脚立は買い取ってもらえる?ハシゴとの違いや高価買取ポイントを解説!

工具買取の情報
DIYユーザー向けプロ向け中古中古工具買取初心者向け工具買取脚立
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

手が届かない高所で作業するときに便利な脚立
現場作業ではもちろん、家庭にあると何かと便利ですよね。

ただ、脚立は大きくてスペースを取るため、置いておくのが邪魔だと感じることもあるでしょう。
処分しようにもコストがかかってしまい、倉庫・物置で眠っているというケースも多いと思います。

そこで今回は脚立の処分や買い替えを考えている方に向けて、そもそも脚立は買取可能なのかに加えてオススメ買取店について解説します

この記事でわかること
・脚立を高く売るときのポイント
・オススメの脚立買取店

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

脚立とハシゴの違いは?

まずカンタンに脚立とハシゴの違いについて解説します。

脚立の買取情報のみを知りたい方は飛ばしても問題ございません。

構造の違い

・脚立

(引用:モノタロウ

脚立はAの字型で安定性があり、自立できる物をいいます。
脚を左右に広げれば安定感がある形になるため、一人でも作業できます。

・ハシゴ

(引用:モノタロウ

ハシゴはIの字型で立てかけて使用するため、安定していません
脚立と違い自立できないため、必ず下で支える人が必要です。

使用目的の違い

脚立は、高いところで作業するための道具です。

安定感があるため、天井の電球の交換や手の届かない棚にあるものを取る、窓の拭き掃除など外や家の中でも使われています。
脚立を開いて伸ばすとハシゴとして使える「兼用脚立」というものもあります。

ハシゴは、高いところへ登り降りするための道具です。
壁などに立てかけて使います。

脚立と比べると安定性に欠けるため、高所での作業には不向きです。
人に支えてもらわないと転倒や転落の危険があります。

結論、脚立類は売れます!

大きいものだと、持ち運びもちょっと大変な脚立。
そのため、「脚立って売れるの?」と思いますよね。

脚立は買い取れます!

鉄くずなどとして処分するのではなく、製品として買取が可能です。

買い取ってくれるお店

①工具専門店

工具専門店では、脚立の買取りは大歓迎です!
もし、部品が壊れている場合でも専門のスタッフが修理してくれるので、買取が可能です!

また、買いに来る人は職人さんが多いため、購入してくれる確率が高いのがポイント。
そのため、総合リサイクルショップなどよりも高価買取が期待できるでしょう。

②リサイクルショップ

リサイクルショップでも脚立の買取は可能です!

リサイクルショップでは幅広い商品の買取を行っているので、脚立以外に売りたいものがあるときにまとめて持ち込めて便利です。

ただし、場合によっては無料引取になったり、価格がつかないこともあります。

たとえば、高さ2メートル程度の簡易脚立など、新品でももともと1万円以下の手ごろな商品は、無料引取~数百円にしかならない場合もあります。

また、古かったりさびているなど、商品状態が良くないものは値段がつかない可能性もあるので注意です

自分で処分すると…

脚立は自分で処分しようとするとお金がかかります。
ほとんどの自治体で「粗大ゴミ」に分類され、有料になるためです。

脚立は長いものだと数メートルまで達します。
さらに、素材がアルミや鉄材であるため簡単に捨てることができません

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

どのくらいの金額で売れる?

脚立の買取価格は、およそ500~20,000円ほど。
種類や大きさ、商品状態にもよるため、買取価格には幅がでてしまいます

でも、できるならなるべく高く買い取ってもらいたいですよね!
高価買取になるポイントをチェックしていきましょう!

高価買取をしてもらうには?

①機能・サイズ

脚立の買取でポイントとなるのは「長さ・大きさ」です。

大きいサイズ、脚部伸縮タイプなどは需要があり、買取価格が高くなる傾向にあります。
天板の足場が広いタイプは便利で使いやすく、中古でも非常に人気があります。

また、足が伸びて伸縮性のあるテレスコピックラダーも相場としては高め。
圧倒的に省スペースで使えるため、中古でも需要が高い商品です。

ただし、大型のものは積載の問題から、出張買取ができない場合があります。
自分で持ち込めるかどうかも確認しておきましょう。

②ブランド

以下のような、人気のあるブランドや老舗ブランドの商品は信頼感があるため、高価買取につながります。

・長谷川工業株式会社

(引用:長谷川工業株式会社

大阪に本社を構え、1956年にはしご兼用脚立の販売を開始した、はしご・脚立業界のパイオニア的存在!
脚立と言えば長谷川といわれる有名メーカーです。
「はしご兼用脚立」や、従来のモデルより30%の軽量化した「脚軽シリーズ」など、幅広いラインナップが特徴です。

 

・アルインコ株式会社

(引用:アルインコ株式会社

アルインコは、豊富なラインナップが特徴
仮設足場や仮設機材、フィットネスマシンなども扱っています。
脚立だけでも幅広い商品があり、「JAGUARシリーズ」や「専用脚立 BS-FXシリーズ」など、デザイン性がある脚立が注目されています。

 

・株式会社ピカコーポレイション

(引用:株式会社ピカコーポレイション

業務用はしご・脚立のメーカーでは、国内の業界トップシェアのピカコーポレーション。
はしごとしても使える「はしご兼用脚立」は、SGマーク認定商品で安定性があり、比較的低価格で人気です。
オーダーメイド製品を開発しているのも魅力です。

③状態

サビや汚れはなるべく落としてきれいな状態にしておきましょう
また、破損がないかも大切です。脚立は人が乗るものなので、安全性は重要な査定ポイントです

オススメの脚立買取店!

ここからはオススメの脚立買取店を紹介します。

アクトツール

アクトツールでは脚立を買い取り強化しています!

たとえ壊れた箇所があっても、専門知識を持ったプロのスタッフが修理やメンテナンスできます。
外部に委託することがないので高価買取ができるのです!
アクトツールでぜひ、プロに任せられる安心感を感じてください!

アクトツールは職人さんの口コミで広がり、今や全国に17 店舗も展開するようになりました 。

脚立だけでなく、さまざまな電動工具の相談にも乗ってもらえます!
電動工具の買い取りでお店選びで迷うことがなくなりますよ。

なお、買取方法は「店頭買取」「出張買取」「宅配買取」に対応!
近くにアクトツールの実店舗がない方でも工具を売るのが可能です。
もちろん、買取にかかる各種手数料は完全無料!
買取相場表で、新品・中古の工具買取価格も事前にチェックできます。

アクトツールの買取相場表を見る

さらにもう一つの便利なサービスが「LINE査定」サービスです。

売りたい工具の写真を撮影して送るだけで、簡単に査定額を確認することが出来ますよ!

LINE査定 LINE査定

アクトツール:LINE査定の流れ

  1. 「アクトツールで工具を売る!」内にあるQRコードをスマホかパソコンで読み込む
  2. アクトツールと友達登録をする
  3. メニュー画面で「ライン査定をする」をタップ
  4. 「写真を撮る」へ進み、売りたい工具の写真を撮影
  5. 工具の写真と商品の型番を送付

上記まで行うと、アクトツールから査定金額のメッセージが送られてくる流れです。

工具の写真を撮影するときはできる限り明るい場所で、全体がわかるようにさまざまな角度から撮影するとより正確な査定金額が提示されます。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 全国17店舗

ツールオフ

(引用:ツールオフ

ツールオフは関東を中心に東京・神奈川・神奈川・群馬、大阪に店舗があります。

電動工具はもちろん、脚立をはじめ計測工具・電材・土木建設機械・重機・園芸工具など幅広く対応しています。
事前予約も不要で、査定は無料です。

査定にかかる時間は最短でわずか1分
高い接客力でリピート率93%と、安心して大事な工具を任せられるお店です。

さらに工具を複数持ち込むと、買取金額がアップする「おまとめ査定」もあります。

電話番号 0120-777-066
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・電材・農機具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 全国21店舗

工具男子

(引用:工具男子

埼玉・福岡に店舗を構える工具男子。

買取強化中なので金額交渉ができるお店となります。
他店よりも買取価格が1円でも高ければ相談に乗ってくれるため、高価買取が期待できるでしょう。

また、商品点数が多いと比例して査定額も上がっていく「まとめて査定」キャンペーンも魅力の一つ。

宅配買取では、ダンボールを自分で用意すれば何回でも査定額500円UP!!

LINEや電話、メールでも査定してもらえます。
持ち込まなくてもまずは気軽に相談できるのが嬉しいですね。

古かったり故障していても専門スタッフにしっかり査定してもらえるので、まずは相談してみましょう。

電話番号 0120-271-278
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツール・厨房機器・重機など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 埼玉県に2店舗・福岡県に1店舗

まとめ

不要になっても大きくて処分に困ってしまう脚立。
しかし、脚立は買い取ってもらうことが可能です!

工具買取専門店では、プロが豊富な知識でしっかり査定してくれるのでおすすめです!

倉庫や物置に眠っている脚立をぜひ、買取に出してみてください 。
思わぬ 高値がつくかもしれませんよ!

その時は、アクトツールの LINE 査定で買取価格をチェックしてみてください !
自宅に居ながらゆっくり査定価格を確認できます

LINE査定の手順はとっても簡単です!

スマホで工具の写真をとって、アクトツールのLINEに写真を送るだけで査定ができます。
以下のボタンから簡単にご利用いただけますので、ぜひお気軽にお試しください!

LINE査定 LINE査定

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事