【必見】電動工具を買取してもらうポイントとオススメ買取店を厳選紹介!

工具買取の情報電動工具
買取店電動工具
システム開発課  Yoshida.K
Yoshida.K
  タッカーとは アクトツール

建設現場からDIYまで幅広く使用される電動工具
電動工具は電気を動力源にモーターを回転させ、材料の切断・研磨・ボルト締めなどさまざまな用途に使用できます。

DIYで家具の組み立てに使用している方も多いのではないでしょうか?

ただ、いくら便利な電動工具でもずっと使い続ければ、本体の摩耗や劣化を感じるはずです。
そのため、

そろそろ電動工具を買い替えたい
電動工具を買い替えたいけど、新品を買うには予算がない…

と悩む方もいると思います。
そのようなときは、ぜひ工具買取店に買取してもらうことを検討してみませんか?

本記事では電動工具買取店を選ぶときのポイントや、じっさいに工具を買取してもらうときの注意点を解説します(^^)
記事後半からはオススメの工具買取店を厳選して紹介するので、ぜひ参考にしてください!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

電動工具買取店を選ぶ際の重要ポイント

そもそも、電動工具を買取する際はどの部分を見られているのでしょうか?
買取時に買取店の方がチェックしているポイントを見てみましょう!

電動工具買取時の査定ポイント

メーカー(型番)

電動工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
電動工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

の3社です。

電動工具 マキタ ハイコーキ Panasonic

上記3社のように、多くの方が知っているメーカーの電動工具だと高値で取引されることが多いです。
なぜなら再販する時に買い手がつきやすく、工具買取店は少し高くても「買い取りたい!」と思うためです。

商品状態

商品状態とは、大きく3つあります。

外観(傷汚れ)

動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)

破損

修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!
傷や汚れの代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。
こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが買取が高くなることも。

なお、アクトツールでは下記のように商品状態を「S」から「D」ランクまでの基準を設けてい流ので、参考にしてください。

S 未使用品・展示品
A ダメージや使用感がほぼ無い商品
B 使用感がある商品
C 使用感大・ダメージ有り
D 現状動作品・ダメージ大

表のように、状態の良し悪しでランクが分かれます。
「S」と「D」ランクでは同じ商品でも6倍程度の差がつくこともあるほど、商品状態は大切です。

そのため工具に書いた「名前」や「キズ」「ホコリ」などは、ある程度落としてから査定に出すのがオススメです。
一手間かけることで、買取価格が上がる可能性もあります。

附属品

電動工具は本体だけで販売されている場合と付属品とがセットになって販売している場合があります。

パッケージ化された商品を売る場合は、出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえます。

電動工具買取店を選ぶ際のポイント

メーカー・商品状態・付属品のすべての査定条件が揃っていると、高価買取になる可能性が高くなります。
ですが、

動かないジャンク品・欠品していても買取してもらえる場合がある

ので安心してください!

買い取る際の指標は、どこのメーカーでどの型番なのかが重要になります。
それをもとに買取金額を決めて、商品状態や年式や需要を加味します。

電動工具を買取してもらうなら、工具買取専門店がおすすめです。
理由は、3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

1つ目は、

買取基準が確立されているので信頼出来ること

例えばアクトツールでは工具の買取相場を公開しているので、買取基準が決まっています。そのためお手持ちの工具がいくらで売れるかを、あらかじめ知ることが可能。

ちなみにアクトツールでよく買取を行うのは「マルノコ」「レシプロソー」「発電機」「インパクトドライバー」などです。そこでここからは、アクトツールが公開している「買取相場表」の一部をお見せします!

ぜひ、参考にしてくださいね。

マルノコ
型番 定価 新品相場 中古上限
5310C(マキタ) 44,600円 13,000円 7,000円
C5MEYA(ハイコーキ) 39,600円 10,000円 7,000円
レシプロソー
型番 定価 新品相場 中古上限
JR001GRDX(マキタ) 89,100円 32,000円 21,000円
CR36DA(XP)(ハイコーキ) 86,680円 30,000円 23,000円
発電機
型番 定価 新品相場 中古上限
EU26i(ホンダ) 327,800円 110,000円 75,000円
EF2800iSE(ヤマハ) 389,400円 90,000円 60,000円

 

インパクトドライバー
型番 定価 新品相場 中古上限
TD001GRDX(マキタ) 78,100円 31,000円 25,000円
WH14DB 2SC(ハイコーキ) 59,180円 16,000円 12,000円

上記はアクトツールが公開している一部です。
他にもさまざまな工具の買取相場表を公開しています。

買取相場表を公開することで、適切な買取価格をお客様に知ってもらうことができます。そのため買取相場表を公開しているお店は、信頼感が高いと言えます。

また、多くの工具買取専門店では「修理・クリーニング後」として電動工具を買い取るので、高価買取が期待できます。これも工具買取店で工具を売るべき理由の一つです。

2つ目は、

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

電動工具だけでなくハンドツールなど不要工具などを買取してもらう際には、
前述したとおり附属品もセットで買取してもらいたいこともあるかと思います。

一般的なリサイクル店では出来なくても、
工具買取専門店であればアタッチメントや部品類の買取などもまとめて行ってくれるので、
買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

最後に、

ジャンク品でも買取してくれるかも?

電動工具を買取に出そうと思った際に、その工具が良品や美品で動作も問題ないのであれば心配いりません。
しかしながら、普段使わない不用品というのはすぐに劣化したり破損しているものです。

巷にあるリユースショップであれば、電動工具のジャンク品などは買取してくれない事が多いです。

しかしながら工具買取専門店であれば、
たとえ大きく壊れていたとしても修理して販売することも出来るので買取してくれます。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

電動工具の買取店をマジで選んだ6店!

アクトツール

電動工具リユース最大手のアクトツール
1979年に埼玉県で1店舗目を設立した後、2021年までに15店舗を全国で展開。

アクトツールでは「店舗・出張・宅配」買取を行なっているので、近くに店舗がなくても問題ありません。
さらにLINEを使って査定も行っているので、気軽に査定をすることもできます。

以下のボタンから、ぜひ試してくださいね。

LINE査定 LINE査定

アクトツールには工具専門スタッフが多数在籍しているので、高い技術力が特徴。
工具のプロ集団なので、会話もスムーズに進めることができます。

主に現場の職人さんの口コミで広がっており、プロからも信頼されているのが大きな特徴。
他では買取や販売不可能なジャンク工具・部品なども取り扱っており、累計買取実績は100万点以上。

カタカナ表記のマキタ、日立工機(現:HiKOKI)の工具買取も行っており、ニーズが幅広いことでも有名です。
また、自社修理の体制も整っています。自社で修理を行うため、外部委託コストを抑えることが可能。

その分を買取価格に上乗せるので高価買取も期待できます。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国17店舗

まずは以下のボタンからLINE査定をお試しください!

アクトツールで工具を売る!

ちゅら

 

埼玉県内にて店舗を増やすリサイクルショップのちゅら。
2020年には「上尾店」を、2021年にはエンジン工具・農機具専門館として「行田店」を新規オープンしています。

買取実績が非常に多く、査定に対する実績・経験が豊富なので、価値にあった査定額が期待できるでしょう。
さらに法人利用の買取にも対応しています。

また、出張買取も行っているため、遠方に住んでいる方にもオススメです。

電話番号 0120-59-1859
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 埼玉に8店舗

ツールオフ

 

関東・大阪に店舗を構える中古工具買取専門店のツールオフ。
買取実績は12万点あり、マキタ・ハイコーキ・パナソニックなどはもちろんさまざまなメーカーに対応しています。
高額査定と接客の良さが特徴で、プロからDIYユーザーまで幅広いニーズに対応しています。

電話番号 0120-590-220
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・電材・農機具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国16店舗

工具男子

(引用:工具男子

埼玉県と福岡県に店舗を構える工具男子は、買取を強化しているため「金額交渉」が可能です。
また、商品数が多いほど査定額もアップすることもあり、まとめて査定を出すのがオススメです。

宅配買取では、ダンボールを自分で用意すれば何回でも査定額500円UP!!

LINEや電話、メールでも査定してもらえます。
持ち込まなくてもまずは気軽に相談できるのが嬉しいですね。

古かったり故障していても専門スタッフにしっかり査定してもらえるので、まずは相談してみましょう。

電話番号 0120-271-278
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 埼玉県:2店舗 福岡県:1店舗

アップガレージツールズ

アップガレージツールズは、車・バイク用品店のアップガレージが運営している中古工具買取専門店です。

全国チェーンのアップガレージが運営しているため、安心して取引ができるほか、大手のため買取相場も極端に安くなることはなく安定しています。

WEB申し込みによる査定と電話査定に対応しているため、買取査定をするのが非常に簡単です。

電話番号 0120-417-182
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツールなど
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国244店舗

電動工具のリサマイ

電動工具のリサマイは、電動工具関連も買取しているリサイクル店です。

全国に30店舗以上の店舗展開をしており、100万件を超える買取実績のある大手リサイクルショップです。

各店舗に電動工具のプロを配置しているため、適正価格での査定を行う専門店です。

店舗・宅配・出張買取に対応しているため、自分にあった利用方法を選択できます。

電話番号 0120-905-839
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・油圧工具・測定工具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国30店舗超

いかがでしょうか?

ハードオフのオファー買取など、名称だけが違うものは同じものとして分類させていただいました。

電動工具の買取店で迷ったら間違いないのはココ!

実際まだ買取店を迷っている方はいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、迷ってしまった場合はアクトツールを選びましょう!

アクトツールをオススメする理由は2つあります。「保証期間」と「プロの買取」です。

アクトツールでは中古工具を購入した後、1ヶ月の保証期間があります(新品は3ヶ月保証)。買取した後のメンテナンス・クリーニングを徹底しているので、販売後の保証に自信があるためです。

保証期間があることが、アクトツールを選ぶべきポイントの一つ。

もう一つは「プロの買取」です。アクトツールは電動工具のプロスタッフで構成されています。そのためベテラン職人さんはもちろん「DIYをやってみようかな…」と考えている初心者の方でも気軽に相談可能。

さらに、工具のアタッチメントやハンドツールなどの中古小物の買取も行っています。アクトツールでは、目利きが難しい工具もプロが丁寧に査定を行うので、買取価格がブレません。

上記の理由から、アクトツールをオススメします。まずは以下のボタンから、簡単LINE査定をお試しください。あなたの物置に眠る工具が、高額で売れるかもしれません。

LINE査定 LINE査定

アクトツールでは、電動工具を高価買取中です!👇

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
システム開発課  Yoshida.K

システム開発課  Yoshida.K プロフィールはこちら

新卒で入社し、店舗での買取・販売スタッフ経験を経て現在は、アクトツールのマーケティング責任者として活躍中。多くのお客様との接客経験から得た工具に関する知識を活かして、ホームページの監修をメインに行っています。

Yoshida.Kの記事一覧はこちら

関連記事