釘打ち機を高く買取してもらうポイントとは?オススメ買取店を5店舗紹介!

工具買取の情報エア工具
DIYユーザー向けジャンク工具プロ向け中古工具初心者向け未使用工具買取釘打ち機
システム開発課  Yoshida.K
Yoshida.K
  買取 釘打ち機

釘打ち機はカンタンに釘を打つことができる工具です。
エアコンプレッサーを接続して空気の力で釘を打ち込むため、手動で行うより格段に効率が上がります。

とくに建設現場で働いている方はもちろん、DIYユーザーの方もお持ちの方は多いかと思います。
しかし釘打ち機を使用していく中で、

もう古くなったから買い替えたい
倉庫にずっとあって使っていない

という方もいるはずです。
そのような場合は、「買取」を検討してみませんか?

本記事では釘打ち機を高く買取してもらうポイントに加えて、釘打ち機を高く買取するオススメの店舗について紹介します。

この記事でわかること
・釘打機を高く買取してもらうポイント
・オススメの釘打機買取店

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

釘打ち機の高額買取ポイントは?

釘打ち機を高く買取してもらうポイントは4つです!

型番
メーカー
商品状態
付属品

それぞれ次章から見ていきましょう。

型番

釘打ち機の買取額を大きく左右するのが「型番」です。
本体に記載されているのが一般的なので確認してみましょう。

なぜ型番が重要かというと、工具買取店では型番によって大まかな「買取価格」が決まっているためです
また、お店のHPでは型番ごとの買取価格が表示されているケースが多いです。

そのためお持ちの釘打ち機の型番とHPを確認することでおおよその買取価格がわかります。
なお、アクトツールでも型番ごとの買取価格を公開しているので、下記に一部記載します。

メーカー 品番 新品買取相場 中古買取上限
makita AN514H 33,000 24,000
makita AN534H 38,000 28,000
makita AN250HC 38,000 28,000
MAX HN-R38D1 28,000円 21,000円
MAX HN-R38(G) 21,000円 15,000円
MAX H N-25C2 65,000円 48,000円

※上記の価格(2023/12/11)はアクトツール買取相場表から引用

その上で釘打ち機の場合は、

・高圧ロール釘打ち機
・常圧ロール釘打ち機
・バラ釘打ち機
・コードレスタイプ

など種類ごとに買取価格が大きく変動するため、あわせて覚えておきましょう。

メーカー

次に「メーカー」です。
シンプルなことですが、人気のあるメーカーの釘打ち機は値崩れがしづらい傾向にあります。
代表的なメーカーを挙げると、

・makita
・HiKOKI
・MAX

上記3社はプロ・DIYユーザー問わず人気のメーカーで、幅広いユーザー層に合った工具を販売しています。
そのためお持ちの釘打ち機が上記3社のいずれかであれば、買取価格も期待できるでしょう。

なお、それぞれの特徴は下記のとおりです。

メーカー 特徴
makita ・コンパクト&軽量の機種が多い
・DIYユーザーの方にも使いやすい
HiKOKI ・プロ向けの機種が多い
・18Vと36Vどちらも利用できるマルチボルトバッテリー
MAX ・初めて釘打ち機を製造したメーカー
・高性能な機種が多い

メーカーごとに特徴や価格帯は大幅に異なるため、買取価格にも差が出ます。
ただ、いずれにせよ人気メーカーの釘打ち機は買取価格も高くなる傾向にあります。

そのためもし釘打ち機を売却するのが前提であれば、利用者が多いメーカーを選ぶのも良いでしょう。

商品状態

商品状態によっても買取価格は変動します。
たとえば「キレイな状態の釘打ち機」と「ボロボロな状態の釘打ち機」では、前者の方が買取価格も高くなりやすいです。

その証拠にアクトツールでは、商品状態を下記のように評価して買取価格を決める参考としています。

S 未使用品・展示品
A ダメージや使用品がほぼない商品
B 使用感がある商品
C 使用感大・ダメージあり
D 現状動作品・ダメージ大

そのため買取の査定へ出す前に、

汚れを拭き取る
動作の不具合を確認する

などを確認するのがオススメです。
もちろん汚れや不具合があっても大半は買取してもらえますが、査定額にマイナスになります。

逆にきちんとメンテナンスをした状態で査定をすると、査定額の減額も少なくなるでしょう。

ただ、ダメージが非常に大きい釘打ち機を売る場合は、自社内で修理やメンテナンスができる買取店を選ぶのがオススメです。
自社で修理ができない工具買取店の場合、修理を更に別業者へ委託するケースが多く、その分買取価格が下がる傾向にあるためです。

釘打ち機の修理ポイント

釘打ち機の修理ポイントは、シールパッキンです。

シールパッキンとは空気が漏れないようにするパーツで、傷んでいたりすると釘を打つ力が弱くなります。
そのためパワーが弱いと感じた時はシールパッキンの交換を検討しても良いでしょう。

また、定期的にオイルを差してメンテナンスを行うことも大切です。

付属品

最後に「付属品」です。

(引用:makita-カタログ

上記のように、釘打ち機を新品で買うと標準付属品としてノーズアダプタやセフティゴーグルなどがついてきます。
もちろん付属品がない状態でも基本的には買取可能ですが、付属品もそろっているとその分買取価格がUPする傾向にあります。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

釘打ち機のオススメ買取店5選!

ここからはオススメの釘打ち機買取店を5店舗厳選して紹介します!

釘打ち機はリサイクルショップでも売却をすることは可能ですが、高価買取を行うのであれば工具買取専門へ依頼するのがオススメです

主な理由として工具に関する知識が豊富であり、価値を理解して正しく査定額をつける可能性が高いからです。

アクトツール

アクトツール

アクトツールは全国18店舗を展開し、年間85万点以上の買取実績がある工具買取店です!

今回紹介した釘打ち機をはじめ、

・電動工具
・エンジン工具
・油圧工具
・ハンドツール

など非常に幅広い工具類の買取を行っています。
アクトツールの大きな特徴は、スタッフの豊富な知識と高価買取です。

弊社では自社内で工具の修理・メンテナンスができ、工具に関する知識が非常に豊富です。
そのため工具の価値を理解し、適切な査定額をつけることができます。

また、アクトツールでは買い取った工具を自社内で修理するため、メーカーなどに委託することはありません。
つまり外部へ支払うコストを浮かすことができ、買取価格に上乗せするため高価買取を実現しています!

なお、アクトツールでは…

釘打ち機を売りたいけど、事前に買取価格を知っておきたい
来店するのが面倒だから、査定額だけとりあえず知りたい

という悩みに応えるべく「LINE査定サービス」も導入しています。
査定する、

・工具
・型番
・メーカー

をLINEで撮影・送信するだけで事前に査定額を知っておくことが可能です!
さっそくLINE査定を試したい方は、「LINE査定」からQRコードを読み取ってください。

査定額がわかって売却を検討している方は、

・店頭買取
・出張買取
・宅配買取

の中からお選びください。
なお、宅配買取の場合「申込」〜「取引成立」までにかかる査定料・振込手数料・送料のコストはかかりません!
そのためお気軽に査定いただければと思います。

工具の買取を行う時点で身分証明書の提出が必要になるため、途中で買取をキャンセルした場合提出は不要です。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具など
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 全国18店舗

まずは以下のボタンよりLINE査定をお試しください!

アクトツールで工具を売る!

ツールオフ

(引用:ツールオフ

ツールオフは関東を中心に全国で21店舗を展開し、年間買取実績が12万点以上の工具買取店です。
釘打ち機の買取相場表も公開しており、お持ちの型番と見比べてみましょう。

ツールオフの大きな特徴は接客力の高さです。

定期的に接客・工具に関する講習を行っており、ユーザーがスムーズに取引ができるような施策を取り組んでいます。
査定額の理由もわかりやすく説明してもらえるため、安心した取引ができるでしょう。

なお、まとめて工具を売却すると買取価格がUPする可能性もあり、釘打ち機以外にもあれば一緒に査定へ出すのがオススメです。

電話番号 0120-590-220
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具など
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 全国21店舗

工具男子

(引用:工具男子

工具男子は埼玉県と福岡県に店舗を構える工具買取店です。
査定額の交渉を行えるのが特徴で、他社と比べて1円でも査定額が安い場合はスタッフへ相談しても良いでしょう。

また、査定料・出張料・キャンセル料もかからないため、気軽に買取り依頼ができるのも特徴の一つです
工具男子という名前のとおり、スタッフは工具に関する知識も豊富で、正確な価値を理解して査定額を出してもらえるので安心。

工具のメンテナンスも可能なので、工具の状態が悪くても買取をしてもらえる可能性は高いです。

なお、買取方法は、店頭買取・出張買取・宅配買取の3種類です。
宅配買取は全国対応なので、関東や九州以外にお住まいの方でも利用可能です。

電話番号 0120-271-278
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具など
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 埼玉県:2店舗 福岡県:1店舗

アップガレージツールズ

アップガレージツールズは、中古カー用品買取店のアップガレージが運営する工具専門店です。
電動工具をはじめ、

・エア工具
・ハンドツール
・農機具

など幅広い種類の工具を買い取ってくれるお店です。

お問い合わせは、電話またはWEBLINEにて受け付けています。
WEBで連絡する場合は、ホームページ内の「WEB買取査定」をクリックします。

無料査定フォームが開くので、必要な項目を記入してください。
より正確な査定金額を知りたい方は、売りたい工具の写真を貼付しましょう。

LINEでの買取査定を希望する方は、「LINE買取査定」からQRコードを読み込み、友達追加をしてからお問い合わせください。

買取方法は、店頭買取・宅配買取・出張買取・法人様向け買取の4つ。

国内最大級の店頭網で、工具買取店の中でも店頭買取に向いています。
お近くの店舗を探して工具を持っていくと、店舗に常駐している専門スタッフがその場で査定してくれます。

法人様向けサービスも利用できるので、職場で中古品の買取を検討しているなら、アップガレージツールズに持ち込んでみてはいかがでしょうか。

電話番号 0120-417-182
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツールなど
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 全国29店舗

工具買取王国

工具買取王国

(引用:工具買取王国

古着やブランド品など幅広い品物を取り扱っている買取王国が、工具を専門的に買い取っているのが工具買取王国です。

総合リサイクルショップでの知識や経験を活かしたお店で、安心感のある買取に定評があります。
愛知県を中心に、三重県や岐阜県に店舗を展開。

釘打ち機やインパクトドライバー、グラインダーなど、幅広い種類の工具を買い取っているのが魅力です。
一般家庭用の工具以外でも、店舗や企業で使われている工具の買取にも対応可能です。

工具専門のバイヤーが一つひとつ丁寧に査定して、適切な価格を提示してくれるので安心して利用できます。
買取方法は、店舗買取・出張買取・宅配買取に対応。

店舗買取のメリットは、その場で査定をして現金で買取金額を支払ってもらえることです。
買取査定をスムーズに終わらせたい方は、店舗で買取してもらうのが良いでしょう。

電話番号 0120-74-1441
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具など
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 全国22店舗

釘打ち機を売るならアクトツールがおすすめ!

今回は釘打ち機を高く買取してもらうポイントとオススメの工具買取店を5店舗紹介しました。
最後にまとめておきます。

釘打ち機を高く買取してもらうポイント

型番
メーカー
商品状態
付属品

釘打ち機は専門的な知識が必要な電動工具なので、正確な査定額を出してもらうためにも工具買取店へ査定に出すのがオススメです
工具買取店は全国に無数となりますが、もし「高価買取をしてもらいたい」ということであれば、ぜひアクトツールをご利用ください!

ただ、買取前に査定額を知っておきたいという場合は、まず下記のボタンからLINE査定サービスへお申し込みください。
ご納得いただける金額であれば、店頭・出張・宅配買取のいずれかからアクトツールまでご連絡ください!

捨てようと思っていた釘打ち機が、思わぬ高価買取で引き取ってもらえるかもしれませんよ(^^)

LINE査定 LINE査定

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
システム開発課  Yoshida.K

システム開発課  Yoshida.K プロフィールはこちら

新卒で入社し、店舗での買取・販売スタッフ経験を経て現在は、アクトツールのマーケティング責任者として活躍中。多くのお客様との接客経験から得た工具に関する知識を活かして、ホームページの監修をメインに行っています。

Yoshida.Kの記事一覧はこちら

関連記事