ウインチを買取してもらうなら?高価買取・おすすめ買取店

工具買取の情報電動工具
ウインチプロ向け中古工具中古工具買取初心者向け工具買取電動工具
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

ウインチとは、車両や機械、木材、建築資材など、重量のあるものを移動する時に使われる工具です。
ウインチの動力には手動式・電動式・エンジン式などさまざまなものがあり、用途や目的によって使い分けます。

最適な種類は場面によって異なるため、使用するには知識が必要です。

今回は、ウインチの基礎知識やウインチを売る時の高額買取のポイントを解説していきます!

工具屋目線でくわしく説明していくので、ぜひ参考にしてくださいね!

この記事でわかること
・ウインチの基礎知識
・ウインチを高く売却するポイント
・オススメのウインチ買取店

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

そもそもウインチって?

ウインチ 買取

まず、ウインチについてカンタンにご紹介します。

※ウインチの買取情報について知りたい方は、飛ばしても問題ありません!

用途

車両や機械など100㎏以上の重い物の上げ下ろしや、けん引して運んだりすることが可能なウインチ。

足場用の部材の撤去
や、伐採した樹木の引き上げなど、さまざまな用途で使用されます。

手動タイプから自動車の前後に取り付けて使用するタイプ、工場などで使用される本格的なタイプまでたくさんの種類があります。

構造

(引用:トーヨーコーケン株式会社

回転ハンドルや歯車装置などで、回転させるドラムにワイヤーなどを巻き付けて持ち上げる構造です。

ワイヤーと滑車の組み合わせのため、持ち上げる対象物に近づく必要がなく、遠隔操作で重いものを安全に移動できます

主要メーカー

ウインチの取り扱いは、下記のようなメーカーが主要です。

(引用:マックスプル工業株式会社

・マックスプル工業株式会社
・トーヨーコーケン株式会社
・株式会社大同重機製作所
・京セラ(旧リョービ)

種類

手動ウインチ

(引用:トーヨーコーケン株式会社

手動タイプは、サイズもコンパクトでどんな場所にも手軽に持ち込みやすい形状です。
また、電動タイプより価格が安く、個人でも手に入れやすいのが手動ウインチです。

手動タイプでも下記の2つのタイプにわかれるので、それぞれ見ていきましょう。

・ラチェット式ウインチ

ラチェット式ウインチは長いレバーがついているのが特徴で、手前にレバーを引くとワイヤーを引っ張って持ち上げます。

狭いスペースでも使用できるのがメリットです、何度も引いたり戻したりをくり返す手間がかかります。

・回転式ウインチ
回転式は、ハンドルを回転させてワイヤーを巻き上げるタイプです。
ハンドルを360°回転できるような取り付けスペースがある場合に使われます。

片手に収まる小型サイズで軽量な商品もあり、家庭でも使えるポピュラーなタイプです。
見た目は小さくても、500㎏以上の荷重まで持ち上げられるものもあります。

電動ウインチ

電動式は、電気でモーターやエンジンを駆動させます。
電気の力で、巻き上げ作業がスピーディーに行えます。

エンジンウインチ

エンジン式ウインチは、エンジンの力を利用したタイプです。
エンジンで動くため、電気や配線を必要としません。
電源のとれない場所でも作業ができるため、林業などで多く使われています。

エアーウインチ

空気圧式ウインチは、エアモーターを使って動かすタイプです。
コンパクトで軽く、速度の調整もできます。
防爆性に優れているため、化学工場や造船所、トンネルの坑内などの
火災や爆発を防止したい場所での使用に適しています。

油圧ウインチ

(引用:株式会社大同重機製作所

油圧式ウインチは、油圧モーターでドラムを回転させてワイヤーを巻き上げるタイプです。
電動機やエンジンを動力としています。
油圧式は無段階で速度の制御ができるため、正転や停止などの操作がスムーズです。
資材の運搬だけでなく、船のアンカーの投下や巻き上げ・船の引き上げ・係留・海洋観測などで使用されています。

ウインチの高額買取ポイントは?

ウインチを買取にも高額買取になるポイントがあります。
ポイントをチェックして、なるべく高く買い取ってもらいましょう!

高価買取のポイント

型番

ウインチの買取価格を決めるときに大事なのが「型番」です。
人気の型番は需要も高いため、買取価格にも大きく反映されます。

そのためウインチの買取を検討している方は、まず「型番」を確認してみましょう。

型番は本体のサイドやロゴ近くに掲載されていることが多く、
メーカーによっては本体正面に大きく記載してあります。

見当たらない場合は購入時に付いてきた保証書や説明書を確認してみましょう。

長年使い続けて劣化してしまい、型番の表記がわからない場合はホームページや
カタログに掲載されている写真からも見つけられます。

型番がわかった後は、「相場表」を確認します。

ほとんどの工具買取専門店では「相場表」がホームページ等で公開されているので、買取価格をチェックしてみましょう!

アクトツールの買取相場表をチェック!

メーカー(銘)

(引用:トーヨーコーケン株式会社

前述したような老舗や人気のメーカーの商品だと高額買取につながります。

高く売れるにはやはり人気の商品であることがポイントです!

商品状態

人気のメーカーや型番であっても、商品の状態によって買取価格は大きく変わります。

アクトツールでは、上記の観点から5段階で評価しています。

S 未使用品・展示品
A ダメージや使用感がほぼない商品
B 使用感がある商品
C 使用感大・ダメージあり
D 現状動作品・ダメージ大

SとDを比べると、6倍くらい買取価格に差がついてしまうケースもあります。

商品の見た目は買取価格に大きく影響するため、査定前に見た目をキレイにしておくことはとても重要です。

アクトツールの相場表を参考に、おおよその査定額を調べてみましょう。

相場表に記載のない工具も買取できる場合があるので、お気軽にお問い合わせください!

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

オススメのウインチ買取店を厳選紹介!

ここからはオススメのウインチ買取店をご紹介します。

どのお店で売ろうか迷っている方は、今回紹介する中から選ぶのもアリですよ(^^)

アクトツール

実際にウインチを買い取ってもらいたくても、どこに売ればいいのか迷いますよね。
専門知識が必要なウインチは、専門店でないと適正な買取価格にならないことも。

そのため、ウインチは工具買取専門店で買い取ってもらうのがオススメです!

理由は、

  • 工具買取専門店だとジャンク品でも買い取ってくれる。
  • 専門知識があり、適正価格で買い取ってくれる。
  • ほとんどの工具買取専門店には相場表があるので、価格が事前にわかりやすい。

プロが扱うインパクトドライバーやエンジンチェンソー・距離計・鉄筋カッターなど数多く取り扱っており、
とくに電動工具では日本最大級の品揃えを誇ります。

電動工具をはじめ、ハンドツールやジャンク工具までも対応しており、累計買取り実績は100万点以上! 

そのため、ウインチの買取も安心して任せられます。

上記エリアにお住まいでない方も、宅配買取を利用できます。
もちろん、手数料や査定料は一切かかりません!

こちらのボタンを押して、まずは無料のLINE査定をお試しください。

売りたい工具の写真を撮影して送るだけで、簡単に査定額を確認することが出来ますよ!

LINE査定 LINE査定

アクトツール:LINE査定の流れ

  1. 「アクトツールで工具を売る!」内にあるQRコードをスマホかパソコンで読み込む
  2. アクトツールと友達登録をする
  3. メニュー画面で「ライン査定をする」をタップ
  4. 「写真を撮る」へ進み、売りたい工具の写真を撮影
  5. 工具の写真と商品の型番を送付

上記まで行うと、アクトツールから査定金額のメッセージが送られてくる流れとなります。

工具の写真を撮影するときはできる限り明るい場所で、全体がわかるようにさまざまな角度から撮影するとより正確な査定金額が提示されます。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 全国17店舗

ツールオフ

(引用:ツールオフ

ツールオフは全国21箇所に店舗を構える工具買取店です。
電動工具はもちろん、ウインチから電材・計測工具・重機・園芸工具など幅広く対応しています。

事前予約も不要で査定は無料。
査定後にキャンセルしたい場合でも、費用はかからず安心です。

市場調査を徹底しており、最も高く売れる地域で販売することが可能なため、相場最高値で買取りをしています。

さらに工具を複数持ち込むと買取金額がアップする「おまとめ査定」もあるので、一緒に売れるものがないか確認してみましょう!

電話番号 0120-777-066
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・電材など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 全国21店舗

工具買取王国

工具買取王国 

(引用:工具買取王国

工具買取王国は東海地方を中心に展開している工具買取店です。

makita・HiKOKI・Panasonic・BOSCH・RYOBI・MAXなど大手メーカーの買取はもちろん、DIY工具など幅広く買取を行っています。

総合リサイクル店としての顔も持っているため、工具以外の商品もまとめて買取に出すことが可能です。

家に不要な工具がある方は、一緒に売りへ出してみてはいかがでしょうか?

電話番号 052-304-7851
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・電材など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 愛知・三重・岐阜・大阪・京都・奈良・滋賀・石川に24店舗

まとめ

ウインチにはさまざまな用途があり、種類や動力のタイプは多岐にわたります。
ちょっと専門知識が必要なウインチの買取は、知識が豊富なスタッフがいる中古工具専門店がおすすめです。

ウインチを高く売るためのポイントをおさらいしましょう。
買取価格を決めるのは、型番・メーカー・商品状態の3点です。
なかでも高く売れるのは、

・価格が落ちにくい型番
・人気の高いメーカー
・良好な商品の状態

人気のメーカーは中古でも需要が高いため、高価買取につながります。

アクトツールでもウインチの買取を強化しています!
不要になったウインチがあれば、アクトツールに買取をお任せください♪
まずは、簡単なLINE査定サービスで、価格をチェックしてみるのがおすすめです!

LINE査定 LINE査定

また、下記のお店でもしっかり査定をしてウインチを買い取ってくれます!
ぜひ参考にしてみてください!

店舗名 所在地(概略) 特徴
トレードガレージ 埼玉県・大阪府・福岡県 スナップオン工具を高価買取。
スナップオンが好きな工具専門の鑑定士が製品の状態、
中古市場や他社の買取相場から算出し、買取を行います。
工具男子 埼玉県さいたま市、川越市、福岡県筑紫野市 機械や工具が大好きで工具のことを熟知したスタッフが、一点一点丁寧に査定してくれます。LINE査定サービスもあり、査定前に買取金額を事前に知ることが可能です。
工具UP 東京葛飾/足立・千葉県船橋/習志野 工具の販売ルートを持っているため高価買取を実現。少人数体制で経費を抑え、その分を買取価格に還元しており、査定額UPにつながりやすい。
電動工具のリサマイ 全国30店舗超 職人さんの口コミが非常に高く、HPには「他社の方が1円でも高い場合はご連絡ください!」と書かれており、高価買取が期待できる。

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事