コラム
COLUMN

チェーンソーの買取情報まとめ【査定ポイント・おすすめ買取店】

工具買取の情報
買取チェーンソー

買取 チェーンソー

チェーンソーは小さな刃が付いた工具で、電動ノコギリなどとも呼ばれます。林業家や庭師など様々な職種の人達が、木を伐採する時などによく利用しています。マキタやリョービといったメーカーが有名で、充電式のトップハンドル型のチェーンソーが人気です。今回はチェーンソーを高く売るポイントや、オススメの買取店を詳しく解説していきます。

チェーンソーの高額買取ポイントは?

使わなくなったチェーンソーを買取してもらうなら、少しでも高く売りたいですよね。業者によって査定の基準は変わりますが、主に型番やメーカー、商品状態で査定額は変わってきます。では、それぞれが査定額にどう影響するのか、ポイントを詳しく見ていきましょう。

型番によって査定額は大きく左右される!相場表をチェックしておこう

チェーンソーの査定をする時、必ずチェックされるのが型番です。同じメーカーであっても、型番によって査定額は変わってくるので、自分が売ろうとしているチェーンソーの型番が何なのかをチェックしておくようにしましょう。本体の銘板や、購入した時に付属していた説明書などに型番が記載されているので、確認してみてください。各メーカー様々な製品を販売しているので、見分けるのが難しいですが、型番とメーカーのカタログを照らし合わせてみれば、詳しいスペックを確認することができます。

例えば同じマキタのチェーンソーでも、MUC256DGFMUC204DRGXなどがあり、それぞれ買取額も変わってきます。アクトツールでは以下のような価格で、チェーンソーの買取を行っています。

メーカー 型番 新品買取相場 中古買取上限
マキタ MUC256DGF 35,000 27,000
マキタ MUC355DGFR 38,000 30,000
マキタ MUC204DRGX 29,000 21,000
マキタ MUC254DGNR 30,000 22,000

上記は20211222日時点での買取相場となっています。基本的には発売されて間もないモデルのほうが高く売れる傾向があります。しかし、多少発売されてから年月が経っていても、根強い人気を誇るモデルであれば高い査定額が付くことも多いです。相場表を見ればある程度の買取額を知ることができるので、自分が持っているチェーンソーの型番を確認して、相場表と照らし合わせてみてください。

人気メーカーのチェーンソーなら高く売りやすい

チェーンソーに限ったことではありませんが、工具は人気メーカーの製品の需要が高く、買取額も高くなる傾向があります。マキタやハイコーキ、リョービなどのメーカーはプロの職人さん達からの信頼も厚く、人気が集中しやすいです。中古市場でも値崩れしにくいメーカーなので、高額買取が期待できるでしょう。また、同じメーカーの製品であっても、カラーバリエーションが豊富なものは、カラーによって査定額が変わることも多いです。

個性的なカラーのチェーンソーは、所有欲を満たしてくれるのでコレクターズアイテムとしても人気があります。さらに、大勢の職人と一緒に仕事をする時、自分の工具がひと目で分かるということで、珍しいカラーリングのチェーンソーを買い求める職人さんも多いです。人気のカラーであれば、相場より高い買取額が付くことも珍しくありません。

商品状態も高額買取のポイント

商品状態も、査定額に大きく影響します。同じ型番のチェーンソーであったとしても、汚れや破損状況などによって査定額が変わるということです。買取業者によっては、独自の評価を設けていることがあります。例えば、様々な工具の買取を行っているアクトツールでは、商品状態を以下のようにランク分けしています。

  • S:未使用品・展示品
  • A:ダメージや使用感がほぼない商品
  • B:使用感がある商品
  • C:使用感が大きい・ダメージあり
  • D:現状動作品・ダメージが大きい

SDのランクがあり、新品状態に近いものほどランクが高くなります。どのようにランク分けされるかは業者によっても変わるので注意してください。ランクを決める時に、まず重要になるのが商品の汚れ具合です。ホコリや土の汚れなどが目立つものは、ランクが下がりやすくなります。少しでも高く買取してもらいたいのであれば、査定に出す前に可能な限り綺麗な状態にしておくことをおすすめします。多少の汚れであれば、乾拭きや水洗いすれば落とすことができるので、綺麗にしておけば査定員の印象が良くなり買取額がアップする可能性があります。

油汚れは落ちにくいので、使用した後は毎回しっかり拭き取っておくようにしましょう。動作確認をしておくことも重要なポイントです。チェーンソーは長年使用していると、エンジンがかかりにくくなるといったトラブルが起こります。どんなに見た目が綺麗でも、動作に問題があると買取額が低くなる、もしくは買取を断られてしまう可能性も考えられます。査定前に動作に問題がないか、しっかりチェックしておくようにしましょう。定期的にメンテンナスしておけば、動作不良も起こりにくくなるので、高く売りやすくなります。バッテリー式のチェーンソーは、バッテリーが弱っていることもあるので注意してください。

商品状態というのは、付属品の有無によっても変わってきます。チェーンソーを購入した時の外箱や取扱説明書、保証書などが付属品になります。本体のみでも買取してもらうことは可能ですが、付属品があれば査定額がアップするケースも多いです。付属品を保管している場合には、必ず本体と合わせて査定に出すようにしましょう。本体が綺麗でも外箱が汚れていると査定額が下がってしまうこともあるので、付属品も大切に保管するようにしてください。

チェーンソーのオススメ買取店5選!

チェーンソーの買取を行っている業者は数多くありますが、高く買取してもらうためには工具の買取を得意としている業者に依頼することが大切です。工具専門の買取業者であれば、動作不良の品もジャンク品として買取してもらえる可能性があります。また、工具に関する知識が豊富なプロの査定員が在籍しているので、商品の価値をしっかり見極めてくれます。ここからは、チェーンソーを売る時にオススメの買取店を紹介していきます。

アクトツール

アクトツール

アクトツールは、関東を中心に工具の買取を行っている中古工具の専門店です。全国に15店舗展開している大手の業者で、チェーンソーの買取実績も多くあります。千葉や埼玉、神奈川など関東を中心に店舗を展開していますが、宅配買取サービスも行っているので、身近に店舗がないという方でも問題ありません。宅配買取サービスは、家にいながら手軽にチェーンソーの買取を依頼できるサービスです。

売りたい商品を宅配便で送るだけなので、重たい工具を店舗まで自分で運ぶ手間もかかりません。「まずは査定額を聞いてから売るかどうか決めたい」、「対面なしでやり取りしてしっかり査定してもらえるのか不安」という方もいるかもしれませんが、事前に査定額が分かるLINE査定サービスがあるので安心です。

スマホで売りたい工具の写真を撮影し、LINEで送れば査定額を教えてもらえます。それを見てから売るかどうか判断すればよいので、安心して宅配買取を利用できます。また、店頭でもLINEでも査定額は変わらないので、店舗に持ち込めないからといって損することはありません。アクトツールにはプロの整備士が在籍しており、買取した工具は自社で修理やメンテナンスを行っています。

外部に修理などを依頼する必要がなく、経費を抑えられるということで高価買取を実現しています。アクトツールは創業40年以上、様々な工具を買取してきた実績があり、中古工具の取扱量は国内No.1を誇ります。チェーンソーの買取を考えている方は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

まずは以下のボタンよりLINE査定をお試しください!

アクトツールで工具を売る!

電動工具のリサマイ

インパクトドライバー 買取 リサマイ

電動工具のリサマイは、プロにもよく利用されている工具の買取専門店です。2020年には、「リサイクル・リユース買取企業」のランキングで1位を獲得した実績もあります。全国に30店舗以上展開している大手の買取店で、買取の累計数は100万件を越えています。店頭買取だけではなく、出張買取や宅配買取など様々な買取方法に対応しているのも魅力です。申し込みをしてから最短15分で自宅まで駆けつけてくれる、スピードの速さも人気になっています。

送料やキャンセル料、出張料など余計な手数料がかからないのもポイントでしょう。一部例外はありますが、基本的には見積もり後にその場で全額現金支払いしてくれるので、チェーンソーを売ってすぐにお金に換えたい時にもオススメです。店頭買取を希望する場合には、事前予約が必要になるので注意してください。売りたい商品がある時には、メールや電話などで事前に問い合わせをしておきましょう。

ツールオフ

ツールオフ

ツールオフは、全店直営の工具買取専門店です。直営店だからこそできる、高価買取が人気となっています。店頭、出張、宅配3つの買取に対応しているので、近くに店舗がない方も気軽に依頼できます。ツールオフには工具の取り扱いに長けたベテランの整備士が在籍しています。修理や整備も自社で行っているので、動作が不安定な工具も買取してもらえる可能性があります。

日本だけではなく、海外にも販売ルートを持っているのが魅力です。日本では人気がない型落ちしてしまったチェーンソーも、海外向けとして売れる可能性があるので相談してみてはいかがでしょうか。宅配買取に関しては、送料やキャンセル料などの費用はかかりません。無料査定も可能で、24時間いつでも査定を依頼できるLINE査定も行っているので、利用してみるのもよいかもしれません。

工具男子

工具や建機、農機具の買取を行っている業者です。関東と九州を中心に店舗運営を行っている業者で、買取の成約率は90%以上を誇ります。関東6県と福岡県にお住まいの方であれば、出張買取も可能です。出張買取を依頼して、もし金額に納得できなかった場合は無料でキャンセルもできるので、気軽に依頼できます。現地見積もりだけではなく、電話やメール、LINEでの査定も可能となっているので、自分に合った方法で査定してもらえます。

他店の査定金額よりも低かった場合、金額交渉にも対応してくれるので、少しでもチェーンソーを高く売りたい方は相談してみてください。経験豊富なプロがその場で査定し、すぐに現金払いしてくれます。初回限定で買取額が500円アップするキャンペーンも行っているので、利用してみてはいかがでしょうか。

ハンドランド

ハンドランド

ハンドランドは、DIY向けや業務用を問わず様々な工具を取り扱っている買取専門店です。専門店だからできる高価買取で、プロの職人さん達からも支持されています。ジャンク品の買取にも対応しているので、長年使わず放置していて動かなくなってしまったチェーンソーも、買取してもらえる可能性があります。出張買取と宅配買取にも対応しています。宅配買取で商品を送る時に使用する梱包資材などは、すべて負担してくれるので余計な出費もかかりません。

写真を撮って送るだけで簡単に査定できる、LINE査定も用意されているので、持っているチェーンソーがどのくらいで売れるのか気になる方は利用してみてください。買取点数に応じて買取額がアップする「まとめ売りキャンペーン」や、買取金額が5%アップする「宅配買取金額増額キャンペーン」など、お得なキャンペーンも行っています。

まずは溶接機をLINE査定をしてみましょう!

工具買取店

チェーンソーを売る時は、型番や商品状態などを気にする必要があります。人気モデルで保存状態が良いチェーンソーであれば、高額買取が期待できるでしょう。どの業者に依頼するかも重要なポイントになりますが、オススメなのはアクトツールです。宅配買取にも対応し、全国どこからでも手軽に工具を売ることができます。LINE査定ボタンをクリックするだけで簡単に査定を依頼できるので、いくらで売れるのか一度試してみてください。

LINE査定 LINE査定

工具専門ライター  Joju.S

工具専門ライター  Joju.S プロフィールはこちら

工具コラム記事の監修を担当させて頂いています。マキタ・ハイコーキ・パナソニック・ボッシュ・ヒルティなどの人気工具メーカーの電動工具を中心に、仕事に役立つ情報・豆知識・最新情報などの解説をさせていただきます。工具を利用する職人さん・DIYユーザー分け隔てなく読みやすい記事を発信していきます!

Joju.Sの記事一覧はこちら

関連記事