コラム
COLUMN

【茨城県】工具買取専門店を調査してみました【5社比較】

工具買取の情報
工具買取茨城県
工具のプロ  サルトくん
サルトくん

茨城県で工具買取店をお探しですか?

茨城県といえば、関東平野の息吹を感じられる場所。
「西の富士、東の筑波」と称される「筑波山」に、琵琶湖に次いで日本で2番目に大きい湖「霞ヶ浦」を擁します。
さらに、日本三名園のひとつ「偕楽園」、全国にある鹿嶋神社の総本山「「鹿島神宮」と、文化的な魅力も盛りだくさんです。

特産品は「納豆」や「メロン」「ほしいも」など。淡白な味わいが特徴の「あんこう鍋」は、冬場の定番料理となっています。
JAXAや筑波大学がある「つくば市」は、日本の科学技術の中心地。2005年に開業した「つくばエクスプレス」によって、都心からのアクセスも良好になりました。

今回は、そんな茨城県の工具買取店を大調査!
取扱品目や買取方法などの観点から、おすすめの5社をピックアップしました。
工具を高値で売りたい方、近くの買取店をお探しの方は必見の内容となっています。ぜひ最後までご覧ください。

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具 買取

そもそも、工具を買取する際はどの部分を見られているのでしょうか?
買取時に買取店の方がチェックしているポイントを見てみましょう!

工具買取査定ポイント

メーカー(型番)

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

マキタ・ハイコーキ(日立工機)・パナソニック・マックス・ボッシュ・ヒルティ・スナップオン・マックスツールなどです。

上記のメーカーに関しては、中古市場でも人気で、価格が落ちずらいです!

商品状態

工具買取 汚れ 傷 商品状態

商品状態3つのポイント

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

傷や汚れの代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。
こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが買取が高くなることがあります!
また、修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品とがセットになって販売している場合があります。

パッケージ化された商品を売る場合は、出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえます。

工具買取店を選ぶ際のポイント

アクトツール レシプロソー 買取

メーカー・商品状態・付属品のすべての査定条件が揃っていると、高価買取になる可能性が高くなります。
ですが、動かないジャンク品・欠品していても買取してもらえる場合があるので安心してください!

買い取る際の指標は、どこのメーカーでどの型番なのかが重要になります。
それをもとに買取金額を決めて、商品状態や年式や需要を加味します。

工具などの電動工具を買取してもらうなら、工具買取専門店がおすすめです。
理由は、3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店には、工具買取相場表が公開されていますので、査定を行う前におおよその買取価格を知ることが出来ます。
また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフが工具を修理やクリーニングしたあとの商品価値まで査定してくれるので、買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。

アクトツール工具買取相場表

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

工具だけでなく電動工具やハンドツールなど不要工具などを買取してもらう際には、前述したとおり附属品もセットで買取してもらいたいこともあるかと思います。一般的なリサイクル店では出来なくても、工具買取専門店であればアタッチメントや部品類の買取などもまとめて行ってくれるので、買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

ジャンク品でも買取してくれるかも?

工具買取 ジャンク

工具を買取に出そうと思った際に、その工具が良品や美品で動作も問題ないのであれば心配いりません。
しかしながら、普段使わない不用品はすぐに劣化したり破損しているものです。
巷にあるリユースショップであれば、電動工具のジャンク品などは買取してくれません。
しかしながら工具買取専門店であれば、たとえ壊れていたとしても修理して販売することも出来るので買取してくれます。

茨城県の工具買取店を徹底比較

アクトツール®

アクトツール®は、全国に15店舗を展開する工具買取店です。
埼玉県に8店舗を構えるほか、千葉県の「柏店」も茨城から足を運びやすい場所にあります。

  • 東京都に2店舗(町田市・東大和市)
  • 千葉県に1店舗(柏市)
  • 埼玉県に8店舗(所沢市・川口市・戸田市・草加市・鴻巣市・岩槻市・桶川市・八潮市)
  • 神奈川県に1店舗(川崎市)
  • 富山県に1店舗(富山市)
  • 福岡県に2店舗(博多市・久留米市)

「埼玉や千葉はちょっと遠い…」という方でも大丈夫!
宅配買取や出張買取を利用すれば、自宅や職場にいながら工具をお売りいただけます。
まずは以下の「LINE査定」から、お手元にある工具の写真を撮ってお送りください。買取金額の目安をご提示いたします。

LINE査定LINE査定

アクトツールが強みとしているのは高額査定
工具に特化したリユース店なので、他では取り扱えない品物まで正確に査定することが可能です。
動作に不具合があったり、故障していたりする場合でも一度ご相談ください。
アクトツールでは自社メンテナンスの体制が整っており、修理を前提とした買取ができます。

こうした修理ができるのも、工具の知識を備えたスタッフが在籍しているからこそ。
アクトツールの品質は多くの職人さんから評価をいただいており、過去には「職人が選ぶ中古工具専門店No.1」に輝きました(2019年ゼネラルリサーチ調査)。

業界内での知名度は抜群。
全国15店舗+オンラインショップの多彩な販路を持っているため、高値で買い取った商品をすぐに販売することができます。
自宅や会社の倉庫で眠っている工具が、意外な値段で売れるかもしれませんよ!

気になる査定料や配送料は一切かかりません。買取店選びで迷った方は、ぜひアクトツールへご相談ください。
店頭や電話、LINEにてご依頼をお待ちしております。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツールなど多数
出店地域 関東・九州などに15店舗
査定時間の目安 最短3分

0120-907-1340120-907-134

軍手屋

「軍手屋」は、鹿嶋市と千葉県市川市に2店舗を構える中古工具専門店です。
各種工具や特殊機器、測量機器のほか、ドリルなどの交換部品もラインナップしています。
小さなものから大きなものまで、職人さんの幅広いニーズに応えられるお店です。
買取方法も豊富で、店頭・出張・宅配すべてOK。LINE査定も行っており、スピーディな対応が可能です。

注意点として、鹿島店では農機具や大工道具の取り扱いがありません。
茨城県にお住まいの方は、宅配買取を利用して市川店に依頼しましょう。

査定を行うバイヤーは、もちろん工具のプロ。
一般的な総合リサイクルショップよりも正確な査定で、買取金額の大幅アップが期待できます。
多岐にわたる工具を買い取ってもらえるので、まずはホームページやヤフオクのストアを確認してみましょう。

電話番号 0299-94-8889
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・農機具・電材など
出店地域 鹿嶋市・千葉県市川市
店舗住所 茨城県鹿嶋市長栖2156-178

軍手屋の公式サイトを見る

電材&工具買取センター

「電材&工具買取センター」は、牛久市にあるリユース店です。
文字通り電材と工具を専門に取り扱っており、エアコン部材やアンテナ部材など専門性の高い品目にも対応しています。
店頭のほか宅配買取に対応しており、遠方の方でも利用しやすいお店です。
未使用の電材であれば少量でも買い取ってもらえるので、倉庫に余っていないか探してみましょう。

牛久阿見ICの近くにある店舗は、コンビニ跡地を活用したもの。
お店自体も「電気工事専門のコンビニ」となることを掲げ、多彩なラインナップで来訪者を出迎えてくれます。
電気工事に携わっている方は必見!
そうでない方も、工具を売りたい・買いたい方は一度は足を運んでおいて損はありません。

電話番号 029-828-8151
取扱商材 電動工具・ハンドツール・電材など
出店地域 牛久市
店舗住所 茨城県牛久市岡見町2837-6

電材&工具買取センターの公式サイトを見る

リユースステージCLAP

「リユースステージCLAP」は、土浦市にあるリサイクルショップです。
店頭買取のほか、茨城県全域への出張買取や、全国からの宅配買取に対応しています。
特に出張買取は9~24時と夜遅くまで対応しており、日中は仕事で忙しい方におすすめです。

また、創業から14年にわたって蓄積された、豊富な専門知識も強みのひとつ。
プロ用工具や農業機械に関しても、しっかりと査定を行ってくれます。
ちなみに、LINEのお友達登録をしておくと、買取の際に金額が10%上乗せされる特典も。
買取のほかに法人向けのチャーター便配送やエアコンの取り付けなど、さまざまサービスを提供しているお店です。
急な事情でお困りのときは、きっと役に立つことでしょう。

電話番号 029-875-5320
取扱商材 工具・家電・家具・楽器など
出店地域 土浦市
店舗住所 茨城県土浦市荒川沖110-8

CLAPの公式サイトを見る

リユース&アウトレット せいみや

「リユース&アウトレット せいみや」は、那珂郡東海村にあるお店です。
国道6号線沿いに立地しており、離接する水戸市や日立市から通いやすくなっています。

同店は創業から50年以上の歴史を持つ老舗中の老舗。
家電や家具など幅広い品目を扱うなかで、各種工具の買取には特に力を入れている模様です。
店舗には機械工具売り場が設けられているほか、ホームページの買取表も細かく掲載されており、かなり専門性の高いお店であることがうかがえます。

また、無料会員カード「せいみや職人の会」を作っておくと、定期的にお得なキャンペーン情報を受け取ることが可能です。
最新情報は以下のホームページをご確認ください。

電話番号 029-282-1451
取扱商材 機械工具・古道具・店舗用品・家電・家具
出店地域 東海村
店舗住所 茨城県那珂郡東海村舟石川610-7

せいみやの公式サイトを見る

茨城県の工具買取店まとめ


今回は茨城県の工具買取店を紹介しました。
茨城県には数多くリサイクルショップが点在しています。
水戸市はもちろん、鹿嶋市や土浦市、牛久市など広い地域に店舗がある印象です。
東京や千葉方面に住んでいる方も、機会があればぜひ足を運んでみてください。
なお、以下は記事中で紹介しきれなかった買取店の情報です。

トレジャーファクトリー 牛久市・つくば市
WonderREX 水戸市・石岡市・土浦市・古河市・守谷市・取手市・龍ヶ崎市・神栖市・つくば市
オフハウス 神栖市・つくば市・筑西市・古河市・牛久市・日立市・水戸市・築城町
かんてい局 つくば市

「査定に持ち込む前におよその買取金額を知りたい」という方は、アクトツールのLINE査定がおすすめ。
スマホで写真を撮って送るだけで、手持ちの工具の査定額が分かります。
あらかじめ相場を知っておくと、買取店選びがラクになりますよ。
手数料はかからないので、こちらのボタンからお気軽にお申し込みください。

LINE査定LINE査定

アクトツールのコラムでは、引き続き日本各地の工具買取店を紹介しています。
行ってみたいエリアがありましたら、ぜひ他の記事もご覧ください。

工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん プロフィールはこちら

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事