コラム
COLUMN

【新潟県】工具買取専門店を調査してみました【5社比較】

工具買取の情報
工具買取新潟県
工具のプロ  サルトくん
サルトくん

新潟県で工具買取店をお探しですか?

新潟県と聞いてまず思い浮かべるのは、全国一位の生産量を誇る「お米」や、その米から造られる「日本酒」などの特産品でしょう。
観光地に目を向ければ、音楽フェスで知られる「苗場スキー場」や、日本三大渓谷のひとつ「清津峡」も人気です。
また、雪国のイメージに反して、夏場は「長岡花火大会」や「片貝まつり花火大会」で多くの人が賑わいます。
産業においては、農業はもちろんのこと製造業や建設業も盛んであり、古くから地域に根付いた企業も少なくありません。

今回は、そんな新潟県の工具買取店を独自にリサーチしました。
取り扱っているジャンルや買取方法などの観点から、特におすすめの5社をピックアップしています。
この記事を読めば、新潟県にある工具買取店のすべてが分かること間違いなし。
新潟県で工具を高く売りたい方には必見の内容となっています!

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具 買取

そもそも、工具を買取する際はどの部分を見られているのでしょうか?
買取時に買取店の方がチェックしているポイントを見てみましょう!

工具買取査定ポイント

メーカー(型番)

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

マキタ・ハイコーキ(日立工機)・パナソニック・マックス・ボッシュ・ヒルティ・スナップオン・マックスツールなどです。

上記のメーカーに関しては、中古市場でも人気で、価格が落ちずらいです!

商品状態

工具買取 汚れ 傷 商品状態

商品状態3つのポイント

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

傷や汚れの代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。
こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが買取が高くなることがあります!
また、修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品とがセットになって販売している場合があります。

パッケージ化された商品を売る場合は、出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえます。

工具買取店を選ぶ際のポイント

アクトツール レシプロソー 買取

メーカー・商品状態・付属品のすべての査定条件が揃っていると、高価買取になる可能性が高くなります。
ですが、動かないジャンク品・欠品していても買取してもらえる場合があるので安心してください!

買い取る際の指標は、どこのメーカーでどの型番なのかが重要になります。
それをもとに買取金額を決めて、商品状態や年式や需要を加味します。

工具などの電動工具を買取してもらうなら、工具買取専門店がおすすめです。
理由は、3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店には、工具買取相場表が公開されていますので、査定を行う前におおよその買取価格を知ることが出来ます。
また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフが工具を修理やクリーニングしたあとの商品価値まで査定してくれるので、買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。

アクトツール工具買取相場表

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

工具だけでなく電動工具やハンドツールなど不要工具などを買取してもらう際には、前述したとおり附属品もセットで買取してもらいたいこともあるかと思います。一般的なリサイクル店では出来なくても、工具買取専門店であればアタッチメントや部品類の買取などもまとめて行ってくれるので、買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

ジャンク品でも買取してくれるかも?

工具買取 ジャンク

工具を買取に出そうと思った際に、その工具が良品や美品で動作も問題ないのであれば心配いりません。
しかしながら、普段使わない不用品はすぐに劣化したり破損しているものです。
巷にあるリユースショップであれば、電動工具のジャンク品などは買取してくれません。
しかしながら工具買取専門店であれば、たとえ壊れていたとしても修理して販売することも出来るので買取してくれます。

新潟県の工具買取店を徹底比較

ここからは、新潟県の工具買取店を見ていきましょう。
店舗の情報を分かりやすくまとめているので、買取店を比較する上で役立ててください。

アクトツール®


「アクトツール」は、全国に15店舗を展開する工具専門のリユース店です。
以下の通り、新潟県への進出はしていないものの、同じ中部地方に富山店をオープンしています。

  • 東京都に2店舗(町田市・東大和市)
  • 千葉県に1店舗(柏市)
  • 埼玉県に8店舗(所沢市・川口市・戸田市・草加市・鴻巣市・岩槻市・桶川市・八潮市)
  • 神奈川県に1店舗(川崎市)
  • 富山県に1店舗(富山市)
  • 福岡県に2店舗(博多市・久留米市)

「富山まで足を運ぶのは大変」という方でも心配はいりません。
アクトツールの宅配買取サービスなら、自宅や職場にいながら工具を売ることができます。
店頭買取と変わらない基準で査定しますので、安心して工具をお預けください。
事前に査定額を知りたい方は、こちらからLINEの友達登録をすると無料見積りが可能です。

LINE査定LINE査定

そんなアクトツールの特長は、何と言っても「高額買取」です。
一般的なリサイクルショップでは買取不可となるような工具でも、アクトツールはしっかり査定。
型式や状態にもとづいて、最大限の買取金額をご提示します。
古かったり壊れていたりする工具でも問題ありません。
倉庫に眠っていた工具が、予想以上の値段で売れて驚かれる方も多いんですよ!

こうした精度の高い査定が行えるのも、豊富な専門知識を備えたスタッフがいるからこそ。
おかげさまで、アクトツールは全国の職人さんから支持を受けてきました。
「アクトツール」というブランドが認知されるほど、工具が売れやすくなり、さらに高値での買取ができるという仕組みです。

他店では真似できない査定額を提示しますので、工具を高く売りたい方はぜひアクトツールにご相談ください。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツールなど多数
出店地域 関東・九州などに15店舗
査定時間の目安 最短3分

0120-907-1340120-907-134

ハードオフ工具館


「ハードオフ工具館」は、新潟市中央区と長岡市にある買取店です。
総合リサイクルショップ大手の「ハードオフ」が手がける工具専門店として、2021年に相次いでオープンしています。
そもそもハードオフの本社があるのは、ここ新潟県の新発田市。
近年におけるDIY需要の高まりに応え、お膝元の地で新たなブランドを立ち上げました。
将来的には全国100店舗を目指す計画ということで、今後の動向に注目が集まっています。

気になる店内は、電動工具からハンドツール、農園芸まで幅広い取り揃え。
ガラスケースに整然とマキタ製品が並ぶ光景は、DIY層から職人まですべての工具ユーザーを魅了してくれます。
作業服や作業靴を扱っている点も、工具専門店ならではの特徴です。

各種サービスが充実しているのは、通常のハードオフと同じ。公式アプリでポイントを貯めたり、ネット通販で購入できたりします。
新潟近江店は出張買取にも対応しているので、遠方に住んでいる人も気軽に利用してみましょう。

電話番号 【新潟近江店】025-290-7390
【長岡古正寺西店】0258-86-6951
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・作業服など
出店地域 新潟市中央区
店舗住所 【新潟近江店】新潟県新潟市中央区近江3-1-43
【長岡古正寺西店】新潟県長岡市古正寺1-159-1

ハードオフ工具館の公式サイトを見る

工具買取ベース(中古農機具センター)


「工具買取ベース」は、三条市にある買取店です。
関東・関西・甲信越・北陸に展開する「中古農機具センター」の工具部門として、2020年の夏にオープンを迎えました。

電動工具やエア工具だけでなく、コンクリートミキサーのような大型工具やフォークリフトなどの重機を買い取ってもらえるなど、対応力の高さはピカイチ。
目と鼻の先にある系列店「中古農機具センター」に、農機具を持ち込むことも可能です。

売りたい品物の大小にかかわらず、出張料や見積もり料は一切かかりません。
買取内容によっては即日現金払いも可能なので、お急ぎで不用品を処分したい方にもおすすめです。
活気あふれるスタッフの様子が伝わってくるので、興味を持った方はホームページを覗いてみましょう。

電話番号 0256-47-1605
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・建設工具・ハンドツールなど
出店地域 三条市
店舗住所 新潟県三条市上保内甲793

工具買取のベース公式サイトを見る

ハードウェアマート イノウエ


「ハードウェアマートイノウエ」は、新発田市にある工具専門店です。
運営している「株式会社イノウエ」は創業110年を誇る会社。
新品販売と中古販売の両方を手がけており、総在庫数は7万点に達します。
そのほかに工具の修理やレンタルを行うなど、地元の職人さんにとって無くてはならない存在です。

専門店ということもあり、工具の高額査定には自信あり。
査定には2~3営業日を要しますが、それだけ入念に工具の状態をチェックしてもらえます。

また、営業時間が6:30~(日曜は7:30~)と早いのも大きな特徴。
仕事で現場に向かう前に、さっと立ち寄ることができます。
下越エリアにお住まいの方は、ぜひ一度足を運んでみてください。

電話番号 0254-22-4056
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・資材・配管用品など
出店地域 新発田市
店舗住所 新潟県新発田市新栄町 1-3-2

イノウエの公式サイトを見る

新潟リサイクルリユース総合センター


「新潟リサイクルリユース総合センター」は、新潟市南区にあるリサイクルショップです。
家具や家電、オフィス用品、雑貨など多数の品目を扱うなかで、電動工具の買取も強化しています。

他の会社には見られない特徴として、新潟リサイクルリユース総合センターでは開業支援を行っています。
たとえば店舗やオフィスを移転する際に、不用品の処分と合わせて内装工事を依頼することが可能。
同社が取り扱っている中古の設備や備品を購入すれば、コストを大幅に抑えることができます。
新潟に店舗やオフィスを置く法人にとっては、何かとお世話になる機会が多いはず。
もちろん個人にとっても、引越しや遺品整理のときに役立つことでしょう。

電話番号 025-201-7791
取扱商材 電動工具・店舗用品・家電・事務用品・デジタル機器など
出店地域 新潟市南区
店舗住所 新潟県新潟市南区神屋396-2

リサイクルリユース総合センターの公式サイトを見る

新潟県の工具買取店まとめ


今回は新潟県の工具買取店をご紹介しました。
リユース業大手「ハードオフコーポレーション」の本社がある新潟県ですが、そのほかの買取店も多く集まっている印象を受けます。
記事で紹介したように、工具専門店も複数あるため、どこで売るべきか迷うかもしれません。
なお、記事で紹介したほかにも、新潟県では以下の店舗で工具買取を行っています。

ハードオフ 新潟市(中央区・東区・西区・秋葉区)・新発田市・村上市・胎内市・三条市・燕市・長岡市・柏崎市・上越市・南魚沼市
リサイクルマート 【新潟逢谷内店】新潟県新潟市逢谷内4丁目1番15号
【春日山店】新潟県上越市大豆1丁目12-54
【上越店】新潟県上越市富岡539-7 上越ウイング内
買取専門店 大吉 新潟市(中央区・東区・港南区)・長岡市
買取専門店さすがや 新潟市(中央区・西区)・上越市

買取店選びで迷ったときは、とりあえず査定額を出してもらうのが一番です。
アクトツールのLINE査定なら、お手持ちの工具の写真をスマホで撮って送るだけ。
工具の知識が豊富なスタッフが、おおよその査定額をお伝えします。

アクトツールは高額買取がモットー。意外な高値がついて驚かれる方も少なくありません。
ぜひ他の買取店の査定額と比べてみてください。
簡単査定は、こちらから友達登録をすると利用できます。

LINE査定LINE査定

アクトツールのコラムでは、新潟県以外にも全国各地の買取店情報をまとめています。
他の記事を参考に、隣接する都道府県にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん プロフィールはこちら

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事