• TOP PAGE 店頭買取店頭買取 出張買取出張買取 宅配買取宅配買取 法人業者法人業者 LINE査定LINE査定 0120-907-134 買取相場
  • PAGE TOP
コラム
COLUMN

【完全版】泉精器(マクセルイズミ)の気になる情報を専門家が解説!

工具に関する豆知識工具メーカー
泉精器
工具のプロ  サルトくん
サルトくん

 

みなさんは、泉精器(マクセルイズミ)という会社をご存知でしょうか。

日本の電気メーカーとして名前は聞いたことがあっても、実際の事業内容がどんなものか、どんな商品を製造販売しているかきちんと理解していない方もいるかもしれません。

今回の記事では、そんな方のために泉精器という会社や商品についてを一気に解説をしていきます。

 

泉精器(マクセルイズミ)はどんな会社なの?

 

泉精器(マクセルイズミ)は日本を代表する電設工事や家電製品の製造・販売をするメーカーです。

電設工事に関しては、一般の方にはあまり馴染みがないかもしれません。

しかし、マクセルイズミが手掛けた電設現場や電線等は、誰もが目にしたことがあるはずです。

電設事業に関してはパイオニア的な存在でもあり、古くから日本だけでなく、世界のインフラ事業も支えています

電設工事の知識の提供に限らず、電設現場に必要な工具は一式マクセルイズミで揃えることが出来ます。

 

 

よりみなさんに馴染みがあるのが、マクセルイズミの手掛ける家電製品でしょう。

その中でも、代表的な商品であるシェーバーはとても人気です。

外国産の商品と比べても、「日本人の肌に合っていたり、メンテナンスがしやすかったり、保証も長く付いていて安心だったり」と、とても評価が高いです。

詳しくは、以下の章で説明します!

 

泉精器(マクセルイズミ)の基本情報は?

 

 

泉精器(マクセルイズミ)は、1939年に創業された、日本を代表する電設工事のメーカーです。

現在は長野県松本に本社を構えています。

現在の従業員数は283人、本社以外にも日本全国5か所に営業所があります。

主な事業内容は、電設工事や油圧機器の製造販売と、家庭用を含めた電気製品の製造販売です。

 

~会社の沿革~

1939年に東京都大森区(現在の大田区)にて創業。

1944年に現会社の前身である㈱泉精器製作所が設立されます。

1956年には、電気かみそりの製造販売をスタートし、その数年後には電設工事の事業に着手、以降世界中のインフラを支えていきます。

1974年に本社工場を松本に建設し、主な事業の舞台を東京から松本へ移します。

 

充電工具 電動油圧式工具 REC-Li150

のちに1980年代後半に入ると、泉精器がパイオニアとも言われる油圧式電設工具のシリーズを開発。

世界にその名を知らしめます。

その後は家電製造にも力をいれながら事業を拡大し、2018年にはマクセルホールディングス株式会社が株式を取得することによって、子会社化されました。

そして現在の姿である、マクセルイズミ株式会社へ社名を変更しました。

子会社化された以降も、高い技術力と信頼は衰えることなく、前身の泉精器の「電気と共に暮らしを支える」という精神を元に、製品の開発を続けています。

さらに詳しく知りたい方は、以下のボタンからマクセルイズミのホームページを飛ぶことができます。

(泉精器)マクセルイズミのHPへ

 

気になる泉精器(マクセルイズミ)の評判は?

泉精器製作所だった当時は、日本の伝統的な慣習の強い会社という印象が強かったようです。

マクセルイズミになってからは、より社員にはスキルアップの機会を多く与えられ、メーカーならではの加工や製造過程を一連の流れで学ぶことができると評判があります。

かなり細かい専門技術を身に着けることも可能であり、古くからの技術はもちろん、最新の新しい技術の導入も進められています

また、会社の運営は暦通りで残業等もなく、働きやすさはとても良いといわれています。

専門である電設工具は、軽量小型で無駄な部分がなく、使い勝手が良いと評価が高いです。

例えば人気商品であるケーブルカッターは、一発であらゆる素材のケーブルを切断できるだけでなく、オートリバース機能により連続切断が簡単にできたりと、使いやすく人気の製品です。

かゆいところに手が届く、国産ならではのディテールへのこだわりが魅力です。

 

 

代表的な家電商品であるシェーバーは、「リーズナブルなのに高機能で高性能!」と人気があります。

ずっしりと重く安定感があり、メンテナンスも楽で充電の持ちもいいです。

さらには外国産の商品よりも日本人の顔の形やヒゲに合っているとの意見も多いです。

比較サイトではほとんどの商品が星5つ中4つ以上を獲得しています!

工具の買取のご相談はこちら!

工具リユース業界No.1のアクトツールでは、アナタがお持ちの不要な・使う頻度の少ない工具を積極買取しています!電動工具をはじめ大工道具まで工具全般を高額買取致します。インパクトドライバー・コンプレッサー・鉋などの買取査定お待ちしております!

LINE査定LINE査定

0120-907-1340120-907-134

泉精器(マクセルイズミ)の主要商材は何?

マクセルイズミの商材は、大きくわけて電設工具製品と家電製品にわかれます。

以下で詳しくそれぞれの製品を紹介していきます。

 

電設工具製品

世界中のインフラを支えてきたマクセルイズミは、あらゆる種類の電設工具を製造・販売しています。

電設の際に不可欠な充電工具内線工具配電工具の取り扱いは特に多く、さまざまな種類から用途やサイズに合わせて選ぶことができます。

 

内線工具 空気圧式工具 AC-5N-D

こちらの空気圧式工具は、エアータイマの内蔵されたフットペタルにより、足踏み操作が可能になっています。

安全カバーがついているので、より安全に作業をすることができます

ホームページには、ビデオで具体的な説明・使い方が載っているのも便利です。

 

送電工具 100トン圧縮機 TEP-104W

昔から製造されている送電工具も、最近のモデルのものは液晶パネルが搭載され、より使い勝手がよくなっています

バッテリーにはリチウム電池が利用されており、約10年は利用できたりと、常に最新の技術をもとに商品の改善・改良がされています。

 

他にも、油圧式ワイヤ/ケーブルカッター、油圧式ポンプを含む一般工具や、ポンプ圧力計や測定器(チェックメーター)を含むその他工具もあります。

 

一般工具 油圧式ケーブルカッタ P-100A

ケーブルカッターはマクセルイズミの売れ筋の商品のひとつです。

ワイヤロープ・丸棒・より線・ケーブルに使用でき、さらにはアルミや鉛・亜鉛などのさまざまな素材にも対応しています。

ケーブルカッターだけでも3種類あるので、用途に合わせて選べて便利です。

 

測定器 チェックメータ REC-150A

こちらは電圧の測定機(チェックメーター)です。

 

上記のように、電設工事に必要な工具は、ほぼ全て取り扱いをしています。

1つのメーカーで全ての商品が揃うのは手軽でとても便利ですし、もしものトラブルの際も一気に解決できるので安心です。

その他の商品情報を詳しく確認したい方は、下のリンクからカタログページを見ることができます。

 

電設工具カタログページへ

 

家電製品

 

家電製品の中でも、代表的な商品は創業まもなくから製造を始めたシェーバーです。

男性用だけでなく、レディース用のシェーバーや、ドライヤー・毛玉取り機・電気コンロなどの調理家電も取り扱っています。

 

泉精器(マクセルイズミ)の修理窓口は?

 

マクセルイズミの修理窓口は、ホームページ上にあるので安心です。

修理の依頼や相談がある場合は、こちらのリンクからお問い合わせフォームを経由して依頼をするか、記載の担当部署への電話での連絡も可能です。

メーカー保証が長くて3年付いているものもあり、マクセルイズミの保証の充実ぶりも評価されています。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は泉精器(マクセルイズミ)に関する情報をまとめてみました。

泉精器は世界に誇れる日本有数のトップメーカーのひとつであり、社名が変わった今も最新の技術をもって商品の製造販売を続けています。

今後、マクセルイズミとしてのさらなる活躍に期待しましょう!

工具の買取のご相談はこちら!

工具リユース業界No.1のアクトツールでは、アナタがお持ちの不要な・使う頻度の少ない工具を積極買取しています!電動工具をはじめ大工道具まで工具全般を高額買取致します。インパクトドライバー・コンプレッサー・鉋などの買取査定お待ちしております!

LINE査定LINE査定

0120-907-1340120-907-134

工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん プロフィールはこちら

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事