コラム
COLUMN

【東京都】工具買取専門店を調査してみました【5社比較】

工具買取の情報
工具買取東京都
工具のプロ  サルトくん
サルトくん

東京都は、人口約1,380万人を誇る大都市です。

新宿・渋谷・池袋などの副都心エリアには、歓楽街がファッションビルが立ち並びます。
一方、日本橋や浅草は下町情緒が漂うエリア。スカイツリーを中心に、外国人観光客も多く訪れます。
23区にばかり目が向けられがちですが、東大和市や東村山市などの多摩地域も見逃せません。
緑豊かで暮らしの利便性も良く、子育てにはぴったりの地域です。

そんな東京都には、アクトツール町田店・東大和店を筆頭に多くの工具買取店が集まっています。
今回の記事では、数ある中から特におすすめの5社をピックアップしました。
「東京で工具を高く売りたい」という方は必見の情報となっています。ぜひ最後までお読みください。

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具買取店

工具を買取してくれるお店を選ぶ際はどのようにしたらいいでしょうか?

そこで、工具を売る際に役立つポイントを以下のようにまとめていきます。

  • 買取店の査定ポイント
  • 買取店を選ぶ際のポイント

まずは、売る際に買取店のスタッフがチェックしているポイントを見てみましょう!

工具買取査定ポイント

メーカー(型番)

工具買取 メーカー

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

  • マキタ
  • ハイコーキ(日立工機)
  • パナソニック
  • マックス
  • ボッシュ
  • ヒルティ
  • スナップオン
  • マックツールズ

ですね!

コチラの8メーカーに関しては、
中古市場でも人気で価格が落ちずらく、高額買取に繋がります!

商品状態

工具買取店 商品状態

商品状態についての査定ポイントは以下の枠内の3つございます!

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

また、代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが高価買取につながります!修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品(バッテリー等)とがセットになって販売している場合があります。

ちなみに型番でキタの最新インパクトドライバーTD172Dを引き合いに出すと

TD172DZ 本体のみ
TD172DRGX 本体・充電器・バッテリー・ケース

のような仕様になっています。

パッケージ化された商品を売る場合は、お分かりの通り出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえますのでご安心ください!

工具買取店を選ぶ際のポイント

アクトツール レシプロソー 買取

メーカー・商品状態・付属品のすべての査定条件が揃っていると、高価買取になる可能性が高くなります。
また、動かないジャンク品でも買取してもらえる場合があるので安心してください!

前述したとおり買い取る際の指標は、どこのメーカーでどの型番なのかが重要になります。それをもとに買取金額を決めて、商品状態や年式や需要を加味します。

結論から述べると総合リサイクルショップではなく、
工具の買取に特化した工具買取専門店がオススメです!

理由は、3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店には、工具買取相場表が公開されていますので、査定を行う前におおよその買取価格を知ることが出来ます。

また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフが工具を修理やクリーニングしたあとの商品価値まで査定してくれます。

買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。
質問すれば、なぜこの工具がこの金額なのかというところも教えてくれるので、疑問に思った際は店員さんに聞いてみてください!

アクトツール工具買取相場表

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

電動工具などの不要・使わない工具を買取してもらう際には、前述したとおり工具箱一式をすべて買取してもらいたいこともあるかと思います。

一般的なリユースショップでは出来なくても、
工具買取専門店であればアタッチメントや手工具(ハンドツール)の中古小物の買取などもまとめて行ってくれるのです
買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

また、閉店やリニューアルなどで金物屋さんをまるまる買取することも可能だったりします(笑)

ジャンク品でも買取してくれるかも?

工具買取 ジャンク

工具を買取に出そうと思った際に、その工具が良品や美品で動作も問題ないのであれば心配いりません。

しかしながら、普段使わない不用品はすでにどこかしら劣化したり破損しているものです。
金属部分が錆びていたり、持ち手のプラスチックの部分が変形・変色していることが往々にしてあります。

サルトくん
倉庫に放置しているだけでも劣化しちゃうのです・・・!

巷にあるリユースショップであれば、そうした電動工具のジャンク品やキズモノなどは買取してくれません。
しかしながら工具買取専門店であれば、たとえ壊れていたとしても修理して販売することも出来るので買取してくれます。

東京都の工具買取店を徹底比較

ここからは、東京都で工具買取を行っているお店を5つ紹介します。
いずれも工具に特化したリユース店なので、高値での買取が期待できるはず。
出店地域や買取ジャンルを参考の上、気になるお店に見積もりを依頼しましょう。

アクトツール®(町田店・東大和店)


アクトツールは、全国に15店舗を展開する工具専門のリユース店です。
以下の通り、東京都には町田市と東大和市に2店舗を展開しています。

  • 東京都に2店舗(町田市・東大和市)
  • 千葉県に1店舗(柏市)
  • 埼玉県に8店舗(所沢市・川口市・戸田市・草加市・鴻巣市・さいたま市・桶川市・八潮市)
  • 神奈川県に1店舗(川崎市)
  • 富山県に1店舗(富山市)
  • 福岡県に2店舗(博多市・久留米市)

国道246号線沿いにある町田店は、電動工具・エア工具・発電機など充実の品揃え。
町田は整備工場が多いこともあり、車やバイク関連のハンドツールも多く取り扱っています。

一方の東大和店は、新青梅街道沿いに立地。
2019年にオープンしたばかりのお店ですが、多摩地域における工具の拠点として、数多くの職人さんに足を運んでいただいています。

「どちらのお店も遠くて通えない」という方は、宅配買取や出張買取がおすすめです。
簡単な手続きをするだけで、自宅や職場にいながら工具を処分できます。
まずは以下のボタンを押して、無料LINE査定をお試しください。

LINE査定LINE査定

工具専門店が数多く集まる東京都ですが、アクトツールはその中でも高額買取を特徴としています。
こうして自信を持って言えるのも、豊富な販路によってブランドを確立しているからです。

すでに述べたように、アクトツールは全国に15店舗を展開中。
さらにオンラインストアも展開しており、未出店エリアのお客様にも商品を届けています。
結果として、「アクトツール」は全国の職人さんに知られるブランドとなりました。

中古とはいえ、自社メンテナンスを経た工具は良品ばかり。
「アクトツールなら中古でも安心」と厚い信頼を寄せられているため、適切な価格で工具を買取・販売できるのです。

古い工具や壊れた工具でも問題ありません。
豊富な知識を備えた工具のプロがしっかり査定しますので、安心してご依頼ください。
大口買取や出張買取のご相談も、お電話にてお待ちしております。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツールなど多数
出店地域 関東・九州などに15店舗
査定時間の目安 最短3分
店舗住所 【町田店】東京都町田市南つくし野2丁目31−5
【東大和店】東京都東大和市立野1-2-4

0120-907-1340120-907-134

ツールオフ

ツールオフ工具買取
「ツールオフ」は、関東と大阪に16店舗を展開する会社です。
東京都には西東京市と八王子市に2店舗を展開しています。

工具専門店として広く知られており、電動工具から建機まで幅広い取り揃え。
業界大手として、年間12万点を超える買取実績を誇っています。

また、ツールオフは接客力の高さも特徴のひとつです。
スタッフは定期的な講習を受けており、最新モデルの情報から接客の仕方まで教育されています。
どの店舗に足を運んでも、笑顔のスタッフが気持ちよく出迎えてくれるでしょう。
豊富な知識を備えているので、専門的な相談もしやすいはずです。
興味を持った方は、さっそく電話やLINEで査定を依頼してみましょう。

電話番号 【西東京店】0120-540-453
【八王子店】0120-540-385
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・農機具など
出店地域 関東・大阪
店舗住所 【西東京店】東京都西東京市柳沢5-15-33
【八王子店】東京都八王子市左入町371-1

ツールオフの公式サイトを見る

FULL道具屋 無限堂


「FULL道具屋 無限堂」は、東京・愛知・大阪に展開するリサイクルショップです。
都内では町田市と足立区に店舗を置き、いずれも機械工具や厨房機器を専門に扱っています。
創業35年の実績は確かなもので、相見積もりの受注率は80%。多くの方が買取価格に満足しています。

他社にはない強みと言えるのが、大口買取への対応です。
無限堂はどの店舗も800坪以上の売り場面積を持っており、大量の在庫を抱えることができます。
また、自社で小型クレーン車を所有しており、大型機械もスムーズに搬出可能です。
法人からの依頼は数多く、過去には倒産したテーマパークを丸ごと買い取った経験もあります。
オフィスや店舗の処分に困っている方は、ホームページから依頼してみましょう。

電話番号 【町田店】0120-031-909
【足立店】0120-031-955
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・農機具・建械など
出店地域 東京都・愛知県・大阪府
店舗住所 【町田店】東京都町田市小川七丁目6番30号
【足立店】東京都足立区南花畑5-1-4

無限堂の公式サイトを見る

アップガレージ ツールズ


「アップガレージ」は、主にカー用品やバイク用品を扱う会社です。
全国に190店舗以上を展開している中で、中古工具の専門店「ツールズ」も運営しています。
専門店ということもあり、電動工具・エア工具・ハンドツール・農機具など幅広いジャンルが買取対象。
もちろん、自動車整備用品の買取もOKです。

アップガレージは高い対応力が特徴。
店頭買取の場合はホームページで事前に予約すると、スムーズに案内してもらえます。
宅配買取は梱包キットを用意しているので、発送する手間はほとんどかかりません。
法人・個人を問わず、大量に処分したいときは出張買取が便利です。
まずはホームページからWEB査定・LINE査定をお試しください。

電話番号 【東村山店】042-397-6000
【横浜町田店】042-706-2345
取扱商材 電動工具・エア工具・農機具・作業服など
出店地域 東京都ほか全国
店舗住所 【東村山店】東京都東村山市本町1-9-2 川島ビル1F
【横浜町田店】東京都町田市鶴間7丁目1-1

ツールズの公式サイトを見る

Re アールイー

「アールイー」は台東区にある工具買取店です。
JR御徒町から歩いてすぐの場所にあり、アクセスは抜群。
多くのリユース店が郊外に立地しているなか、アールイーは都心に住んでいる方でも容易に足を運べます。
出張買取も行っており、23区内ならスピーディな対応が可能です。

電動工具を中心に、エア工具や発電機など幅広い取り扱い。
有名メーカーの製品なら、高値で売れるチャンスです。
ホームページを確認の上、さっそく査定の相談をしてみましょう。

電話番号 0120-060-768
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・農機具・エアコンなど
出店地域 東京都台東区
店舗住所 東京都台東区台東4-31-2

アールイーの公式サイトを見る

東京都の工具買取店まとめ

今回は東京都の工具買取店を紹介しました。
東京都では23区外を中心に、工具を専門に扱うリユース店が多くあります。
複数のお店で見積もりを取った上で、上手に比較してみましょう。
なお、東京都では他に次の買取店が工具を扱っています。

電動工具のリサマイ 豊島区・杉並区・世田谷区・板橋区・八王子市
エコガレッジ 【足立鹿浜店】東京都足立区鹿浜2-26-1
ハードオフ 練馬区・板橋区・千代田区・品川区・台東区など多数
おたからや 新宿区・目黒区・品川区・台東区・豊島区・足立区など多数

工具買取店を選ぶときは、アクトツールのLINE査定が便利です。
スマホで写真を送るだけで、およその査定額がお伝えできます。
価格に満足していただけたら、ぜひ店頭買取や宅配買取をご依頼ください。

LINE査定LINE査定

アクトツールでは、他にも各地の買取店情報を掲載しています。
気になるエリアがありましたら、関連記事もお読みください。

工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん プロフィールはこちら

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事