BOSCHのデジタル探知機を徹底解説!【商品解説アリ】

工具に関する豆知識ハンドツール工具メーカー
BOSCHデジタル探知機工具買取
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

今回の記事は、BOSCHから販売されていいるデジタル探知機について紹介します。

デジタル探知機とは、壁の中にある木の柱・鉄筋・配管などの目には見えない物質の位置を知らせてくれる道具です。
大げさに言えば、「物質の中を透視できるようになる」ということです!!

その性能は、壁に穴を空ける際に間違って配管に穴を空けないようにであったり、コンクリートにスペーサーを作る時の鉄筋の位置の確認であったりと、建築・土木業界で幅広く活躍している道具です。

そんなデジタル探知機の基本的な用途や構造を解説し、BOSCHのデジタル探知機のオススメ商品や、BOSCH以外のオススメメーカーも紹介しますので、今後デジタル探知機の購入を検討している方は是非ご覧下さい!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

デジタル探知機とは?

何を探知するのか?

BOSCH(ボッシュ)が提供するデジタル探知機は、工業用途において圧倒的なパフォーマンスと信頼性を誇ります。馴染みのない方には名前から考えると何かを探知する道具というだけで、詳しい用途は想像がつかない方もいるのではないでしょうか。

では、簡単にデジタル探知機とは何かに答えると、
壁の中の見えない物体の位置を確かめる道具
と理解してもらって大丈夫です。

もう少し詳しく言えば、デジタル探知機に搭載されている高度なセンサーテクノロジーを用いて、鉄筋コンクリートの中の骨組みである鉄筋や、皆さんが住む家の壁の中にある木柱の位置、さらには電気ケーブル、水道管などのありとあらゆる材質の位置を正確に検出することができる道具なのです。

このデジタル探知機は多くの現場で活躍しており、既存の施設での改修工事や新築工事の作業、隠されたインフラストラクチャの診断において、これ以上ないほどの信頼性を提供します。

構造と性能

引用:amazon.co.jp

このデジタル探知機は特に、複雑な構造や多機能な空間でその真価を発揮します。木材のみや金属(非鉄金属以外)など限定的な材質に対応した探知機がスキャンできる範囲や深さに制限がある中で、BOSCHの探知機は1台で多くの材質のスキャンが可能で、さらに深い層までを正確にスキャンすることが可能です。
これにより、工事現場の工管理者や職人達は事前のリスク評価をより確実に行うことが可能で、不測の事態やコストオーバーランを避けるためにも必須の工具となっています。

加えて、この製品は極めてシンプルな操作と分かり易さが魅力であり、専門家でなくとも容易に操作できます。高解像度のディスプレイや直感的なユーザーインターフェイス、そして短時間での高速スキャン機能が備わっています。作業者はリアルタイムでのデータ分析を行い、瞬時に適切な判断ができます。

総じて、BOSCHのデジタル探知機は現場作業をスムーズに施工するための便利なツールです。高精度と多機能性が求められるプロフェッショナルな現場において、これ一台で多くの問題を解決してくれます。
安全、効率、そして確実性、これら全てを一つのコンパクトなデバイスで実現するのがBOSCHのデジタル探知機です。他のメーカーの探知機より少し値段は高いですが、初期コストを考慮しても、長期的には作業の効率化とリスク軽減によりその価値を証明してくれるでしょう!

ボッシュ以外のメーカーは?

BOSCHは、デジタル探知機のシェアの中で圧倒的な人気を誇ります。建築現場ではかかせないアイテムであるデジタル探知機は、主に職人さんや施工管理の技術者が使用することもあり、専門性のある工具ともいえます。
しかし、近年はDIYの人気も高まり、一般の方にもデジタル探知機の一部機能が、重宝されるようになってきているのも事実であり、BOSCHまで多機能でなくていいから、もう少し安価なものなら購入したいという方も増えています。
そんな方達にもオススメできる、BOSCH以外のメーカーを紹介します。

人気のメーカー

タスコ(イチネンタスコ)
まず挙げられるのは、タスコです。空調機器の製造で人気のメーカーであるタスコからも、デジタル探知機やコンクリート探知機が発売されています。BOSCHと共同で開発されており、圧倒的な人気とシェアを誇るBOSCHの技術を取り入れているので、品質面や性能面で高く評価されています。

ムラテック
また、ムラテックも業界で広く認知されているメーカーです。ムラテックは、BOSCHのデジタル探知機に比べると、やや性能は劣りますが、価格帯が安いことが人気の要因です。特にDIYをする一般の方や初心者にとって、使いやすく費用対効果の高い選択肢と言えるでしょう。

各メーカーは独自の技術や特長を持っています。例えば、一部の高度なモデルでは、LCDディスプレイやBluetooth接続、さらには機械学習を活用した探知精度の向上など、先進的な機能を搭載しています。
選ぶ際には、使い方(プロフェッショナルかDIYか)、探知する素材(木、メタル、電気配線など)、そして予算に合わせて選ぶことが重要です。これらのポイントを考慮することで、BOSCH以外でも満足のいく製品を見つけることができるでしょう。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

ボッシュ商品の紹介

引用:BOSCH

  • GMS120

最大探知深さ:120mm
電磁誘導・電磁波レーダー:無
探知材料:帯磁金属(鉄など)、非磁性金属(銅など)、通電線、木造の下部構造

  • GMD120

最大探知深さ:120mm
電磁誘導・電磁波レーダー:有
探知材料:帯磁金属(鉄など)、非磁性金属(銅など)、通電線、悲通電線、通水樹脂管、木造の下部構造

  • D-TECT 200JPシリーズ

最大探知深さ:200mm
電磁誘導・電磁波レーダー:有
探知材料:帯磁金属(鉄など)、非磁性金属(銅など)、通電線、定電圧&データケーブル(3相電源コード、空洞)、悲通電線、木造の下部構造、通水樹脂管、空の樹脂管

引用:BOSCH

  • INS1 (検査用カメラ)

ディスプレイ解像度:320×240 PX
ディスプレイサイズ:2.3インチ
カメラケーブルの最小曲げ半径:30mm

  • GIC120 (スコープ)

ディスプレイ解像度:320×240 PX
ディスプレイサイズ:2.7インチ
カメラケーブルの全長:120cm

  • GIC120C

ディスプレイ解像度:320×240 PX
ディスプレイサイズ:3.5インチ
カメラケーブルの全長:120cm

まとめ

いかがでしたか?
今回の記事では、デジタル探知機の用途と構造を理解したうえで、その性能は幅広い現場で活躍していることが理解していただけたのではないでしょうか。
さらに、その性能と便利とは裏腹に、一般の方にもやさしいシンプルな使いやすさが魅力で、普段からDIYなどをされる方にも役立つ工具でもあるので、是非1台買ってみてください(^^)/

また、ご紹介したBOSCHのデジタル探知機は、中古市場でも人気のある製品ですので、以下に販売・買取の際にオススメの工具専門店「アクトツール」を紹介します。

探知機の販売・買取はアクトツールへ!

アクトツールは2023年現在で、全国に18店舗を展開する大手の中古工具の専門店となります。

  • 千葉県1店舗(柏市)
  • 神奈川県1店舗(川崎市)
  • 富山県1店舗(富山市)
  • 京都府1店舗(宇治市)
  • 東京都2店舗(東大和店・町田店)
  • 福岡県3店舗(博多市・久留米市・太宰府市)
  • 埼玉県9店舗(所沢市・川口市・戸田市・草加市・八潮市・鴻巣市・樋川市・さいたま市岩槻・川越市)

このアクトツールが工具買取に関して、1番オススメできる明確なポイントはスタッフのレベル!
工具専門の知識と技術を持ったスタッフが多数在籍しており、プロも納得できる査定が可能です。
もちろん、DIY初心者の方でも丁寧に対応してくれますのでご安心を!

電動工具をはじめ、ハンドツールやジャンク工具までも対応しており、累計買取り実績は100万点以上!
工具買取以外にも、アクトツールのブログでは、様々な工具の知識や使い方を詳しく紹介する記事が、多数掲載しています!

【工具でお悩みの答えが見つかる!アクトツールのブログをチェック!!】

また、お手持ちの工具の中古市場での相場が知りたい方は、LINE査定を是非ご利用ください!
LINE査定とは、お手持ちのスマホで工具の写真を撮って送るだけで、買取の査定額が分かるという便利なサービスです。

以下のボタンをクリックしてご利用ください!

LINE査定 LINE査定

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事