• TOP PAGE 店頭買取店頭買取 出張買取出張買取 宅配買取宅配買取 法人業者法人業者 LINE査定LINE査定 0120-907-134 買取相場
  • PAGE TOP
コラム
COLUMN

最新インパクトドライバー マキタ TD001GRDXを分解して調べてみた!

工具に関する豆知識
インパクトドライバー分解TD001GRDX
桶川店店長 杉浦 優輝
杉浦 優輝桶川店

最新型インパクトドライバー マキタ TD001GRDX の分解を決意。

皆さん、こんにちは!まだ発売されたばかりなのに無意味にキャンプに連れてかれたり、小雨の降る中、撮影に挑んだりと大変な、TD001GRDXさんですが、今度は通な読者さんのために

そうだ!身ぐるみを剥いじゃおう。 そう決意を新たにした私は、新品のインパクトなんだよな~

と怪訝そうな店長をよそにオペを着手。まっ新品じゃ売れないとしてもウチほら中古屋じゃない?

ちゃんとくみ上げるのは自信ありだから、分解して組んだだけの中古美品で売った方がお客さんもさぞ、喜ぶ

だろうと。軽い言い訳を自分に言い聞かせながら・・・。


ホラ、このモデルマキタの18Vのインパクトドライバー、TD171DRGXにクリソツじゃないですか?

だから、40Vのバッテリーの仕様になった事と最大締め付けトルクが220N.mになったりとか

そりやいろいろ代わったのは解るんですよ、自分も。ただ形があまりにも似てるから

内部的にはどうなのかって気になりますよね?

正面側からだと分解できないのでくるっと後ろに回します。


はい、後ろ姿です。

最初はいっちゃん後ろのテールカバーを外します。

冷却するためのプロペラとベアリングが見えますね。

ここらへんはいつもと同じといった感じ、わけのわからんメーカー名がベアリングに刻まれている。

多分インドネシア製。ひょっとしたらマキタさんが選んだメーカーだから、優秀なメーカーなのかもしれない

自分が知らないだけで。

前側の蓄光バンパを外します。

ぺりっと簡単に外れます。

買取で来る場合、結構外れていることが多いのは簡単に外れすぎだからか。


8本ネジを外すとぱかっとハウジングの片割れが外れます。

なにかと見た事のある感じ、既視感。ちなみにTD171をぱかっとすると。

偉い汚いな~。なにげジョージAロメロ感、でもれっきとしたTD171DGXARのオーセンティクレッド

新型と比べて部品配置はほとんど変更点は無し。スイッチの下の(防水、防じん?)カバーが無いのと

オムロン製のスイッチの型式が違いますね。

ハンマーケース内部、ステーター周り、基盤関係はどうかな?


コチラがステーター周り、上がTD171、下がTD001(新型)

結構違いがありますね~。


基盤周りも厚みがまったく違います。あっ上が新型です。

新型はヒューズが30Aです。TD171系は40A。


当然、バッテリーの差込口も違います。

互換性はまったく無いのが玉にキズ。


右が新型、となりがTD171、おわかりいただけただろうか?

新型の先端は高いトルクに耐えうる為か、鋼材に厚みがあるのです。


上がTD171系、下がTD001GRDX、縮尺はアレですがハンマ、アンビル共に

肉厚になっている感じがします。ハンマケース内にアンビルを入れた後、Cリングで

止めるようになっているのも違いますね。旧型はアンビルにOリングが2つ付いてて

圧入する感じ。ちなみにハンマケースをご家庭で開ける際は、逆ネジですのでお気をつけ下さい。


ここまで、いろいろ見てきまして、皆さんも思ったと思いますが、

新型のTD001GRDXは旧型と外見こそ似てるとはいえ、内部をみると全くの

別物といったモデルです。

これが結論となります。分解すると見えてくることが結構ありますね。

参考になれば幸いです!それでは!

桶川店店長 杉浦 優輝

桶川店店長 杉浦 優輝 プロフィールはこちら

工具はまだまだ知らないことも多いひよっこ店長です!

趣味は歌詞を見ること!ですかね・・・?
歌詞カード見るの好きです。

杉浦 優輝の記事一覧はこちら

関連記事