庫の後片付けもセットでしてくれるらしいですよ(*^^*)
この機会に、気になってた倉庫の不要なブツを処分してしまいましょう!

電話番号 088-698-5606
取扱商材 工具・資材・農機具・その他多数
出店地域 板野郡北島町高房字東神ノ本4-1
査定方法 持込買取・出張買取
受付時間 7:00~19:00
アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

徳島県の工具買取店まとめ

いかがだったでしょうか?
今回は徳島県にエリアを絞って、工具買取店のご紹介をしてまいりました。

もし「どこの買取店へ依頼に出すか迷っている」という方は、ぜひアクトツールをご利用ください!

徳島県にお住まいの方にも、ぜひご納得頂けるはずですよ(*^^*)

ユーザー
「まだ手放す決心はしてないんだけど、金額によっては・・・」

なんてお考えの工具が倉庫で眠っているのなら、まずは気軽にLINE査定だけでもお試し頂いてはいかがでしょうか?
以下のボタンからLINE査定へジャンプできますので、ぜひご利用下さいませ!

LINE査定 LINE査定

徳島県について

徳島県は四国の東端にあり、本州との間に橋がかかっているのが大きな特徴の地域です。

徳島では「阿波踊り会館」や「大塚国際美術館」などが観光地としても人気。

ご当地グルメだと白色・黄色・茶色系に分かれた「徳島ラーメン」や豚バラ肉が入った「徳島丼」が有名です。

一方徳島の「工具」に関するお店に目を向けてみると、「アストロプロダクツ」やホームセンターの「ホダカ」など目白押し。

また、この記事では紹介しきれなかった工具買取専門店もあるので、下記の表にてまとめます。

見かけた際には、ぜひ突撃してお気に入りのショップを開拓してみて下さいね。

店名 場所
総合リユースショップ リサイクルマート阿南店 徳島県阿南市見能林町青木95−2
お宝市場買取センター本部 徳島県小松島市金磯町9−36
おたからや二軒屋店 徳島県徳島市南二軒屋町2丁目3−12
ワタナベ質舗 徳島県徳島市幟町1丁目48−1

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事