【工具屋解説】噴霧器の選び方&オススメ商品

工具に関する豆知識おすすめ工具
噴霧器工具買取
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

家庭菜園やガーデニング、農業などで植物に水や薬剤の散布に便利な噴霧器
じょうろや霧吹きと比べて、広範囲に均一に噴き付けられる特長を持っている機械です。

さまざまなタイプや動力、ブランドから発売されているため「種類が多くて、違いがわからない!」「どれを選べばいいの?」
と迷ってしまう方もいるでしょう。

今回は、噴霧器の用途やメーカー、種類別に詳細に解説します!
最後にはオススメ商品も紹介するので、購入を迷われている方はぜひ参考にしてみてください(^^)/

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

噴霧器とは?

(引用:アグリス

用途と特長

噴霧器には家庭菜園で使えるような小型のものから、業務用のトラクターを使う大型のものまであります。
一般的なじょうろや霧吹きとは違い、電気を動力としています

じょうろや霧吹きでも農薬などの散布はできますが、それらは手動であるため液だれやムラになる場合があったり、広範囲の散布には向いていなかったりします。

噴霧器は液体を加圧によってミスト状にし、ノズルから分散されます。
そのため、広範囲へ効率よく均一に散布が可能になるのです。
ムラなく散布できると、薬剤本来の効果を発揮しやすいというメリットもあります。

また、ノズルを付け替えできるタイプも多く、手の届きにくい高所や遠いところなどへの散布も簡単
使い方は、タンクに水や薬剤を入れて、噴霧器の圧力によって散布するだけです。
電動式・エンジン式であれば連続散布も可能で、広い畑などに向いています。

噴霧器1つで除草剤や病害虫の消毒、液体肥料の散布、水やりなど多くの作業が負担なく行えるため、幅広い環境で使用されています。

種類

噴霧器には様々な種類が総菜しますが、その中でも代表的な種類をご紹介します。

背負式

噴霧器 背負い式

薬液タンクをリュックのように背負うタイプで体への負担を軽減できます。
広範囲や長時間の作業でも比較的疲れにくく、両手を動かしやすいのも大きなメリットです。

肩掛け式

噴霧器 肩掛け式

10L以下の容量の小さな薬液タンクを肩に掛けて使用でき、ガーデニングや家庭菜園など狭い範囲の作業にぴったりです。
比較的安価で扱いやすいので、ご家庭で使用するのに向いています。

動力式(セット動噴)

セット動噴

セット台にポンプとエンジンやモーターなどを搭載したタイプです。
一般的には「セット動噴」と呼ばれます。
電動の噴霧器は手動と比べ、簡単に液体をミスト状にできるため効率がよく、本格的な農業などで使用されることが多い印象です
屋内外を問わず、幅広い使い方ができます。

キャリー式

噴霧器 キャリー式

セット動噴がタイヤ付きの台(=キャリー)と一体となったタイプです。
薬液タンクが付属しているモデルが主流です。

ラジコン式

ラジコン 動噴

(引用:共立

キャリー式のように動力・ポンプ・ホースがタイヤ付きの台にセットされ、離れた場所からリモコンで遠隔操作できる動噴です。

主要なメーカー

・マキタ
高性能なバッテリーが有名なマキタの噴霧器は、充電式ながらエンジンタイプ並みのハイパワー。

・丸山製作所
消火器から始まった丸山製作所の製品は、農林業の未来を見据えた製品開発と技術改良を進める
信頼のメーカーです。

・工進
1948年に創業した、ポンプ・園芸機器・発電機などの製造販売を行っている老舗メーカー。
世界約160の国と地域で事業展開しています。

・有光
大阪を本社に置く有光は、世界70カ国以上に展開。農業用機械器具などを広く取り扱っています。

噴霧器のオススメ商品

種類がたくさんある噴霧器の中からオススメ商品を紹介します。

マキタ 充電式噴霧器 MUS155DSH

マキタ MUS155DSH

幅広バンドと背当てが長時間作業の疲労を軽減してくれるモデル
スイングタンク構造が前傾姿勢でも常に背中にフィットする形状です。
圧力調整機能やバッテリ残量の表示もあり、使いやすいと人気の商品の一つです。

丸山製作所 動噴 MS417R4CF-BR

MS417R4CF-BR

(引用:丸山製作所

プロ向けに、ハードな作業に対応したシリーズ
これまでになくスムーズで耐久性を備えた新設計スライダーを採用しています。

作物を優しく包む、状態のいい霧を作り出します

ボタン式のチャンネルは手袋をはめていても押しやすく、

本体を引っ張ると自動的に送り出すサポートシステムも便利です。
フォークリフト仕様の用意もあります。(自走機能なし)

工進 乾電池式噴霧器 DK-10D(DK-10D-AAA-1)

工進 DK-10D

容量10Lの乾電池式噴霧器です。
単1形アルカリ乾電池6本で、約4時間散布できるのが特徴。(タンク約222杯、約160L)
スイッチ一つで簡単に噴霧できます

ダイヤフラムポンプを使用し、音が静かで薬液も固着しにくいのがポイント。
倍率計算せずに簡単に希釈できる、専用計量カップも付いています。

軽量で取り扱いやすいので、女性やお年寄りも作業がラクラク。
直射だと4mまで届くので、背の高い庭木にも対応できます。

有光 動力噴霧器 AS-204C

有光 動力噴霧器 AS-204C

(引用:有光

本体の重さは8.1kg。
高圧力で高所へも届きやすく、細く長いホースで使いやすいモデルです。

大型でも静かな点が人気があります
セラミック動噴で従来品よりも高耐久を実現し、今まで以上に安定した作業を可能にしました。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

噴霧器を売るならアクトツール!

アクトツール工具買取専門館 八潮店 外観

「噴霧器を売りたい!」とお考えの方は、工具専門店に売りに出すのがオススメです!
理由は、専門スタッフが、あなたの大事な工具を丁寧に査定してくれるからです。
リサイクルショップなども大変便利ですが、工具の知識のあるスタッフが不在だと思ったような買取価格にならない場合もあります。

さらに、アクトツールは工具専門の知識と技術を持ったスタッフが多数在籍しており、
プロも納得できる査定が可能です。
電動工具をはじめ、ハンドツールやジャンク工具まで累計買取り実績は100万点以上!

店頭での査定はもちろん、便利なLINE査定を利用できます!
自宅に居ながらゆっくり査定価格を確認できます。

LINE査定の手順はとっても簡単!

スマホで工具の写真をとって、アクトツールのLINEに写真を送るだけで査定ができます。
以下のボタンから簡単にご利用いただけますので、ぜひお気軽にお試しください!

LINE査定 LINE査定

工具の写真を撮影するときはできる限り明るい場所で、全体がわかるようにさまざまな角度から撮影するとより正確な査定金額が提示されます。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国17店舗
査定時間の目安 最短3分

高価買取ポイント

高価買取には、2つのポイントがあります。

商品状態

商品の見た目は査定額に大きく影響するので、査定前に出来る限り自分でキレイにしておくことが重要です。

人気メーカー

有名メーカーのものは信頼性も高く高価買取されるケースが多いです。

まとめ

噴霧器は、本格的な農業から家庭菜園やガーデニングまで、幅広い使い方ができる機械です。
タイプや形状もさまざまあり、用途や目的に合わせて使用します。

家庭用で使うならコンパクトな肩掛けや背負いタイプ、
広範囲の農薬散布などに使うならセット動噴でキャリー式がオススメです。

今回紹介したような主要メーカーの商品であれば、
不要になった際にも高額で買い取ってもらえる可能性があります。

もし、自宅や会社の倉庫に使ってないものが眠っているという方は、
ぜひアクトツールのLINE査定で買取価格をチェックしてみてください!思わぬ高額買取になるかもしれませんよ♪

こちらのボタンを押して、手軽なLINE査定をお試しください!
売りたい工具の写真を撮影して送るだけで、簡単に査定額を確認できちゃいます(^^)/

LINE査定 LINE査定

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事