コラム
COLUMN

【秋田県】工具買取専門店を調査してみました【5社比較】

工具買取の情報
工具買取秋田県
工具のプロ  サルトくん
サルトくん

秋田県で工具買取店をお探しですか?

「秋田美人」で知られる秋田県ですが、その魅力は人に限りません。
日本一の深さを誇る「田沢湖」に日本一の湧出量を誇る「玉川温泉」と、人生で一度は訪れてみたい観光スポットばかり。
「なまはげ」に代表される伝統文化も、秋田の魅力をいっそう引き立てています。
特産物も魅力的で、「あきたこまち」に「比内地鶏」、「秋田牛」など、全国的に知られる食のブランドが並びます。
郷土料理の「きりたんぽ」や「いぶりがっこ」は、雪国だからこそ生まれたグルメです。
さらに産業としては、農業を中心とする第一次産業、建設業を中心とする第二次産業が大きな割合を占めます。
今後は各産業が協力し、豊かな地域資源がより活用されていくでしょう。

今回は、そんな秋田県の工具買取店をリサーチしました。
買取エリアや取扱品目を比較し、秋田の工具買取店BEST5を掲載しています。ぜひ最後までお読みください!

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具 買取

そもそも、工具を買取する際はどの部分を見られているのでしょうか?
買取時に買取店の方がチェックしているポイントを見てみましょう!

工具買取査定ポイント

メーカー(型番)

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

マキタ・ハイコーキ(日立工機)・パナソニック・マックス・ボッシュ・ヒルティ・スナップオン・マックスツールなどです。

上記のメーカーに関しては、中古市場でも人気で、価格が落ちずらいです!

商品状態

工具買取 汚れ 傷 商品状態

商品状態3つのポイント

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

傷や汚れの代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。
こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが買取が高くなることがあります!
また、修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品とがセットになって販売している場合があります。

パッケージ化された商品を売る場合は、出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえます。

工具買取店を選ぶ際のポイント

アクトツール レシプロソー 買取

メーカー・商品状態・付属品のすべての査定条件が揃っていると、高価買取になる可能性が高くなります。
ですが、動かないジャンク品・欠品していても買取してもらえる場合があるので安心してください!

買い取る際の指標は、どこのメーカーでどの型番なのかが重要になります。
それをもとに買取金額を決めて、商品状態や年式や需要を加味します。

工具などの電動工具を買取してもらうなら、工具買取専門店がおすすめです。
理由は、3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店には、工具買取相場表が公開されていますので、査定を行う前におおよその買取価格を知ることが出来ます。
また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフが工具を修理やクリーニングしたあとの商品価値まで査定してくれるので、買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。

アクトツール工具買取相場表

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

工具だけでなく電動工具やハンドツールなど不要工具などを買取してもらう際には、前述したとおり附属品もセットで買取してもらいたいこともあるかと思います。一般的なリサイクル店では出来なくても、工具買取専門店であればアタッチメントや部品類の買取などもまとめて行ってくれるので、買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

ジャンク品でも買取してくれるかも?

工具買取 ジャンク

工具を買取に出そうと思った際に、その工具が良品や美品で動作も問題ないのであれば心配いりません。
しかしながら、普段使わない不用品はすぐに劣化したり破損しているものです。
巷にあるリユースショップであれば、電動工具のジャンク品などは買取してくれません。
しかしながら工具買取専門店であれば、たとえ壊れていたとしても修理して販売することも出来るので買取してくれます。

秋田県の工具買取店を徹底比較

アクトツール


アクトツール®は、全国に15店舗を展開する工具専門のリユース店です。

  • 東京都に2店舗(町田市・東大和市)
  • 千葉県に1店舗(柏市)
  • 埼玉県に8店舗(所沢市・川口市・戸田市・草加市・鴻巣市・岩槻市・桶川市・八潮市)
  • 神奈川県に1店舗(川崎市)
  • 富山県に1店舗(富山市)
  • 福岡県に2店舗(博多市・久留米市)

東北エリアには店舗がないものの、宅配買取によってスムーズな買取が可能です。
「非対面でもちゃんと査定してもらえるの?」と思われるかもしれませんが、アクトツールに在籍しているスタッフは工具のプロ。
現場で働く方々からの信頼も厚く、過去には「職人が選ぶ中古工具専門店1位」に選ばれています(2019年ゼネラルリサーチ調査)。

店頭買取と同じ基準で査定いたしますので、安心してご利用ください。
無料LINE査定なら、写真を撮って送るだけでおおよその買取金額が分かりますよ!

LINE査定LINE査定

そんなアクトツールが高額買取できる理由は、圧倒的な販路とブランド力にあります。
アクトツールは全国15店舗+オンラインストアを展開しているため、高い回転率で商品を売ることが可能です。

また、お買い取りした工具は修理やメンテナンスをしてから販売するので、どれも良品ばかり。
「アクトツールなら安心」と広く認知されているので、高値での買取と販売ができる仕組みです。

実際に「使わなくなった工具が高く売れた!」というお声も多数いただいています!
工具買取店選びで迷った方は、ぜひアクトツールの無料査定にお申込みください。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツールなど多数
出店地域 関東・九州などに15店舗
査定時間の目安 最短3分

0120-907-1340120-907-134

リサイクル館


「リサイクル館」は、秋田市や大仙市に5店舗を展開する工具専門の買取店です。
電動工具から大工道具、農業機械にいたるまで、大小さまざまな品物を取り扱っています。
自動車のタイヤを買い取ってもらえる点も、他のショップではあまり見られない特徴です。

プロの工具は「品質」が命。リサイクル館では、すべての商品を点検・整備を行った上で販売しています。
動作に不備がある場合でも買い取ってもらえる可能性が大。気になる方は以下のリンク先からお問い合わせください。

なお、トラクターなどの大型機械を売りたい方に向けて、リサイクル館では2t・3t・6t・10tトラックを用意しています。
秋田県内ならどこでも無料で出張買取に来てもらえるので、必要な方は遠慮なく申し込んでみましょう。

電話番号 0120-442-225
取扱商材 電動工具・大工工具・機械工具・建築資材・農業機械など
出店地域 秋田市・大仙市・横手市
店舗住所 【秋田店】秋田県秋田市四ツ小屋字与左エ門川原391-1

リサイクル館の公式サイトを見る

特選中古農機市場農キング

「特選中古農機市場 農キング」 は、その名の通り農機を専門に扱うリユース店
全国に10店舗を展開するなかで、横手市には「農キング 秋田店」 を構えています。
扱っている品目は、草刈機やチェーンソー、トラクターなどさまざま。ホームページにある「農機リクエスト」の機能を利用すると、希望の機種を選択するだけで在庫情報を教えてもらえます。

倉庫に眠っている古い農機も、農キングなら買い取ってもらえる可能性が高いです。
見積もり自体は無料なので、ホームページから気軽に問い合わせてみましょう。
フリーダイヤルのほか、LINEでの査定も受け付けています。
配送対象エリアでは下取り査定を行っているので、買い替えを検討中の方にもおすすめです。

電話番号 0182-32-2610
取扱商材 農機具全般(草刈機・チェーンソー・トラクターなど)
出店地域 秋田市
店舗住所 秋田県横手市条里2丁目13-14

農キングの公式サイトを見る

万SAI堂

「万SAI堂」は、東北地方に全部で6店舗を展開するリサイクルショップです。
うち秋田県には秋田店・北上店・ 大曲店(大仙市)の3店舗があります。
「エンターテイメントリサイクルショップ」を掲げ、本やおもちゃ、ゲームを大量に陳列。
店内にUFOキャッチャーを設置するなど、中古品の販売にとどまらない、楽しいお店づくりがされています。

工具類の買取についても柔軟に対応してもらえるので、まずはホームページよりお問い合わせください。
また、売りたい品物が大量にあるときは出張買取の利用を。片道1時間以内の距離であれば、無料で取りに来てもらえます。

電話番号 018-880-2652
取扱商材 電動工具・家電・本・おもちゃ・ゲームなど
出店地域 秋田市
店舗住所 秋田県秋田市飯島字堀川10

万SAI堂の公式サイトを見る

ハードオフ

「ハードオフ」は、全国に多数の店舗を展開する総合リサイクルショップです。
秋田県には秋田店・秋田広面店・横手店の3店舗があります。
ハードオフというと家電や楽器が並んでいる印象を受けますが、電動工具・エアー工具・ハンドツールもしっかり買取対象。
壊れた工具を買い取ってもらえる可能性があるほか、工具以外にネジやビス、ブルーシートといった資材も扱っています。

リサイクルショップ業界大手のハードオフは、何といってもサービスが魅力。
店頭買取・宅配買取・出張買取のいずれもスムーズに受け付けてもらえます。
宅配買取の際に役立つのが、ハードオフ公式アプリです。
アプリを通して写真を送ると、全国にあるハードオフの店舗から買取オファーが届きます。
査定金額は店舗によって異なるため、アプリで一度に比較できるのは非常に便利です。

詳しくは、ハードオフの公式サイトをチェックしてみましょう。

電話番号 【秋田店】018-883-0810
【秋田広面店】018-884-7321
【横手店】0182-35-5260
取扱商材 電動工具・家電・家具・ホビーなど多数
出店地域 秋田市・横手町
店舗住所 【秋田店】秋田県秋田市八橋南1-3-24
【秋田広面店】秋田県秋田市広面樋ノ沖46
【横手店】秋田県横手市婦気大堤字中田86

ハードオフの公式サイトを見る

秋田県の工具買取店まとめ

今回は秋田県の工具買取店を紹介しました。
農業が盛んな地域ということもあり、秋田には農機具を取り扱っているリユース店が多いようです。
記事で紹介したほかにも、秋田には以下の買取店があります。気になるお店をチェックしてみてください。

リサイクルはな丸堂 秋田県仙北郡美郷町六郷字谷地中162
東京相場 秋田県秋田市中通5丁目5-32
買取専門店大吉 秋田県秋田市御所野下堤1-22-2
買取秋田ドットコム 【出張買取】秋田県全域

すでに売りたい工具が手元にある方は、アクトツールの無料LINE査定を利用してみましょう。
スマホで写真を撮って送るだけで、おおよその買取金額が分かります。
眠っていた工具が意外な金額で売れるかもしれません。ぜひお試しください!

LINE査定LINE査定

アクトツールのコラムでは、引き続き全国の工具買取店を紹介しています。
お住まいのエリアや気になるエリアがありましたら、ぜひ関連記事もご覧ください。

工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん プロフィールはこちら

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事