コラム
COLUMN

【大分県】工具買取専門店を調査してみました【5社比較】

工具買取の情報
工具買取大分県
工具のプロ  サルトくん
サルトくん

大分県 工具買取

今回は、大分県内にある工具買取専門店の紹介をしていきます。
大分にはたくさんに工具買取専門店があり、どのお店も便利なサービスが充実しています。
買取は店頭だけでなく、宅配や出張買取をやっているお店も多いので、自宅にいながらでも買取してもらえるのは便利ですよね!

「昔は使っていたけど今は使わなくなった」
「どうせ捨ててしまうなら、売って現金化したい」
「家のなかを断捨離してスッキリさせたい」

大分にお住みで工具買取店をお探しの方は、ぜひ参考にしてください!

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具 買取

そもそも、工具を買取する際はどの部分を見られているのでしょうか?
買取時に買取店の方がチェックしているポイントを見てみましょう!

工具買取査定ポイント

メーカー(型番)

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

マキタ・ハイコーキ(日立工機)・パナソニック・マックス・ボッシュ・ヒルティ・スナップオン・マックスツールなどです。

上記のメーカーに関しては、中古市場でも人気で、価格が落ちずらいです!

商品状態

工具買取 汚れ 傷 商品状態

商品状態とは、大きく3つあります。

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

傷や汚れの代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。
こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが買取が高くなることがあります!
また、修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品とがセットになって販売している場合があります。

パッケージ化された商品を売る場合は、出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえます。

工具買取店を選ぶ際のポイント

アクトツール レシプロソー 買取

メーカー・商品状態・付属品のすべての査定条件が揃っていると、高価買取になる可能性が高くなります。
ですが、動かないジャンク品・欠品していても買取してもらえる場合があるので安心してください!

買い取る際の指標は、どこのメーカーでどの型番なのかが重要になります。
それをもとに買取金額を決めて、商品状態や年式や需要を加味します。

工具などの電動工具を買取してもらうなら、工具買取専門店がおすすめです。
理由は、3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店には、工具買取相場表なるものが公開されていますので、査定を行う前におおよその買取価格を知ることが出来ます。
また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフが工具を修理やクリーニングしたあとの商品価値まで査定してくれるので、買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。

アクトツール工具買取相場表

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

工具だけでなく電動工具やハンドツールなど不要工具などを買取してもらう際には、前述したとおり附属品もセットで買取してもらいたいこともあるかと思います。一般的なリサイクル店では出来なくても、工具買取専門店であればアタッチメントや部品類の買取などもまとめて行ってくれるので、買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

ジャンク品でも買取してくれるかも?

工具買取 ジャンク

工具などの電動工具を買取に出そうと思った際に、その工具が良品や美品で動作も問題ないのであれば心配いりません。
しかしながら、普段使わない不用品というのはすぐに劣化したり破損しているものです。
巷にあるリユースショップであれば、電動工具のジャンク品などは買取してくれません。
しかしながら工具買取専門店であれば、たとえ大きく壊れていたとしても部品取り用や動かなければ修理して販売することも出来るので買取してくれます。

 大分県の工具買取店を徹底比較

ここからは、大分県内で利用できる工具買取店の紹介をしていきます!

アクトツール

まずは、我がアクトツールの紹介です。
アクトツールは、電動工具・エア工具・エンジン工具などの工具全般を販売・買取している中古工具専門店です。
関東・九州を中心に全国15か所に店舗を構えており、中古工具取扱量国内NO.1をの実績があります!
オンラインショップも充実しており、全国各地から工具をお買い求めいただけます。

アクトツールの店舗には経験豊富な整備士が在住しているので、自社で工具の整備・メンテナンスができるのがアクトツールの強みです。
すべての商品は丁寧にメンテナンスされ、動作保証がついた上で販売しているので、安心してお買い物を楽しめます!

アクトツールは中古工具専門のお店なので、お店のスタッフは専門知識の豊富なプロばかり。
買取に関わらず、工具についての疑問点や質問などがあれば、ぜひスタッフに気軽に声をかけてみてください!
アクトツールは大分県には店舗がありませんが、大分県に住んでいる方でも宅配買取のサービスが利用できます。

また、アクトツールでは便利なLINE査定を採用しています。
LINE査定とは、メッセージアプリのLINEを使って、お手持ちの工具の査定が簡単にできるサービスです。

やり方は簡単で、まずはLINEにアクトツールを友だち追加します。
友だち追加できたら、あとは商品のわかりやすい写真を撮って送るだけです。
このLINE査定を利用すれば、店頭へ行く前や宅配買取のサービスを利用する場合でも、事前に査定金額の確認ができます
「まだ売ると決めていなくても、査定だけまずはしてみたい!」という方にはオススメです。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・油圧工具・手工具・大工道具などの工具全般
出店地域 関東・九州を中心に全国15か所
査定方法  店頭・LINE・出張・宅配
受付時間 10:00~18:30

LINE査定LINE査定

ほらや

ほらやは中古の電動工具専門店です。
1974年に創業され、買取販売実績は地域NO.1の地元の皆さんから愛されるお店です。
インパクトドライバーや発電機、チェンソーなど、常にお店には1,000点以上の中古工具が並んでおり、お店を見て回るだけでも楽しめます。
ひとつひとつの商品を丁寧に査定してくれますし、無駄な広告費などの徹底的なコストカットをすることによって、自慢の高価買取を実現させています。

Webサイト イメージ

買取方法は店頭のみになります。
ただ、事前にLINEやメールでのお問い合わせでも無料で査定をしてくれるので、お店に工具を持ち込む前に値段を聞いて買取してもらうかの判断ができるのが便利です。

電話番号 097-544-4964
取扱商材 電動工具一式
出店地域 大分市畑中1丁目6-5
査定方法 店頭・LINE/メール
受付時間 8:30~17:30

ほらや 買取サイトへ

電動工具のリサマイ 大分店

電動工具のリサマイは、株式会社リサイクルマイスターが運営している電動工具買取専門店です。
リサマイは全国に30店舗以上お店があり、店舗数は業界トップクラスとなります。
2020年には『買取サービス利用者が選ぶリサイクル・リユース買取企業ランキング』でNO.1を獲得しています!
出張買取・宅配買取・店舗買取と3種類のサービスを行っているので、ご自身のお住まいの場所や状況に合わせて選べます。

Webサイト イメージ

送料・キャンセル料・返送料・出張料すべて無料!
売る決心がついていなくても、まずは気軽に査定の相談だけでもすることができます。
宅配査定のサービスもあるので、わざわざ店頭へ行かなくても査定してもらえるので便利です。

電話番号 0120-905-839
取扱商材 電動工具一式
出店地域 大分市豊町1-5-28
査定方法 店頭・出張・宅配
受付時間 9:15~20:30

リサマイ 買取サイトへ

エビス商店は、インパクトドライバーや発電機などの電動工具や、建設機材、その他アンティーク家具・食器などを扱うリサイクルショップです。
大きな看板がなく「いったい何屋?」とも思わせるブルーのコンテナが目印のエビス商店の店内には、さまざまな商品が並べられ、掘り出し物も見つかりそうな面白いお店です。
古い製品でも、リサイクル品として再販が可能な物は買取りをしてくれます。

Webサイト イメージ

査定は無料ですし、かかる時間は10~30分程度です。
店頭での査定はもちろん、LINEやメールでも査定のサービスを行っているので、気軽に相談ができます。
大分市・別府市・日出町・杵築市・国東市・豊後高田市・宇佐市・中津市のエリアであれば出張買取のサービスも行っているので、お店へ行くのが難しい場合でも対応してくれます。

倉庫から出てきた電動工具だけに限らず、家にあるものを一掃してしまいたいときなどには頼もしい存在です。

電話番号  0120-72-5756
取扱商材 電化製品・電動工具・ブランド品・骨とう品、その他
出店地域 速見郡日出町3862-8
査定方法  店頭・LINE/メール
受付時間 9:30~18:30

エビス商店 買取サイトへ

ハードオフ 大分古国府店

ハードオフは、ブックオフグループのハードウェア専門店です。
電動工具だけでなく、テレビ・冷蔵庫などの電化製品や、楽器やスピーカーなどのオーディオ機器、ブランド物や腕時計なども扱っています。
不要になったものを捨てる以外の方法で次に繋げるリユースをもっと身近に、手軽にをモットーに、グループ全体で取り組んでいます。
広い店内にはさまざまなものが販売されているので、店頭買取で商品を持ち込んだ場合も、店内を回って買い物を楽しみながら待つことも出来ます。

Webサイト イメージ

店頭買取・出張買取・オファー買取(専用のアプリを利用する買取方法)の3つの買取方法が選べます。
総合店なので、工具以外にもいろんな商品を一気に買い取ってほしいという場合にはオススメです。

電話番号 097-513-7815
取扱商材 工具・家電・オーディオ機器・楽器、その他
出店地域 大分市羽屋1-5-11
査定方法  店頭・出張・オファー買取(専用のアプリから)
受付時間 10:00~20:00

ハードオフ 買取サイトへ

 

大分県の工具買取店まとめ

いかがでしたか?
今回は、大分県内にある工具買取店の紹介をしていきました。
大分県には便利な工具買取のお店がたくさんあります。
ぜひ、身近なお店やサービスを比べてみて、ご自身にあったお店を利用してみてください。

今回紹介した以外にも、大分県には以下の工具買取店もあるので、お近くにお住いの方はぜひチェックしてみてください。

店名 場所
セカンドツール 大分市新貝4-25
リサイクルマート 大分店 大分市萩原1丁目8-36
買取専門店 大吉 大分店 大分市古国府5丁目1-36 スターブル古国府1階
なんでもリサイクルJショップ 高城店 大分市原新町13-27

アクトツールは宅配での買取を行っているので、大分県にお住まいの方も簡単に利用できます。
「まだ売るとは決めてないけど、どのくらいの値段で売れるか知りたい」というような工具があれば、まずは気軽に利用できるLINE査定が便利です。
以下のボタンからLINE査定へ飛べるので、ぜひ利用してみてください!

LINE査定LINE査定

工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん プロフィールはこちら

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事