【プロ解説】マルチツールの替刃を比較してみました

おすすめ工具電動工具
替刃マルチツール
システム開発課  Yoshida.K
Yoshida.K
  マルチツール 替刃

替刃を交換することによって、切削や研磨、面取りなどさまざまな作業に対応できるマルチツール
ディスクグラインダーのようなパワーはありませんが、1台で何役もこなせるとっても便利な工具ですよね!

マルチツールに欠かせないのが、1台で何役もこなせる元となる替刃す。
替刃を交換することによって、あらゆる仕事に対応することができます。
とはいえ替刃はいろいろな種類が発売されているので、どれを選べばいいのか迷ってしまう方も多いはずです。

そこで今回の記事では、そんなマルチツールの替刃の種類や選び方について詳しく解説していきます。
「マルチツールの替刃の種類や選び方について知りたい!」という方はぜひ参考にしてください。

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

マルチツールの替刃の選び方


まずは、マルチツールの替刃の選び方を解説していきます。
マルチツールの替刃はさまざまなメーカーから色々な種類のものが販売されています。
そのため、どこのメーカーの替刃をどうやって選べばいいのか、悩む方もいらっしゃるでしょう。

マルチツールの替刃を選ぶポイントは大きくわけて3つです。

  • メーカー
  • 規格
  • 用途

以下でそれぞれのポイントを詳しく説明していきます。

メーカー

(引用:マキタ

(引用:ハイコーキ

(引用:ボッシュ

まずは、メーカーについてです。
マルチツールの替刃は国内外のさまざまなメーカーから販売がされていますが、最も人気なのはマキタ・ハイコーキ・ボッシュになります。

とくにボッシュはマルチツールを開発したメーカーであり、先駆者らしく替刃の種類や規格のタイプも豊富です。
ハイコーキは、バッテリーなどの消耗品にも2年間の保証をつけているので、コードレス式のマルチツールを選ぶ場合にはオススメです。
一方マキタは明確な製品保証をしてませんが、圧倒的な信頼性と、全国に支店があるのでいざとなったときにすぐ相談にいけるという点が強みになります。

規格

続いては、規格についてです。
主なマルチツールの規格は、OIS規格スターロック規格の2つです。
替刃の取り付け規格は決まっているので、各社のマルチツールとの互換性があります。

OIS規格は以前から普及している規格です。
さまざまなタイプのマルチツールとの互換性があります。
ただ現在シェアを伸ばしつつあるのが、ボッシュが開発したスターロック規格です。
OIS規格よりも替刃の耐久性があがり、より強力な切断力をもちます。
スターロック規格よりもさらに優れた、スターロックプラス規格やスターロックマックス規格も登場してきています。

今後はスターロック規格が主流になっていくと予想できます!
ただ、新しい規格のものや一部のモデルは互換性がないので購入前にきちんと確認しましょう。

用途

最後のポイントは用途で選ぶことです。
さまざまな仕事をこなせるマルチツールとはいえ、木材用や金属用など使用用途に合わせて替刃を選ぶ必要があります。
規格の合わない刃を使用し続けると、

  • 仕上がりが悪くなる
  • 刃の持ちが悪くなる
  • 本体自体を痛めてしまう
  • 刃が欠けて飛び散り、思わぬケガをする恐れも

など、さまざまな予期せぬ事態が起こりえます。
きちんと使えば長持ちするので、結果費用を節約できることにもつながります!
使用する替刃が加工する素材に合っているのかは、事前にきちんと確認しましょう。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

マルチツールの替刃の種類とおすすめ商品


さて、ここからはマルチツールの具体的な替刃の説明とオススメの商品を紹介していきます。
使用用途に合わせてご自身に合った替刃を見つけてみてくださいね!

木材用

まずは木材用の替刃です。
木材用の替刃は木材の切断やポケット切断、きわ切り切断などに適しています。
同じ木材用といっても、堅い素材用・広い開口用・木材きわ切り切断専用のものなど種類があります。

ボッシュ AIZ32BSPC 木材・2X4材・ポケット・高速切断


こちらはボッシュの木材用替刃AIZ32BSPCす。
炭素工具鋼でできた強い刃の高速切断が可能で、木材・2X4材・ポケット切断に向いています。
取り付けはワンタッチで可能なので簡単です。
他機種にも使用可能なOIS・スターロック規格対応商品です。

マキタ マルチツール用カットソー  木材硬質用 幅32mm×50mmバイメタル刃 TMA053BIM(A-63856)

もう一つ木材用として紹介したいのがTMA053BIMです。
コンパネや硬い木材、ポケット切断に向いており、スターロック規格・OIS規格機でも使用できます。
Pタイル剥がしなどに使用している方もおり、さまざまな用途に使用可能です。

木材&金属用

続いては、木材と金属(釘)両用のタイプです。
このタイプの替刃を使えば、木材に刺さっている釘ごと切断することができます。
木材用とあまり価格が変わらないので、釘を切断する可能性がある場合は木材&金属用を選ぶといいでしょう。

HiKOKI ブレード マルチツール用 STARLOCKタイプ MSD100SB 木材・金属用

こちらはハイコーキの木材&金属用替刃MSD100SBです。
木工のきわ切り切断・木工ポケット切断・釘や銅管の切断・銅管の面一切断など、さまざま作業に対応できます。
狭いところでの作業にも役立ちます。
スターロック規格の商品で、マキタやボッシュなどのマルチツールにも使用可能です。

ボッシュ カットソー・マルチツール用ブレード85mm ACZ85EBN

こちらはBOSCHのACZ85EBNです。
ワンタッチ取り付けが可能で、作業までの時間も短縮。
さらに電動工具本体のパワーを確実に伝達する3D形状を採用しており、作業効率アップも期待できます。

金属用

金属用の替刃は、木材に刺さった釘の切断や、銅管の切断に適している替刃です。

マキタ マルチツール用カットソー  金属用  TMA061HM(A-65171)

こちらはマキタの金属用替刃TMA057 BIMです。
釘の切断や銅管の切断に適しており、強力な刃で素早く切断が可能です。
簡単に装着できるので、慣れていない方でも安心して作業ができます。
こちらはスターロック規格の商品となります。

ボッシュ カットソー・マルチツール用ブレード 32mm (スターロック) AIZ32ATN


次に紹介するのがボッシュのAIZ32ATNです。
先ほど紹介したACZ85EBNと同じく3D形状を採用しており、電動工具のパワーを確実に伝達してくれます。
ステンレス・ビス・クギ・金属全般に使用でき、ワンタッチ取り付けで作業効率も上がるでしょう。

モルタル・セメント・FRP用

続いては、モルタル・セメント・FRP用の替刃です。
この種類の替刃は使用すれば、木材の粗削り・接着剤剥がしや、タイル目地切断などが簡単にできます。

マキタ マルチツール用カットソー  FRP・モルタル目地用  TMA075HM(A-64060)


こちらはマキタのFRP・モルタル目地用替刃TMA075HMです。
木材はもちろん、樹脂や鉄板なども楽に切断できる強力な替刃です。
超硬の材質ながら適度なしなやかさがあるので、狭いすき間の接着剤剥がしやタイルはがしなどにも使えます。
スターロック規格の商品ですが、OIS規格にも対応可能です。

AIZ32RT5はボッシュの他マキタ・ハイコーキなどにも使用可能です。
FRPはもちろんタイル目地・ポケット切断にも使用でき、スターロックシステム全機種に対応。
材質は超硬で、3D形状とワンタッチ取り付けを採用しています。

特殊材料・その他

続いては、発泡スチロール・断熱材・シーリング材アスファルトルーフィング・人工芝・カーペットなどの特殊な材料に特化した替刃です。

ゴム素材・石膏ボードに特化したもの、硬化した接着剤剥がしに特化したものなど細かい用途にあったタイプも販売されています。

ボッシュ AIZ28SCN 発砲スチロール・断熱材・シーリング材切断

こちらは、ボッシュの替刃AIZ28SCNです。
発砲スチロール・断熱材・シーリング材に向いています。
発砲スチロールはナイフなどでも切れますが、マルチツールの専用替刃を使用すれば速さと仕上がりに大きく差が出ます。
こちらはスターロック規格の商品で、もちろん他社機種にも使用可能です。

ボッシュ カットソー・マルチツール用ブレード32mm (スターロック) ASZ32SCN


珍しい形状のASZ32SCNです。アスファルトルーフィングやカーペット切断に使用でき、「押しても引いても切断できる」という口コミも。
人工芝をカットするときなどにも役立つので、ご興味がある方は検討してみてくださいね。

スターロックプラス

スターロックプラス規格は、従来のスターロック規格よりも切断スピードが30%向上しています。
現状はボッシュのみからの販売になります。

ボッシュ PAIZ32APB 堅い木材深穴切断 / 釘・銅管切断


こちらはボッシュのスターロックプラス規格の替刃PAIZ32APBです。
こちらは木材&金属両用のタイプです。
硬い木材深穴切断や、釘・銅管の切断に向いています。

ボッシュ PAIZ32AT 金属


こちらは金属用のPAIZ32ATです。
刃先が超硬バイメタル構造なので、ステンレスの切断に向いています。

スターロックマックス

スターロックマックス規格は、従来のスターロック規格よりも切断スピードが100%=2倍に向上しています。
現状はボッシュのみから販売されており、対応機種も 「GMF50-36」の1機種のみです。

ボッシュ MAIZ32APB 釘の入った木材深切り・釘・銅管切断


こちらは、ボッシュのスターロックマックス規格の替刃MAIZ32APBです。
こちらは木材&金属両用のタイプです。
バイメタルという硬い金属でできており、釘の入った木材深切り・釘・銅管切断を超最速で行うことができます。

ボッシュ MATI68RD4 モルタル・セメント・FRP


こちら同じくスターロックマックス規格のMATI68RD4です。
材質がダイヤモンドなので、今までできなかった重作業にも対応する替刃となります。

まとめ

いかがでしたか?
今回は、マルチツールの替刃の選び方に関する記事をお届けしました!
さまざまな作業に使える便利なマルチツールですが、使用用途や規格・機種によって選ぶ替刃がまったく変わってきます。
そのため、購入前にはきちんと正しい替刃なのかを確認するようにしましょう。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
システム開発課  Yoshida.K

システム開発課  Yoshida.K プロフィールはこちら

新卒で入社し、店舗での買取・販売スタッフ経験を経て現在は、アクトツールのマーケティング責任者として活躍中。多くのお客様との接客経験から得た工具に関する知識を活かして、ホームページの監修をメインに行っています。

Yoshida.Kの記事一覧はこちら

関連記事