インパクトレンチの買取は?おすすめ高価買取店ご紹介!

工具買取の情報
インパクトレンチ買取
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

今回の記事では、インパンクトレンチに特化した高価買取ポイントやおすすめの買取店を紹介します。

インパクトレンチとは、六角ボルトをまわすための道具であるレンチの電動工具版です
レンチにインパクト(打撃)が加わることにより、より作業効率をアップしながら大きなトルクで締めることができます。

あらゆる建設現場で頻繁に利用される工具であり、とくに自動車整備の現場では欠かせない存在です。

インパクトレンチはさまざまなメーカーから販売されておりますが、特にマキタ・ハイコーキ・ボッシュなどが代表的なメーカーといえます。
人気のメーカーの工具は中古市場でも需要が多いので、高値で取引されることも多くありますよ!

そこで今回は、

  • インパクトレンチを高く売るポイント
  • インパクトレンチのおすすめ買取店紹介

この2点を詳しく解説していきます。
不要なインパクトレンチをお持ちの方はぜひお見逃しなく!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

インパクトレンチの高額買取ポイントは?

ここからは、インパクトレンチの高額買取ポイントのご紹介です。
工具を高く売るためには、いくつかコツがあるんです。

メーカー(型番)

工具買取 メーカー

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
インパクトレンチを製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

  • マキタ
  • ハイコーキ(日立工機)
  • ボッシュ
  • 高儀
  • パナソニック
  • HILTI

などです!

上記にあげたようなメーカーの工具であれば、中古市場でも需要が多く、価格が落ちづらい傾向にあります。
工具を購入する前から、売ることを前提に人気メーカーのものを選ぶのもありですね!

なお、アクトツールで集計しているインパクトレンチの相場表は下記のとおりです。

メーカー/機種名 定価 新品相場
マキタ/TW001GRDX 110,330円 35,000円
マキタ/TW007GRDX 101,530円 34,000円
ハイコーキ/WR36DA(2XP) 109,010円 30,000円
ハイコーキ/WR36DC(2XP) 91,630円 30,000円

上記の機種は中古工具市場でも高く売れる傾向にありますが、ご覧のとおり機種によって価格帯は異なることが分かりますよね。

多くの中古工具買取店では上記の相場表を公開しているので、お手持ちの工具がどれくらいで売れるのかを確認し、その上で買取を検討しても良いでしょう!

商品状態

工具買取店 商品状態

商品状態についての査定ポイントは、以下の3つが主に挙げられます。

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

また、アクトツールにおける商品状態の基準は以下の通りです。

S 未使用品・展示品
A ダメージや使用感がほぼない商品
B 使用感がある商品
C 使用感大・ダメージあり
D 現状動作品・ダメージ大

故障していたり汚れていても売れることはありますが、商品状態が良いほど高値で売れるのは事実です。
例えば、SとDだと6倍くらいの差がついてしまうこともあります!
汚れなどは、できる限りきれいに掃除してから売りに出すようにしましょう。

では、お店に持ち込まれるインパクトレンチの、商品状態の具体例を次章から一緒に見ていきます。

トルクがでなくなり空回りしてしまう状態

インパクトレンチによくある故障の例は、トルクがでなくなり空回りしてしまう=打撃しなくなってしまうことです。
これは、インパクトレンチを繰り返し使用することによる振動で、ネジが緩んでカバーが外れてきたことにより起こる場合があります。

単にネジを締めても直らない場合は、中に異物が入り込んでいるか、クラッチ部分が故障していることも考えられます。

その場合は、クラッチケースとモータケースを締結しているボルトを外して、クラッチ部を点検してみましょう。
グリースの過多・過少・漏れなど潤滑に関係する場合や、ケースブッシュの緩みなど、クラッチ部を点検することによって原因がわかります。

不具合があるまま使用し続けると本格的な修理が必要になる場合もあるので、定期的な点検を怠らないようにしましょう。

また、自分で直せる程度の故障である場合もあるので、売りに出す前に一度自分で調べて直せる部分は直してみると、より高値で売れる可能性があります。

規定通りの力が出ない状態

次によくあるインパクトレンチの故障の例として、モーターが勢いよく回らなかったり、規定通りの力が出なくなってしまっている状態があります。

考えられる理由としては、繰り返し使用したことによるクラッチ部分の摩耗か、モータ部品の摩耗またはセットの緩みなどです。
それぞれ、クラッチケースとモータケースを締結しているボルトを外し、クラッチ部またはモーター部を点検することによって状態がわかります。

単に緩んでいる場合はネジを締めることによって直すことができますし、部品の摩耗の場合は修理・交換が必要になります。

自分で直せないような故障も、普段から掃除をしたり、定期的にメンテナンスすることによって防ぐこともできます。

普段からきちんと工具を扱うことで、売りに出す際にも高値がつくことにつながります!

お手持ちのインパクトレンチを少しでも高値で売るためには、商品状態は大きく影響します。

  • 普段から大切に工具を使用する
  • 定期的に整備やメンテナンスをする
  • 自分で直せる程度の不具合は直してみる
  • 汚れている場合はできるだけきれいにしてから買取に出す

などの部分を意識するだけでも、買取価格に差が出てきますよ!

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

インパクトレンチのオススメ買取店7選!

さて、インパクトレンチを高く売るためのポイントがわかったところで、次はどこで工具を売るべきかを解説していきます。
ずばり、工具は工具買取専門店で売るのがオススメです!

工具買取専門店で工具を売るメリット

  1. 工具買取専門店だとジャンク品も買取してもらえる
  2. 工具買取専門店だと相場表があるので、価格が事前にわかりやすい
  3. 工具買取専門店だとスタッフの商品知識が豊富なので、工具を売る際の疑問点や細かい質問もできる

他にも、売りに出したついでに工具類の買い物も同時にできるなども良いポイントです。
逆に、工具以外のものも同時に売るつもりであれば、総合リサイクルショップの利用が便利です。

以上を踏まえて、ここからはインパクトレンチを売る際にオススメの工具買取店をご紹介します!

アクトツール

まずは、我らがアクトツールのご紹介です。
アクトツールは、関東を中心に全国に15店舗を展開している中古工具の専門店です。

  • 千葉県に1店舗(柏市)
  • 埼玉県に8店舗(所沢市・川口市・戸田市・草加市・鴻巣市・さいたま市岩槻・桶川市・八潮市)
  • 神奈川県に1店舗(川崎市)
  • 富山県に1店舗(富山市)
  • 福岡県に2店舗(博多市・久留米市)

アクトツールは工具全般を扱っているので、インパクトレンチの買取例も多くあります。

アクトツールの店舗がない地域にお住いの方でも、アクトツールの宅配買取サービスが利用できます。
宅配買取サービスとは、家にいながら工具を宅配便で送るだけで、買取をしてもらえる便利なサービスです。

「まずは査定価格を聞いてから、売る・売らないの判断をしたい・・・。」

「宅配でのやり取りで、きちんと査定・買取してもらえるのか不安。」

そう思われる方も安心してください(^^)
宅配買取サービスにご興味のある方は、まずはアクトツールのLINE査定サービスをご利用ください。
LINE査定とは、工具の写真をLINEで送るだけで、工具の査定価格がわかってしまうサービスです。

もちろん、査定価格を確かめてから売る判断をして大丈夫です。
また、査定価格は店頭の場合でもLINEの場合でも変わらないので、安心してご利用いただけます!

LINE査定 LINE査定

アクトツール:LINE査定の流れ

①「アクトツールで工具を売る!」内にあるQRコードをスマホかパソコンで読み込む

②アクトツールと友達登録をする

③メニュー画面で「ライン査定をする」をタップ

④「写真を撮る」へ進み、売りたい工具の写真を撮影

⑤工具の写真と商品の型番を送付

上記まで行うと、アクトツールから査定金額のメッセージが送られてくる流れとなります。

また、工具の写真を撮影するときはできる限り明るい場所で、全体がわかるようにさまざまな角度から撮影するとより正確な査定金額が提示されます。

アクトツールは全国の皆さんにご利用いただき、中古工具の取扱量国内NO.1
創業40周年を迎えており、店舗数も徐々に増やしています。

アクトツールの店舗にはプロの整備士が在籍しており、毎日工具のメンテナンスや修理を自社で行っています。
そのためメーカーに修理依頼をする必要が無く、経費を抑えることができるので、お客様からの工具を高価買取できているのです。

工具の購入をご希望の方は、アクトツールの通販サイトも充実しておりますので、ぜひご利用ください!

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国15店舗

アクトツールで工具を売る

ツールオフ

(引用:ツールオフ

ツールオフは、関東と大阪を中心に全国16店舗を展開している工具買取・販売専門店です。
中古工具の買取・販売専門店として、店舗数は国内最大となります!

ツールオフの店舗にはベテランの整備士が在籍しており、整備や修理が自社で行えるのが強みです。

不具合がある工具でも店舗で直すことができるぶん、高値で買い取ってくれる可能性があります。
また、独自の海外販売ルートを持っているので、国内で売れないような工具でも買い取ってくれる場合があります。

型落ちしてしまっている工具などでも売れる可能性があるので、一度ツールオフに相談してみてはいかがでしょうか?

電話番号 0120-590-220
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・電材・農機具・住宅設備品など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国16店舗

工具男子

(引用:工具男子

工具男子は、全国に3店舗を構える工具専門の買取・販売店です。
一般的な電動工具はもちろん、大きな重機や建機なども取り扱っています。

関東6県と福岡県は出張可能エリアとなっており、出張費は無料です!

工具の数が多い場合や大型の工具がある場合は、トラックでかけつけてくれますよ。
LINE・電話・メール査定を取り入れているので、ご自身にあった方法で査定を依頼することができます。

金額交渉もあり・初回限定で500円UPなど、店頭持ち込みの場合にはお得なサービスも展開しているので、事前に確認してみましょう。

電話番号 0120-271-278
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツール・厨房機器・重機など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 埼玉県に2店舗・福岡県に1店舗

電動工具のリサマイ

電動工具のリサマイは、全国に30店舗以上を構える工具の買取専門店です。
2020年に行われた、買取サービス利用者が選ぶ「リサイクル・リユース 買取企業」のランキングで見事1位を獲得している実績のある会社です。

全国の現場のプロによく利用されているお店で、買取の累計数はなんと100万件を突破しています。
経験の豊富な目利きのプロが査定をしてくれるので、安心してまかせられます。

店頭での買取の場合には事前予約が必要です。査定や買取の依頼をする際には、事前にメールか電話で問い合わせをしましょう。

電話番号 0120-905-839
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・油圧工具・測定工具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国に30店舗

ちゅら

ちゅら 外観

(引用:ちゅら

埼玉県を中心に電動工具の買取を行う「ちゅら」は、もともとリサイクルの買取販売を行なっていました。
そのため買取実績も26万件を超えるなど多く、査定額も信頼のおける結果が期待できるでしょう。
大手工具メーカーの買取が中心で、法人の買取も可能です。
買取・販売を始めて20年の老舗なので、お近くにお住まいの方は立ち寄って見てはいかがでしょうか?

電話番号 0120-59-1859
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 埼玉県内に9店舗

工具買取王国

工具買取王国 

(引用:工具買取王国

工具買取王国は東海地方を中心に店舗を構える工具買取・販売店です。

店舗・企業で使用した工具はもちろん、一般家庭で使われた電動工具の買取も行っています。
歴史も長く、豊富な買取実績があるので満足のいく結果が期待できるでしょう。

電動工具の他にも電気資材や建築資材なども扱っており、幅広い商品の受け入れをしてくれるため、家に不要な工具などがある方はこれを機に買取へ出してみてはいかがでしょうか?

電話番号 052-304-7851
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・電材・建材など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 愛知・三重・岐阜・大阪・京都・奈良に32店舗

工具屋源さん

(引用:工具屋源さん

工具屋源さんは東海地方にて店舗を構える工具買取店です。
工具専門の鑑定士がおり、工具を一点一点ていねいに査定するため、満足のいく買取額が期待できるでしょう。

また、買取実績をデータベース化しており、スピーディな査定もポイントの一つ。

店頭買取の他に、出張・宅配買取もあるため、お近くに店舗がない方でも利用することが可能です。

電話番号 053-449-7239
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 静岡県:2店舗・愛知県:1店舗

インパクトレンチの買取情報まとめ

いかがでしたか?

今回は、インパクトレンチの高価買取ポイントとオススメの買取店を紹介させていただきました。
最後に、高価買取ポイント2点のおさらいです!

  • メーカー(型番):マキタ・ハイコーキ・ボッシュなど、人気メーカーの工具は買取金額が高い
  • 商品状態:商品状態が良いほど高価買取に繋がるので、普段から整備・メンテナンスを怠らない

もし不要なインパクトレンチをお持ちの場合は、ぜひアクトツールで一度査定をしてみませんか?
査定は店頭でもできますし、LINE査定を利用すればおうちにいながらでも査定価格を確認できます。

LINE査定の手順はとっても簡単です!
スマホで工具の写真をとって、アクトツールのLINEに写真を送っていただくだけです。
以下のボタンから簡単にご利用いただけますので、ぜひお気軽にお試しください!

LINE査定 LINE査定

なお、この記事では紹介しきれなかった工具買取専門店が他にもあるので、下記の表にてまとめます。

店舗名 所在地
エコツール 愛知県内に3店舗
アップガレージツールズ 全国20店舗

それでは、次回の記事でまたお会いしましょう!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事