【山形県】工具買取専門店を調査してみました【5社比較】

工具買取の情報
山形県工具買取
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

山形県で工具買取専門店を探している方は、この記事がきっと参考になります!

不要になった工具や買い替えを検討している工具がお手元にある場合は、ぜひ工具買取専門店へ買取の依頼をするのがオススメです。ただ、実は高く買取をしてもらうためには、大きく分けて3つのポイントがあります。

工具を高価買取してもらうためには、有名メーカー(型番)」「良い商品状態」「付属品が有るが非常に大切です!

だれもが知るメーカーの工具であることはもちろん、人気のある「型番」機種であればその分価値が高まります。

さらに商品状態も良く付属品があればさらなる「高価買取」につながることでしょう。

この記事では工具を高く買取してもらうポイントに加えて、山形県内のオススメ工具買取店についても紹介します。

手持ちの中古工具を売りたい方も、新しく中古工具を買いたい方も、ぜひお店選びの参考にしてください。

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

工具を高く売るポイント

工具買取店

ここからは工具を高く買取してもらうポイントについて紹介します!

メーカー(型番)

工具買取 メーカー

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

  • マキタ
  • ハイコーキ(日立工機)
  • パナソニック
  • マックス
  • ボッシュ
  • ヒルティ
  • スナップオン
  • マックツールズ

ですね!

コチラの8メーカーに関しては、
中古市場でも人気で価格が落ちづらく、高額買取に繋がります!

商品状態

工具買取店 商品状態

商品状態についての査定ポイントは以下の3つでございます!

-外観
-動作
-破損

また、代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。

こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが高価買取につながります!

修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品(バッテリー等)とがセットになって販売している場合があります。

たとえばインパクトドライバーは「本体のみ」よりも、充電器やケースがついている方が良いということです。

このようにパッケージ化された商品を売る場合は、お分かりの通り出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります

欠品があっても基本的には買取してもらえますのでご安心ください!

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具買取店

工具を買取してくれるお店を選ぶ際はどのようにしたらいいでしょうか?

結論から述べると総合リサイクルショップではなく、
工具の買取に特化した工具買取専門店がオススメです!

理由は3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店には、工具買取相場表が公開されていますので、査定を行う前におおよその買取価格を知ることが出来ます。また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフが工具を修理やクリーニングしたあとの商品価値まで査定してくれます。買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

電動工具などの不要・使わない工具を買取してもらう際には、前述したとおり工具箱一式をすべて買取してもらいたいこともあるかと思います。
買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

ジャンク品でも買取してくれるかも?

買取に出そうと思った普段使わない不用品はすでにどこかしら劣化したり破損しているものです。
工具買取専門店であれば、たとえ壊れていたとしても修理して販売することも出来るので買取してくれる可能性が高いです!

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

山形県の工具買取店を徹底比較

ここからは、山形県で工具買取を行っている店舗を見ていきます。
「買取方法」と「買取ジャンル」を掲載しているので、お店選びにお役立てください。

アクトツール®

アクトツール®は、関東を中心に17店舗を展開する中古工具専門店です。

  • 千葉県に1店舗(柏市)
  • 埼玉県に9店舗(所沢市・川口市・戸田市・草加市・鴻巣市・岩槻市・桶川市・八潮市・川越市)
  • 東京都に2店舗(町田市・東大和市)
  • 神奈川県に1店舗(川崎市)
  • 富山県に1店舗(富山市)
  • 福岡県に3店舗(博多市・久留米市・太宰府市)

東北地方には出店していないものの、宅配買取のサービスは全国対応。もちろん、山形県内からの買取も受け付けています。

「非対面での査定ってちゃんと見てもらえるの?」と思われるかもしれませんが、アクトツールの宅配買取なら心配いりません。
店頭買取と同じように査定が行われる上に、査定料や送料などの手数料は0円です。

LINE査定 LINE査定


アクトツール®は工具専門のリユース店として、業界トップクラスの高額査定を最大の強みとしています。

高額査定を実現できる理由としては、

  • 実店舗とオンラインを駆使した幅広い販売方法
  • プロによる高品質のメンテナンス&クリーニング

が挙げられます。

アクトツール®は全国17店舗を展開している上に、自社サイトやヤフオクなどオンラインでも商品を展開中
業界内での知名度も高く、多くのユーザーに支持されています。

また、アクトツール®は自社メンテナンスの体制が整っており、販売されている工具はいずれも良品ばかり。
「アクトツールなら安心」というイメージが定着しているため、高値で買取った商品がどんどん売れていきます。

こうした特徴は、他のリユース店ではあまり見受けられないものです。
お手持ちの工具を高く売るなら、ぜひアクトツールにお任せください。

アクトツール®詳細情報
買取方法 ・店頭買取、宅配買取、出張買取、法人買取
・LINE査定あり
買取ジャンル 電動工具、エア工具、手動工具、測定機器など多数
公式ホームページ https://act-kougu.com/

まずは以下のボタンより無料のLINE査定をお試しください!

アクトツールで工具を売る!

リサイクルショップ ハローズ 工具館

(引用:ハローズ

リサイクルショップ ハローズは、山形県に本社を置く企業です。
鶴岡市に総合リサイクルショップを構えているほか、山形市に工具専門館を展開。過去13年にわたり約10万点の買取を行ってきました。

  • リサイクルショップ ハローズ鶴岡店
  • リサイクルショップ ハローズ工具館

買取方法は店頭買取と出張買取に対応。いずれも即現金払いができるため、お急ぎの方でも安心です。

工具専門店というだけあって、取り扱い品目は多種多様。電動工具、エア工具、エンジン工具はもちろん、レバーブロック、ホイストのような建設機械まで扱っています。

他では断られた品物も、ハローズなら買取対象となる可能性が大です。

リサイクルショップ ハローズの詳細情報
買取方法 店頭買取、出張買取
買取ジャンル 電動工具、エア工具、エンジン工具、ハンドツール、建設機械、電材など
問い合わせ先 フリーコール:0800-800-8048
TEL:023-687-0813
公式ホームページ https://daiwa.pw/kougu/
住所 山形県山形市青田南5-26

オーディン

(引用:オーディン

オーディンは、東北地方に22店舗を展開するリサイクルショップです。

山形県では山形市・寒河江市・東根市に3店舗を置いているので、一度は立ち寄ったことがある方も多いのではないでしょうか。

  • オーディン山形城西店
  • オーディン寒河江店
  • オーディン東根店

洋服から書籍まであらゆるジャンルを扱っている中で、オーディン東根店は電動工具の取り揃えが充実しています。

過去の買取実績としては、マキタのブロワ、インバーター発電機などの定番工具が多数。
通常10~15分程度で査定が終わるため、スピード買取が可能です。

なお、2021年7月現在、オーディンでは定期的に独自の買取キャンペーンを実施中。(詳しくはこちら)。

買い替えを検討中の方には、非常にお得なサービスとなっています。

オーディンの詳細情報
買取方法 店頭買取、宅配買取
買取ジャンル 電動工具、エア工具など
問い合わせ先 【東根店】TEL:0237-43-7773
公式ホームページ https://eco-odin.ne.jp/
住所 【東根店】山形県東根市中央2-19-8

アーク・リサイクル

アーク・リサイクルは、山形県に本社を構える企業です。

県内全域で出張買取のサービスを行っており、村山・東根・天童・山形・上山のエリアでは最短で当日にも対応できます(詳しくはこちら)。

アーク・リサイクルの強みといえるのが、無店舗のスタイルを活かした高額買取です。

買取した品物はすぐに全国のリサイクルショップなどに販売されるため、在庫や販売の手間が生じません。

徹底したコストにより、高値での買取を実現しました。

主な買取品目は、家電、家具、事務機器など。農機具など大型機械の買取実績もあるので、まずはお気軽に問い合わせください。

アーク・リサイクルの詳細情報
買取方法 出張買取
買取ジャンル 電動工具、エア工具、エンジン工具、農機具など
問い合わせ先 【山形エリア】TEL:0800-500-3196
公式ホームページ http://www.arc-recycle.com/
住所 山形県山形市漆山1489

買取工場 山形店

買取工場は、山形市に拠点を置くリサイクルショップです。
店頭買取に特化しており(出張買取は応相談)、家電やパソコンに加え、工具や農機具の買取も行っています。

また、除雪機も買取対象に含まれているので、豪雪地帯にお住いの方にも便利です。

お得な情報として、買取工場では各種クーポンが配布されています。
クーポンの利用により買取価格がアップしたり、出張費が無料になったりすることも。
利用期限が決まっているので、詳しくはホームページをご確認ください。

買取工場の詳細情報
買取方法 宅配買取・出張買取
買取ジャンル 各種工具、農機具
問い合わせ先 メール:kaitorikojo@gmail.com
公式ホームページ https://oikura.jp/shop/16425685/
住所 山形県山形市幸町6-1

質屋かんてい局山形南店

(引用:質屋かんてい局山形南店

質屋かんてい局は、全国にグループで200店舗以上を展開する質屋さんで、山形県内には2店舗展開しています。

  • 山形南店
  • 山形北店

買取方法は3種類で、店頭買取・出張買取・宅配買取と選択することができます。
各種ブランド品、リサイクル品、未使用品の質預かり・買取を行っており、全国から買取情報が集まるため高価買取を実現しています。
買取対象となるブランド・メーカーは多岐にわたるので、一度ホームページをご確認ください。

その他、質屋かんてい局はオンラインショップサイトもあります。気になる方はコチラをクリック

質屋かんてい局の詳細情報
買取方法 店頭買取・出張買取・宅配買取
買取ジャンル 各種ブランド品、リサイクル品、未使用品の質預かりなど
問い合わせ先 【山形南店】TEL:023-676-7711
【山形北店】TEL:023-665-4784
公式ホームページ 【山形南店】https://kanteikyoku.jp/store/yamagataminami/
【山形北店】https://kanteikyoku.jp/store/yamagatakita/
住所 【山形南店】山形県山形市南四番町2-5
【山形北店】山形県山形市馬見ヶ崎1丁目13-10

山形県の工具買取店まとめ

今回は山形県の工具買取店を紹介しました。

工具を高値で売るためには、今回紹介した

複数のお店で見積もりを出してもらうことが大切です。

その中で、

「店舗に足を運ぶのが面倒」
「工具の専門家に査定してもらいたい」

という方は、
工具買取専門店「アクトツール®」を強くおすすめします。
LINE査定なら写真を撮って送るだけで、およその査定額が分かりますよ。ぜひ一度お試しください!

LINE査定 LINE査定

山形県について

東北地方の日本海側に位置する山形県は、日本百名山に数えられる山々が豊富にあり、自然に囲まれている地方です。

また全国生産量の7割を占める「さくらんぼ」も名産の一つで、一度は食べたことがある方も多いのではないでしょうか?

観光地としては天台宗の山である「山寺」に加えて、スキー場も有名な「蔵王温泉」「銀山温泉」もあり、湯治場としても有名です。

一方山形県の「工具」関連のお店に目を向けてみると、「サンデー」「DCM」「ダイユーエイト」などが有名で、豊富に工具が揃っているお店も多い印象ですね。

ご興味がある方は、ぜひ今回紹介したお店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

また、今回紹介しきれなかった工具買取店が他にもあるので、下記の表にてまとめます。

店名 住所
オフハウス 山形北店 山形市馬見ケ崎1-22-18
お宝中古市場 山形天童店 天童市山元1019-1

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事