【千葉県】工具買取専門店を調査してみました【6店舗比較】

工具買取の情報工具に関する豆知識
千葉県工具買取
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 
千葉県で工具買取専門店を探している方は、この記事がきっと参考になります!

不要になった工具や買い替えを検討している工具がお手元にある場合は、ぜひ工具買取専門店へ買取の依頼をするのがオススメです。

ただ、実は高く買取をしてもらうためには、大きく分けて3つのポイントがあります。
工具が高く売れるためには、「有名メーカー(型番)」「良い商品状態」「付属品が有る」の3つが大きなポイントです。

だれもが知るメーカーの工具であることはもちろん、人気のある「型番」機種であればその分価値が高まります。

さらに商品状態も良く付属品があればさらなる「高価買取」につながることでしょう。

この記事では工具を高く買取してもらうポイントに加えて、千葉県内のオススメ工具買取店についても紹介します。

手持ちの中古工具を売りたい方も、新しく中古工具を買いたい方も、ぜひお店選びの参考にしてください。

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具買取店

工具を買取してくれるお店を選ぶ際はどのようにしたらいいでしょうか?

そこで、工具を売る際に役立つポイントを以下のようにまとめていきます。

  • 買取店の査定ポイント
  • 買取店を選ぶ際のポイント

まずは、売る際に買取店のスタッフがチェックしているポイントを見てみましょう!

工具買取査定ポイント

メーカー(型番)

工具買取 メーカー

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

  • マキタ
  • ハイコーキ(日立工機)
  • パナソニック
  • マックス
  • ボッシュ
  • ヒルティ
  • スナップオン
  • マックツールズ

ですね!

コチラの8メーカーに関しては、
中古市場でも人気で価格が落ちづらく、高額買取に繋がります!

商品状態

工具買取店 商品状態

商品状態についての査定ポイントは以下の枠内の3つございます!

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

また、代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが高価買取につながります!修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品(バッテリー等)とがセットになって販売している場合があります。

ちなみにマキタのインパクトドライバーTD172Dを引き合いに出すと

TD172DZ 本体のみ
TD172DRGX 本体・充電器・バッテリー・ケース

のような仕様になっています。

パッケージ化された商品を売る場合は、お分かりの通り出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえますのでご安心ください!

工具買取店を選ぶ際のポイント

工具買取店工具を買取してくれるお店を選ぶ際はどのようにしたらいいでしょうか?

結論から述べると総合リサイクルショップではなく、
工具の買取に特化した工具買取専門店がオススメです!

理由は4つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店では「買取相場表」が公開されています。そのため査定前におおよその金額を知ることが可能です。
買取相場表が公開されていることで、買取価格の信頼性が上がります

そこでここからは、アクトツールが公開している「インパクトドライバー」「釘打ち機」「発電機」の相場表をお見せします!
ぜひ、参考にしてくださいね。

インパクトドライバー
型番 定価 新品相場 中古上限
TD001GRDX(マキタ) 78,100円 31,000円 25,000円
WH14DB 2SC(ハイコーキ) 59,180円 16,000円 12,000円
PJ-ID153R-B2C/1850A(マックス) 76,780円 28,000円 21,000円
釘打機
型番 定価 新品相場 中古上限
AN524H(マキタ) 101,200円 36,000円 27,000円
NV50H2 S(ハイコーキ) 92,400円 34,000円 25,000円
HN-25C2(マックス) 154,000円 56,000円 42,000円
発電機
型番 定価 新品相場 中古上限
EG900IS(マキタ) 162,800円 40,000円 25,000円
EU26i(ホンダ) 327,800円 110,000円 75,000円
EF2800iSE(ヤマハ) 389,400円 90,000円 60,000円

また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフが工具を修理やクリーニングしたあとの商品価値まで査定してくれます。

買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。

質問すれば、なぜこの工具がこの金額なのかというところも教えてくれるので、疑問に思った際は店員さんに聞いてみてください!

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

電動工具などの不要・使わない工具を買取してもらう際には、前述したとおり工具箱一式をすべて買取してもらいたいこともあるかと思います。
買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

ジャンク品でも買取してくれるかも?

工具買取 ジャンク

買取に出そうと思った普段使わない不用品はすでにどこかしら劣化したり破損しているものです。

工具買取専門店であれば、たとえ壊れていたとしても修理して販売することも出来るので買取してくれる可能性が高いです!

工具のプロ/専門家に査定してもらえる

最後のメリットは工具のプロが査定するということです。

工具買取専門店では基本、工具の買取しかおこないません。
工具のプロが一つ一つ鑑定し、工具の買取をします。

以前ある職人さんが、銘入りの玄翁を1万円で売れるところ、総合リサイクルショップで3千円安く売ってしまいました。

工具買取店ならそんなことはありません。きちんと知識を持った工具の専門家が、適切な買取価格を提示します。

千葉県の工具買取店厳選6店!

さっそく千葉県の工具買取店を見ていきましょう!

アクトツール 柏店

アクトツール 柏店

千葉県の工具専門店といえばアクトツール柏店!

マキタ・HiKOKIはもちろんSnap-onやKTC製の工具まで、幅広いラインナップが用意されています。

なおアクトツールでは宅配買取サービスの利用もでき、近くに店舗がない方でも利用することが可能です。
ただ、そうはいっても…

「本当に宅配でのやり取りできちんと査定・買取してもらえるの?」

「できれば非対面での取引を希望している。」

そう思われる方いらっしゃるのではないでしょうか?
宅配買取サービスにご興味のある方は、まずはアクトツールのLINE査定サービスをご利用ください。

LINE査定とは、LINEでお手持ちの工具の写真を送るだけで、工具の査定価格がわかるサービスです。
事前に査定価格がわかった上で、「売る・売らない」の判断ができますよ!

また、宅配買取サービスを使えば、100%非対面での取引が可能です。
自分のタイミングで工具を送るだけでいいので、お忙しい方にもオススメです!

LINE査定 LINE査定

アクトツールは、中古工具の取扱量国内NO.1
全国の皆さんにご利用いただいており、創業40周年を迎えています。

アクトツールの全店舗にはプロの整備士が在籍しております。
お客様から工具を買い取った後は、整備士がひとつひとつの工具を丁寧に整備・メンテナンスをしています。
メーカーに修理の依頼をする必要がないので、その結果お客様の工具を高価買取することができているのです!

アクトツールには、便利な通販サイトもございます。
工具の購入をご希望の方は、ぜひ通販サイトの方も覗いてみてください!

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国15店舗
柏店:〒277-0921 千葉県柏市大津ケ丘2丁目7-7

アクトツールで工具を売る!

電動工具のリサマイ 松戸店

全国展開する電動工具専門店「リサマイ」松戸店は、JR松戸駅すぐ近くに位置しています。
専門のスタッフがスピーディに査定してくれるため、時間に余裕がない時に便利です。
インパクトドライバーやグラインダーなどの小型工具から、業務用溶接機、エアーコンプレッサー、各種測定工具まで幅広く揃っています。

店舗名 電動工具のリサマイ 松戸店
住所 千葉県松戸市竹ヶ花208-1
連絡先 050-5306-7121
営業日時 【営業時間】AM9:30~PM6:00
【定休日】なし

ReRise 市川行徳店

工具や電材を数多く扱う「リライズ」市川行徳店です。一般的な店頭買取・出張買取に加え、手軽なLINE査定も実施。気軽に利用できます。
人気のマキタ製電動工具は高額買取中。インパクトレンチ、マルノコ、グラインダーなどの買取実績があります。
各種ケーブル類も揃っているので、電材を探している方もぜひ立ち寄ってみてください。

店舗名 ReRise 市川行徳店
住所 千葉県市川市欠真間2-1-25
連絡先 【TEL】047-318-3692
営業日時 【営業時間】AM10:00~PM7:00
【定休日】日曜日

ツールオフ 千葉店

千葉市稲毛区に位置するツールオフ千葉店。インパクトドライバーなどの電動工具や、ラチェットなどのハンドツールを中心に扱っています。
また、2点以上の持ち込みで買取価格がアップする「おまとめ査定」も特徴のひとつ。
国道14号線沿いにあることから、千葉県内はもちろん、東京方面からのアクセスも良好です。

店舗名 工具買取専門 ツールオフ 千葉・稲毛店
住所 千葉県千葉市稲毛区稲毛町5-60-12
連絡先 【TEL】0120-963-485
営業日時 【営業時間】AM10:00~PM7:30
【定休日】なし

愛品館 千葉店

千葉市若葉区に位置する、大型リサイクルショップ「愛品館」千葉店です。
家電を中心に、自転車、アウトドア用品、ファッション雑貨などの幅広い取り扱い。電動工具は基本的に2005年以降製造のものを買取中です。
全2階のフロアに様々なアイテムが並ぶ光景は、まさに圧巻の一言!

店舗名 愛品館 千葉店
住所 千葉県千葉市若葉区東寺山町572-18
連絡先 【TEL】043-206-7765
【FAX】043-206-7754
営業日時 【営業時間】AM10:00~PM7:00
【定休日】2月~11月:第3木曜日

工具UP!

工具UP

(引用:工具UP!

「もう一声査定」が特徴の工具UP!。

買取強化品や市場をとことん調べ、最大限の買取価格を提示することを目指しています。

特にインパクトドライバの最低買取セットは1,000円以上の保証もあるので「インパクトドライバを買い取って欲しい!」方には特にオススメ。

独自の販売手法を持っており、高い価格で販売可能なため、買取に関しても高額査定が期待できます。
経験豊富なスタッフがいるため、正確な査定額を判断できるでしょう。

千葉県には「船橋・習志野店」があります。
東京23区・埼玉県まで出張買取をするので、近郊に住んでいる方にもオススメです。

店舗名 工具UP! 船橋・習志野店
住所 千葉県習志野市津田沼6丁目2-19 国道14号線側 植田ビル 1-B
連絡先 070-8330-7844
営業日時 【営業時間】11:00〜20:30
【定休日】土日
アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

千葉県の工具買取店まとめ

今回は千葉県で工具買取を行っている店舗を紹介しました。

アクトツール 柏店をはじめ、県内各地には魅力的なリサイクルショップが点在しています。

千葉にお住いの方はもちろん、東京や近隣地域に住んでいる方も、今回紹介した工具屋さんへ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

工具専門店選びで迷ったときは、アクトツールのLINE査定がとても便利です。
手順は簡単。スマホで工具の写真を撮って送ると、おおよその査定額が分かります。

査定額に満足いただけるようであれば、そのまま店頭・宅配・出張買取をご依頼ください!
まずはこちらのボタンから、友達登録をお待ちしております。

LINE査定 LINE査定

千葉県について

中心業務地区の幕張新都心、アジア地域有数の国際見本市会場である幕張メッセにはじまる千葉県。
交通の面では、国際線旅客数・就航都市数・貿易額で日本一の成田国際空港、日本三大港湾である東京港湾の一角を担う千葉港
一次生産においては、水揚げ量日本一で日本三大漁港の銚子漁港。
集客施設来場者数日本一のディズニーリゾート、日本一の数を有する海水浴場、自然豊かな南房総国定公園・水郷筑波国定公園などを筆頭とした観光・リゾート地も魅力的。

日本で唯一国際標準模式層断面及び地点に認定され、チバニアン(千葉時代)として地質年代の名称になる証拠となった地層千葉セクション、東京大学・千葉大学(柏キャンパス)を中心とした公・民・学連携の柏の葉スマートシティも有名ですね。

優れた社会基盤・豊かな地域資源・バランスの取れた産業構造を核としている地域です。

一方「工具」の販売に関するお店に目を向けてみると、千葉県には「ジョイフル本田」「ケーヨーデイツー」に加えて大和ハウスグループの「ロイヤルホームセンター」などが代表的。

ジョイフル本田は店舗が非常に大きく、電動工具の種類はプロ用からDIY用まで幅広く用意されています。
ケーヨーデイツーは電動工具以外にも建材の販売も行っており、多くの職人さんが来店するホームセンターの一つです。

また、ここまでで紹介しきれなかった工具買取店は他にもあるため、厳選して4店舗をまとめて紹介します。

店舗名 住所
ツールボックス 野田市 野田696-2 鳥修ビル 1F
工具屋本舗 成田市宝田273-1
奇楽屋 成田市吉倉14-2
Uツールタケル 木更津市太田2-14-19パークタワー木更津1F

参考までに、千葉県で工具の販売だけをおこなっているお店もあります。
こちらもあわせて参考にしてくださいね。

店舗名 住所
プロショップはじめ 流山市加5-1735-1
出井金物Dハードパワーセンター 千葉市若葉区野呂町1791
ファクトリーギア 柏市風早1-3-7
本田屋 柏市豊四季269-9
アストロプロダクツ 成田市土屋1325-1

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事