【便利工具】クイックアダプターで作業効率を大幅UP!

工具に関する豆知識ハンドツール
KTCTONEアダプター
工具のプロ  サルトくん
サルトくん 戸田店
 

ラチェットを使ってネジを締めるときに便利なクイックアダプター

共周りを抑えることができ、ネジ締め効率を格段に向上させるアタッチメントです。

そこで今回は「クイックアダプターとは?」に回答し、オススメのクイックアダプターを5機種紹介します!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

クイックアダプターとは?

丸い円盤のようなものが「クイックアダプター」です。

通常ラチェットを使ってネジを締めるときは、共回りと呼ばれる現象が起きやすいです。
ちなみに共回りとは、「ネジ」と「座金」などが一緒に回る現象

ねじ回しの負荷がギアの空転トルク以下になると起こりやすいです。
ネジと座金を回し続けても、作業は進まずむなしさだけが残ります。

その場合指でソケットをつまんで回しますが、ときに「めちゃくちゃ回しづらい!」ということも。
なぜならラチェットのヘッドよりも小さいと、指も入りづらいためです。

このときにかつやくするのが「クイックアダプター」となります

かゆい所に手が届くクイックアダプター

ラチェットとソケットの間にクイックアダプターを取り付けることで、指先でスピーディーに回すことが可能

ラチェットハンドルが空回りしてしまったときは、クイックアダプターをつけることで共回りも解消されます。

ソケットよりも外径が大きいため、回すのが楽々。

一度使うともうやめられない…」という方も多く、作業効率アップにもつながりますよ。

クイックアダプターにも種類があるため、次章からオススメを紹介します!

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

オススメのクイックアダプター

トネ(TONE) クイックアダプター QA-03 差込角9.5mm(3/8″) ブラック


SK11 ラチェットスピンナー 差込角 9.5mm 3/8インチ SRS3R

京都機械工具(KTC) クイックスピンナ BE3-Q

京都機械工具(KTC) ネプロス ソケットレンチ NBE38

コーケン 3/8″(9.5mm)SQ. Z-EAL クイックスピンナーアダプター 凸1/2″SQ. 3756Z-1/2

上記のクイックアダプターに性能的な差はあまりないでしょう。

ただ、同じメーカー同士で使用した方が互換性的な意味で良いかと思われます。

変換機能がついたクイックアダプターも

通常クイックアダプターは、差し込み角が異なる場合は使用できません。

しかし変換アダプターがついている機種も。

たとえば「KTC BAE23」などです。
他にも「1/4SQ→3/8」早回し変換アダプター「BAE23」「DNBA23Q」や、「3/8SQ→1/2SQ」の「BAE34」などが代表的。

ちょっとしたことですが、変換できると作業効率もその分UPします。

まとめ

現場の方ではないとなかなか知らない「クイックアダプター」ですが、ラチェットを使った作業をするときにかなり重宝します。

ラチェットを使う方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか(^^)

それでは最後までご覧いただきありがとうございました!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事