• TOP PAGE 店頭買取店頭買取 出張買取出張買取 宅配買取宅配買取 法人業者法人業者 LINE査定LINE査定 0120-907-134 買取相場
  • PAGE TOP
コラム
COLUMN

【2021年】マルノコ買取のおすすめ買取業者を徹底比較

電動工具工具メーカー
マルノコ買取
工具専門ライター 上重 静雅
上重 静雅

マルノコはノコギリの種類のひとつで、円盤の硬いチップの付いたチップソーを回転させて材料を切断する電動工具です。
建築現場などで合板や石膏ボードなどを適宜カットする際に重宝する器具であります。
しかしながら、不要になったから手放そうと考えている方もおられるんではないでしょうか。

「型番が古くなったから買い替えたい」

「仕事で使わなくなった…」

などの理由で必要性の無くなったマルノコがある場合は、リユース業者に買取してもらいましょう。
メーカーや型番などによっては思いがけない値段で買取してくれることも往々にしてあります。
不要となったマルノコをリサイクル店に持ち込んでみてはいかがでしょうか?

マルノコ買取の重要ポイント

前提として、買取に出そうと思っているマルノコがどんなマルノコなのか知る必要があります。
自分の持ってるマルノコは「どこのメーカー」で「何年のものなのか」を大体把握しておき、
おおよその値段を認識しておきましょう。
悪徳業者に無償や法外な値段でボッタクられることのないように、軽くおさらいをしましょう!

マルノコの種類

電気マルノコと電子マルノコ

マルノコには大きく分けて2種類分けられます。大きな違いは、電子制御されているか否かというところです。
名前で推測出来る通り、電子マルノコの方が電子基盤で回転数などを制御されています。安全性や操作性が高いのがメリットです。
一方、電気マルノコは電子制御を行わない分、回転数やパワーで電子マルノコに勝っています。

マルノコの電源

マルノコの電源の供給源には、コード式と充電式のに種類があります。最近のモデルであれば、充電式でもコード式であっても、パワーも回転数においては同じ出力のものが発売されています。

マルノコの形式

マルノコには、

・手持ち
・固定

の2種類があり、その中でも固定に属するものには

・スライドマルノコ
・マルノコ盤

の大きく分けて3種類のマルノコに分かれております。

マルノコ買取査定ポイント

メーカー(型番)

マルノコを含めた電動工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
マルノコを製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

 

マキタハイコーキマックスパナソニックリョービボッシュの5社です。

マルノコの買取例(アクトツール)で言うと、

HIKOKI makita makita
C6MEY KS5000FX 5230
新品14000円 新品15000円 新品9000円
買取10000円 買取10000円 買取6000円

上記のように、有名メーカーであれば高価買取されることが多いです。

商品状態

商品状態とは、大きく3つあります。

外観(傷汚れ)

動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)

破損

傷や汚れの代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが買取が高くなることがあります!
また、破損の最も多い例としては、電源コードの断線などがあります。お店によっては電源コードは修理や交換可能なので、買取対象になります。修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

マルノコは本体だけで販売されている場合と本体とチップソーや平行定規などがセットになって販売している場合があります。
マルノコの主な付属品は、

・ケース

・チップソー

・平行定規

・ボックスレンチ

  (・バッテリー/充電器)

などがあげられます。これらがすべての要素が入ってパッケージ化されたマルノコを買取して貰う場合は、出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。欠品があっても基本的には買取してもらえます。

メーカー・商品状態・付属品のすべての査定条件が揃っていると、高価買取になります。
ですが、動かないジャンク品でも買取してもらえる場合があるので安心してください!

買い取る際の指標は、どこのメーカーでどの型番なのかが重要になります。それをもとに買取金額を決めて、商品状態や年式や需要を加味します。

マルノコ買取なら工具買取専門店が良い理由

マルノコなどの電動工具を買取してもらうなら、工具買取専門店がおすすめです。
理由は、

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店には、工具買取相場表なるものが公開されていますので、査定を行う前におおよその買取価格を知ることが出来ます。
また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフがマルノコを修理やクリーニングしたあとの商品の伸びしろまで査定してくれるので、買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

マルノコなどの工具を買取してもらう際には、前述したとおり附属品もセットで買取してもらいたいこともあるかと思います。一般的なリサイクル店では出来なくても、工具買取専門店であればアタッチメントや部品類の買取などもまとめて行ってくれるので、買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

ジャンク品でも買取してくれるので安心

マルノコなどの電動工具を買取に出そうと思った際に、その工具が良品や美品で動作も問題ないのであれば心配いりません。しかしながら、普段使わない不用品というのはすぐに劣化したり破損しているものです。巷にあるリユースショップであれば、電動工具のジャンク品などは買取してくれません。
しかしながら工具買取専門店であれば、たとえ大きく壊れていたとしても部品取り用、動かなければ修理して販売することも出来るので買取してくれます。

マルノコ買取店を徹底比較

さて、マルノコ買取してもらうならどこのお店が良いのでしょうか?

マルノコを買取してもらう時によく聞く声が、

「マルノコなんかの電動工具なんかを出張買取してほしいとき一体どこにまかせたらいいの?」

「このマルノコの買取相場は?」

「ネットで買取はしているの?」

「どこに店舗があるの?」

などがあげられます。

このようにマルノコの買取を考えている人によって重要なポイントは千差万別であるので一概に「マルノコ買取してもらうならココだよ!!」とは言えないです。

だからこそのお店を比較して選ぶ際の、この買取店なら納得して買取を任せられるというお店を選ぶ一助になればと考えています。

 

アクトツール 工具買取専門店

壊れたマルノコなどのジャンク品の買取も積極的に行っているアクトツール。メーカー顔負けの知識と技術をもった工具のプロが査定を行います。また、電動工具買取実績は100万件以上で、信頼と実績のアクトツールです。

工具の専門性
店頭買取
宅配買取
出張買取
法人買取
LINE査定
買取相場確認
店舗エリア

東京(町田市)
埼玉(草加市 戸田市 川口市
   所沢市 桶川市 鴻巣市
   八潮市 東大和市
   さいたま市)
千葉(柏市)
神奈川(川崎市)
福岡(博多市・久留米市)

アクトツール 工具買取専門店

高く売るなら 工具男子

系列でブランド品・服飾品なども展開している、タナクログループの工具リユース専門店です。査定料・出張料・宅配送料・キャンセル料などのお客さんへの負担金は一切かかりません。また、買取初回特典なども充実しています。店舗の展開エリアが少ないのがデメリットとしてあります。

工具の専門性
店頭買取
宅配買取
出張買取
法人買取
LINE査定
買取相場確認
店舗エリア 埼玉・福岡

電動工具買取|高く売るなら工具男子

メルカリ スマホで簡単フリマアプリ

日本最大級のフリマサイトです。買取というより販売ですが、リサイクルショップにマルノコを持ち込むのではなく、自身で出品し包装して発送する手間が増えます。しかしながらその分、販売(買取)価格も上乗せされるのでマルノコを一番高く買取してもらえる可能性が高い買取店であると言えます。

工具の専門性
店頭買取
宅配買取
出張買取
法人買取
LINE査定
買取相場確認
店舗エリア

買取・販売のハードオフ

日本のリユース業界最大手のハードオフグループのテレビ・パソコン・オーディオ・楽器などを扱う部門のハードオフです。マルノコなどの電動工具も取り扱いしています。また、ハードオフ固有の需要が出たら買取されるというオファー買取も行っております。

工具の専門性
店頭買取
宅配買取 オファー買取のみ
出張買取
法人買取
LINE査定
買取相場確認
店舗エリア 全国

買取・販売の【リサイクルショップ】ハードオフグループ

ワークガレージ はたらく人のリユースショップ


カーとバイク用品中古チェーン店を全国に170店舗以上展開しているアップガレージが運営する中古工具に特化した買取販売専門店です。アップガレージの店舗がある場所に併設されてワークガレージがある事が多いです。アップガレージ=ワークがレジというわけではないので、店舗情報を十分に確認してください。

工具の専門性
店頭
宅配買取
出張買取
法人買取
LINE査定
買取相場確認
店舗エリア 北海道・茨城・群馬・
埼玉・
東京・石川・福井・
岐阜
奈良・兵庫・大阪・
福岡・
山口・島根

ワークガレージ-アップガレージ

マルノコ買取店で迷った時は…アクトツール

オンライン・店舗でも買取と販売を行っており、電動工具買取実績は100万件以上。メンテナンス・クリーニングなどにおける取り組み・技術力共に他の中古販売店の群を抜いています。マルノコだけではなく、マルノコの刃の部分の中古小物買取も積極的に行っております

また、壊れて動かないマルノコなどの電動工具であっても値段をつけて買取をしています。

東京・埼玉・千葉・福岡周辺の方であればオンライン上で買取相場を確認して店舗で最終確認して査定をすることも可能です。実店舗に行くのが都合が悪い方向けに、LINE査定、宅配買取・出張買取も積極的に行っているので、ぜひよろしければアクトツールでマルノコを買取にだしてみてはいかがでしょうか?

関連記事