ウェルダー(溶接機)の買取業者7選!高額買取してもらうには?

工具買取の情報エンジン工具
ウェルダー中古工具溶接機買取
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

ウェルダーとは、高温で金属を溶かして接合するキカイ。鉄骨を溶接するシーンなどで欠かせない工具です。

アーク・半自動・TIG溶接と溶接の方法はさまざまですが、ウェルダー自体は共通して必要な工具となります。
ただ、ウェルダーにも種類がたくさんあり、出力できるアンペア数や直流・交流の切り替えができるタイプなど幅広いです。

ウェルダーの種類によって仕上がりのキレイさや作業スピードも変わります。
そのためウェルダーは種類によって、価格が大きく異なります。

種類がとてもたくさんあるウェルダーなので、より良い機能を求め買い替えを検討している方も多いのではないでしょうか。

そんな時は、現在使っているウェルダーを売却し、新しいウェルダーの買い替え資金にするのも選択肢の一つです。

そこで今回は、「 ウェルダーを高価買取してくれる専門業者」を厳選してご紹介しますので、売却をお考えの方はぜひ参考にしてみてくださいね!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

ウェルダーの買取相場を見てみよう!

ウェルダーは種類やスペックによって、買取金額が大きく変わります。
…とは言っても、売却する前にある程度の相場観は知っておきたいですよね。

そこでここからは、過去取引があったウェルダーの相場を見ていきましょう。

メーカー 型番 新品買取相場 中古買取最大
新ダイワ EW130D 62,000円 40,000円
新ダイワ EGW2800MI 110,000円 60,000円
新ダイワ EGW160M-I 120,000円 90,000円
Panasonic YC-200BC1 50,000円
ヤシマ YCS-12A 40,000円
ダイヘン BS250M-4 25,000円
FORTON MIG130X 10,000円

ここまで紹介した取引のように、メーカーや品番によって買取基準は大きく変動します
また、自分が持っているウェルダーが取引されておらず、売却できる価格帯が分からない方も多いはず。

しかしアクトツールではそんな心配も不要。
「買取相場表」を事前に公開しているためです。

アクトツールでは品番やメーカーを入力するだけで、おおよその買取り相場を知ることが可能です。

他にもアクトツールの相場表でお持ちの品番を検索するだけで、おおよその査定額を確認することができます。
ただ、相場表では確認できない溶接機も買取できる可能性があるので、直接問い合わせしても良いでしょう。

なお、中古工具市場でも高く売れやすいウェルダーとして「デンヨー製GAW-155ES・GAW-135」や「新ダイワ製EW130D・EGW2800MI」などがあります。
もちろん状態によって価格は変わるので、参考の目安としてください。

ウェルダーの高額買取のポイントは?

ウェルダーを売却処分するならば、事前にチェックしておくべきポイントがあります。

少しでも高く買取をしてもらうためにも、ここからはどういった部分に気を使ったほうが良いのか?について解説します。

型式やモデル・メーカー

工具買取専門店では、以下の3点を必ずチェックします。

型式・型番
モデル
メーカー

大まかな買取相場の市場価格というのは、型式やモデル・メーカーごとにおおむね決まっているものです。

そのため、まずは今あなたが持っているウェルダーのメーカー・モデルをチェックしましょう。

ウェルダーを製造している主なメーカーは下記の通りです。

  • 新ダイワ
  • デンヨー
  • Panasonic
  • テラスレーザー
  • スター電気製造
  • ハイガー産業
  • 育良精機
  • 日動工業
  • WEL-KEN
  • ダイヘン

いずれのメーカーも人気があり高価買取が期待でき、特にデンヨーの「DAT-300LS」や、パナソニックの「YC-200BR1」などは高価買取される傾向にあります

また、繰り返しにはなりますがウェルダーにも種類があり、買取価格が変動するので注意しましょう。

下記の表の通り、ウェルダーの種類を表にしたのでチェックしてくださいね。

種類 用途
半自動溶接機

・炭酸ガスを使用する溶接機
・溶接ワイヤの送給が自動
・DIYユーザーからプロ向けまで幅広く販売

バッテリー溶接機 ・バッテリー内臓型の溶接機
・スタート時がスムーズ
・音が小さく一般家庭向け
エンジン溶接機

・エンジン使用型の溶接機
・電源確保できないところでも利用可能
・屋外、倉庫など電源確保できない場所で利用する方向け

直流インバーター溶接機

・溶接棒を使用する溶接機
・直流出力がデジタル制御
・安定した出力で利用可能
・小型も多く、持ち運びしたい方向け

交換アーク溶接機 ・高性能で主に産業用として使用
・構造がシンプルで壊れにくい
・寿命が長い傾向にある

コードや説明書などの付属品も要チェック!

ウェルダーを売却するときは付属品も確認しましょう。

コードや説明書などの簡単な付属品から、「アーク溶接」「トーチ」や「セラミックノズル」などのオプション品も用意ができればその分査定価格も期待できます。

そのため買取してもらうウェルダーの付属品を確かめた上で、買取専門に査定を行うようにしましょう!

新品?それとも中古品?【状態確認】

新品?それとも中古品?【状態確認】

次の高価買取のポイントは「状態」です。
同じメーカー・モデルでも、新品と中古では買取価格が大幅に変わります

そのためサビている部分などがないかを事前にチェックしておきましょう。
汚れやサビがある場合は、しっかりと落としてから査定に出した方が高価買取を期待できます。

アクトツールの査定では「外観(傷汚れ)」「破損」に加えて後述する「動作確認」の3つがポイントです
3つを総合的に判断して、商品状態を5つにランク分けします。

S 未使用品、展示品
A ダメージや使用感がほぼない商品
B 使用感がある商品
C 使用感大、ダメージあり
D 現状動作品、ダメージ大

未使用品であれば高値も付きやすい傾向にあるので、知識として入れておきましょう!

動作確認状況

動作確認状況

ウェルダー買取のときは「動作確認」によっても査定価格が変動します。
査定を出す前に下記の5つをチェックし改善することで、より高く売れることが期待できますよ。

  • 本体を稼働させたときに異常な発熱や騒音はないか。
  • ケーブルが破損や焼損などしていないか。
  • ワイヤに油が付着したり、ほこりをかぶっていないか。
  • トーチケーブルが破損していないか。
  • 定期的にノズルのスパッタを取り除いているか。

動作の不具合を治すことで、高価買取が期待できます。
特にウェルダーは部品が多く構造が複雑です。

そのためしっかりと動作するウェルダーの方が買取額は高くなるでしょう。

ウェルダーの商品状態を良くしておくコツは2つ。

「高温の場所を避けて、湿気やホコリが少ない部屋に設置すること」と「壁から30cm以上離して保管すること」です。
今後ウェルダーを売却する予定の方は、この2つを意識してくださいね。

また、ウェルダーが動かないとジャンク品として売却処分することにもなります。動作する状態での売却と価格帯が大きく変わってしまうので、注意しましょう

もう一つの注意点として、自社にメンテナンス体制が整っていない買取店の場合、ジャンク品の買取りをしていないケースもあるので注意してください。

高価買取は専門店へ

ウェルダーを売却処分するときは、専門店を利用するようにしましょう。

理由は「高価買取」と「メンテナンス体制」の2つです。

工具買取専門店では、買取〜売却までのルートがしっかりと確保されています。そのため高価買取されやすい傾向にあります。もう一つの理由は「メンテナンス体制」です。専門店ではメンテナンス体制が整っている事が多く、ジャンク品にも買取が付きやすいのが特徴。

上記の理由から、ウェルダーを少しでも高価買取をしてもらうには、専門店で査定を出すのがオススメです!

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

ウェルダーの買取業者おすすめ厳選8選!

ここからは実際に ウェルダーを買取しているおすすめの買取店を厳選してご紹介します。

今回ご紹介する買取店は、すべて「工具買取専門店」なので、ぜひ参考にしてみてください!

アクトツール

(引用:アクトツール

工具買取専門館アクトツールは、 ウェルダーを含む工具買取の専門店です。

実店舗でも東京・千葉・埼玉・神奈川などの首都圏と九州地区をメインに店舗展開しており、店舗買取からオンライン買取、出張買取まで対応しています。

自社メンテナンス体制も整っているため、ジャンク品でも買取が可能なケースが多いです。また買い取った商品の約8割が店舗で売れるため、高価買取されやすいのも特徴。

LINE査定にも対応していて事前に買取価格を知れるため、気軽に利用できます!

LINE査定 LINE査定

アクトツールの強みは、高い技術力です。
そのため型落ちモデルも、商品状態をしっかりと見た上で確かな価格を提示できます。また、自社修理の体制も整っているのがアクトツールの特徴。

修理を外部に委託するコストがかからないので、その分を買取金額へ上乗せも可能です。

なお、ホームページでは工具の買取相場表も掲載中です。ぜひ、お持ちのウェルダーの型番を入力してくださいね。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国15店舗

工具男子

(引用:工具男子

工具男子は、工具や農機具などの買取を専門にしている買取業者です。

埼玉と福岡でも3店舗の実店舗があり、店舗買取から宅配買取まで対応しているほか、店舗エリアの場合は出張買取まで可能です。

ウェルダーも買取対象となっていて、LINE査定や電話査定で事前におおよその査定価格を教えてくれる業者さんです!

電話番号 03-6874-2693
取扱商材 切断工具・発電機・エア工具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 埼玉県2店舗・福岡県1店舗

ツールオフ

(引用:ツールオフ

ツールオフは、電動工具からエア工具・農機具まで、工具全般を買取している専門店です。

関東圏と大阪に全国16店舗展開をしており、宅配・店舗・出張買取に対応しているほか、自社でメンテナンス体制も整っている買取業者さんです。

LINE査定・電話査定・メール査定も行っているため、事前に買取相場をチェックできます。

電話番号 0120-590-220
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・電材・農機具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国20店舗

工具買取王国

工具買取王国 

(引用:工具買取王国

工具買取王国は、工具全般を取り扱いしている総合リサイクル店です。

愛知県を中心に32店舗を展開していているほか、累計で10万件以上の買取実績がある実績豊富な買取店です。

店舗での対面買取はもちろんのこと、宅配・出張買取にも対応していて、ホームページ上では買取実績なども公開されています。

電話番号 0120-271-278
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具など
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 東海地方を中心に22店舗

トレードウェルダー

トレードウェルダーは、ネット型リサイクルショップを展開するトレードランドが運営している、 ウェルダー買取の専門サービスサイトです。

オンラインに特化している業者さんではありますが、宅配買取のほかに出張買取にも対応しています。

電話・LINE・メール査定もできるので、事前に買取価格を知っておきたい場合にも手軽に利用できます。

電話番号 0120-984-345
取扱商材 溶接機・周辺機器
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 埼玉県

KOUGU-UP

KOUGU-UP【工具UP】は、東京都葛飾区に拠点を置く工具買取専門店です。

ホームページ上ではクイック査定ができるため、登録不要で相場検索を簡単に行えます。

基本的には宅配買取となっていますが、一部エリアで出張買取も対応しているほか、予約をすれば店頭での買取査定もできます。

電話番号 03-6874-2693
取扱商材 切断工具・発電機・エア工具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 東京都

全国工具買取センター

全国工具買取センターは、愛知県と大阪・東京で店舗展開をしている工具専門のリサイクル店です。

電動工具から大型機械まで買取を行っていて、工具に精通したプロスタッフが査定をしています。

宅配・出張・店舗での買取に対応しているので、自分都合に合わせて買取方法を選べます。

電話番号 0120-031-903
取扱商材 切断工具・発電機・エア工具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 東京・愛知・大阪

埼玉県内にて店舗を増やすリサイクルショップのちゅら。

電動工具から建設機械・建材の買い取りまで幅広く行なっています。

2020年には「上尾店」を、2021年にはエンジン工具・農機具専門館として「行田店」を新規オープンしています。

電動工具のリサマイ

電動工具のリサマイは累計利用人数が100万人を突破している工具買取店です。
店舗数が30店舗と多く、エリア内であればすぐに対応してくれるのが大きな特徴となります。

また、職人さんの口コミも非常に高く、他社よりも買取価格が安ければ相談も可能です。
査定時間は最短5分と短く、時間がない方にもオススメです。

電話番号 0120-905-835
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・電材・農機具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 全国30店舗超

まとめ

ウェルダーのような専門工具の場合、取り扱いに精通した専門店で査定を行うことで、高価買取に繋がりますのでおすすめです。

また先に大体の買取価格が知りたい場合などは、LINE査定や電話査定などを利用して、買取価格相場を知っておくのも良いでしょう!

買取相場に納得がいくようであれば、いざ買取店で実査定へ!

少しでも買取価格を上げるためには、外観の掃除や付属品のチェックなども忘れないようにしてくださいね!

ウェルダーの買取業者で迷ったらアクトツールへ!

ウェルダーの買取業者選びでお困りでしたら、アクトツールへお任せください!

ウェルダーや工具に精通したプロのスタッフが、買取のご相談からメンテナンス、買い替えまでトータルでご案内。

まずは大体の買取価格が知りたい」という方も、アクトツールでは簡単LINE査定を行っています。

友達登録後に写真をお送り頂くだけで簡単に査定が行なえますので、ぜひお気軽に利用してくださいね(^^)

LINE査定 LINE査定

現在アクトツールでは工具の買取強化を実施しています!

なお、この記事では紹介しきれなかった工具買取店があるので、下記の表でまとめます。

店舗名 所在地
Reツール 大阪府・兵庫県・京都府に8店舗
ちゅら 埼玉県内に8店舗
工具屋源さん 静岡県に2店舗・愛知県に1店舗
エコツール 愛知県内に3店舗

それでは最後までご覧いただきありがとうございました!
また他の記事でお会いしましょう。

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事