シャーレンチを買取してもらうなら?高価買取・おすすめ買取店

工具買取の情報電動工具
シャーレンチ中古工具穴あけ・締め付け工具買取
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

鉄骨構造の組み付けに用いられるシャーレンチは、トルシア形高力ボルトの締め付けに使用される工具です。

なお、トルシア形高力ボルト=シャーボルトとは、ボルト頭が丸くなっていること、そして先端にピンテールと呼ばれる突起があるボルトを指します。

シャーボルトの専門工具として生まれたシャーレンチは、専門性が高い工具のため「価格」も高くなりやすいです。

シャーレンチは価格も高めですが、使い続ければいつかは古くなりますし、もう仕事を引退したから不要になったという方もいると思います。

そんなときはぜひ、工具買取専門店へ買取依頼に出すことをオススメします

ただせっかく売りに出すのですから、高く買取してもらいたいですよね。

実はシャーレンチを高く買取してもらうには、型番・メーカー・商品状態・付属品の4つが非常に大切です

この記事でそれぞれ紹介していくので、ぜひ参考にしてください(^ ^)

記事後半からはオススメの工具買取専門店についても解説します!

この記事でわかること
・シャーレンチの買取のポイント
・シャーレンチを買い取ってくれるお店

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

シャーレンチの高額買取ポイントは?

記事冒頭でお伝えしたとおり、シャーレンチを高く買取してもらうためには、

-型番
-メーカー
-商品状態
-付属品

上記4つが非常に大切です。

型番

シャーレンチの買取価格で非常に大きなウェイトを占めるのが「型番」となります!

カンタンなことですが、市場でも人気でスペックの高い型番であれば、その分買取価格も高額になることが予想されます

逆に市場でもあまり人気がない機種や、スペックが控え目であったりすると買取価格は下がる可能性が高いです

そのためシャーレンチの買取をしてもらう前に、型番を確認しておきましょう。

なお型番は本体機種か取扱説明書などに記載されています。

多くの工具買取店ではホームページ上に「買取相場表」を公開しているので、お手持ちの工具の型番と照らし合わせて、買取価格がいくらになるのかをチェックしましょう。

その上で買取へ出すか決定しても良いと思います。

ただ、全ての工具が買取相場表に記載されているわけではないため、もしなかった場合はお近くの店舗まで問い合わせるようにしましょう。

メーカー

シャーレンチなど専門的な工具については、電動工具の製造・販売を長年続けている「メーカー」の方が信頼性は高いです。

信頼性が高ければ、結果として買取価格にもプラスの影響が出ます。

シャーレンチで有名なメーカーとしては、

・マキタ
・HiKOKI
・TONE
・カネコ・コーポレーション

などが代表的。

上記で挙げた4メーカーは市場でも人気が高く、安定した買取金額が期待できるでしょう!

商品状態

工具買取店 商品状態

当然のことになりますが、「新品同様のシャーレンチ」と「ボロボロのシャーレンチ」であれば、前者の買取価格の方が高くなります

なぜなら工具買取専門店は買い取った工具を再び販売するため、新品同様の工具はその分価値が高くなるためです。

ただ、一言で「商品状態」と言っても具体的にどの部分を指すかが分かりづらいですよね。

アクトツールの「商品状態」の査定ポイントは、下記の3つです。

外観(傷汚れ)
動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
破損

また、アクトツールにおける商品状態の基準は下記のとおりとなります。

S 未使用品・展示品
A ダメージや使用感がほぼない商品
B 使用感がある商品
C 使用感大・ダメージあり
D 現状動作品・ダメージ大

最高ランクが「S」で最低ランクが「D」となり、状態の良し悪しでランクがかなり分かれます。

そのため同じ商品でも「S」と「D」では、6倍くらいの買取価格差が付くこともあり、商品状態は非常に大切です。

特に外観部分に傷・汚れが付いていると査定額が落ちやすく、上記画像のように「名前」の記入があっても買取価格にマイナスの影響が出やすいです。

職人さんが取り違え防止のために名前を書くことは多いですが、こうしたものは外装が剥がれない程度に落としてから買取店へ持ち込むことをオススメします。

現場で仕事をする方だとキズ一つない状態にするのはむずかしいと思います…。
ただできる限りていねいに扱うことで、売るときに高価買取を期待できるのも事実です。

また、しっかりと動作するか否かでも買取価格に影響します。

一つ注意なのが修理です。

長年工具を使っていると工具が壊れる可能性もありますが、ムリに直すともっと商品状態が悪くなることもあります

壊れている工具も買い取りできる可能性は十分にあるので、あまり無理をせず持っていく方が良いでしょう。

付属品

工具は本体に加えて「付属品」がセットで販売しているケースもあります。

このようにパッケージ化された商品を売る場合は、できるだけそろえて買取に出す方が高価買取になる可能性が高いです

また工具を収納しておく「ケース」「取扱説明書」の有無なども買取価格に影響します。

ただ、欠品があっても基本的には買取OKなので、もし無い場合は本体のみ査定に出しましょう。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

シャーレンチのオススメ買取店5選!

ここからはシャーレンチを買い取ってくれるオススメの工具買取店を5店舗紹介します!

どこへ売りに行けばいいかわからない…
とりあえずオススメの工具買取店が知りたい

という方は、ぜひ参考にしてください(^^)

アクトツール

全国に17店舗を展開するアクトツールは、「高価買取」と「アフターサービス保証の充実」の2つが大きな特徴です。

アクトツールではメンテナンスを内製化しており、修理が必要な工具も自社で修理することができます

そのためアクトツールで買取をした工具を外部へ修理に出す必要がなく、その分を買取価格に上乗せすることが可能です。

結果として買取価格が高くなるため、査定額も満足のいく結果となるでしょう!

またアクトツールのもう一つの大きな特徴は「アフターサービス保証の充実」です。

もしアクトツールで購入した工具が壊れたら、店舗へ持ち込むとプロの修理士が無料で修理を行うアフターサービスが付いています。

中古工具の購入は少し不安…」という方でもアフターサービスが付いていることで安心して購入いただくことが可能となっております(^^)

なお、アクトツールで工具を売りたい方は「店舗・出張・宅配」の3つがあり、もう一つ便利な「LINE査定」もあります。

近くに店舗がない方も、「出張・宅配」を使って買取を行うことが可能です。

また、非常に便利なサービスが「LINE査定」で、スマホで売りたい工具の画像を撮影して送るだけで、査定金額が送られてくるものです。

店舗に持ち込まずとも家の中で金額を知ることができ、ご興味がある方は下記のボタンからチェックしてくださいね。

LINE査定 LINE査定

電話番号 0120-907-134
取扱商材 シャーレンチ・電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 全国17店舗
査定時間の目安 最短3分

ぜひ、以下よりLINE査定をお試しください!

アクトツールでシャーレンチを売る!

アクトツール:LINE査定の流れ

①「アクトツールで工具を売る!」内にあるQRコードをスマホかパソコンで読み込む

②アクトツールと友達登録をする

③メニュー画面で「ライン査定をする」をタップ

④「写真を撮る」へ進み、売りたい工具の写真を撮影

⑤工具の写真と商品の型番を送付

上記まで行うと、アクトツールから査定金額のメッセージが送られてくる流れとなります。

また、工具の写真を撮影するときはできる限り明るい場所で、全体がわかるようにさまざまな角度から撮影するとより正確な査定金額が提示されます。

工具男子

(引用:工具男子

次に紹介するのが埼玉県と福岡県に店舗を構える工具男子です!

「工具男子」という名前のとおり、工具を愛しているスタッフさんが一点一点丁寧に工具の買取をしてくれます

そのため買取価格もきっと満足のいく結果となるでしょう。

さらに工具男子は自社でメンテナンスも行っており、故障したアイテムでも修理できることもあります

通常買取ができそうにもない工具も買取できる可能性があるため、一度問い合わせてみるのもアリです(^ ^)

査定は店頭のほかにもLINE査定・メール査定・電話査定も行ってくれます。

LINEを使わない場合でも電話やメールでも査定ができるのは便利ですよね。

おおよその買取金額を聞くことができるので、売る・売らないの判断も後からできるので、安心してご利用できます。

関東・九州のほかのエリアでも出張に駆けつけてくれることもあるので、事前に電話で確認してみましょう。

電話番号 0120-271-278
取扱商材 シャーレンチ・電動工具・エア工具・農機具・高圧洗浄機・バッテリー
買取方法 店頭・出張・宅配・電話
出店地域 埼玉:1店舗 福岡:1店舗

ツールオフ

(引用:ツールオフ

ツールオフは関東を中心に17店舗を展開しており、「高価買取」と「接客の良さ」が大きな特徴のお店です。

ツールオフも修理を内製化しており、壊れた工具の修理を外部へ委託する必要がありません。

そのため浮いたコストを買取価格に上乗せすることができ、高価買取を実現しています。

さらにツールオフのもう一つの大きな特徴が「接客」です。

定期的に接客方法・相場・工具に関する講習を受けるため、顧客からの評判も上々

評判が良くリピーターが多いため広告費をあえて抑えており、その分も買取価格に上乗せしています。

ちなみにツールオフでは2点以上の持ち込みで査定額がUPする「おまとめ査定」も行なっています。

そのため複数の工具をまとめて売りたい方にもオススメです。

電話番号 0120-590-220
取扱商材 シャーレンチ・電動工具・エンジン工具・エア工具・ハンドツール
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 関東を中心に全国17店舗

ちゅら

ちゅら 外観

(引用:ちゅら

埼玉県を中心に工具買取を行なっているちゅら。

買取・販売の実績は27万件と豊富で、信頼感の高さが特徴です。

もともとは総合リサイクルショップを運営しており、その歴史は20年。

プロ用工具からDIY工具まで幅広く取り扱っており、専門バイヤーが一点一点チェックし査定を行います。

出張査定も無料で対応してくれるので
、重くて店舗まで持って行けないような工具の売却も可能。

即日現金化なので、すぐに工具をお金に変えたい方にもオススメです。

電話番号 0120-59-1859
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 埼玉県内に8店舗

Reツール

リツール 工具 買取

(引用:Reツール

Reツールは関西を中心に、バンドソーをはじめ電動工具の買取を行なっている専門店となります。

すべてホームセンターのコーナンPRO内にあるのが特徴で、コーナンで材料を購入し、そのまま買取の査定へ出すことも可能。

工具の専門家(元職人など)が査定を行うため査定時間も非常に短く、買取金額に応じて全国のコーナンで使用できる商品券のプレゼントも。

さらに査定の時間中はコーナンPROでお買い物をしていることもでき、時間の効率化も可能です。

Reツールの買取方法

Reツールでは「店頭・出張・宅配」に加えて、LINE査定サービスも行っています。

口コミを見ると、「スタッフさんの親身な態度が良い!」など買取時も親切な対応に定評があるため、不要な工具をお持ちの関西圏の方はぜひ持って行ってみましょう!

電話番号(西宮店) 0120-033-789
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・大工道具
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 大阪府・兵庫県・京都府に8店舗

まとめ

いかがでしたか?

今回はシャーレンチの高価買取ポイントとオススメの買取店を紹介しました。

最後におさらいしておくと、

メーカー(型番):マキタ・ハイコーキ・TONEなど人気メーカーの型番は買取金額が高い
商品状態:状態が良ければ高価買取につながりやすい

となります。

もし不要なシャーレンチをお持ちの場合は、ぜひアクトツールで一度査定をしてみませんか?

査定は店頭ではもちろん、LINE査定を利用すればおうちに居ながらでも査定価格を確認できます。

LINE査定の手順はとっても簡単です!

スマホで工具の写真をとって、アクトツールのLINEに写真を送っていただくだけです。
以下のボタンから簡単にご利用いただけますので、ぜひお気軽にお試しください!

LINE査定 LINE査定

なお、この記事では紹介しきれなかった工具買取専門店もあるので、下記の表にてまとめます。
あわせて参考にしてくださいね(^^)

店舗 所在地(概略) 特徴
Reツール 泉大津市、豊中市など、関西を中心に7店舗 ホームセンターコーナンPROの駐車場にお店を構えている店舗。資材の買い物ついでに立ち寄ることが可能で、工具を売った後にコーナンPROで商品購入もでき、便利。
電動工具のリサマイ 全国30店舗超 買取実績100万件を突破している工具買取専門店。買取価格も高く、職人さんからの口コミも高い印象です。
工具屋源さん 静岡県:2店舗・愛知県:1店舗 東海地方にある工具買取専門店。豊富な買取実績と鑑定士がいることで、確かな買取価格を提示してくれるでしょう。
工具UP 東京都・千葉県 強力な販売ルートを持っており買取価格も高め。さらにスタッフ数を少数精鋭にして経費を抑え、その分を買取価格に上乗せしています。

またアクトツールでは他にも工具の買取に関する記事に加えて、オススメの工具買取専門店についてもまとめています。

ご興味がある方は、ぜひ他の記事も参考にしてくださいませ(^^)

アクトツールで他の記事をチェックする!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事