• TOP PAGE 店頭買取店頭買取 出張買取出張買取 宅配買取宅配買取 法人業者法人業者 LINE査定LINE査定 0120-907-134 買取相場
  • PAGE TOP
コラム
COLUMN

溶接機の買取業者10選!高額買取してもらうには?

工具買取の情報工具に関する豆知識電動工具
買取溶接機業者
工具のプロ  サルトくん
サルトくん

溶接機 買取 業者

建築現場での鉄骨溶接など、溶接作業に欠かせない道具というのが溶接機ですよね。

アーク溶接や半自動溶接、TIG溶接など、さまざまな溶接方法があるものの、溶接機自体は共通して必要な道具です。

そんな溶接機も、出力できるアンペア数や直流・交流の切り替えができるタイプなどによっても大きく値段が変わってきます。

溶接機の種類によっては、きれいな仕上がりや作業スピードも変わってくるため、買い替えをしたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

そんな時は、現在利用している溶接機自体を売却してしまい、新しい溶接機の買い替え資金にするのもいい選択肢です。

そこで今回は、「溶接機を高価買取してくれる専門業者」を厳選してご紹介しますので、売却をお考えの方はぜひ参考にしてみてくださいね!

溶接機の買取相場を見てみよう!

溶接機の買取相場

溶接機というのは、種類やスペックによっても買取相場にバラツキがあります。

とはいうものの、売却処分をする前にある程度の相場観は知っておきたいものですよね。

そこでここでは、現在取引されている溶接機の相場の中で代表的なものをご紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね!

FORTON MIG130X

(引用:Amazon)

メーカー FORTON
型番 MIG130X
買取相場例 ~10,000円

 

ダイヘン BS250M-4

BS250M-4

(引用:ヤフオク)

メーカー ダイヘン
型番 BS250M-4
買取相場例 ~25,000円

 

ヤシマ YCS-12A

YCS-12A

(引用:ヤフオク

メーカー ヤシマ
型番 YCS-12A
買取相場例 ~40,000円

 

Panasonic YC-200BC1

YC-200BC1

(引用:ヤフオク

メーカー Panasonic
型番 YC-200BC1
買取相場例 ~50,000円

溶接機の高額買取のポイントは?

溶接機を売却処分するのであれば、少しでも高価買取をしてもらうために、事前にチェックしておくと良いポイントがあります。
ここではどういった部分に気を使ったほうが良いのか?という部分について解説をしていきます。

型式やモデル・メーカー

型式やモデル・メーカー

工具を買い取る買取専門店というのは、まず以下の3点を必ずチェックします。

  • 型式・型番
  • モデル
  • メーカー

大まかな買取相場の市場価格というのは、概ね決まっているものです。

そのため、まずは現在持っている溶接機がどのメーカーのどういったモデルなのか?をチェックするようにしましょう。

たとえばデンヨーの「DAT-300LS」や、パナソニックの「YC-200BR1」などは高価買取される傾向にあります。

コードや説明書などの付属品

溶接機を売却するのであれば、付属品というのも一度確認しましょう。

コードや説明書などの簡単な付属品から、アーク溶接トーチやセラミックノズルのようなオプション品なども、用意できればその分査定価格が上る可能性があります。

買取をしてもらう溶接機の付属品を確かめた上で、買取専門店で査定を行うようにしましょう!

新品?それとも中古品?【状態確認】

新品?それとも中古品?【状態確認】

買取価格が変わる要因としてあげられるポイントは、新品なのか中古なのか?という部分です。

当然同じメーカーの同じモデルの商品だったとしても、新品と中古では買取価格というのは変わってきます。

未使用品であれば高値も付きやすい傾向にもありますので、知識として入れておくようにしましょう!

動作確認状況

動作確認状況

溶接機を売却する場合、動作確認の状況次第では査定価格は変動します。

ジャンク品として売却処分するのか?それとも動作する状態で売却するのかで価格帯が変わります。

自社にメンテナンス体制が整っていない買取店だった場合、そもそもジャンク品の買取をしてないケースもあるため、注意するようにしましょう!

高価買取は専門店へ

溶接機を売却処分するのであれば、専門店を利用するようにしましょう。

工具買取専門店であれば、買取から売却までのルートがきちんと確保されているため、高価買取されやすい傾向にあります。

また専門店であればメンテナンス体制が整っている事が多く、ジャンク品などでも価格が付きやすいです。

そのため溶接機を少しでも高価買取してもらうには、専門店で査定を出してもらうのがおすすめです!

溶接機の買取業者おすすめ厳選10選!

ここからは実際に溶接機を買取している、おすすめの買取店を厳選してご紹介します。

今回ご紹介する買取店は、すべて「工具買取専門店」となっていますので、是非参考にしてみてください!

アクトツール

工具買取専門館アクトツールは、溶接機を含む工具買取の専門店です。

実店舗でも東京・千葉・埼玉・神奈川などの首都圏と九州地区をメインに店舗展開しており、店舗買取からオンライン買取、出張買取まで対応しています。

自社メンテナンス体制も整っているため、ジャンク品でも買取が可能なケースが多いです。

また買い取った商品の約8割が店舗で売れていくため、高価買取されやすいのも特徴です。

LINE査定にも対応していて事前に買取価格を知れるため、気軽に利用できます!

LINE査定LINE査定

0120-907-1340120-907-134

工具男子

工具男子

工具男子は、工具や農機具などの買取を専門にしている買取業者です。

埼玉と福岡でも3店舗の実店舗があり、店舗買取から宅配買取まで対応しているほか、店舗エリアの場合は出張買取まで可能です。

溶接機も買取対象となっていて、LINE査定や電話査定で事前におおよその査定価格を教えてくれる業者さんです!

工具男子はこちら

電動工具のリサマイ

電動工具のリサマイ

電動工具のリサマイは、電動工具関連も買取しているリサイクル店です。

全国に30店舗以上の店舗展開をしており、100万件を超える買取実績のある大手リサイクルショップです。

各店舗に電動工具のプロを配置しているため、適正価格での査定を行う専門店です。

店舗・宅配・出張買取に対応しているため、自分にあった利用方法を選択できます。

電動工具のリサマイはこちら

ツールオフ

ツールオフは、電動工具からエア工具・農機具まで、工具全般を買取している専門店です。

関東圏と大阪に全国16店舗展開をしており、宅配・店舗・出張買取に対応しているほか、自社でメンテナンス体制も整っている買取業者さんです。

LINE査定・電話査定・メール査定も行っているため、事前に買取相場をチェックできます。

ツールオフはこちら

工具買取王国

工具買取王国

工具買取王国は、工具全般を取り扱いしている総合リサイクル店です。

愛知県を中心に32店舗を展開していているほか、累計で10万件以上の買取実績がある実績豊富な買取店です。

店舗での対面買取はもちろんのこと、宅配・出張買取にも対応していて、ホームページ上では買取実績なども公開されています。

工具買取王国はこちら

アップガレージツールズ

アップガレージツールズ

アップガレージツールズは、車・バイク用品店のアップガレージが運営している中古工具買取専門店です。

全国チェーンのアップガレージが運営しているため、安心して取引ができるほか、大手のため買取相場も極端に安くなることはなく安定しています。

WEB申し込みによる査定と電話査定に対応しているため、買取査定をするのが非常に簡単です。

アップガレージツールズはこちら

トレードウェルダー

トレードウェルダーは、ネット型リサイクルショップを展開するトレードランドが運営している、溶接機買取の専門サービスサイトです。

オンラインに特化している業者さんではありますが、宅配買取のほかに出張買取にも対応しています。

電話・LINE・メール査定もできるので、事前に買取価格を知っておきたい場合にも手軽に利用できます。

トレードウェルダーはこちら

KOUGU-UP

KOUGU-UP【工具UP】は、東京都葛飾区に拠点を置く工具買取専門店です。

ホームページ上ではクイック査定ができるため、登録不要で相場検索を簡単に行えます。

基本的には宅配買取となっていますが、一部エリアで出張買取も対応しているほか、予約をすれば店頭での買取査定もできます。

KOUGU-UPはこちら

全国工具買取センター

全国工具買取センターは、愛知県と大阪・東京で店舗展開をしている工具専門のリサイクル店です。

電動工具から大型機械まで買取を行っていて、工具に精通したプロスタッフが査定をしています。

宅配・出張・店舗での買取に対応しているので、自分都合に合わせて買取方法を選べます。

全国工具買取センターはこちら

工具買取王

工具買取王は、神奈川県相模原市に拠点を置く工具買取専門店です。

ホームページには買取価格相場を公開してあるため、大体の買取価格を手軽に調べられます。

また、店舗買取と出張買取以外にも宅配買取を行っているほか、LINE査定にも対応しています。

工具買取王はこちら

溶接機の買取業者で迷ったらアクトツールへ!

溶接機の買取業者で迷ったらアクトツールへ!

溶接機の買取業者選びでお困りでしたら、道具市場アクトツールへお任せください!

溶接機や工具に精通したプロのスタッフが、買取のご相談からメンテナンス、買い替えまでトータルでご案内致します。

まずは大体の買取価格が知りたい」という方も、アクトツールでは簡単LINE査定を行っています。

友達登録後に写真をお送り頂くだけで簡単に査定が行なえますので、是非お気軽にご利用頂ければと思います!

LINE査定LINE査定

まとめ

溶接機のような専門工具の場合、取り扱いに精通した専門店で査定を行うことで、高価買取に繋がりますのでおすすめです。

また先に大体の買取価格が知りたい場合などは、LINE査定や電話査定などを利用して、買取価格相場を知っておくのも良いでしょう!

買取相場に納得がいくようであれば、いざ買取店で実査定へ!

少しでも買取価格を上げるためには、外観の掃除や付属品のチェックなども忘れないようにしてくださいね!

工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん プロフィールはこちら

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事