エンジン工具を買取してもらうなら?高価買取ポイント・おすすめ買取店

工具買取の情報エンジン工具
エンジン工具買取
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

今回の記事では、エンジン工具に特化した高価買取ポイントやおすすめの買取店を紹介させていただきます。

エンジン工具とは、エンジンを搭載している工具の総称です。
電動式よりもさらにパワフルに動くのが魅力であり、重量はありますがコードレスなので屋外や広範囲の作業にも向いています。

最近では環境への配慮もあり、排ガスが少ないタイプのエンジン工具も増えてきています。
また、従来はエンジン式が主流だった工具も、AC電源・バッテリー式のタイプも多くなってきました。

エンジン工具はさまざまな作業現場で活躍しています。
例えば、夜間の建設現場ではエンジン式の発電機などがよく利用されますし、土木建設業ではチェーンソーなどが、清掃業では刈払機ブロアがよく利用されます。

マキタ・リョービ・ハイコーキ
などが代表的なメーカーで、中古市場にも多く流通しています。
人気のメーカーの工具は需要が多いので、高値で取引されることも多くあるので買取価格にも期待ができます!

そこで今回は、

  • エンジン工具を高く売るためのポイント
  • エンジン工具のおすすめ買取店紹介

この2点を詳しく解説していきます。
エンジン工具を売ろうと考えている方は必見です!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

エンジン工具の高額買取ポイントは?

せっかく工具を売るなら、できるだけ高値で売りたいところ。
ここからは、エンジン工具の高額買取ポイントの解説です。

メーカー(型番)

工具買取 メーカー

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
エンジン工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

  • マキタ
  • ハイコーキ(日立工機)
  • リョービ
  • ゼノア
  • 新ダイワ
  • 工進
  • YAMAHA

などです!

上記にあげたようなメーカーの工具であれば、中古市場でも人気で価格が落ちづらい傾向にあります。
工具を購入する前から、いつかは売ることを考慮して人気メーカーのものを選ぶという職人さんも多いです。

商品状態

工具買取店 商品状態

商品状態についての査定ポイントは、以下の3つが主に挙げられます。

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

また、アクトツールにおける商品状態の基準としては、以下の通りです。

S 未使用品・展示品
A ダメージや使用感がほぼない商品
B 使用感がある商品
C 使用感大・ダメージあり
D 現状動作品・ダメージ大

故障している場合でも売れることはありますが、状態の良いものと比べると価格差が大きくついてしまいます。
例えば、SとDだと6倍くらいの差がついてしまうことがあるんです!

エンジン工具の買取の際によくある事例を見ていきましょう。

チェーンソーの場合

木材を切断するときには欠かせないのが、エンジン式のチェーンソーです。
エンジン式のチェーンソーによく見られる故障の例は、キャブレター部品の劣化です。

キャブレターは、非常に精密な部品が組み合わされて作られたパーツです。
そのため、ちょっとしたことで調整が狂ってしまったり、サビなどが発生すると簡単にエンジンが故障してしまうこともあります。

キャブレターの故障を防ぐためには、チェーンソーを使用した後にきちんと保管することや、定期的に点検をすることが大切です。

チェーンソーの故障の例で次に多いのが、エアクリーナーエレメントの劣化です。
エアクリーナーエレメントは、エンジンに取り込む空気に異物が混入するのを防ぐために付けられています。

エアクリーナーエレメントは異物をフィルターで止める働きをするため、チェーンソーを使用する度に汚れていってしまいます。
そのため、チェーンソーを長く使用し続けるためには、定期的にエアクリーナーエレメントを取り外してきれいに洗うことが大切です。

また、エアクリーナーエレメント自体が古くボロボロになった場合は、交換が必要となります。
普段からチェーンソーの保管方法に気を配り、点検やメンテナンスをすることによって、売る際にも高値がつきやすくなります。

発電機の場合

夜間での作業や暗い現場などでの作業で役立ってくれるのが、エンジン式の発電機です。
発電機、特に普段は動かさないような非常用発電機などは、点検時に異常が見つかることが多いです。

特に発電機が動かなくなる例で最も多いのは、バッテリー(蓄電池)の電圧不足です。
経年劣化によって、バッテリーがエンジンを始動させるための電圧が不足してしまうと、エンジンが掛からなくなってしまうことがあります。

さらには、発電機の故障の理由として、セルモーターの不具合もよく挙げられます。

セルモーターもバッテリーと同様、長い間放っておくと劣化をします。

今までちゃんと動いてなかったのに、いざ売ろうとしたらうまく動かないなんていうことも!
これらの故障を未然に防ぐためには、最低でも年に1回専門の会社による点検や、メンテナンス整備が大切です。

定期的にメンテナンスをすることによって、突然の故障はほとんど防ぐことができ、結果売る際にも高値で売れることが多いです。

お手持ちのエンジン工具を少しでも高値で売るためには、商品状態は大きく影響します。

  • 普段から大切に工具を使用する
  • 定期的に整備やメンテナンスをする
  • 名前などが記入されている場合は、外装が剥がれない程度に落とす
  • 汚れている場合はできるだけきれいにしてから買取に出す

などの部分を意識するだけでも、買取価格に差が出てくるので覚えておきましょう!

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

エンジン工具のオススメ買取店6選!

さて、エンジン工具を高く売るための秘訣がわかったところで、次はどこで工具を売るべきかを解説していきます。
大事なことは、工具は工具買取専門店で売るのがいいということです!

なぜ、工具買取専門店で売るほうがいいのかというと、

  • 工具買取専門店だとジャンク品も買取してもらえる
  • 工具買取専門店だと相場表があるので、価格が事前にわかりやすい
  • 工具買取専門店だとスタッフの商品知識が豊富なので、工具を売る際の疑問点や細かい質問もできる

などなど、工具買取専門店で工具を売ると上記のようなメリットがあります。
逆に、工具以外のものもまとめて一緒に売りたいときには、総合リサイクルショップが便利です!

以上を踏まえて、ここからはエンジン工具を売る際にオススメの工具買取店をご紹介します。

アクトツール

まずは、我らがアクトツールのご紹介です。
アクトツールは、関東を中心に全国に15店舗を展開している中古工具の専門店です。

アクトツールは工具全般を扱っているので、建設現場のプロの方々にもよくご利用いただいています。
そのため、エンジン工具の買取の例もたくさんございます!

また、アクトツールの店舗がない地域にお住いの方でも、アクトツールの宅配買取サービスを利用が可能です。
宅配買取サービスは、家から宅配便で工具を送るだけで、買取をしてもらえる便利なサービスです。

「宅配でのやり取りで、きちんと査定・買取してもらえるの?」

「まだ売ると決めていないけど、どのくらいの価格で売れるのか気になる・・・。」

そう思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
宅配買取サービスにご興味のある方は、まずはアクトツールのLINE査定サービスをご利用ください。
LINE査定とは、お手持ちの工具の写真を撮って送るだけで工具の査定がしてもらえる便利なサービスです。
査定価格の確認をしてから「売る・売らない」の判断ができるので、ぜひお気軽にお試しください!

LINE査定

アクトツールは、中古工具の取扱量国内NO.1
全国の皆さんにご利用いただいており、創業40周年を迎えました。

アクトツールの全店舗にはプロの整備士が在籍しており、お客様から工具を買い取った後は自社で整備・メンテナンスをしています。
メーカーに修理の依頼をする必要がないぶん無駄な経費を抑えることができるので、お客様からの工具の高価買取が実現できています!

工具の購入をご希望の方は、アクトツールの通販サイトもぜひご利用ください!

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国15店舗

アクトツールで工具を売る

ツールオフ

(引用:ツールオフ

ツールオフは、関東と大阪を中心に全国16店舗を展開する工具買取・販売専門店です。
中古工具の買取・販売専門店として、店舗数は国内最大となります!

ツールオフの店舗にはベテランの整備士が在籍しており、通常では外部のメーカーや専門業者でなければ修理することができないような電動工具でさえも自社で修理が可能です。
また、独自の海外販売ルートを持っており、国内で売れないような工具でも、海外が需要があるものであれば買い取ってくれることもあります。
「この工具売れるかな?」というようなものがもしあれば、ぜひ一度ツールオフに相談してみましょう!

電話番号 0120-590-220
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・電材・農機具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国16店舗

工具屋源さん

(引用:工具屋源さん

工具屋源さんは、静岡県に2店舗・愛知県に1店舗を構える工具専門の買取・販売店です。
店舗数は全国に3店舗のみとなりますが、宅配買取サービスであれば、全国どこにいても利用が可能です。

買取実績はなんと1万件以上!
高価買取を強みとしており、工具専門の鑑定士がすばやく工具の査定をしてくれます。
エンジン工具はもちろん、電動工具やエア工具などの中古市場の最新の価格動向をチェックし、常にお客様が納得できるような査定金額の提示を心がけています。
手軽に試せるLINE査定も取り入れているので、売りたい工具がある方は一度LINE査定を利用してみましょう!

電話番号 【浜松入野店】053-449-7239
【磐田インター店】0538-31-2135
【豊橋新栄店】0532-39-9630
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・油圧工具・重機・部材など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 静岡県に2店舗・愛知県に1店舗

電動工具のリサマイ

電動工具のリサマイは、全国に30店舗以上を構える工具の買取専門店です。
2020年に調査された、買取サービス利用者が選ぶ「リサイクル・リユース 買取企業」のランキングで、見事1位を獲得しています。

工具全般の買取をしており、エンジン工具の買取実績も多数あります。

全国の現場のプロによく利用されているお店で、買取の累計数はなんと100万件を突破!
確実査定と高価買取が自慢の信頼と実績のあるお店です。

店頭での買取の場合も事前予約が必要なので、査定や買取の依頼をするときにはメールか電話で問い合わせをしましょう。

電話番号 0120-905-839
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・油圧工具・測定工具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国に30店舗超

ちゅら

ちゅら 外観

(引用:ちゅら

もともとリサイクル店としてスタートしたちゅらは、埼玉県を中心に店舗を構える工具買取店です。
買取実績は驚異の26万件超で、査定に対する実績が多いため確かな査定額が期待できるでしょう。

また、法人買取にも対応しています。

店頭買取の他に、出張・宅配買取も行っているため、大きな工具を売りたい方や遠いところにお住まいの方にもピッタリです。

電話番号 0120-59-1859
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 埼玉県内に9店舗

工具買取王国

工具買取王国 

(引用:工具買取王国

工具買取王国は東海地方を中心に店舗を構える工具買取店です。
リサイクル店としての機能もあるため買取実績が多く、電動工具以外にも電材や建築資材の買取を行っています。
法人買取にも対応しています。

幅広い工具の買取を行っているため、不要な工具等がある方は一度まとめて買取に出してみてはいかがでしょうか?

電話番号 052-737-9955(守山大森インター店)
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・電材など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 愛知・三重・岐阜・大阪・京都・奈良に21店舗

エンジン工具の買取情報まとめ

いかがでしたか?
今回は、エンジン工具の高価買取ポイントとオススメの買取店を紹介させていただきました。
最後に、エンジン工具の高価買取ポイント2点のおさらいです!

  • メーカー(型番):マキタやハイコーキなど、人気のメーカーの工具が買取金額が高い。
  • 商品状態:商品状態が良好であればあるほど高価買取に繋がるので、普段から丁寧に使用し、整備やメンテナンスを怠らない。

もし不要な工具をお持ちの場合は、高価買取が自慢のアクトツールをぜひご利用ください!

アクトツールでは、おうちにいながら工具の査定価格を確認できるLINE査定のサービスを取り入れています。
手順は簡単です!
スマホでお手持ちの工具の写真を撮影し、それをアクトツールにLINEで送っていただければおおよその査定価格がわかります。
売ろうか迷っている工具があれば、一度LINE査定で査定価格を確認してみませんか?
以下のボタンから簡単にご利用いただけますので、ぜひお気軽にお試しください!

LINE査定 LINE査定

なお、この記事では紹介しきれなかった工具買取店が他にもあるので、下記の表にてまとめます。

店舗名 所在地
エコツール 愛知県内に3店舗
Reツール 大阪府・兵庫県・京都府に8店舗
工具男子 埼玉:1店舗 福岡:1店舗
工具UP 東京都・千葉県

それでは、次回の記事でまたお会いしましょう!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事