ボッシュの工具を高価買取!?買取ポイントとおすすめ4店!

工具買取の情報
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
  ボッシュ 工具買取

世界最大の電動工具ブランドボッシュ(BOSCH)は、ドイツに拠点を置く海外メーカーです。

電動工具の先駆けであるボッシュは、電動工具市場のベースを作ったメーカーとも言えます。

たとえば「DIY用電動工具」は1996年にボッシュが初めて販売。
今でこそ知名度が高い充電工具の「リチウムイオンバッテリー」も、元々は2003年にボッシュが世に初めて送り出した経緯があります。

建設現場でボッシュ製を使用している職人さんも多く、現場はもちろん家庭で利用している方も多い人気なメーカーです。

世界的なシェアも非常に高く、インパクトドライバーなどさまざまな工具を販売しています。

今回はそんなボッシュ(BOSCH)の工具買取情報をまとめたので、ぜひチェックしてください。

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

ボッシュの工具の高額買取ポイントは?

ボッシュの工具は世界的に見てもシェアが高いため、中古工具市場でも人気があります

つまり高価買取されやすいメーカーの一つですが、高く買い取ってもらうには2つのポイントがあります。

それが、

型番
商品状態

上記の2つです。

次章からそれぞれ詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてください。

型番

ボッシュ製工具を売るときに大事なのが型番です。

理由はカンタンでボッシュはさまざまな工具を販売しており、型番が異なると価格も大きく異なるためです

たとえばボッシュ製工具の価格帯を見ると、下記のとおりとなります。

コードレスマルチツール

型番 販売価格(定価) 新品相場
GMF18V-28 37,000円〜 15,000円
GMF10.8V-28 23,100円〜 8,000円

マルチツール

型番 販売価格(定価) 新品相場
GMF50-36 58,000円 21,000円
GMF250CE 21,500円 6,000円
GMF40-30L 45,100円 10,000円

コードレスハンマードリル

型番 販売価格(定価) 新品相場
GBH36V-PLUS 75,000円〜 30,000円
GBH18V-26 37,580円〜 15,000円
GBH18V-EC 115,500円〜 16,000円

ハンマ

型番 販売価格(定価) 新品相場
GSH9VC 129,000円 33,000円
GSH5XN 47,000円 10,000円

※2023/10時点

上記のとおり同じ工具でも、型番が異なると価格は大きく変わります。

その中でもマルチツールの「GMF18V-28」や「GMF50-36」、ハンマの「GSH9VC」などは中古市場でも高く売れる傾向にあります。

さらに当然のことにはなりますが、販売価格が高ければその分「買取価格」も上がりやすいです。

多くの中古工具買取店は、お店のホームページに上記のような「買取相場表」を公開しています。

そのため査定へ出す前に買取相場表を確認し、納得できる金額ならば査定へ出すという流れでも良いでしょう。

商品状態

次に大事なのが商品状態です。

キズ一つない中古工具ならその分高価買取が期待できますし、逆にキズや汚れが多いと買取価格も下がる可能性は高くなります

商品状態を確認するときは、下記3つの場所がポイントです。

外観
動作
破損

外観部分にキズや汚れがあると査定額が落ちやすいです
キズや汚れというのは「土」や「ホコリ」などの他に、上記画像のように名前の記入もあります。

職人さんが取り違え防止のために名前を書くことは多いですが、こうしたものは外装が剥がれない程度に落としてから買取店へ持ち込むことをオススメします。

また、しっかりと動作するか否かでも買取価格に影響します。

一つ注意なのが修理です。

長年工具を使っていると工具が壊れる可能性もありますが、ムリに直すともっと商品状態が悪くなることもあります。
壊れている工具も買い取りできる可能性は十分にあるので、あまり無理をせず持っていく方が良いでしょう。

付属品

工具は本体に加えて「付属品」がセットで販売しているケースもあります。

たとえばインパクトドリルと「替えのドリル」などが代表的です。

このようにパッケージ化された商品を売る場合は、できるだけそろえて買取に出す方が高価買取になる可能性が高いです

また工具を収納しておく「ケース」「取扱説明書」の有無なども買取価格に影響します。

ただ、欠品があっても基本的には買取OKなので、もし無い場合は本体のみ査定に出しましょう

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

ボッシュの工具のオススメ買取店4選び!

ここからはボッシュの工具を買い取ってくれるオススメの「工具買取店」を紹介します。

工具買取店はたくさんあるので、迷っている方は今回紹介する4つの中から選ぶのもアリですよ(^^)

アクトツール

アクトツールはボッシュを始めマキタ・ハイコーキなど、さまざまなメーカーの工具の買取りを行う中古工具買取専門店です。

全国に17店舗を構えており、工具買取実績は年間85万点を超えています
アクトツールは新規の方はもちろん、リピーターが多いことも特徴です。

リピーターが多い理由は「高価買取」と「アフターサービスと保証」が付いているためです。

自社修理・メンテナンスを行なっているため、外部へ修理の委託をしません。
その分浮いたコストを買取価格に上乗せするため、高価買取を実現しています。

さらにアクトツールは商品数がかなり豊富で回転率も高く、この回転率の高さも高価買取の理由の一つです。

また、アクトツールはアフターサービスも充実。
購入した商品が壊れたら店舗に持ち込むことで、プロの修理士が無料で修理を行います。

定期的なメンテナンスも無料で、売りっぱなしにしません

アクトツールでは「店頭・出張」のほかに便利な「宅配」買取サービスも行なっています。

宅配買取は売りたい工具を箱に詰めるだけで、後は指定の日時に運送会社が集荷に来てくれます。
そのため「近くに店舗がない…」という方や「大量に工具を売りたい」という方もにオススメの買取方法です。

ただ「査定へ出す前にある程度買取価格を知っておきたい…」という方もいると思います。
先ほど紹介した買取相場表にも載っていない商品もあるので、そんなときにオススメなのが「LINE査定サービス」です。

LINE査定 LINE査定

スマホで売りたい工具の画像を撮影して送るだけで、査定金額が送られてくる便利サービスとなります。
そのため店舗に持ち込まずとも家の中で金額を知ることが可能です。

ご興味がある方は、下記のボタンからチェックしてくださいね。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツールなど多数
出店地域 全国17店舗
査定時間の目安 最短3分

ぜひ、以下よりLINE査定をお試しください!

アクトツールで工具を売る!

アクトツール:LINE査定の流れ

①「アクトツールで工具を売る!」内にあるQRコードをスマホかパソコンで読み込む

②アクトツールと友達登録をする

③メニュー画面で「ライン査定をする」をタップ

④「写真を撮る」へ進み、売りたい工具の写真を撮影

⑤工具の写真と商品の型番を送付

上記まで行うと、アクトツールから査定金額のメッセージが送られてくる流れとなります。

また、工具の写真を撮影するときはできる限り明るい場所で、全体がわかるようにさまざまな角度から撮影するとより正確な査定金額が提示されます。

アクトツールではBOSCHの工具を買取強化中です!👇

ツールオフ

ツールオフは関東を中心に「全国17店舗」ある中古工具買取専門店で、ボッシュ製品をはじめ多くの工具の買取を行なっています。

修理やメンテナンスを社内でできるため、浮いたコストを買取価格に上乗せすることができます
また独自の海外販売ルートを持っており、他社では買取できない工具が売れる可能性も高いです。

店頭の他に「出張・宅配」買取も行っており、買取の場合は1〜3営業日の内に買取金額が振り込まれます。
成約にならなくてもキャンセル料はかからないので、気軽に利用できるのも特徴です。

さらにツールオフは接客にも力を入れています
定期的に接客方法・相場・工具に関する講習を受けるため、顧客からの評判も上々。

評判が良くリピーターが多いため広告費をあえて抑えており、その分も買取価格に上乗せしています。

ちなみにツールオフでは2点以上の持ち込みで査定額がUPする「おまとめ査定」も行なっています。
そのため複数の工具を一気に売りたい方にもオススメです。

電話番号 0120-590-220
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国17店舗

Reツール

関西を中心に8店舗運営するReツールは、ホームセンター「コーナンPRO」の駐車場に店を構えているのが特徴です。

ボッシュ製インパクトドライバーから釘打ち機ピンネイラまで、さまざまな工具の買取を行なっています。

ちなみに「コーナンPRO」は職人さんが材料や作業用品を買いに来るホームセンターで、品揃えが非常に豊富です。
そのため資材の買い物ついでに立ち寄ることや、工具を売った後コーナンPROで新しく購入することもできます。

また、買取金額によっては全国の「コーナン」で使用できる商品券がプレゼントされることも
近くにコーナンPROがある方はもちろん、日頃からよく利用されている方は一度利用してみてもいいかもしれませんね。

電話番号 0120-033-789(兵庫県エリア)
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 大阪府・兵庫県・京都府

電動工具のリサマイ

電動工具のリサマイは「全国30店舗超」ある工具買取店です。
店舗数はトップクラスで、買取数も100万件を突破しています

豊富に店舗があるので、エリア内であればスピーディに対応してくれるのも特徴の一つ。
ホームページにも「お電話をいただいてから最短15分でお伺いいたします!」と記載もしており、早く工具を売りたい方にもぴったりです。

ちなみに当日出張対応の店舗もあります。

査定時間も最短「5分/1商品」と早く、お見積りした後は原則「全額現金」での支払いとなります。
そのためすぐに現金化をしたい方にもオススメです。

宅配買取の「送料・返送料」やキャンセル料・出張料もかからないため、多くの方に利用されています。

電話番号 0120-905-835
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・電材・農機具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配(店舗によっては宅配買取不可)
場所 全国30店舗

ボッシュの工具の買取情報まとめ

ボッシュの工具を売るときに大事なポイントは、下記のとおりです。

型番
商品状態
工具買取店で売る

ボッシュは多くの製品を販売しており、型番によって買取価格も大きく異なります。
また商品状態や付属品の有無も影響するので、付属品などがない方は一度探してみても良いかもしれません。

もし付属品がなくても基本的には買取可能なので、本体だけ査定へ出しても全く問題ありません。

さらにボッシュの工具を買取に出すときは「工具買取店」へ持っていくことをオススメします。
自社メンテナンスや専門知識を持っているため、高価買取も期待できます。

その中でもアクトツールは「高価買取」の他に、アフターケアもしっかりしている買取店です。

ぜひ不要な工具がある方、買い替えを検討している方はアクトツールで工具を売ってみませんか?
売った工具を元手に新しく工具を買う資金源にすることも可能です。

まずはLINE査定で、お持ちの工具がどのくらいの価格になるのかチェックしてください!

LINE査定 LINE査定

また、今回紹介した工具買取店を表でまとめておくので参考にしてくださいね。

店舗名 店舗所在地
アクトツール 東京(町田・東大和)・千葉(柏)・神奈川(川崎)・埼玉(戸田・川口・草加・鴻巣・岩槻・所沢・桶川・八潮)・福岡(久留米・博多)・富山(富山)
ツールオフ 東京(西東京・八王子)・大阪(茨木・枚方・松原・堺)埼玉(鴻巣・入間・草加・川越)・神奈川(厚木・横浜・川崎)・千葉(柏・千葉・千葉市原)・群馬(高崎)
Reツール 兵庫(西宮)・大阪(泉大津・豊中・松原・東淀川・茨木・門真)・京都(八幡)
電動工具のリサマイ 全国30店舗超

なお、この記事では紹介しきれなかった工具買取専門店が他にもあるので、下記の表にてまとめます。

店舗名 所在地
エコツール 愛知県内に3店舗
工具買取王国 愛知県・三重県・岐阜県・大阪府・京都府に32店舗
工具男子 埼玉:1店舗 福岡:1店舗
ちゅら 埼玉県内に8店舗
工具屋源さん 静岡:2店舗 愛知:1店舗

それでは、最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事