おしえて!切断砥石の作り方!

工具に関する豆知識
手動研磨機
買取スタッフ  Hirose.Y
Hirose.Y 草加店
 

~砥石の作り方~ 第1251回

今回は ディスクグラインダーに取り付ける
砥石の製法を紹介するぞ!

そ~です あの 円盤状の 薄い砥石の事じゃ~

①原料!

まずは どんな 材料を使うか?
・と粒、充てん剤 結合剤を使う。
・製品ごとにこの配合の比率が違うそ~じゃ!
(ここが企業秘密!)

【充てん剤とは何?】

砥石には、と粒と結合剤以外にもいろいろな化合物が充てん剤として使われているのじゃ~
充てん剤を加える理由は
砥石の性能向上や、製品への着色(緑・赤・黒)など、色々なものがあるんじゃ。!

②混合 まぜまぜ!

原料をしっかり混合して、その後、しっかり乾燥させるぞ~

③成形 形になる!

・型で固める。
・この時・・・補強材としてガラス繊維(ガラスクロス)をはさみ込みながら成型をするぞ!
(カラスマットとも呼ばれる 強化繊維 FRP造形にも おなじみ、この繊維がなければ 強度は皆無じゃ)

④プレス

・プレスをして、型から抜く!

⑤焼成

・200度前後でじっくり・ことこと焼成します。
・焼成によっては砥石の結合度が左右されるのじゃ!!!
品質に大きく関わるので非常に重要な工程じゃ!。

⑥検査!

高精度な品質安全を保つためには、
全て検査をしなければ、
安全安心の製品を世に出せないのじゃ~

検査試験では

・衝撃試験  ・研磨試験 ・破壊回転試験
このように過酷な試験を通過した 物が 商品として認められるのじゃ!!!!

各メーカは
より 品質 研磨良し悪し などを 研究し 新たな原料も開拓しながら 日々 精進しているのじゃな~!

というわけで
 ~今回は 砥石の秘密を紹介いたしました~

また このページでお会いしましょう~

さよなら~ 

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
買取スタッフ  Hirose.Y

買取スタッフ  Hirose.Y プロフィールはこちら

アクト歴10数年、バイトからの叩き上げ。造形職人として鳴らした腕は伊達じゃない!
妖怪・UMA~巨大ゴジラまで、リアルな造形物は見たものを本気で震え上がらせますよ!
ぶっ飛んだ、クレイジーな発想と、センスに満ち溢れた小話には定評のある胡散臭く器量の良い男でございます。

※草加店も兼任しています。草加店でも宜しくお願いします。

Hirose.Yの記事一覧はこちら

関連記事