スパナを買取してもらうなら?高価買取・おすすめ買取店

工具買取の情報ハンドツール工具メーカー
DIYユーザー向けスパナプロ向け中古工具初心者向け未使用工具買取
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

本記事はスパナを売却したい方に向けた記事です!

スパナとはボルト・ナットを回して緩めたり締め付ける際に利用する工具です。
種類・サイズはさまざまあり、使用する材料にあわせて選びます。

建設現場ではもちろん、機械作業・自動車整備などでも利用され、DIY作業でも重宝されます。

種類をカンタンに紹介すると、下記のとおりです。

片口スパナ 一般的によく使用されるスパナ
両口スパナ DIYなどでも使いやすいスパナ
モンキースパナ 建設業で多く使用されるスパナ
コンビーネーションレンチ レンチの機能も兼ね備えたスパナ
ロングスパナ パワーが必要な作業で活用されるスパナ

作業用途によって種類も異なるため、セットで揃えている方が多い印象です。
有名なスパナメーカーはKTC(京都機械工具株式会社)や、Snap-on(スナップオン)などが挙げられます。

本記事ではスパナを高く買取してもらうポイントとオススメのスパナ買取店を厳選してご紹介します(^^)

この記事でわかること
・スパナを高く買取してもらうポイント
・オススメのスパナ買取店

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

スパナとレンチの違いは?

どちらもボルトやナットを締めたり緩めたりするための工具です。

スパナはイギリス英語、レンチはアメリカ英語でどちらも「ねじる」という意味です。
両者に明確な線引きはなく、あくまで呼び方の違いとされています。

大きな違いは開放部があるかどうかであり、日本では一般的に口が開いているU字型のツールはスパナ
口が閉じているツールをレンチと呼ぶ傾向にあります。

口が開いていることで横からのアクセスが可能で、ネジの上部にスキマがない環境でもスムーズな作業ができます。

スパナの高額買取ポイントは?

スパナを高く売るためのポイントを解説します。

買取価格を決めるのは、メーカー(型番)商品状態の2点です。
人気のメーカーや型番だと市場での需要があるため、高く買い取ってもらえます。

以下のメーカー(型番)は高価買取されやすい商品の一例なので、お持ちのスパナの型番と照らし合わせてみましょう。

高価買取されやすい人気のメーカー(型番)

●KTC(京都機械工具株式会社)
・スパナセット 6本組
・スパナ S2シリーズ
・ラチェットコンビネーションレンチ MS2シリーズ

●Snap-on(スナップオン)
・ラチェッティングボックス SOXRRM12
・コンビネーションレンチセット OEXM710B
・スリムライン レンチ セット LTAM604J

●トネ(TONE株式会社)
・スパナセット CS600P
・薄型スパナ DSTO-15

●トップ(TOP工業)
・超薄スパナ5本組セット CU-5000
・首振りロックラチェットコンビ FRC-17LK

※上記型番は一例です。

買取価格を左右する商品状態

人気のメーカーや型番であっても、商品の状態によって買取価格は大きく変わります。
アクトツールでは、上記の観点から5段階で評価しています。

S 未使用品・展示品
A ダメージや使用感がほぼない商品
B 使用感がある商品
C 使用感大・ダメージあり
D 現状動作品・ダメージ大

SとDを比べると、6倍くらい買取価格に差がついてしまうケースがあります。
商品の見た目は買取価格に大きく影響するため、査定前に見た目をキレイにしておくことはとても重要です。

アクトツールの相場表を参考に、おおよその査定額を調べてみましょう。
相場表に記載のない工具も買取できる場合があるので、お気軽にお問い合わせください。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

スパナのオススメ買取店5選!

買い取り店も多く、どこで売ったらいいかわからないという方も多いでしょう。
工具は工具買取専門店で買い取ってもらうのがおすすめです。

その理由は、

・工具買取専門店だとジャンク品でも買い取ってくれる。
・専門知識があり、適正価格で買い取ってくれる。
・ほとんどの工具買取専門店には相場表があるので、価格が事前にわかりやすい。

などがあります。
工具買取専門店では購入のお客様も工具に詳しい方が多いので、人気商品だと回転も良く、早く売れます。
回転が良いのは買取店の大きなメリットになるため、高価買取に繋がりやすくなります。

専門店でなく総合リサイクルショップだと、工具以外のほかの商品も持ち込み可能なため、工具以外もまとめて持ち込みたい場合におすすめです。

ここからは、スパナの買取をしてくれるおすすめの工具買取店を4店舗紹介します!

アクトツール

スパナの高価買取ならアクトツール工具買取専門館!
埼玉県・東京都・神奈川県・千葉県・福岡県を中心に買取店17店舗を展開しており、工具買取実績はなんと100万点を超えます。

千葉県に1店舗(柏市
埼玉県に9店舗(所沢市川口市戸田市草加市鴻巣市さいたま市岩槻桶川市八潮市川越市
神奈川県に1店舗(川崎市
富山県に1店舗(富山市
福岡県に2店舗(博多市久留米市太宰府市
東京都に2店舗(町田市東大和市

アクトツールのスタッフは、実績のある工具のプロが揃っています。
メンテナンスを自社で行うことができるため、高価買取を実現できるのです。

職人さんは現場によって使う工具が変わるため、その都度工具を売買するケースが多々あります。
「アクトツールは高価買取をしてくれる」という職人さんからの口コミが広がり、全国展開するまでに成長してきました。

また、近年のDIYブームにより、職人さん以外の幅広い層からも支持されています。
通販サイトでの販売もあり、リピーターも多いのが厚い信頼を寄せられている証です。

上記エリアにお住まいでない方も、宅配買取を利用できます。
もちろん、手数料や査定料は一切かかりません!
こちらのボタンを押して、まずは無料のLINE査定をお試しください。
売りたい工具の写真を撮影して送るだけで、簡単に査定額を確認することが出来ますよ!

LINE査定

アクトツール:LINE査定の流れ

    1. 「アクトツールで工具を売る!」内にあるQRコードをスマホかパソコンで読み込む
    2. アクトツールと友達登録をする
    3. メニュー画面で「ライン査定をする」をタップ
    4. 「写真を撮る」へ進み、売りたい工具の写真を撮影
    5. 工具の写真と商品の型番を送付

上記まで行うと、アクトツールから査定金額のメッセージが送られてくる流れとなります。

また、工具の写真を撮影するときはできる限り明るい場所で、全体がわかるようにさまざまな角度から撮影するとより正確な査定金額が提示されます。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国17店舗
査定時間の目安 最短3分

ツールオフ

(引用:ツールオフ

関東を中心とした東京、埼玉、神奈川、群馬、大阪に店舗があります。
事前予約も不要で、査定は無料です。査定後にキャンセルしたい場合でも、費用はかからず安心です。
市場調査を徹底しており、最も高く売れる地域で販売することが可能なため、相場最高値で買取りをしています。

公式HPでは工具の買取速報が毎日更新されており、買取に力を入れているのがわかります。

さらに工具を複数持ち込むと、買取金額がアップする「おまとめ査定」もあります。
スパナなどはサイズ違いで複数お持ちの方も多いでしょう。一緒に売れるものがないか確認してみましょう。

また、定期的に接客の講習があるなど買取額だけじゃなく、接客にも力を入れています。気持ちよく取引ができると評判です。

電話番号 0120-777-066
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・電材・農機具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国22店舗
査定時間の目安 最短1分

工具屋源さん

(引用:工具屋源さん

東海地方を中心に展開している買取店で、1万件以上の買取実績を誇ります。
熟練の工具専門鑑定士が、あなたの大切な工具を速やかに査定します。

中古市場の最新の価格動向をチェックしているため、満足のいく買取価格が期待できるでしょう。
知識豊富な工具専門のスタッフが在籍するので安心して修理の相談もお任せできます。

出張買取や宅配買取もあるので、お住まいが店舗のお近くでなくても熟練スタッフに査定を任せたい方はチェックしてみましょう。

電話番号 【浜松入野店】053-449-7239
【磐田インター店】0538-31-2135
【豊橋新栄店】0532-39-9630
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・油圧工具・重機・部材など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 静岡県に2店舗・愛知県に1店舗
査定時間の目安 最短5分

工具男子

(引用:工具男子

埼玉県と福岡県に店舗を構え、レンチやスパナの買取を強化しています。
金額交渉がOKで、他店での買取価格が1円でも高い場合は相談にのってくれます。

LINEや電話、メールでも査定してもらえます。持ち込まなくても、気軽に相談できるのが嬉しい特徴です。
古かったり、故障していても専門スタッフにしっかり査定してもらえるので、まずは相談してみましょう。
出張買取の場合は、ご近所の目にも配慮して一般車もしくはトラックできてくれる心づかいもポイントです。

工具男子では査定額UPキャンペーンを実施中。
・商品点数が多いほど査定額UP
・店頭買取では、初回のみ店舗に持ち込みで買取成立したら査定額500円UP
・宅配買取では、ダンボールを自分で用意すれば査定額500円UP

電話番号 0120-271-278
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツール・厨房機器・重機など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 埼玉県に2店舗・福岡県に1店舗
査定時間の目安 最短10分

Reツール

(引用:Reツール

Reツールはホームセンター「コーナンPRO」内に店舗を構えているのが特徴です。
そのため駐車場料金も基本無料なので、気軽に立ち寄ることができます。

また、工具を売却するついでに資材の購入もコーナンPROでできるため、立地の良さも。

工具のプロが確かな経験・知識をもとに工具の査定を丁寧に行うため、買取価格も満足のいくものとなるでしょう。

関西にお住まいの方は、ぜひ一度寄ってみてください!
査定料や手数料は無料査定額に納得できない場合はもちろんキャンセルもできますので、お気軽にお試しくださいね。

電話番号 0120-033-789(西宮店)
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関西を中心に8店舗

まとめ

スパナを高く売るためのポイントをおさらいしましょう。
買取価格を決めるのは、メーカー(型番)商品状態の2点です。
なかでも高く売れるのは、

・人気の高いメーカー
・良好な商品の状態

人気のメーカーは中古でも需要が高いため、高価買取につながります。

商品の見た目は査定額に大きく影響するので、査定前に出来る限り自分でキレイにしておくことが重要です。

アクトツールでは、豊富な知識をもった専門スタッフがしっかり査定します!

また、この記事では紹介しきれなかった工具買取店を下記にまとめました。ぜひご参考にしてください。

店舗名 所在地
高く売れるドットコム 全国に13店舗
工具買取王国 愛知県・三重県・岐阜県・大阪府・京都府に32店舗
アストロプロダクツ 全国に191店舗
アップガレージツールズ 全国に26店舗

アクトツールは、店頭での査定はもちろん、便利なLINE査定を利用できます!
自宅に居ながらゆっくり査定価格を確認できます。

LINE査定の手順はとっても簡単です!

スマホで工具の写真をとって、アクトツールのLINEに写真を送るだけで査定ができます。
以下のボタンから簡単にご利用いただけますので、ぜひお気軽にお試しください!

LINE査定 LINE査定

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事