コラム
COLUMN

【栃木県】工具買取専門店を調査してみました【5社比較】

工具買取の情報
工具買取栃木県
工具のプロ  サルトくん
サルトくん

栃木県で工具を売りませんか?

栃木県は、世界遺産「日光東照宮」やラムサール条約に登録されている「渡良瀬遊水地」など、世界に誇る観光資源を有しています。
日本最古の学校とされる「足利学校」も、ここ栃木県にありました。
特産品に目を向けると、「とちおとめ」で有名ないちごや、ユウガオの実から作られる「かんぴょう」の収穫量が日本一。
ご当地グルメとして「宇都宮餃子」や「佐野ラーメン」も外せません。
産業に向けると、医療機器や自動車・航空機部品を中心に、製造業が盛んな「ものづくり」県でもあります。
数多くの大手企業が拠点を置く栃木県は、これからも日本の工業を牽引していくはずです。

今回は、そんな栃木県の工具買取店を徹底調査しました。
取扱品目や買取方法など、さまざまな観点から買取店5社を厳選しています。
栃木県で工具が一番高く売れるお店を知りたい方は必見です。ぜひ最後までご覧ください!

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具 買取

そもそも、工具を買取する際はどの部分を見られているのでしょうか?
買取時に買取店の方がチェックしているポイントを見てみましょう!

工具買取査定ポイント

メーカー(型番)

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

マキタ・ハイコーキ(日立工機)・パナソニック・マックス・ボッシュ・ヒルティ・スナップオン・マックスツールなどです。

上記のメーカーに関しては、中古市場でも人気で、価格が落ちずらいです!

商品状態

工具買取 汚れ 傷 商品状態

商品状態3つのポイント

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

傷や汚れの代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。
こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが買取が高くなることがあります!
また、修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品とがセットになって販売している場合があります。

パッケージ化された商品を売る場合は、出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえます。

工具買取店を選ぶ際のポイント

アクトツール レシプロソー 買取

メーカー・商品状態・付属品のすべての査定条件が揃っていると、高価買取になる可能性が高くなります。
ですが、動かないジャンク品・欠品していても買取してもらえる場合があるので安心してください!

買い取る際の指標は、どこのメーカーでどの型番なのかが重要になります。
それをもとに買取金額を決めて、商品状態や年式や需要を加味します。

工具などの電動工具を買取してもらうなら、工具買取専門店がおすすめです。
理由は、3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店には、工具買取相場表が公開されていますので、査定を行う前におおよその買取価格を知ることが出来ます。
また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフが工具を修理やクリーニングしたあとの商品価値まで査定してくれるので、買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。

アクトツール工具買取相場表

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

工具だけでなく電動工具やハンドツールなど不要工具などを買取してもらう際には、前述したとおり附属品もセットで買取してもらいたいこともあるかと思います。一般的なリサイクル店では出来なくても、工具買取専門店であればアタッチメントや部品類の買取などもまとめて行ってくれるので、買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

ジャンク品でも買取してくれるかも?

工具買取 ジャンク

工具を買取に出そうと思った際に、その工具が良品や美品で動作も問題ないのであれば心配いりません。
しかしながら、普段使わない不用品はすぐに劣化したり破損しているものです。
巷にあるリユースショップであれば、電動工具のジャンク品などは買取してくれません。
しかしながら工具買取専門店であれば、たとえ壊れていたとしても修理して販売することも出来るので買取してくれます。

栃木県の工具買取店を徹底比較

ここからは、栃木県の工具買取店を見ていきましょう。
買取エリアや取扱品目など、各店舗の情報をまとめました。

アクトツール®


「アクトツール®」は、全国に15店舗を展開する工具買取専門店です。

  • 東京都に2店舗(町田市・東大和市)
  • 千葉県に1店舗(柏市)
  • 埼玉県に8店舗(所沢市・川口市・戸田市・草加市・鴻巣市・岩槻市・桶川市・八潮市)
  • 神奈川県に1店舗(川崎市)
  • 富山県に1店舗(富山市)
  • 福岡県に2店舗(博多市・久留米市)

栃木県にお住まいの方は、千葉県の「柏店」もしくは埼玉県の「鴻巣店」や「桶川店」が足を運びやすいでしょう。
店頭買取だけでなく宅配買取や出張買取にも対応しているので、自宅・会社にいながら工具を売ることも可能です。
いずれの買取方法でも、アクトツールは高額査定がモットー
豊富な専門知識を持つスタッフが、ひとつひとつ丁寧に査定いたします。
まずはこちらから、無料の「LINE査定」をお試しください。

LINE査定LINE査定

アクトツールが高額買取できる理由は、次の3つにあります。

  • 全国15店舗の展開によりブランド力を強化
  • オンラインショップを駆使した豊富な販売ルート
  • 自社メンテナンスの体制を整えて良品を販売

アクトツールは工具専門のリユース店として、全国に15店舗を構えています。
これだけの実店舗を置くことにより、業界内での知名度を向上。
職人さんのなかでも、「アクトツールなら安心」というイメージが定着しています。

さらに、アクトツールでは自社ストアやヤフオクなど、オンラインでの販路も確保しました。
店舗のない地域の方でもオンラインなら購入できるため、高い回転率で工具が売れていきます。

加えて、販売する工具はすべてメンテナンス済みの良品。
最初から修理を前提としているため、状態の悪い工具でも高い確率でお買い取りできます。

こうした工夫によって、アクトツールでは他社には真似できないほどの高額買取を実現しました。
古い製品や壊れた製品でも大丈夫ですので、工具を高く売りたい方はアクトツールにご相談ください。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツールなど多数
出店地域 関東・九州などに15店舗
査定時間の目安 最短3分

0120-907-1340120-907-134

エコガレッジ


「エコガレッジ」は、栃木県下野市に本社を置く工具買取店です。
下野市の「小金井店」のほか、東京都足立区に「足立鹿浜店」を構えており、工具・電材・住宅設備など専門性の高い商品を扱っています。

工具専門店としては栃木県最大級の売り場面積を誇り、プロ用の製品を幅広くラインナップ。
ハンドツールや電材まで買い取ってもらえるのは、専門店ならではの強みといえます。

エコガレッジは10万件以上の買取実績を持っており、専門のバイヤーが10~20分程度で正確に査定します。
メンテナンスの体制も整っているので、壊れた工具を買い取りできる可能性も。
詳しくは電話、もしくはLINE・メールから査定を申し込みましょう。

なお、エコガレッジは法人買取にも対応しています。
特に小金井店は国道4号線沿いに立地し、遠方からのアクセスが抜群
約50台の駐車場も完備しており、大型車両でも来店できます。
仕事の帰り道や休日に、ぜひ立ち寄ってみてください。

電話番号 0120-500-766
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・農機具・電材・住宅設備など
出店地域 栃木県下野市・東京都足立区
店舗住所 【小金井店】栃木県下野市川中子3329-70

エコガレッジの公式サイトを見る

電動工具のリサマイ


「電動工具のリサマイ」は、全国30ヵ所以上に拠点を置く買取店。
オーディオやカメラ、自転車などを扱う「リサマイ」が手がけるリユース店として、職人からも一目置かれる存在です。

リサマイのサービス品質は他を圧倒しており、スピード感のある査定が可能。
出張買取や宅配買取は、申し込みから最短即日で対応してもらえます。
店頭買取にも対応していますが、店員不在の場合もあるため事前に連絡してから来店しましょう。

直近でも豊富な買取実績を持っており、有名メーカーを中心にさまざまな製品を扱っている模様。
溶接機や測定器など、一般のリユース店では難しい工具も買い取りしてもらえます。

また、リサマイでは法人による大口買取も可能です。
100点以上の買取でも即現金化することができるので、お急ぎの場合でも利用しやすいでしょう。

電話番号 0120-905-839
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・溶接機・測定機器など
出店地域 宇都宮市ほか全国
店舗住所 【宇都宮店】栃木県宇都宮市今泉町65-2

リサマイの公式サイトを見る

ガラクタ鑑定団

「ガラクタ鑑定団」は、北関東エリアに5店舗を展開する買取店です。
栃木県には宇都宮市と小山市に3店舗を構えています。

コミックやゲーム、ホビーを取りそろえるなどエンタメ色の強いリユース店ですが、電動工具も強化買取中。
直近ではマキタのインパクトドライバーや電動ハンマーを置いています。

買取受付は22:30まで(小山総本店)と、夜遅くまで対応しているのもポイント。
仕事終わりが遅い方でも、余裕を持って足を運べます。

栃木にある3店舗のなかでも、小山総本店は特に充実したつくり。
宅配買取に対応しているので、来店するのが面倒な方は店舗に問い合わせましょう。

電話番号 【小山総本店】285-38-6081
【江曽島店】028-615-5666
【白沢店】028-683-6301
取扱商材 電動工具・家電・古着・ホビーなど
出店地域 宇都宮井・小山市ほか北関東
店舗住所 【小山総本店】栃木県小山市犬塚50-65
【江曽島店】栃木県宇都宮市江曽島町1417-1
【白沢店】栃木県宇都宮市下川俣町208-10

ガラクタ鑑定団の公式サイトを見る

リサイクルショップ トレジャーワールド

「リサイクルショップ トレジャーワールド」は、佐野市にある総合リサイクルショップです。
1999年の創業以来、22年にわたり営業してきました。

新古品から中古品まで幅広い商品を取り扱っており、電動工具の品揃えも充実。
広々とした店内には、ユニークな商品の数々がところ狭しと並んでいます。

柔軟なサービスを特徴としており、店頭買取のほか、佐野市の周辺エリアであれば出張買取にも対応
お片付けや不用品回収も行っており、人手が足りないときに大活躍が期待できます。

何より、トレジャーワールドは明るい雰囲気が魅力のお店です。
インスタグラムやYouTubeのアカウントもあり、気さくな店長の人柄を知ることができます。

電話番号 0283-24-3995
取扱商材 電動工具・家具・家電など
出店地域 佐野市
店舗住所 栃木県佐野市相生町25-5

トレジャーワールドの公式サイトを見る

栃木県の工具買取店まとめ

今回は栃木県の工具買取店をリサーチしました。
製造業が盛んな地ということもあり、栃木県内には複数の工具専門店があります
買取ジャンルや立地を参考に、お気に入りのお店を探してみましょう。

なお、記事で紹介したほかにも、栃木県では以下のお店が中古工具を取り扱っています。

ハードオフ 【小山店】 栃木県小山市西城南6-5-12
【佐野店】栃木県佐野市浅沼町浅沼802
【真岡店】栃木県真岡市並木町3-2-6
【宇都宮駅東店】栃木県宇都宮市陽東5-33-1
【4号栃木石橋店】栃木県下野市下古山128-1
【西那須野店】栃木県那須塩原市南郷屋4-1-1
【宇都宮西川田店】栃木県宇都宮市西川田本町3-1-1
【宇都宮インターパーク店】 栃木県宇都宮市インターパーク4-1-2
【宇都宮今泉店】栃木県宇都宮市今泉町2998-1
【宇都宮環状鶴田店】 栃木県宇都宮市鶴田町1249-1
買取専門 大吉 【宇都宮東宿郷店】栃木県宇都宮市東宿郷6-7-16 マスミトータルビル1階
【小山店】栃木県小山市東城南1-27-16
【アピタ宇都宮店】栃木県宇都宮市江曽島本町22番7号
【貝島町北星ビル店】栃木県鹿沼市貝島町512-4
【佐野店】栃木県佐野市浅沼町468-4
リサイクル&ディスカウントコーエー 【国分寺店】栃木県下野市中子3329
セカンドストリート 【足利店】栃木県足利市朝倉町256番地3
【足利福居町店】栃木県足利市福居町字大仙傍254番地8
【インターパーク宇都宮店】栃木県宇都宮市インターパーク5丁目2番地1 1F
【宇都宮鶴田店】栃木県宇都宮市鶴田町2049番地1
【宇都宮簗瀬町店】栃木県宇都宮市簗瀬町2520番地3
【大田原店】栃木県大田原市若松町1642番地7
【小山店】栃木県小山市西城南4丁目19番地1
【佐野店】栃木県佐野市浅沼町777番地1-1
【栃木店】栃木県栃木市箱森町41番7号
【間々田買取専門店】栃木県小山市大字間々田807番地
【真岡店】栃木県真岡市下高間木1丁目13番地4

これだけ多くのお店があると、どこで売ればいいのか迷う人もいるでしょう。
買取店選びで悩んだら、アクトツールの「LINE査定」をお試しください。
手元のスマホで工具の写真を送るだけで、簡単に査定額の目安が分かります。

いくらで売れるのか分かったら、後はお店を比較するだけ。
アクトツールは「店頭買取」「宅配買取」「宅配買取」のすべてに対応しているので、スムーズに工具をお売りいただけます。

まずはこちらから、LINEの友達追加をしておきましょう!

LINE査定LINE査定

アクトツールでは、まだまだ全国各地の買取店情報を調査中です!
気になるエリアがありましたら、ぜひ他の記事もお読みください。

工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん プロフィールはこちら

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事