【MAX】ピンネイラー完全ガイド!選び方から種類まで徹底解説

工具に関する豆知識電動工具工具メーカー
MAXピンネイラー
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
  Max ピンネイラ

根強い人気を誇る工具メーカーといえば、赤色の工具で有名なMAX(マックス)ですよね。

特にエアツール関連には定評のあるメーカーになりますので、内装工事をメインでされている職人さんなどは、MAXのピンネイラーを利用している方も多いのではないでしょうか。

そんなMAXのピンネイラーもさまざまな種類が発売されていますので、どれにしようか悩んでしまうこともあると思います。

そこで今回は、MAXのピンネイラーに焦点を当てつつ、

  • 種類や選び方
  • おすすめの機種

などを詳しく解説していきたいと思います。

またピンネイラーの仕様では欠かせない部品でもある、ピンネイルも合わせて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

MAXのピンネイラーの選び方や種類は?

MAXのピンネイラーは種類も多いので、作業環境などに合わせて工具も選んでいく必要があります。

そこでここからは、具体的なピンネイラーの種類から選び方までを解説していきますので、購入する際の参考にしてみてくださいね。

50mmもしっかり打ち込むエアタイプ

50mmもしっかり打ち込むエアタイプ

ボード2枚張りなどで50mmの長いピンネイルを使用する場合は、エアタイプのピンネイラーを使用するようにしましょう。また、エアタイプのピンネイラーは連続でキレイな打ち込み作業ができます。

後述する「充電式」のピンネイラーは取り回しの良さと静音性が特徴。しかし、エアタイプに比べると打ち込みパワーは劣ります。そのため、とにかくパワーが必要なシーンでは、エアタイプがオススメです。

エア式は常圧と高圧も確認!

エア式は高圧と常圧も確認!

すでに利用されている職人さんであれば理解している部分だと思いますが、エアツールには常圧と高圧の2つのタイプが存在します。

基本的に内装などで多く使われているタイプのコンプレッサーは、高圧タイプが多いとは思いますが、購入する前にはきちんと確認するようにしてください。

MAXのピンネイラーも常圧タイプと高圧タイプの2通りが用意されていますので、利用環境に応じたタイプを選択するようにしましょう。

取り回しが楽な充電式

取り回しが楽な充電式

ピンネイラーといえば通常はエアタイプのエアツールになりますが、MAXからは充電タイプのピンネイラーも発売されています。

充電式のタイプになりますので、

  • コンプレッサーがいらない
  • ホースもいらないから取り回しが楽
  • 音も静か

というようなメリットがあります。

新築などの工事現場であれば、音を気にせず使えるケースも多いです。リフォーム工事などで音に配慮しなければならないケースでは、充電タイプは非常に活躍するのでおすすめです。

ただし注意しなければならない点は、使用できるピンネイルの長さは最大で35mmまでということは覚えておくようにしましょう。そのため、長いピンネイルを使用したい場合はエアタイプがオススメです。

【MAX】ピンネイラーのオススメ機種は?

プロの作業現場でも非常に愛用されているMAXのピンネイラーですが、ここからはおすすめの機種をピックアップして紹介します。

パワーがあるエアツール系の常圧・高圧タイプと、取り回しが簡単な充電式の順番で解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

【常圧ピンネイラ】TA-235A


MAXの「TA-235A」は常圧タイプのピンネイラーになります。

ネイル足の長さは最大で35mmまでのものが打ち込み可能となっており、空打防止機構も付いています。

またダブルトリガとなっているので、誤発射などの心配もありません。

ピンネイルの残量が見やすい確認窓も空いているので、わざわざトリガーを取り出して確認する必要もないタイプとなります。

ネイル装填本数 100本
ネイル足長さ 12・15・17・20・25・30・35(mm)
使用空気圧 0.45~0.7MPa(約4.5~7kgf/cm2)

【常圧ピンネイラ】TA-250P3


MAXの「TA-250P3」は常圧タイプのピンネイラーです。

常圧タイプではありますが、ネイル足の長さは最大で50mmとパワーのある打ち込みが可能なため、石膏ボードの2枚張りでも問題なく作業することができます。

平打用のコンタクトトップを取り付けることで、やわらかい素材などの打ち込みにも跡が付きづらいため、キレイな仕上がりとなります。

隅打ちはもちろんのこと、縦・横打ちもしっかり打ち込むことができます。

ネイル装填本数 100本
ネイル足長さ 15・19・25・30・35・45・50(mm)
使用空気圧 0.45~0.8MPa(約4.5~8kgf/c㎡)

【高圧ピンネイラ】HA-50P3S

MAXから発売されている「HA-50P3S」は、打ち込みパワーもある高圧タイプのピンネイラーです。

先端には空気の射出口もついていて、エアダスタとしても利用できるので、施工する際の壁際などに溜まったチリなどもキレイにできます。

また50mmまで打ち込みをすることができますので、厚めの廻り縁なども難なく取り付けすることが可能です。

ネイル装填本数 100本
ネイル足長さ 15・19・25・30・35・45・50(mm)
使用空気圧 1.2~2.3MPa(約12~23kgf/c㎡)

【高圧ピンネイラ】HA-50P4

MAXの「HA-50P4」は、フリープラグ仕様の高圧ピンネイラーです。

コンパクトな設計となっているため、縦向き・横向きでの打ち込みはもちろんのこと、隅打ちなども難なくこなすことができます。

先端にはエアダスタ機構となっていて作業をする前の掃除にも使えるほか、片手で風量を調節できる設計となっていますので、利用環境に合わせて風量を調整できます。

ネイル装填本数 100本
ネイル足長さ 15・19・25・30・35・45・50(mm)
使用空気圧 1.2~2.3MPa(約12~23kgf/c㎡)

【充電式】TJ-35P4-BC


MAXの充電式ピンネイラーが「TJ-35P4-BC」になります。

反動吸収機構のPATが組み込まれているため、打ち込み時の反動によって起きてしまうブレや釘浮きなども軽減されます。

そのため、巾木(はばき)や廻り縁(まわりぶち)などの部品自体の損傷も少なく、非常にキレイな仕上がりで打ち込むことができます。

横向きや縦向きなども問題なく打ち込めるほか、暗所でも見やすいLEDライト付きとなっていますので、サブツールのひとつとしてもおすすめです。

ネイル装填本数
ネイル足長さ   15・19・25・30・35(mm)
使用空気圧 18V/14.4V
アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

MAX製のピンネイルの種類は?

MAXのピンネイラーで使用するピンネイルは、長さや色など多数の種類が販売されています。

そのため打ち込みをする深さや仕上材の色などに合わせて、ピンネイルの種類を選択するようにしましょう。

ここでは代表的なピンネイルの種類について紹介しますので、購入する際の参考にしてみてください。

商品名 サイズ 本数
P12FC 直径0.6mm
×
足長12mm
5000
P15FC 直径0.6mm
×
足長15mm
5000
P17FC 直径0.6mm
×
足長17mm
5000
P20FC 直径0.6mm
×
足長20mm
5000
P25F3シロ 直径0.6mm
×
足長25mm
3000
P30F3 チャ 直径0.6mm
×
足長30mm
3000
P35F3シロ 直径0.6mm
×
足長35mm
3000
P45F3ライトベージュ 直径0.6mm
×
足長45mm
3000
P50F3チャ 直径0.6mm
×
足長50mm
3000

まとめ

MAXのピンネイラーは、充電タイプ・エアツールともに仕上がりもキレイに打ち込めます。

そのため作業量もそこまで多くなく、仕上げ材も打ち込み長さも短いのであれば充電タイプにするなど、作業する環境や用途に合わせて種類を選んでいくのをおすすめします。ピンネイルについても今回紹介した以外にもあるため、必要な色や長さなどを事前に確認してから購入するようにしましょう。

アクトツールでは1万円を切るピンネイラーもご用意しております。ぜひ、下記からチェックしてくださいね(^^)

MAXのピンネイラーをアクトツールでチェック!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事