ハンドインパクトドライバーで固着したネジも楽々取り外し!

工具に関する豆知識ハンドツールDIY
インパクトドライバー
工具のプロ  サルトくん
サルトくん 戸田店
 

打撃力を回転力に変換して作業ができるハンドインパクトドライバー

部類としては「手工具」で、プラス(マイナス)ドライバーと形状が似ています。

固着したネジの取り外しでかつやくし、コンパクトなので持ち運びも楽々です(^^)

この記事ではハンドインパクトドライバーの特徴と、オススメの機種を3つ紹介します!

ぜひ参考にしてくださいね。

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

ハンドインパクトドライバーとは?

固着したネジを取り外すのに便利なのが、ハンドインパクトドライバーです。

打撃力を回転力に変換させるため、大きな力で固着したネジを回すことができます。

みののように叩いて使用するのが一般的。
ハンドインパクトドライバーの先端を固定して上部から叩きます。

すると回転力が加わり、固着したネジをスムーズに回すことが可能です

別名、

ショックドライバー

打撃ドライバー

手動インパクトドライバー

と呼ばれています。

そもそもなぜネジを舐めてしまう(カムアウト)するのか?

ネジを舐める」というのは、ドライバーでネジを回すときに刃先がネジ頭の外へ逃げることを言います

このことを「カムアウト現象」と言ったりもします。

ネジ頭には「+(−)」の形状になったくぼみがあり、通常ならその部分に刃先を当ててネジを締めたり緩めたりしますよね

しかしネジを舐める状態になると、ネジを緩めることができません
なぜならネジ頭の「+(−)」が崩れてしまうことがあり、回そうにも回せないためです。

すると「さて、どうしようかな全然回らないぞ」となってしまいます。

ネジが緩まないからカムアウト現象が起きる

では、なぜカムアウト現象が起きるのでしょうか?

理由はカンタンで、ネジが緩まないからです
がんばってドライバーでネジを回転させようとしても、ネジの固着力が強力ならそのネジはドライバーで回りません。

ネジが回らない状態でそれでもがんばって回そうとすると、ドライバーがズレてしまうことがあります

ズレた拍子にネジを舐めてしまい、ネジの「+(−)」部分が潰れて回せなくなるということです。

回せないネジはハンドインパクトドライバーで回す

ここで頼りになるのがハンドインパクトドライバーです。

カンタンに作りを紹介すると、内部に挿入されている軸部がカム回転機構を介して接しています。

使い方は、刃先を「固着したネジ」に押しつけながらグリップを後ろからハンマーで叩きます

するとハンドインパクトドライバーの軸部が強制的に回転し、固着したネジを緩めることが可能です。

この威力は絶大で、手では緩めることができなかったネジもカンタンに緩めてくれます。

ハンドインパクトドライバーを使うときのコツ

ハンドインパクトドライバーを使うときは、ちょっとしたコツがあります。

重要なポイントは、緩める方向に回しながらハンマーで叩くことです。左側に緩めるのであれば、ドライバーを左側に緩めつつハンマーで叩きましょう。

理由はカンタンで、緩めるときに若干無効空間があるためです。

無効空間とは打撃力が回転力に変わらない区間を指し、もともと緩める方向に回すことでそのムダを省くことができます

さらに、ハンマーはなるべく重い方が良いです。
インパクトという言葉だけあって、一瞬で大きな力を与えることが大切です。

プラスチックハンマーだと緩まないので、ご注意ください。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

オススメのハンドインパクトドライバー

ベッセル(VESSEL) メガドラ インパクタ 貫通ドライバー +2×100 980

通常のドライバーとしても使えるため、プロから一般ユーザーまで幅広く使われています

貫通ドライバーにカム回転構造を採用しており、刃先は高精度ブラックポイント加工です。

ハンドルもオイルに強く、耐久性も申し分ありません。

ベッセル(VESSEL) インパクトドライバー 240001

ワンタッチで左右切り替えができ、ハンドルも滑りにくいソフト樹脂対応。

ビットアダプターを取り外すと12.7mmのソケット取り付けも可能です。

アネックス(ANEX) インパクトドライバー ミニタイプ 差込角6.35mm ビット4本組 No.1903-S

シンプルな差し替え式のインパクトドライバーです。

対角6.35mmビットも装着でき、他社製のビット装着にも対応しています

まとめ

ハンドインパクトドライバーは、潰れたネジを強制的に緩める優れた手工具です。

建設現場ではもちろん、DIYユーザーの方も持っておいても良いかもしれません。

1,000円台から購入できる機種もあるので、ぜひ検討してくださいね(^ ^)

工具の販売・買取はアクトツールへ!

アクトツール全国に17店舗を構える中古工具販売・買取店です!
当初は職人さんからの口コミで成長してきた私たちですが、今ではDIY用の工具も多くご用意しており、DIYユーザーの方にも多くご来店いただいております

アクトツールが全国展開できるまでに至った理由は2つあり、それが「豊富なアフターサービス」と「高価買取」です。

アクトツールでは自社内にて工具のメンテナンスができる体制を整えており、もしアクトツールで購入した電動工具が壊れた場合、店舗まで持ってきていただければ修理対応を行います

また、定期的なメンテナンスも行っており、売ったら売ったままにはしない営業スタイルを貫いています!

さらにもう一つの特徴が「高価買取」です!
前述のとおり、アクトツールは自社内で工具のメンテナンスが可能です。
そのため買い取った工具の修理・メンテナンスを外部へ委託する必要がないため、その分のコストが浮きます。

浮いたコストを買取価格に上乗せすることができるため、結果的に「高価買取」が実現しています!

なお、アクトツールでは「店頭・出張・宅配」の他、事前に査定額もわかる「LINE査定サービス」も行っています。

下記ボタンからLINEのお友だち追加後、売りたい工具の画像を撮影してアクトツールへ送るだけで査定額が送られてくる便利なサービスです。
査定はもちろん無料なので、ぜひお試しください(^^)♪

LINE査定 LINE査定

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事