• TOP PAGE 店頭買取店頭買取 出張買取出張買取 宅配買取宅配買取 法人業者法人業者 LINE査定LINE査定 0120-907-134 買取相場
  • PAGE TOP
コラム
COLUMN

『電動工具はどこで買えばいいの?』

工具に関する豆知識電動工具
工具買取専門館 アクトツール サルトくん
アクトツール サルトくん戸田店

こんにちは。
今回で10回目になりました! (パチパチパチ)

今回のお話しなんですが、工具はどこで買うのがベストなのか?

を、話したいと思っていますので今日も最後までお付き合いください。

大まかに分けますと

・ホームセンター
・金物屋さん
・インターネット(アマゾンなど)
・中古工具を扱うリサイクルショップ→次からアクトツールと表現します

だいたい上記の4つに分類されるかと思います。

職人さん方は普段から使われていますお店があったり、
会社から指定されていたりなど行きつけのお店があると思います。

ただ一般のユーザーさん達は行きつけのお店がある方は、あまり多くはないと思うんです。

で、今回説明をしてみよう!
という感じになりました。

まず、良い点を紹介したいと思います。

【ホームセンター】
・品揃えが凄い
・定休日がない
・ライトユーザーからプロ向けまで揃っている
・資材なども販売しているので1回の買い物で揃う

【金物屋】
・店舗により売掛が出来る(会社)
・店舗により配達もしてくれる
・メーカー直売会などがある
・ホームセンターより安い

【インターネット】
・いつでも買える
・金額などを比較できる
・早いところは翌日に届く
・購入するストアによってはアフターサービスがある

【アクトツール】
・最安に近い金額
・中古もある
・専門店なので知識もある
・買取もしている(下取りのイメージ)
・当社での保証がある
・中古なら動作確認ができる
・自社修理もしている

良いところを挙げますとこんな感じになります。
リサイクル関係になりますと、すべてが当社と同じではありませんので事前の下調べは必要です。
中には新品(新古品)を扱っていないお店もありますので。

逆に不便な部分を多少紹介させていただきます。

【ホームセンター】
・価格が高い
・アフタービスが若干弱い
・詳しい人が少ない

【金物屋】
・金額面でメーカーの金額縛りがある
・ホームセンターと違い入りずらい(個人的な見解)

【インターネット】
・アフターサービスの有無などの見極めが必要
・実際に商材を見る事ができない

【アクトツール】
・売掛をしていない
・カタログにあっても在庫がない場合がある(メーカーに注文は出来ます)

こんな感じになります。

何処で購入しようか?
と、考えた時の参考にしていただけたらと思います。

最近はDIYも生活の一部になりつつありちょっとした工具も必要になってきていますね。

ユーザーが、何処ででんな買い物をするのがベストなのか?

個人的にまとめてみました。

・DIYなどを目的とした一般ユーザー

おススメはホームセンター、リサイクルショップになります。
ホームセンターですと材料も一緒に揃えられるので便利です。
安価なホームセンターモデルなどもありますので。
リサイクルショップも作りたいものに対してのアドバイスがもらえる。
プロ用からDIY用まですべてではないが中古で費用を抑える事ができる。
プロ用モデルでしたらインターネットも選択肢の一つかもしれません。

・職人さん

おススメはリサイクルショップ、金物屋、ホームセンターになります。
金物屋は売掛が効くお店がある会社はメインになるかと思います。
他にリサイクルショップになるかと思います。
中古でも問題なく使えますし、コスト面でも大幅に抑える事がメリットになります。
材料を仕入れるついでにホームセンターを利用している方の沢山いますね。
新品を扱っていれば結構安かったりします!
ホームセンターで電動工具購入はちょっと高いので覚悟は必要かと思います。

この様に一般の方と職人さんで比較させていただきましたが、
一般の方でも金物屋さんで買い物は出来ますので近くにあったら覗きに行ってみてください。

各媒体はそれぞれ良い面、不便な面などがありますのでユーザー側が何処を選ぶのがベストなのか?
を、考えるとお店選びは決まってきたのではないでしょうか?

今回はこんな感じで締めたいと思います。

次回はどうしましょうかね?
次はまた道具の話を考えてUPさせていただきます!

ではまた。see you!

工具買取専門館 アクトツール サルトくん

工具買取専門館 アクトツール サルトくん プロフィールはこちら

イメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

アクトツール サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事