【徹底解説】ホームセンターのおすすめ5選&選び方

工具に関する豆知識DIY
ホームセンターおすすめ
システム開発課  Yoshida.K
Yoshida.K
 

日用品や園芸品、こまごまとしたのもから大きな機具まで、なんでも売っているホームセンター
たいていのものは売られているので、身近にあるととても便利な存在です。
とくに買い物の予定がなくても、たくさんの商品があるので店内を歩いてるだけでも楽しめる場所ですよね。
日曜大工をされるDIY好きな方やプロの職人さんでも、資材の購入でよく利用される方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、そんなホームセンターの選び方とオススメ店舗をご紹介いたします。
オススメの店舗に関しては、工具のプロであるアクトツールの目線で5店舗厳選しましたので、ぜひ最後までご覧ください!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

ホームセンターの選び方は?

ホームセンターは全国各地に店舗があり、種類も多く、どれも同じに見えるかもしれません。
しかし実はホームセンターごとには強みや特徴があり、個性的なサービスを展開しているところも多いです。

今回は、ホームセンターの選び方のポイントを

  • 店舗数の多さ
  • 商品数・オンラインショップ
  • 商品力
  • 特典・サービス・ポイントカードの強さ

この4つに絞って徹底解説をいたします。

ご自身に必要なサービスや重視したい点に合わせて、ぴったりのホームセンターを見つけてみましょう!

店舗数の多さ

まずは、店舗数の多さです。
店舗数が多いホームセンターは、全国どこへ行っても見つけることができます。
使っていた商品が壊れてしまったり、急に替えが必要になっても、どこでも簡単に見つけられるのは安心です。
また、会員登録をしていればお買い物ごとにポイントが貯まるので、同じ店舗が全国にあるのはポイントが貯めやすいというメリットもあります。

商品数・オンラインショップ

次は、商品数の多さです。
やはり商品を買いに行くのであれば、たくさんの種類を実際に見て比べて、自分にぴったりのものを買いたいですよね。
そのため、商品数の多いホームセンターや、大型店舗はじっくり比較検討しながら買い物をするのに役立ちます。
逆に「商品数が多すぎると選べない」という方は、あえて大型店舗を避けるというのもありです。

また、オンラインショップの充実の有無も意識しましょう。
オンラインショップでの買い物でもポイントが貯められるので、店頭でもオンラインでの買い物でも無駄なくポイントを貯めることができます。

商品力

(引用:カインズ

商品力の強さもホームセンターによって大きく差があります。
最近では、オリジナルブランドに注力しているホームセンターも多いです。
日用品はもちろん、インパクトドライバーやグラインダーなどの電動工具まで、ホームセンターブランドが登場してきています。
やはりプロ用の工具と比べると劣る点はありますが、DIYなどでときどき使う程度であれば十分に役立つものも多いです。
割と安価に手に入りますし、バッテリーの互換性など便利な機能を備えたものもあります。

特典・サービス・ポイントカードの強さ

最後は、特典やサービス・ポイントカードの強さの違いです。
ホームセンターは、それぞれユニークなサービスや特典を提供しているところが多いです。
例えば、会員限定で工具のレンタルが可能だったり、工作室が借りられたりというサービスもあります。
購入した木材などの資材をカットしてくれるところや、自分で持ち込んだ資材のカットをしてくれるような場所もあります。
自宅にスペースがない場合でも、そのようなサービスを提供しているホームセンターが近くにあればDIYもずっと楽になりますよね!

ポイントカードのポイント還元率や、他社カードとのポイント併用可など、ポイントカードの特徴も会社によってさまざまです。
買い物・ポイント重視の方はぜひその点も意識してホームセンターを選んでみましょう。

おすすめホームセンターの紹介5店

カインズ

(引用:マーケットピア

まずは、関東を中心に全国200店舗以上を展開しているカインズ(CAINZ)です。
関東ではホームセンターといえばカインズと言われるほど、圧倒的な知名度のあるホームセンターです。
日用品・インテリア・ガーデニング・キャンプ用品・工具・建築資材など、ありとあらゆるものが揃います。

なにより強みはシンプルなデザインで使い勝手のよいオリジナルブランドです。
DIY向けにはKumimoku、プロ向けにはKUROCKER’Sと2つのオリジナルブランドを展開しています。
とくにDIY向けのKumimokuは価格も1万円以下で買える電動工具が人気で、互換性のあるバッテリーは工具間での使いまわしも可能です。

コメリ

(引用:コメリ

続いては、全国に1200店舗以上を展開するコメリです。
店舗数の多さはホームセンターの中でもNO.1で、全国どこでも見つけることのできる安心感が強みです。

コメリは日用品・インテリア・農機具、流行りのキャンプ用品やプロ用のアイテムなども数多く揃えています。
また、ホームセンターにしては珍しく、食料品なども販売しています。
ドラッグストアのような役割も果たしてくれるので、資材を買いにきたついでに他の買い物もできて便利です。
2021年にグッドデザイン賞を受賞した、オリジナルブランドの商品も充実しています。

DCMグループ

(引用:DCM

DCMグループは、カーマ・ダイキ・ホーマック・サンワ・くろがねやの5つの事業会社が統合した、ホームセンター業界最大級のグループです。
流行りのキャンプやDIYグッズを中心に、インテリア・ペット用品・日用品などあらゆるものを販売しています。
オンラインショップもかなり充実していて、細かく種類わけされてウェブサイトは買い物のしやすさも◎。

どこのホームセンターにもある会員へのポイント還元ですが、DCMグループはポイント還元率が最大4%となっており、他の企業と比べても高いです。
ポイント重視のお買い物上手な皆さんには必見です!

島忠・ホームズ

(引用:島忠

島忠・ホームズは、とくにシンプルで飽きのこないデザインの家具に強いホームセンターです。
もちろん家具以外にも、工具や園芸品、ペット関連商品なども充実しています。
ニトリの子会社となった島忠・ホームズでは、ニトリポイント、さらにはTポイントも貯められて使うことができます。

島忠・ホームズの強みは、DIY好きに嬉しいサービスの数々です。
インパクトドライバーやグラインダーなどの工具がレンタルできたり、購入した木材のカットをできるサービスなどもあります。
対象店舗は全店舗ではないので、利用前にはホームページ上で確認をしましょう。

コーナン

最後は、関西の人にはとくに馴染みのあるコーナンです。
郊外にも多いですが、都市部にも多く店舗を構えており、全国500店舗以上を運営しています。
インテリアやペット関連・DIY・自転車など幅広い商品群が魅力です。

DIY好きには嬉しい、木材カットやレーザー加工などのサービスや、DIYのできるスペースの貸し出しなども行っています。
自宅にスペースがない方や、塗装による汚れが心配な方の強い味方です!
早朝から開いているプロ用のコーナンPROもあります。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

ホームセンターでなくとも・・・

ホームセンターにはそれぞれ特徴があり、どれも魅力的なお店ばかりですよね!
日曜大工や職人さんが資材を買うならホームセンターが最も身近ですが、工具を揃える場合はぜひアクトツールもご検討ください。
アクトツールであれば、人気のブランド工具も多く取り揃えていますし、中古はもちろん新古品も多く販売しています。

また、アクトツールで購入した商品は、アクトツールでまた売ることも可能です!

まとめ

いかがでしたか?
今回は近くにあると便利なホームセンターの選び方や、アクトツールが選ぶオススメのホームセンター5選をご紹介させていただきました。
全国どこでも見つけられるお店がいいのか、工具のレンタルや資材のカットなどのサービスを備えたホームセンターがいいのか。
ホームセンターを選ぶ理由は人それぞれです。
みなさんもご自身の重視したい点を考慮して、ぴったりのホームセンターを探してみてくださいね!

それでは、また次回の記事でお会いしましょう。

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
システム開発課  Yoshida.K

システム開発課  Yoshida.K プロフィールはこちら

新卒で入社し、店舗での買取・販売スタッフ経験を経て現在は、アクトツールのマーケティング責任者として活躍中。多くのお客様との接客経験から得た工具に関する知識を活かして、ホームページの監修をメインに行っています。

Yoshida.Kの記事一覧はこちら

関連記事