コラム
COLUMN

発電機の買取情報まとめ【査定ポイント・おすすめ買取店】

工具買取の情報
発電機買取

買取 発電機

発電機は、燃料があれば、場所を問わず電気を作ることができます。災害時やキャンプ、お祭りなど、様々なシーンで使われることも。中でも、近くに電源がない工事現場では重宝されており、建設現場で働く職人にとって欠かせない存在だと言えるでしょう。発電機には様々な種類があり、中でもホンダやマヤマハなどが人気を集めています。

発電機の高額買取ポイントは?

もう使わなくなった発電機は、できるだけ高い価格で買取してもらいたいものですよね。高く売れれば、その分新しい発電機や、他の工具の購入費用に充てることもできます。では、査定額にはどのような点が影響してくるのでしょうか。一般的には、型番とメーカー、商品状態の3点が重要とされています。

型番

まずは、発電機の型番を調べてみましょう。本体のサイドや、ロゴの近くに記載されていることが多いです。メーカーによっては、本体の正面に大きく記載されている場合も。ただ、長年現場で使っていると、劣化で型番の表記が分からなくなっている場合や、シールが剥がれてしまって分からないケースも少なくありません。そのような場合は、公式ホームページやカタログに掲載されている写真などから、情報を見つけるようにします。買取相場は、型番によって左右されることもあります。ここで、いくつかの例を紹介していきます。

  • ホンダ(ET4500):定価421,300/新品相場130,000/中古相場80,000
  • ヤマハ(EF1800iS):定価233,200/新品相場85,000/中古相場60,000

発電機にはスタンダード、インバーター、サイクロコンバーター、そして三相交流発電機という4つの種類があり、それぞれ特徴が異なります。また、出力や性能などにも様々な種類があるため、型番のバリエーションの多さに驚く人も少なくありません。電動工具の買取をしているお店によっては、買取相場を公開しているところもあるため、参考にしてみましょう。

メーカー

発電機をはじめ、電動工具を長年手掛けている大手メーカーのものは信頼性も高いため、建設現場で働く大工さんたちから多くの人気を集めています。性能面だけでなく、耐久性から見ても高い期待ができるのでしょう。数多くのメーカーが発電機の開発を手掛けていますが、中でも以下のメーカーは人気が高く、安定した買取価格が期待できるでしょう。

  1. ホンダ
  2. ヤマハ
  3. DENYO

商品状態

同じメーカーで同じ型番であっても、発電機の商品状態によって査定額が変わってきます。もちろん、商品状態が良ければ良いほど高い査定額が期待できます。一方、商品状態が悪ければ、使用期間が短くても思うような査定額に届かない場合も。商品状態を決める際には、外観のキレイさや、動作に問題がないか、そして、破損してる場所の有無などが影響してきます。アクトツールでは、5段階に分けて商品状態を評価しています。

S 未使用品・展示品
A ダメージや使用感がほぼない商品
B 使用感がある商品
C 使用感大・ダメージあり
D 現状動作品・ダメージ大

多少の傷や汚れが付いている程度なら、査定額に大きな影響を与えることはないでしょう。しかしながら、本体のダメージが大きい場合などには注意が必要です。未使用品や展示品など、Sランクの発電機に比べると、1/6の査定額になってしまう場合もあります。査定前には、事前に動作チェックをしたり、通電確認などをしておくようにしましょう。次に、発電機に起こりやすいトラブルについて、説明していきます。

エンジンが動かない

エンジンが始動しない場合、燃料が空になっている、スイッチがONになっていない、スターターハンドルの引きが弱いといったことが考えられます。過負荷状態や、燃料を補充して間もないことなどが要因になっている場合もあるでしょう。このようなケースでは、自分で修復できることも多いですが、一方で、大きなトラブルを抱えているケースもあります。改善できない場合は、無理に自分で直そうとせず、専門業者にお願いすることも大切です。

エンジンオイルの劣化

エンジンオイルは、一定期間ごとに新しいものに交換する必要があります。使っているうちに、だんだんと汚れていき、エンジントラブルの原因になってしまう場合があるからです。「長い間、エンジンオイルを交換してないかも」という場合は、速やかに交換するようにしましょう。

発電機

スパークプラグの劣化

エンジンオイル同様、使っているうちに劣化していく部分のひとつです。スパークプラグは、エンジンを発火させる役割を担っています。長い間そのままずっと使っていると、火の飛び方も次第に弱くなっていき、エンジンが動かなくなってしまうこともあります。

内部回路やインバーターなどのトラブル

内部回路系やインバーターにトラブルの要因がある場合もあります。このようなケースでは、専門性がとても高くなるため、専門の修理業者に依頼する必要があります。自分では触らないようにしましょう。インバーターの交換が必要になった場合、型番によって価格は変動しますが、数万円程度かかるケースがほとんどです。

新品で発電機を購入した場合は、ほとんどのケースで保証書が付属されています。購入してから一定期間内はメーカーによるサポートを受けられるケースも多いため、購入した時にはしっかりその内容を確認するようにしましょう。また、保証を受ける場合は、保証書が必要になってくるため、大切に保管しておくことも大切です。もし何らかの不具合が起こっている場合でも、自社でメンテナンスができる体制が整っている買取業者を選べば、わざわざメーカーへ修理に出さなくても買取を依頼することができます。

発電機のオススメ買取店5選!

数々の現場を渡り歩き、一緒に仕事に取り組んできた大切な道具だからこそ、安心して任すことのできる買取店を選んでおきたいものです。ここからは、発電機の買取に強い、おすすめの買取店を紹介していきます。

アクトツール

アクトツール

アクトツールは、工具を専門にしている買取店です。発電機をはじめ、インパクトドライバーやコンプレッサー、インパクトレンチなど様々なジャンルの工具を取り扱っており、専門性の高い工具も多いため、プロから高い評価を得ています。査定するのは、工具に詳しい専門スタッフのため、安心して依頼することができるでしょう。専門用語でも話が通じるため、会話もスムーズに進められます。関東圏を中心に、福岡や富山など、全国で15もの店舗を展開しています。また、近くに店舗がない場合でも、宅配買取や出張買取にも対応できるため、気軽に利用することができるでしょう。

アクトツールでは自社メンテナンスも行っており、壊れているものや動かないものでも自社で修理をすることができます。買取をした商品を販売する前には、クリーニングだけでなくメンテナンスも欠かせません。安心して使える工具を販売している中古品販売の店としても高い注目を集めているため、高い査定額で買取が可能になっているのです。また、中古品販売の分野でも評価を得ており、リピーターが多いことも、高額買取が可能な要因のひとつとなっています。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・油圧工具・ハンドツール・大工道具
買取方法 店頭買取・出張買取・宅配買取・法人業者買取
店舗エリア 関東を中心に全国15店舗

まずは以下のボタンよりLINE査定をお試しください!

アクトツールで工具を売る!

工具UP

工具UP

東京にある、電動工具の買取専門店です。独自の販売手法を持っており、高い価格で販売可能なため、買取に関しても高額査定が期待できます。経験豊富なスタッフがいるため、正確な査定額を判断できるでしょう。店舗は東京のみとなっていますが、出張買取の場合は、買取金額が総額5万円以上の場合に限り、東京23区や埼玉県、千葉県のエリアに対応しています。また、宅配買取も行っています。

電話番号 03-6874-2693
取扱商材 切断工具・発電機・エア工具など多数
買取方法 宅配買取・出張買取・店頭買取
店舗エリア 東京都

工具屋源さん

工具屋源さん

電動工具だけでなく、農機具も取り扱っている買取店です。ここでは、工具専門の鑑定士が査定を行います。中古市場の価格動向も合わせ、正確な判断の元、査定額を提示してくれるでしょう。これまでに1万件以上の買取実績を持っています。工具専門のスタッフによる手厚い修理サービスも提供しているため、不具合のある工具でも相談することが可能です。出張買取も行っており、静岡県中部から愛知県東部まで出張費無料で対応しています。条件によっては、その他のエリアでも対応可能な場合もあるため、エリア外で出張買取を希望する場合は相談してみても良いでしょう。宅配買取も行っていますが、状況によっては受け入れを中止している時期もあるため、事前に確認が必要です。

電話番号 053-449-7239(浜松入野店)
取扱商材 ハンドツール・電動工具・発電機など多数
買取方法 店頭買取・出張買取・宅配買取
店舗エリア 静岡県2店舗・愛知県1店舗

工具男子

実際に売る前に、LINE査定やメール査定、電話査定といった方法でおおよその査定額を確認することができます。査定料や出張料、宅配送料などの料金も不要なため、気軽に依頼できる買取店です。キャンセル料も発生しません。工具、機械の買取専門店のため、自社メンテナンスを行うことができます。故障しているものでも修理できるため、「他の買取店で断られてしまった」という場合でも相談することが可能です。また、単品で査定を依頼するよりも、複数のものをまとめた時の方が査定額のアップにつながるため、長年使っていないものや、故障して使えないものなどがあれば、一緒に出してみてはいかがでしょうか。店頭買取の場合、初回に限り500円アップというサービスも行っています。

電話番号 0120-271-278
取扱商材 手工具・電動工具・バッテリーなど多数
買取方法 店頭買取・出張買取・宅配買取・法人買取
店舗エリア 埼玉県2店舗・福岡県1店舗

ツールオフ

リツール Reツール

国内店舗数も多く、年間買取実績が12万点という、全国最大規模の工具買取店です。ハンドツールや電材など、多種多様な工具を取り扱っていることも、特徴のひとつと言えるでしょう。自社で修理や整備ができる体制が整っており、再販の際に価値を上げられるため、高額買取が可能になっています。整備士の中には、この道40年というベテランも。「これはちょっと厳しいかな」というものも、一度相談してみてはいかがでしょうか。査定員に関しても、知識や経験が豊富にあり、定期的に講習を受けているため、スピーディで正確な査定が可能となっています。ツールオフでは、査定や相談を無料で行えます。また、LINEを使えば、簡単に査定額を把握することも可能に。24時間対応しているため、忙しい人でも気軽に利用できるでしょう。

電話番号 0120-590-220
取扱商材 電動工具・エア工具・農機具など多数
買取方法 店頭買取・出張買取・宅配買取
店舗エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・大阪に16店舗

発電機の買取情報まとめ

工具買取店

発電機の高額査定を希望する場合は、次のポイントが重要です。

  • メーカーと型番:大手メーカーのものは中古市場でも高い需要が見込める。
  • 商品状態:外観や動作などに問題がないかチェック。丁寧に扱い、定期的なメンテナンスを行う。

発電機は種類が豊富にあり、用途や目的に応じて最適なものを選ぶ必要があります。専門的な知識も欠かせません。まずは、工具のプロ集団である「アクトツール」のLINE査定を、お試しください

LINE査定 LINE査定

工具専門ライター  Joju.S

工具専門ライター  Joju.S プロフィールはこちら

工具コラム記事の監修を担当させて頂いています。マキタ・ハイコーキ・パナソニック・ボッシュ・ヒルティなどの人気工具メーカーの電動工具を中心に、仕事に役立つ情報・豆知識・最新情報などの解説をさせていただきます。工具を利用する職人さん・DIYユーザー分け隔てなく読みやすい記事を発信していきます!

Joju.Sの記事一覧はこちら

関連記事