• TOP PAGE 店頭買取店頭買取 出張買取出張買取 宅配買取宅配買取 法人業者法人業者 LINE査定LINE査定 0120-907-134 買取相場
  • PAGE TOP
コラム
COLUMN

「今欲しいな」と思うビットラチェット

工具に関する豆知識おすすめ工具
TONEDeenビットラチェットHAZETSIGNET
戸田店スタッフ 木下 正夫
木下 正夫戸田店

こんにちは~ 7回目の投稿となります。
戸田のアルパカです。

さて今回はビットラチェットについてです。

何故この工具が欲しいかと言いますと釘打ち機の修理の際

六角ビスを外す時に重宝するからです(六角ビス長いのです・・・)。

 

二人で釘打ち機の修理作業を行っている際は
このビットラチェット待ちになるくらいでした。

では各メーカーでどんなものがあるのでしょうか?

引用サイト(ウミガメの車と工具の日記 様より)
https://www.umigametool.com/entry/2018/06/24/190000

まずはHAZET ラチェットハンドルソケットセット 953SPC

さすがHAZETさんお高い(;^ω^)釘打ち機の修理の際にお借りしたのがこのHAZET ずばり使いやすかったです。

 

続いて
SIGNET「ミニラチェセット」

ピンポンチでお世話になっているSIGNETさんですね。

価格がお手頃ですね 収納ケースのカラーがお洒落な感じ まず買うとしたらこれかな?って思ってます。

買ったら大蔵省さんに怒られるかなぁ?

でも ん?ミニラチェとビットラチェット
何が違う?

各商品サイトを見るところミニラチェット
は小さいラチェットの定義ですが、ビットラチェットの形をしたものもある。
一方ビットラチェットはビットに特化したラチェットになるか?

正解ご存じの方居ましたらお教え下さいませ。

 

続いてDeen「マルチパーパスビットラチェット」

ちょっとお高いですが、付属品として専用のエクステンションハンドルを組み合わせることで、
通常のビットラチェットからT型レンチまで、様々なシーンに合わせて多彩な使い方が出来る。

なるほど便利~

トネ(TONE) ビットラチェットセット BRS20 ビット差込&6.35mm ブラック 内容22点

こちらはAmazonのラチェットレンチのカテゴリで一位の商品だそうです。

人気があるんですね トネと言ったら私の中ではソケットやはり力を入れていますね

 

続いてGEARWRENCHの首振りビットラチェット

首振りタイプのビットラチェットですね 持ち手の部分の形状が変わっていて面白いです。

1/4”角のスクエアアダプターが付属していますので、ソケット類も使用できます。
ソケットも使えるので便利ですね

全長は約132mmで首振り部分は角度をつけてロックが可能です。

首振りは時に使いづらかったりと賛否両論なのですが、私は好きです。

調べていくとあれもこれも欲しくなっちゃいます。(;^ω^)

頑張って使いこなせる様になりたいと思いますが、何せ作業が遅いので熟練者になるには時間が・・・掛かるかも?汗

買ったらお知らせしますね っていうかどんどん欲しい手工具増えてるかも・・・(汗

戸田店スタッフ 木下 正夫

戸田店スタッフ 木下 正夫 プロフィールはこちら

戸田店はコチラ
勤続5年半程 2019年4月に所沢店に移動。2019年8月に戸田店へ移動
周りからは「きのぴー」とか「アルパカ」って愛称で言われています。休日は主に娘のお世話で一日が終わります(汗。趣味はオークションでの古物集めです。
今一番欲しいものは自分用のパソコンです(これも娘が占拠してます)。

木下 正夫の記事一覧はこちら

関連記事