フロアタッカーを買取してもらうなら?高価買取・おすすめ買取店

工具買取の情報
DIYユーザー向けジャンク工具フロアタッカープロ向け中古工具初心者向け未使用工具
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

フロアタッカーは、名前のとおりフロア打ちに特化したエアタッカーです。

床に木材を貼るときにかつやくする工具で、エアタッカーでは作業しきれない「フロアのひび割れ防止」や「膨らみの防止」などが代表的です。

そんなかゆいところにも手が届くようなフロアタッカーですが、使い続ければいつかは古くなったりするので、買い替えを検討する方も多いと思います。

そんなときはぜひ、工具買取専門店へ買取に出すことをオススメします!

ただ、せっかくフロアタッカーの買取をするであれば高く買取してもらいたいですよね。

実はフロアタッカーを高く買取してもらうには重要なポイントが4つあり、型番」「メーカー」「商品状態」「付属品です。

そこで今回はフロアタッカーを高く買取してもらうポイントに加えて、オススメの工具買取専門店を厳選して紹介します!

それでは始めていきましょう。

この記事でわかること
・フロアタッカーを高く買取してもらうポイント
・オススメのフロアタッカー買取店

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

フロアタッカーの高価買取ポイントは?

フロアタッカーの高価買取ポイントは、

・型番
・メーカー
・商品状態
・付属品の有無

上記4点が非常に大切で、クリアしている数が多ければその分高価買取が期待できます。

次章から具体的に説明していくので、一緒に見ていきましょう!

型番

フロアタッカーの買取価格を決める際、もっとも大事なポイントが「型番」となります。

なぜなら市場から人気がある型番であれば買取価格も比例して高くなり、逆にあまり人気がない型番であれば、買取価格も相応の金額となるためです。

そのためフロアタッカーの買取では「型番」によって買取価格が大きく左右されるので、まずはお手持ちの機種の型番を確認してみましょう。

型番は本体に記載されていることも多いですが、見つからない場合は購入時に付いてきた保証書や説明書を確認してください。

ただ、長年使用していると型番部分が薄れてしまっている場合もあるので、ホームページやカタログから見つけ出すのも一つの手です!

型番がわかったら工具買取店の「相場表」をチェックしましょう。

多くの工具買取専門店ではホームページに「相場表」を公開しており、相場表で大体いくらで買取を行っているのかが確認可能です。

参考までにアクトツールで掲載しているフロアタッカーの相場表を載せておきます。

型番/メーカー 新品相場 中古上限
HA-38F4(D)/マックス 33,000円 24,000円
HA-50F3(D)/マックス 38,000円 28,000円
N3804HMF/ハイコーキ 26,000円 19,000円
N3804MF/ハイコーキ 22,000円 16,000円
AT451H/マキタ 35,000円 26,000円
AT1150HA/マキタ 21,000円 12,000円

上記の金額は参考までなので、外観の汚れや市場の動向によっても買取価格は変動します。

メーカー

フロアタッカーの買取価格を左右するポイントの二つ目が「メーカー」です。

たとえば、

・マキタ(makita)
・ハイコーキ(HiKOKI)
・マックス(MAX)

など長年フロアタッカーをはじめとした電動工具を開発・販売を行っているメーカーは、買取価格も期待できます。

商品状態

工具買取店 商品状態

3つ目に大事なのが「商品状態」です。

こちらもカンタンなことですが、「キレイな状態のフロアタッカー」と「ボロボロなフロアタッカー」であれば前者の方が高く買取してもらえるでしょう。

具体的にアクトツールが商品状態の良し悪しを査定する箇所は、

-外観(傷汚れ)
-動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
-破損

です。

なおアクトツールでは商品状態について下記のようにランク付けしています。

S 未使用品・展示品
A ダメージや使用感がほぼない商品
B 使用感がある商品
C 使用感大・ダメージあり
D 現状動作品。ダメージ大

表のように、状態の良し悪しでランクがかなり分かれてしまいます。

例えば、SとDだと6倍くらいの差がついてしまうことがあるんです!

外観部分にキズや汚れがあると査定額が落ちやすいです。キズや汚れというのは「土」や「ホコリ」などの他に、上記画像のように名前の記入もあります。

職人さんが取り違え防止のために名前を書くことは多いですが、こうしたものは外装が剥がれない程度に落としてから買取店へ持ち込むことをオススメします。

現場で仕事をする方だとキズ一つない状態にするのはむずかしいと思います…。

ただできる限りていねいに扱うことで、売るときに高価買取を期待できるのも事実です。

また、しっかりと動作するか否かでも買取価格に影響します。

一つ注意なのが修理です。

長年工具を使っていると工具が壊れる可能性もありますが、ムリに直すともっと商品状態が悪くなることもあります。

壊れている工具も買い取りできる可能性は十分にあるので、あまり無理をせず持っていく方が良いでしょう。

付属品の有無

工具は本体に加えて「付属品」がセットで販売しているケースもあります。

このようにパッケージ化された商品を売る場合は、できるだけそろえて買取に出す方が高価買取になる可能性が高いです

また工具を収納しておく「ケース」「取扱説明書」の有無なども買取価格に影響します。

ただ、欠品があっても基本的には買取OKなので、もし無い場合は本体のみ査定に出しましょう。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

フロアタッカーのオススメ買取店5選!

ここからはフロアタッカーの買取を行う買取店を厳選して「5店舗」紹介します!

ここまで読んで、「どの工具買取専門店で売ればいいかわからない…」と言う方は、今回紹介する工具買取専門店から選ぶのも一つの手です(^ ^)

アクトツール

アクトツールは「高価買取」と「アフターサービス保証」の2つが大きな特徴の工具買取専門店です!

工具買取専門店では買い取った工具を修理し再び販売する流れが一般的ですが、修理を委託するケースも多いです。

しかしその分委託するための「コスト」がかかり、その分買取価格が下がることもあります。

一方アクトツールでは修理を自社で行っているので外部コストはかかりません

その分を買取価格に上乗せしているため、高価買取を実現しています。

さらにアクトツールではアフターサービスの保証も充実しています。

もしアクトツールで購入した工具が壊れたら、店舗へ持ち込むとプロの修理士が無料で修理を行うアフターサービスが付いています。

中古工具の購入は少し不安…」という方でもアフターサービスが付いていることで安心して購入いただくことが可能となっております(^^)

なお、アクトツールで工具を売りたい方は「店舗・出張・宅配」の3つがあり、もう一つ便利な「LINE査定」もあります。

近くに店舗がない方も、「出張・宅配」を使って買取を行うことが可能です。

また、非常に便利なサービスが「LINE査定」で、スマホで売りたい工具の画像を撮影して送るだけで、査定金額が送られてくるものです。

店舗に持ち込まずとも家の中で金額を知ることができ、ご興味がある方は下記のボタンからチェックしてくださいね。

LINE査定 LINE査定

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具全般・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 全国17店舗
査定時間の目安 最短3分

ぜひ、以下よりLINE査定をお試しください!

アクトツールでフロアタッカーを売る!

アクトツール:LINE査定の流れ

①「アクトツールで工具を売る!」内にあるQRコードをスマホかパソコンで読み込む

②アクトツールと友達登録をする

③メニュー画面で「ライン査定をする」をタップ

④「写真を撮る」へ進み、売りたい工具の写真を撮影

⑤工具の写真と商品の型番を送付

上記まで行うと、アクトツールから査定金額のメッセージが送られてくる流れとなります。

また、工具の写真を撮影するときはできる限り明るい場所で、全体がわかるようにさまざまな角度から撮影するとより正確な査定金額が提示されます。

ツールオフ

(引用:ツールオフ

ツールオフは関東を中心に店舗を構える工具買取店で、買取価格と接客に定評があります

また、工具を複数持ち込んで買取を行うことで買取価格がUPする「おまとめ査定」も特徴で、査定料・キャンセル料・手数料の負担は0円。

お気軽に工具の査定を行うことができ、査定時間はなんと最短1分とスピーディーなので時間がない方にもオススメです

さらにツールオフは「接客」にも力を入れており、定期的に接客方法・相場・工具に関する講習を受けるため、顧客からの評判も高いものとなっています。

電話番号 0120-777-066
取扱商材 電動工具全般・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 関東を中心に全国21店舗

ちゅら

ちゅら 外観

(引用:ちゅら

埼玉県を中心に店舗を構えるちゅらはリサイクルの買取・販売から発展した企業で、今では20年目の工具買取店となります。

20年の間に買取と販売の実績は27万件と豊富で、確かな経験・実績をもとに査定してくれるので、買取価格も期待できる結果となるでしょう。

大手工具メーカーのプロ用〜DIY用工具まで幅広く取り扱っており、専門のバイヤーがしっかり丁寧に査定を行います。

また、ホームページを見ると「買取強化中の商品」を掲載しているため、不要な工具があれば他の工具の買取を行うのもオススメ。

出張査定も無料で対応してくれるので、重くて店舗まで持って行けないような工具の売却も可能。

即日現金化なので、すぐに工具をお金に変えたい方にもピッタリです。

電話番号 0120-59-1859
取扱商材 電動工具全般・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 埼玉県内に8店舗

工具屋源さん

(引用:工具屋源さん

最後に紹介するのが東海地方にお店を構える工具屋源さんです。

親しみやすい店舗名で、豊富な買取実績と鑑定士が在籍していることで正確な査定額を提示してくれるのが大きな特徴となります。

長年工具の買取を行ってきた熟練の鑑定士が市場の動向をチェックしつつ査定を行うため、満足のいく査定結果が期待できるでしょう。

また、立地がよくお店にも立ち寄りやすく、仕事帰りや何かのついでに気軽に立ち寄ることができる工具買い取り専門店となります。

電話番号 053-449-7239
取扱商材 電動工具全般・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 静岡県:2店舗・愛知県:1店舗

電動工具のリサマイ

電動工具のリサマイは全国に30店舗以上ある工具買取店です。
買取実績は100万件を超えており、口コミの評価も高め。

また、ホームページ上には「他社の方が1円でも高い場合はご連絡ください」と書いてあり、高額買取が期待できます。

店舗数の多さを活かしてエリア内であればスピーディな対応も魅力の一つです。

電話番号 0120-905-839
取扱商材 電動工具全般・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 全国30店舗超

まとめ

いかがでしたか?

今回はフロアタッカーを高く買取してもらうポイントに加えて、オススメの工具買取専門店を4店舗紹介しました。

最後におさらいしておくと、フロアタッカーを高く買取してもらうポイントは「型番」「メーカー」「商品状態」「付属品の有無」の4つです。

市場からも人気がある「型番」であり、ユーザーの信頼性が高い「メーカー」であること。

そして外観などに汚れや傷がないなどの「商品状態」に加えて、アタッチメント等「付属品」があればそろえて買取に出すことで買取価格UPが期待できます。

なおアクトツールではフロアタッカーの買取はもちろん工具全般の買取を行っています

ぜひ下記のLINE査定から査定額を確認し、満足いく結果であればアクトツールで売ってみませんか?

LINE査定 LINE査定

なお、この記事では紹介しきれなかった工具買取専門店が他にもあるため、下記の表にてまとめます。

あわせて参考にいてください。

店舗名 所在地(概略) 特徴
工具UP 東京葛飾/足立・千葉県船橋/習志野 工具の販売ルートを持っているため高価買取を実現でき、少人数体制で経費を抑え、その分を買取価格に還元しており、高価買取が期待できます。
工具男子 埼玉県さいたま市、川越市、福岡筑紫野市 機械や工具が大好きで工具のことを熟知したスタッフが、一点一点丁寧に査定してくれます。
Reツール 関西を中心に7店舗 全ての店舗が「コーナンPRO」内にあり、比較的コンパクトな工具買取専門店となります。コンパクトではありますが、工具のプロが確かな経験で丁寧に一つ一つ工具の査定を行うため、買取価格も期待できるでしょう。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました!

なお、アクトツールの「コラム」では個別の電動工具の買取ポイントに加えて、オススメの買取店についても紹介しています。

ご興味がある方は、ぜひ下記から他の記事もチェックしてください(^ ^)

アクトツールで他のコラム記事を読む!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事