ラチェットレンチを買取してもらうなら?高価買取・おすすめ買取店

ハンドツールDIY工具メーカー
DIYユーザー向けジャンク工具プロ向けラチェットラチェットレンチ中古工具未使用工具買取
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

ラチェットと聞くと、プロの職人さんが現場で使用する工具の印象が強いですよね。

ラチェット取って」など建設現場では聞き馴染みのある言葉ですが、実はラチェット=機構の名称なんです!
「歯車」と「歯止め(爪)」で動作方向を制限するための機構の構造のことを指します。

また、ラチェット機構がついているハンドルをラチェットハンドルと呼び、ソケットレンチ用ハンドルの代表格です。

  • ラチェット

ratchet_design(引用:天芸工業株式会社

  • ラチェットハンドル

ラチェットハンドルの種類

(引用:モノタロウ

多くは鳶職人や引越し業者、整備士が使用しており、DIYをする家庭でも見かけるようになりました。
足場や鉄骨、ベッドの組み立てでボルトを固定するために使用します。

ラチェットハンドルはボルトのはめ直しを行う必要がありません!
プロの現場では一番多く使用されているタイプです。

今回はラチェットレンチの高額買取について解説します。

この記事でわかること
・ラチェットレンチとソケットレンチの違い
・ラチェットレンチを高く買取してもらうポイント
・オススメのラチェットレンチ買取店

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

ラチェットレンチとソケットレンチの違いは?

まず呼び方ですが、結論「ソケットレンチ」と「ラチェットレンチ」はどちらも同じ工具です。
JIS規格に沿った呼び名はソケットレンチになるものの、用途や見た目はほとんど同じです。

ラチェット=機構の名称
ラチェットハンドル=ラチェット機構を備えたハンドル
ソケットレンチ=ソケット類+ハンドル

ソケットレンチの中にもハンドルの種類が多数あります。
その中のラチェットハンドルを接続したものをラチェットレンチ(ラチェット)と呼ぶことが多いのです。

ラチェットレンチ

(引用:DIYラボ

ハンドルも多くの種類があり、各々特徴が明確にあるため、職業・用途によって使用するハンドルを使い分けます。

ハンドルの種類 特徴 主に使用する人・場面
ラチェットハンドル ラチェット機構を利用し、
ボルトなどの締め付け・緩めを行う。
ボルトやナットに装着したまま操作を行うことができる。
職人さん
自動車やバイクの整備
DIYユーザー
スピンナハンドル ヘッド部分の中心軸を支点に、90度曲げることができる。
狭い場所での作業にも適している。
自動車の整備
T型ハンドル T型。L型レンチとして使用できるものもある。
早回しができる。
バイクの整備
DIYユーザー、女性

ラチェットレンチの高額買取ポイントは?

高額買取されやすいラチェットレンチの条件は特に4つ!

  • 人気のメーカー
  • 商品状態が良い
  • 購入時の付属品が揃っている
  • 動作不備がない

特に商品状態は大きく影響が出ます。
未使用・新品、傷や汚れがある状態では桁が変わる場合もあるんです!

これらを頭に入れた上で、ラチェットレンチが高額買取されやすいメーカーや型番を詳しく見ていきましょう!

京都機械工具(KTC) ラチェットハンドル NBR390A

9.5sq.ラチェットハンドル nepros

(引用:モノタロウ

詳細 差込角:9.5sq.(3/8インチ)
ギア数:90
素材:金属
前モデルNBR390をさらに小型軽量化
新品価格(参考) 11,099円
中古買取価格(参考) 5,000円

プロも認める、KTCのネプロスブランド。
そのネプロスから、ラチェットレンチが10年ぶりにモデルチェンジを行い発売されました!

従来モデルNBR390からヘッド幅を4mmシェイプアップ、また世界最多90枚ギアを保持しつつ10%軽量が実現しました。
狭所作業の効率化と使い良さを実現したのがこちらのNBR390Aです!

トネ(TONE) ラチェットハンドル(ホールドタイプ) RH4H

(引用:モノタロウ

詳細 差込角:12.7mm(1/2インチ)
ギア数:72
クサビ式
新品価格(参考) 3,221円
中古買取価格(参考) 1,200円前後

トネは、日本で初めてソケットレンチの国内生産に成功したメーカーです。

ヘッド部には72枚のギアを内蔵し、送り角5°を実現。
歯数を増やしつつもギアとカムが8段噛合う新機構(クサビ式)にすることで、確実な仕事と効率の良い操作性を両立しました。
握り心地と質感を両立した「洗練の流線型フォルム」です。

Snap-on ラチェットハンドル FHLF80A

(引用:snap-on

詳細 グリップ付きロングハンドル
タイプ:首ふり(フレックス)タイプ
差込み角:9.5mm(3/8インチ)
ギア数:80
材質:金属
新品価格(参考) 29,950円
中古買取価格(参考) 8,000円

Snap-onは、工具メーカーの中で世界一有名なブランドといえるでしょう。
また、いまのソケットレンチの構造を作り、普及活動を行ったのもSnap-onなのです!

ヘッド部にゴミが入らないようシールドされており、耐久性に優れています。

Snap-onのソケットレンチ(ラチェットレンチ)は特に高価買取につながるケースが多いです。
それだけ中古市場でも絶大な人気を誇り、需要があるということですね!

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

ラチェットレンチのオススメ買取店4選!

それでは、ラチェットレンチを売るならどんなお店が良いのでしょうか。
オススメの買取業者を4店紹介します!

アクトツール

(引用:アクトツール公式サイト

アクトツールは、中古のプロ用工具を取り扱う会社です。
もちろん未使用品も高額で買取をしてくれます。

ラチェットレンチやインパクトドライバー、エンジンチェンソー、距離計、鉄筋カッターなど数多く取り扱っており、特に電動工具では日本最大級の品揃えを誇ります。
そんなアクトツールのおすすめポイントをチェックしましょう!

  • 買取方法が選べる

アクトツールは買取方法が店頭買取・宅配買取・出張買取から選べます。
また、法人向けのサービスやライン査定にも対応しているんです!

どのサービスを利用しても、商品数に関わらず査定料が無料です。
「せっかく他より良い金額で買い取ってもらえたのに、査定料を支払ったらかなり少なくなってしまった」という事もありません!
出張買取の場合も、査定料や出張費用はもちろん一切かかりません!
また、万が一予定が変わってしまいキャンセルをする場合もキャンセル料がかからないため、気軽に査定に出せちゃいます。

  • 1点から買取をしてもらえる

アクトツールはハンドツール1点からでも対応しています。
買取店の中には複数の商品をまとめて査定に出してくれという場合があるんです。
「1点しかないけどただ処分するのはもったいない」と思っている人も気軽に査定できますね!

  • 手数料無料で最短翌日に振込

査定金額に納得して買取が成立したら、最短で翌日に振込が可能です。
出張買取の場合はその場での現金支払いか、翌日に指定の銀行・郵便局へ振込んでくれます!
送料やキャンセル料・返送料・振込手数料は全て無料なので、査定金額をそのまま受け取れちゃいます!

思い当たる工具がある方はまずはLINE査定をお試しください!

LINE査定 LINE査定

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国17店舗
査定時間の目安 最短3分

ハンドランド

(引用;ハンドランド公式サイト

ハンドランドは大型機械から身近な電動工具まで取り扱っている会社です。
大型の機械から溶接機・測量機・顕微鏡など、どんなものでも買取をしています。

そんなハンドランドのおすすめポイントをチェックしましょう!

  • 工具以外の製品とまとめて査定が可能

ハンドランドの運営会社では、工具以外に家具や家電・日用品・趣味関連の商品も取り扱っています。
そのため、工具は1つしかなくても日用品と合わせて査定すれば買取点数に応じて金額を上げられるんです!
5点から査定金額が上がり、最大で150,000円も増額ができちゃいます!

  • 幅広いメーカーに対応

人気メーカーからマイナーなメーカーまでしっかり査定してくれます。
国内メーカーはもちろん海外メーカーまで対応しているため、聞き馴染みがない商品もしっかり価値を見出します。

  • 対面前に査定金額が分かる

ハンドランドでは電話やライン・メールで申し込み後、大まかな査定金額を教えてくれます。
査定金額に納得してから来店や訪問ができるため、「目の前に相手がいると断れない」という人にはオススメです!

  • ライン査定は24時間対応可能

ライン査定は、24時間365日受付可能です。
退勤時間が遅く営業時間内に連絡ができない人でも安心です!
商品を写真で送るだけなので隙間時間に査定申し込みが完了!
もちろん手数料や送料・キャンセル料はかかりません。

ツールオフ

(引用:ツールオフ公式サイト

ツールオフは電動工具やエア工具・ハンドツール・電材・住宅設備品・農機具などの買取を行う会社です。
年間買取実績は12万点以上あり、初めて買取店をご利用する方でも安心です!

そんなツールオフのおすすめポイントをチェックしましょう!

大型工具の種類も豊富

電動工具から計測工具・電材・土木建設機械・重機・園芸工具など幅広く対応しています。
その他にも農機具など使う場所が限られている大型工具も高額買取が可能です。
また、ドローンなど工具以外も買い取りしてくれるケースもあります!

ホームページで相場を確認できる

ホームページで工具買取の相場を簡単に確認できます!
工具の機種とメーカーを選択するか、フリーワードのどちらかで検索します。
商品や型式・新品相場が載っている表だけでも良いですが、気になる商品をクリックすると画像も一緒に相場を確認できるので嬉しいですね!

電話番号 0120-777-066
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・電材・農機具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国22店舗
査定時間の目安 最短1分

Reツール

(引用:Reツール

Reツールは大阪・兵庫・京都を中心に展開している工具専門店です。

Reツールのおすすめポイントをチェックしましょう!

  • 工具に詳しい専門スタッフが査定

自分から見たら「傷もあるし安いだろう」と思っていても、専門家から見て高価買取商品だと判断する場合もあります!
まずは査定をしてみましょう!

  • 査定までのやり取りが見られる

ホームページの買取実績から気になる画像を押すと、お客さんとスタッフのやり取りが確認できちゃいます!
吹き出しタイプで会話が見られるので、文字が多いと読む気になれないという人にもおすすめです!
どんな気持ちから始まって満足に至ったのかを事前に知っておくと、高額買取の些細なヒントが見つけられるかも!

  • 接客の質が高い

どの店舗でも共通しているのが、接客の質がとにかく良いんです!
職人の味方」で親身になってくれたり、買取以外の話も解決できるよう手伝ってくれたという声が多数あります。
買取は金額重視になりがちですが、やっぱり高額で買い取ってもらえても態度が悪いとモヤモヤしてしまいますよね。
選んでよかったと思える接客をしてくれるため、しっかり相談しながら決めたい人におすすめです!

電話番号 0120-033-789(西宮店)
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関西を中心に8店舗

まとめ


いかがでしたか?

最後にラチェットレンチの高価買取ポイントの要点をおさらいしましょう!

  • 人気メーカー

人気メーカーだと買い手も多いため査定額も高くなります!
特にSnap-onやネプロスはどの業者でも高価買取が実現します!

  • 商品のメンテナンスをする

同じ中古でも商品状態で査定額は大きく変わります。
片付けで発掘したものでも稼働はするか、傷やサビなどはないかを確認しましょう。
自宅でできる簡単なメンテナンスが出来たらもっと増額できる可能性が高くなります!

  • 付属品の確認

購入時に入っていたものを出来る限り探しましょう。
箱や説明書、部品などが揃っていた方がその分査定額も上がります。

  • 動作不備がない

持っていく前にしっかり動作するのか確認を行いましょう。
もし少し違和感があったら、スタッフに伝えれば親身になって聞いてくれるでしょう。

この4つのポイントを意識して買取店に持っていきましょう!

そして、工具を売るならアクトツールを是非ご利用ください!
自分に合った方法で高価買取をしてもらえるため、仕事が忙しくても安心です!
査定額を確認するだけでも大丈夫なので、まずは気軽にLINEから査定してみましょう!

LINE査定 LINE査定

その他にも入りきらなかったけどおすすめの工具買取店を紹介します。
どの買取店も出張買取など、様々なサービスを提供しているので、店舗がない地域でも査定が可能です。
是非参考にしてみてください。

買取店 店舗 特徴
トレードガレージ 埼玉県・大阪府・福岡県 スナップオン工具を高価買取。
スナップオンが好きな工具専門の鑑定士が製品の状態、
中古市場や他社の買取相場から算出し、買取を行います。
工具の買取屋さん 神奈川県 最短即日30分で出張買取をしてくれます。
即現金化も可能!
工具屋源さん 静岡県・愛知県 全国対応の出張買取サービスを提供。
無料の宅配キットあり。
(宅配キットなしの方は査定金額500円アップ)
エコツール 愛知県 家庭用からプロ仕様までの工具を幅広く買取してくれます。
品揃え、買取価格で愛知・名古屋の地域No.1を目指しています。

 

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事