コラム
COLUMN

インパクトドライバーを買取してもらうなら?高価買取・おすすめ買取店

工具買取の情報電動工具
インパクトドライバー買取
工具専門ライター  Joju.S
Joju.S

インパクトドライバー 買取

今回の記事では、インパクトドライバーの高額買取が期待できるリユース店を紹介させていただきます。

インパクトドライバーは、ねじの締め付けを行う電動工具です。名前の通り、回転方向に打撃(インパクト)を加えることで、パワフルに締め付けできる特徴があります。
さらに、先端工具を交換すれば、ボルトの締め付けや研削・研磨まで可能。大工仕事からDIYまで活躍する場面が多いため、各メーカーが最も注力する工具のひとつです。

現行のインパクトドライバーは充電式が主流です。コードレスで取り回しに優れる上に、バッテリーの改良により高い性能を誇ります。
マキタの「TD001G 」やハイコーキの「WH36DC」は、いずれも高出力モーターを搭載したフラッグシップ機です。
需要が高いインパクトドライバーは、多少状態が悪くても高額買取の期待が持てます。
買い替えを検討中の方も、古い製品は買取店に持ち込んでみましょう。

今回の記事では、

  • インパクトドライバーを高く売るポイント
  • インパクトドライバーのおすすめ買取店

を詳しく解説していきます。
不要になったインパクトドライバーをお持ちの方は、ぜひ最後までお読みください。

インパクトドライバーの高額買取ポイントは?

使わなくなったインパクトドライバー、できるだけ高く売りたいですよね。

査定額を決めるのは、基本的に以下の3点です。

  • 型番
  • メーカー
  • 商品状態

以下で順番に見ていきましょう。

型番

インパクトドライバーの査定額は、型番によって大きく左右されます。
本体の銘板に記載があるはずなので、手持ちのインパクトドライバーを確認してみましょう。
製品の種類が多くて見分けるのが大変ですが、メーカーのカタログと照らし合わせると詳しいスペックが分かります。

なお、充電式工具は「バッテリー付き」のモデルと「本体のみ」のモデルが存在します。
たとえば、マキタのインパクトドライバー「TD172」は以下のラインナップです。

型番 定価 新品相場
TD172DRGX(バッテリー付き) 74,910円 30,000円
TD172DZ(本体のみ) 25,520円 10,000円

このように、バッテリーのあり・なしで買取相場は大きく変わってきます。
バッテリーが劣化していなければ、本体とあわせて査定に出しましょう。

アクトツールの買取相場表は、こちらから確認できます。

メーカー

インパクトドライバ―に限らず、大手メーカーの電動工具には職人さんの人気が集中します。
なかでも以下のメーカーは中古市場でも値崩れしにくく、高額買取の期待大です。

  • マキタ
  • ハイコーキ(旧:日立工機)
  • ボッシュ
  • マックス
  • パナソニック
  • ヒルティ

いずれのメーカーもプロ向けの製品を開発しており、職人さんから厚い信頼を得ています。
DIY向けの製品も耐久性に優れるものが多いので、買取対象となることがほとんどです。

また、人気のインパクトドライバーには限定色が登場することがあります。
個性的なカラーリングは所有欲を満たしてくれる上に、仕事仲間の工具とひと目で判別できるため実用的。買取価格も高くなる傾向にあります。

商品状態

たとえ同じ型番のインパクトドライバーでも、商品状態によって査定額が変動します。
大まかな観点は以下の3つです。

  • 外観
  • 動作
  • 破損

上記に基づき、アクトツールでは商品状態を5段階で評価しています。

S 未使用品・展示品
A ダメージや使用感がほぼない商品
B 使用感がある商品
C 使用感大・ダメージあり
D 現状動作品・ダメージ大

このように、ダメージがあるだけで査定額は大きく下がります。アクトツールでは動作不良品の買取も行っていますが、未使用品の1/6以下の査定額になるケースも珍しくありません。

ここからは、インパクトドライバーの主な故障個所を見ていきましょう。

スイッチ不良や内部断線

「充電式のインパクトドライバーがまったく動かない」ときは、スイッチ不良や内部断線が疑われます。

単に通電していないだけなら、スイッチのみの交換で直ることも多いです。
内部断線は半田ごてで直せるため、ほとんど手間がかかりません。

モーター不良

「本体のライトは点灯するけど先端が回転しない」ときは、モーターの不良が疑われます。

現行の上位機種に搭載されているのは「ブラシレスモーター」と呼ばれるもの。
メンテナンス性に優れるモーターですが、過負荷をかけると壊れる恐れがあります。
特に夏場の連続使用や、規定トルクを超えた作業には要注意。内部の電子部品が過熱し、故障の原因となります。

バッテリー劣化

「正しく充電が行われない」ときは、バッテリーの故障や劣化が考えられます。

一般的な充電工具に使用されるのは、「リチウムイオン電池」と呼ばれる種類です。
従来のニッカド電池と比べて大容量・高出力が期待できますが、繰り返し使用するとやがて寿命を迎えます。
職人さんで毎日工具を使用する方は、早くて2~3年で劣化が始まるでしょう。
できるだけ寿命を延ばすためには、直射日光や衝撃を避け、長期保管時は定期的に充電することが大切です。

インパクトドライバーのオススメ買取店4選!

ここからは、インパクトドライバーに特化した買取店を紹介します。
いずれも工具のプロが査定を行うお店です。古い製品や動作に難のある製品も、納得の価格で売れるでしょう。

アクトツール

アクトツール 柏店

アクトツールは、全国に15店舗を展開する中古工具専門店です。

上記エリアにお住まいでなくても大丈夫。アクトツールは店頭買取のほか、宅配買取や出張買取にも対応しています。
手数料は一切いただいておりません。まずは以下のボタンから、簡単LINE査定をお試しください!

LINE査定 LINE査定


アクトツールが強みとしているのは、工具専門店ならではの高い技術力です。
中古人気があるインパクトドライバーは、街中のリサイクルショップでも買取を行っています。
ただし、総合リサイクルショップは専門知識を持たないスタッフが査定を行うため、高値での買取は期待できません。
相場表にないインパクトドライバーは買取を断られる可能性もあります。
その点、アクトツールは工具のプロが丁寧に査定を行うため安心。型落ちのモデルも、商品状態を見た上で確かな価格を提示いたします。

また、自社修理の体制を整えていることもアクトツールの強みです。
修理を外部に委託する場合は、スイッチひとつの交換でも送料や手数料が発生してしまいます。
しかし、アクトツールなら自社修理が可能なため、発生するのは交換パーツの費用だけ。
修理コストを抑えられた分、買取金額への上乗せが可能です。

なお、ホームページでは工具の買取相場表を掲載中です。さっそくお持ちのインパクトドライバーの型番を入力してみましょう。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国15店舗

まずは以下のボタンよりLINE査定をお試しください!

アクトツールで工具を売る!

ツールオフ

ツールオフは、関東と大阪を中心に16店舗を展開する中古工具専門店です。
国内の店舗数は業界トップ、年間買取実績は約12万点を誇ります。
もちろんインパクトドライバーの買取も強化しており、マキタ・ハイコーキ・パナソニックなど多くのメーカーに対応。
マキタの定番モデル「TD172D」は上限25,000円で買取ってもらえるなど、査定額も申し分ありません。

高額査定もさることながら、ツールオフは接客にも力を入れています。
皆さんのなかには、プロショップに入店するのは気が引けるという方もいるでしょう。
しかし、ツールオフはスタッフが気持ちよく出迎えてもらえます。定期的に接客や商品知識の講習を受けているため安心。職人さんからDIYユーザーまで、幅広い層の人々が訪れています。

関東・大阪近郊にお住まいの方は、一度訪れておいて損はしません。以下のホームページから、インパクトドライバーの査定額をチェックしてみましょう。

電話番号 0120-590-220
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・電材・農機具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国16店舗

Reツール

Reツールは、大阪府・兵庫県・京都府に複数店舗を構える工具買取店です。
ホームセンター「コーナンプロ」の駐車場内に立地しているため、近隣エリアの方は見覚えがあるかもしれません。
出張・宅配買取の両方に対応しているため、遠方からもインパクトドライバーをお売りいただけます。
マキタの「TD172」(未使用品)は、過去に33,000円の買取実績がありました。
ケースや付属品が不足していても買取できるなど、柔軟な対応が高評価に結びついています。
また、査定結果によって全国のコーナンで使用できる商品券をプレゼント。不要な工具を売ったお金で、そのまま新製品を購入できます。
インパクトドライバーはモデルチェンジが多いため、この機会に上位品への買い替えを検討してはいかがでしょうか。
以下のホームページから、詳しい買取方法をご確認いただけます。

電話番号 【豊中店】0120-033-784
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・大工道具
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 大阪府・兵庫県・京都府に8店舗

電動工具のリサマイ

インパクトドライバー 買取 リサマイ

電動工具のリサマイは、全国に30店舗以上を構える工具買取店です。
「カメラのリサマイ」や「自転車のリサマイ」など複数の関連ブランドを持つため、街中で見かけたことがある方も多いでしょう。
2020年には「信頼できるリサイクル・リユース 買取企業」として日本一の座に輝きました(調査実施:株式会社ショッパーズアイ)。
マキタの最新インパクトドライバー「TD001G」をはじめ、直近の買取実績も多数あります。

リサマイの強みはスピーディな対応。店舗数の多さを活かし、最短30分で出張買取に伺います。
受付時間は土日祝日を問わず9:15~20:30。メールは24時間受け付けている点もポイントです。
「今すぐ現金化したい」「明日までに引越し作業を終わらせたい」といった要望に応えられるでしょう。
お急ぎでインパクトドライバーを売りたい方は、以下のボタンから無料査定をお試しください。

電話番号 0120-905-839
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・油圧工具・測定工具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国に30店舗超

インパクトドライバーの買取情報まとめ

インパクトドライバーを高く売りたいときは、以下のポイントを押さえておきましょう。

  • メーカー(型番):マキタやハイコーキなどの大手メーカーは中古需要が高い。
  • 商品状態:外観のほか、スイッチやモーター部分の動作も要確認。バッテリー寿命を延ばす工夫を。

インパクトドライバーは電動工具のなかでも製品数が多く、査定には専門的な知識が必要です。
少しでも高く売りたい方は、工具のプロが集まる買取店「アクトツール」へお任せください!

お住まいのエリアにお店がなくても大丈夫。宅配買取のサービスを利用すれば、全国どこからでも大切な工具をお預かりします。
まずは以下のボタンから、簡単LINE査定をお試しください。
倉庫や物置に眠っていたインパクトドライバーが、思わぬ価格で売れるかもしれません。

LINE査定 LINE査定


アクトツールのコラムでは、他にもさまざまな工具の買取情報を掲載しています!
興味を持たれた方は、ぜひ関連記事もお読みください。

工具専門ライター  Joju.S

工具専門ライター  Joju.S プロフィールはこちら

工具コラム記事の監修を担当させて頂いています。マキタ・ハイコーキ・パナソニック・ボッシュ・ヒルティなどの人気工具メーカーの電動工具を中心に、仕事に役立つ情報・豆知識・最新情報などの解説をさせていただきます。工具を利用する職人さん・DIYユーザー分け隔てなく読みやすい記事を発信していきます!

Joju.Sの記事一覧はこちら

関連記事