【工具の整理整頓】作業環境を整えるための整頓術

工具に関する豆知識DIY
工具整理整頓
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

ついこの前工具の整理をしたのに
すぐごちゃごちゃになってしまうことありませんか?

「欲しい時にない!」
そうならないために日頃から整理整頓を行い、作業効率をUPさせましょう!

またオススメの工具収納箱もご紹介します。
いつも使用するからこそ!整理整頓を!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

工具の整理整頓のコツ

工具の整理整頓では、「どこに」「何を」「どうやって」しまうのか、というのが非常に大切です。
整理整頓する際のちょっとしたコツや注意点をご紹介していきます。

壁掛け

ガレージや作業部屋で作業を行う場合は、工具を壁にかけると良いでしょう。
ワイヤーネットやパンチングボードを利用して、壁にかけていきます。
100均などでも手に入る商品なので、予算をかけずに整理整頓ができる点がメリットです。

壁にかけるとなると人から見られる場所になります。
配置場所も意識して整理するとより綺麗に見えてきます。

注意点として、鋭利なものや重量のあるものを壁にかける際は十分に注意しましょう
万が一工具が落ちてしまえば、かなりの確率で怪我をしてしまいます。
低めの位置にかけるなど工夫が必要です。

工具箱

DIYユーザーの多くが工具箱で管理しているのではないでしょうか。

自分が持っている工具の数で豊富な種類の工具箱から選びましょう。
また、いろいろな大きさの箱を組み合わせて自分流の工具箱を作るのも楽しいかもしれないですね。

ツールワゴン

(引用:amazon)

工具のみならず、さまざまな場面で使用することができるツールワゴン。
工具箱だと工具の数が多すぎて収まりきらない、という方はツールワゴンがオススメです
より多くの工具や重たい工具の移動が可能になります。

またキャスターが付いているため、段差が多い場所や凸凹の激しい地面での使用が難しくなります。
平らな場所で使用しましょう。

必要な工具と不要な工具を分ける

整理整頓をしていると、使っていない工具や同じような工具が何個も出てきたり…なんてします。
残す工具と余分な工具とで、しっかり「断捨離」を行いましょう。

余分な工具はが出てきたときは、「工具中古買取店」に持っていきましょう

個人で工具を処分する場合、刃物類などは怪我をしないよう手を加えて処分しなければいけません。
また、大きい工具は粗大ゴミとして、お金を払って処分をしなければいけません。
手間をかけて処分するのであれば、中古工具買取店で買い取ってもらうのをオススメします。

工具専門店アクトツールでは、積極的に中古工具の買取を行なっています。
関東を中心に15店舗展開しており、より多くのお客様から工具買取が行えるよう、
店頭買取や出張買取、宅配買取などのサービスを提供しています。

また、アクトツールの大きな特徴はなんと言っても「高価買取」です。
職人さんからDIYユーザーの方まで多くの工具買取を行っています。

高価買取が可能な理由の1つとして、自社でメンテナンス修理をおこなっています。
余計な経費がかかっていないからこそ、お客さまから1円でも高く買取ができるのです。

まずは、LINEからお持ちの工具がどのくらいで売れるのかお気軽に査定ください!
友達追加後、写真を撮って送るだけで査定ができちゃいます。

LINE査定 LINE査定

整理整頓をキープするために

綺麗な状態に整理整頓ができたらその状態をキープしたいですよね。
1ヶ月後には元通り…なんてことは避けたいです。

使ったら元の場所に戻すことはもちろん、長時間ものを出しっぱなしにしない癖づけを行いましょう。

「簡単に片付けられる仕組み」をつくる

上記で紹介したように、工具箱やツールワゴンなどをうまく活用し、なるべくワンアクションで片付けられるようにしておきます。
また、置き場所もよく使う工具は取り出しやすいところに置いておくのも整理整頓を長持ちさせる秘訣です。

工具を重ねない

工具同士を重ねてしまうと、取り出したい工具が下の方にあった場合にとても面倒くさいです。

また、工具を重ねて置くと細かい傷がつき、錆びる原因にもつながります
工具はなるべく重ねず、整理整頓を行いましょう。

余計な工具を増やさない

使いたい工具が見つからなくて、
買った後に同じ工具が出てきた…という経験はしたことがあるはず。

そうなるとものが増え、置き場所がなくなり、整理整頓が面倒くさい、の悪循環です。

余計な工具は買わないのが一番いいですが、
もし同じものが出てきたら、いらない分は処分もしくは売りに出しましょう。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

オススメの工具収納グッズ紹介

収納グッズにお金をかけたくない!という方は、「100円均一」や「無印良品」などで揃えると比較的安価に揃います。
また同じ色や同じボックスで揃えることで、見た目も綺麗に整理整頓することができます。

工具箱

JEJアステージ 収納ボックス ST380

価格 1,064円
特徴 スプレー缶などの高さのあるものも立てたまま収納可能
同じ品番であればスタッキング(積み重ね)ができる

京都機械工具(KTC) 両開きメタルケース レッド EK-1AR2

価格 23,775円
特徴 携行性にすぐれた両開きメタルケース

ツールワゴン

KTC ローラーキャビネット 5段5引出し SKX3805

価格 107,000円
特徴 コストパフォーマンスに優れたローラーキャビネット、ベアリングレール採用の本格仕様
引き出しを全段閉めて鍵をかけると、全引き出しが同時に施錠できる全段ロックシステムを採用

整理整頓をしよう

いかがでしたか?

持っている工具の量・大きさによっ整理整頓するツールを選びましょう。
ただ整理整頓するだけでなく、自分が使いやすいように工具をしまっておく順番場所を決めていきます。

結局、大事なのは必要な工具以外は、持たないということです。

「必要」と「あったら良いな」でわけると、分別しやすいです。
「あったら良いな」の工具は、基本的に、1回しか使ってないか、使用頻度が少ない工具が大多数です。
作業車や倉庫にしまっておいても良いですが、大体はホコリを被って放置、もしくは大掃除で廃棄が関の山です。

なので、この機会に「売る」という選択肢を取ることをオススメします。

必要でない工具は、今すぐ売った方が良いでしょう。
なぜなら型番が古くなったり、放置で劣化した場合は、買取金額が大幅に安くなるからです。

ちなみに、アクトツールのLINE査定なら今すぐ査定できます!

方法はカンタン!
お友達登追加後、工具の写真を撮って送るだけです。

LINE査定 LINE査定

アクトツールではハンドツールから電動工具まで、さまざまな工具の高価買取を行なっております
1つから買取可能なので、不要な工具が出てきたらぜひ工具専門店のアクトツールをご利用ください!

また、LINE以外にも店舗での買取も実施しています。
関東を中心に福岡、富山に15店舗を展開しておりますので、ぜひお近くの店舗にお立ち寄りください!

店舗詳細はコチラ

お近くに店舗がない方は、出張買取宅配買取も可能です。
LINEでお気軽にご相談ください。

この記事を読んだら、早速工具の整理整頓をしてみましょう!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事