チェーンソーの買取情報まとめ【査定ポイント・おすすめ買取店】

工具買取の情報電動工具
DIYユーザー向けジャンク工具チェーンソープロ向け中古工具初心者向け未使用工具買取
システム開発課  Yoshida.K
Yoshida.K
  買取 チェーンソー

チェーンソーを高く買取してもらいたい
チェーンソーはどこで売るのがいいの?

今回は上記の悩みを解決する記事です。
チェーンソーは小さい刃がついた工具で、別名電動ノコギリとも言われます。

林業家や庭師など様々な職種の人達が、木を伐採する時などによく利用しています。
マキタやリョービといったメーカーが有名で、充電式のトップハンドル型のチェーンソーが人気です。

今回はチェーンソーを高く売るポイントや、オススメの買取店を詳しく解説していきます。

この記事でわかること
・チェーンソーを高く買取してもらうポイント
・チェーンソーの売却にオススメの工具買取店

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

チェーンソーの高額買取ポイントは?

使わなくなったチェーンソーを買取してもらうなら、できれば少しでも高く売りたいですよね。
業者によって査定のポイントは変わってきますが、チェーンソーを高く買取してもらうためには主に下記の3点がポイントです。

型番
メーカー
商品状態
付属品

では、それぞれが査定額にどう影響するのか、ポイントを詳しく見ていきましょう。

型番によって査定額は大きく左右される!相場表をチェックしておこう

チェーンソーの査定をする時、必ずチェックされるのが型番です。
同じメーカーでも型番によって性能は異なるため、査定額が変わります。

そのため自分が売ろうとしているチェーンソーの型番をチェックしておきましょう。

型番は本体の銘板部分、説明書に記載されています。
各メーカー多くの機種を販売していますが、型番とメーカーのカタログを照らし合わせることでスペックの確認も可能です。

たとえば同じマキタのチェーンソーでも、MUC256DGFMUC306DGFどがあり、それぞれ買取額も変わってきます。
アクトツールでは以下のような価格で、チェーンソーの買取を行っています。

メーカー 型番 新品買取相場 中古買取上限
マキタ MUC256DGF 43,000円 32,000円
マキタ MUC306DGF 44,000円 33,000円
マキタ MUC356DGF 44,000円 33,000円
マキタ MUC355DGFR 44,000円 33,000円

(価格は2023.12.14のアクトツール買取相場表より引用)

基本的には新商品に近いモデルが高く売れる傾向にあります。
しかし一方で、発売されてから年月が経っていても根強い人気モデルであれば高い査定額がつくケースも多いです

相場表を見ればある程度の買取額を知ることができるので、自分が持っているチェーンソーの型番を確認して、相場表と照らし合わせてみてください。

他チェーンソーの買取価格を確認する!

人気メーカーのチェーンソーなら高く売りやすい

チェーンソーに限りませんが、工具は基本的に「人気メーカー」の製品の需要が高いため、比例して買取額も高くなる傾向にあります
たとえば、

・makita
・HiKOKI
・RYOBI

などのメーカーはプロの職人さんからの信頼が厚く、人気も集中しやすいです。
中古市場でも値崩れしにくいメーカーなので、高額買取が期待できるでしょう。

また、同じメーカーの製品であっても、カラーバリエーションが豊富なものは、カラーによって査定額が変わることも多いです

個性的なカラーのチェーンソーは、所有欲を満たしてくれるのでコレクターズアイテムとしても人気があります
さらに、大勢の職人と一緒に仕事をする時、自分の工具がひと目で分かるということで、珍しいカラーリングのチェーンソーを買い求める職人さんも多いです。

人気のカラーであれば相場より高い買取額が付くことも珍しくありません。

商品状態も高額買取のポイント

商品状態も査定額に大きく変動します。

同じ型番のチェーンソーであったとしても、汚れや破損状況などによって査定額が変わるということです
買取業者によっては、独自の評価を設けていることがあります。

たとえばアクトツールでは、商品状態を以下のようにランク分けしています。

S 未使用品・展示品
A ダメージや使用感がほぼない商品
B 使用感がある商品
C 使用感大・ダメージあり
D 現状動作品・ダメージ大

S〜Dランクまであり、新品に近いものであればランクも高くなり査定額もUPします。
どのようにランクづけされるかは業者によって変わるため、ご注意ください。

ランクを決める時に重要となるのが商品の汚れ具合です。
ホコリや土の汚れなどが目立つものは、ランクが下がりやすくなります。

少しでも高く買取してもらいたいのであれば、査定に出す前に可能な限り綺麗な状態にしておくことをおすすめします。
多少の汚れであれば、乾拭きや水洗いすれば落とすことが可能です。
綺麗にしておけば査定員の印象が良くなり買取額がアップする可能性があります。

チェーンソーはエンジンがかかりにくくなる不具合に注意

チェーンソーを売りに出す時は、かならず動作確認を行いましょう。

チェーンソーは長年使用していると、エンジンがかかりにくくなるといったトラブルが起こります。
どんなに見た目が綺麗でも、動作に問題があると買取額が低くなる、もしくは買取を断られてしまう可能性も考えられます。

査定前に動作に問題がないか、しっかりチェックしておくようにしましょう。
定期的にメンテンナスしておけば、動作不良も起こりにくくなるので、高く売りやすくなります。

バッテリー式のチェーンソーは、バッテリーが弱っていることもあるので注意してください。

また、油汚れは落ちにくいので、使用した後は毎回しっかり拭き取っておくようにしましょう。

付属品の有無で査定額も変動しやすい

最後に付属品です。

チェーンソーを購入した時の外箱や取扱説明書、保証書などが付属品になります。
本体のみでも買取してもらうことは可能ですが、付属品があれば査定額がアップするケースも多いです

付属品を保管している場合には、必ず本体と合わせて査定に出すようにしましょう。
本体が綺麗でも外箱が汚れていると査定額が下がってしまうこともあるので、付属品も大切に保管しておくことが大切です。

なお、チェーンソーの買い替えを検討している方はぜひ下記の記事も参考にしてください。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

チェーンソーのオススメ買取店5選!

チェーンソーの買取を行っている業者は数多くありますが、高く買取してもらうためには工具の買取を得意としている業者に依頼することが大切です

工具専門の買取業者であれば、動作不良の品もジャンク品として買取してもらえる可能性があります。
また、工具に関する知識が豊富なプロの査定員が在籍しているので、商品の価値をしっかり見極めてくれます。

ここからは、チェーンソーを売る時にオススメの買取店を紹介していきます。

アクトツール

アクトツール

アクトツールは全国に17店舗を構える中古工具の専門店です。

チェーンソーの買取実績も多くあります。
千葉や埼玉、神奈川など関東を中心に店舗を展開していますが、宅配買取サービスも行っているので、身近に店舗がないという方でも問題ありません。

宅配買取サービスは、家にいながら手軽にチェーンソーの買取を依頼できるサービスです。

売りたい商品を宅配便で送るだけなので、重たい工具を店舗まで自分で運ぶ手間もかかりません。

まずは査定額を聞いてから売るかどうか決めたい
対面なしでやり取りしてしっかり査定してもらえるのか不安

という方もいるかもしれませんが、事前に査定額が分かるLINE査定サービスがあるので安心です。

スマホで売りたい工具の写真を撮影し、LINEで送れば査定額を教えてもらえます。
それを見てから売るかどうか判断すればよいので、安心して宅配買取を利用できます。

また、店頭でもLINEでも査定額は変わらないので、店舗に持ち込めないからといって損することはありません。
アクトツールにはプロの整備士が在籍しており、買取した工具は自社で修理やメンテナンスを行っています。

外部に修理などを依頼する必要がなく、経費を抑えられるということで高価買取を実現しています。
アクトツールは創業40年以上、様々な工具を買取してきた実績があり、中古工具の取扱量は国内No.1を誇ります。

チェーンソーの買取を考えている方は、一度相談してみてはいかがでしょうか。
まずは以下のボタンよりLINE査定をお試しください!

アクトツールで工具を売る!

電話番号 0120-907-134
取扱商材 発電機・電動工具・エア工具・エンジン工具・油圧工具・ハンドツール・大工道具
買取方法 店頭買取・出張買取・宅配買取・法人業者買取
店舗エリア 関東を中心に全国17店舗

電動工具のリサマイ

電動工具のリサマイは、プロにもよく利用されている工具の買取専門店です。
2020年には、「リサイクル・リユース買取企業」のランキングで1位を獲得した実績もあります。

全国に30店舗以上展開している大手の買取店で、買取の累計数は100万件を越えています。
店頭買取だけではなく、出張買取や宅配買取など様々な買取方法に対応しているのも魅力です。

申し込みをしてから最短15分で自宅まで駆けつけてくれる、スピードの速さも人気になっています。

送料やキャンセル料、出張料など余計な手数料がかからないのもポイントでしょう。
一部例外はありますが、基本的には見積もり後にその場で全額現金支払いしてくれるので、チェーンソーを売ってすぐにお金に換えたい時にもオススメです。

店頭買取を希望する場合には、事前予約が必要になるので注意してください。
売りたい商品がある時には、メールや電話などで事前に問い合わせをしておきましょう。

電話番号 0120-905-835
取扱商材 電動工具・エンジン工具・発電機・エア工具・電材・農機具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配(一部宅配対応不可)
店舗エリア 全国30店舗超

ツールオフ

ツールオフ

(引用:ツールオフ

ツールオフは、全店直営の工具買取専門店です。
直営店だからこそできる、高価買取が人気となっています。

店頭、出張、宅配3つの買取に対応しているので、近くに店舗がない方も気軽に依頼できます。
ツールオフには工具の取り扱いに長けたベテランの整備士が在籍しており、修理や整備も自社で対応可能です。

そのため動作が不安定な工具も買取してもらえる可能性があります。

海外に販売ルートを持っているのも魅力の一つで、型落ちしたチェーンソーも海外向けとして売れる可能性があるので相談してみてはいかがでしょうか。

宅配買取に関しては、送料やキャンセル料などの費用はかかりません。
無料査定も可能で、24時間いつでも査定を依頼できるLINE査定も行っているので、お近くにある方は立ち寄ってみてくださいね。

電話番号 0120-590-220
取扱商材 電動工具・エア工具・発電機・エンジン工具・電材・農機具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 全国21店舗

工具男子

(引用:工具男子

工具男子は名前のとおり「工具」「建機」に加えて「農機具」の買取対応をする買取店です。

関東と九州を中心に店舗運営を行っている業者で、買取の成約率は90%以上を誇ります。
関東6県と福岡県にお住まいの方であれば、出張買取も可能です。

出張買取を依頼して、もし金額に納得できなかった場合は無料でキャンセルもできるので、気軽に依頼できます。
現地見積もりだけではなく、電話やメール、LINEでの査定も可能となっているので、自分に合った方法で査定してもらえます。

他店の査定金額よりも低かった場合、金額交渉にも対応してくれるので、少しでもチェーンソーを高く売りたい方は相談してみてください。

経験豊富なプロがその場で査定し、すぐに現金払いしてくれます。
初回限定で買取額が500円アップするキャンペーンも行っているので、利用してみてはいかがでしょうか。

電話番号 0120-271-278
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツール・重機など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 埼玉県:2店舗 福岡県:1店舗

ハンドランド

(引用:ハンドランド

ハンドランドDIY向けや業務用を問わず様々な工具を取り扱っている買取専門店です。
専門店だからできる高価買取で、プロの職人さん達からも支持されています。

ジャンク品の買取にも対応しているので、長年使わず放置していて動かなくなってしまったチェーンソーも買取してもらえる可能性があります。
出張買取と宅配買取にも対応しています。宅配買取で商品を送る時に使用する梱包資材などは、すべて負担してくれるので余計な出費もかかりません。

写真を撮って送るだけで簡単に査定できる、LINE査定も用意されているので、持っているチェーンソーがどのくらいで売れるのか気になる方は利用してみてください。

買取点数に応じて買取額がアップする「まとめ売りキャンペーン」や買取金額が5%アップする「宅配買取金額増額キャンペーン」などお得なキャンペーンも行っています。

電話番号 0120-528-496
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 埼玉県・大阪府・福岡県に1店舗ずつ

まずはチェーンソーをLINE査定をしてみましょう!

工具買取店

チェーンソーを売る時は、型番や商品状態などを気にする必要があります。人気モデルで保存状態が良いチェーンソーであれば、高額買取が期待できるでしょう。

どの業者に依頼するかも重要なポイントになりますが、オススメなのはアクトツールです。
宅配買取にも対応し、全国どこからでも手軽に工具を売ることができます。

LINE査定ボタンをクリックするだけで簡単に査定を依頼できるので、いくらで売れるのか一度試してみてください。

LINE査定 LINE査定

アクトツールでは現在、チェーンソーの買取を強化しています!👇

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
システム開発課  Yoshida.K

システム開発課  Yoshida.K プロフィールはこちら

新卒で入社し、店舗での買取・販売スタッフ経験を経て現在は、アクトツールのマーケティング責任者として活躍中。多くのお客様との接客経験から得た工具に関する知識を活かして、ホームページの監修をメインに行っています。

Yoshida.Kの記事一覧はこちら

関連記事